ICD-SX1000 (B) [ブラック]
192kHz/24bitのハイレゾ音源の再生に対応したICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]
今、オリンパスのICレコーダDS750を使用していますが、録音を分類保管するためのフォルダが5個しかありません。(ソニーは400まで可能。)そのため買い替え機器を検討中ですが,録音音質等殆どの点で本器仕様に満足しているのですが、電源が乾電池ではないため、電池切れに対する予備電池の携帯が出来ない点が、気になっています。
乾電池仕様の新機種がそろそろ新発売になると良いのですが、如何でしょうか?
追伸 本器に関してレビュ−欄で、「本器は器楽や声楽の録音には向かないことが判り、他機種へ買い換えた」という趣旨の書き込みが複数ありましたが、この録音品質に関しては実際のところ、どの程度でしょうか?
書込番号:17028799
0点
>乾電池仕様の新機種がそろそろ新発売になると良いのですが、如何でしょうか?
どうでしょうねえ?ソニーはUX、SXシリーズを充電式に切り替えたので、少なくとも向こう数年はこのままだし、ましてやすぐに新製品はあり得ないでしょう。
電池式はすでにSX813、713がありますから、そちらを選択すれば良いからです。
実際、UXシリーズは旧製品の電池式が売れています。
録音の音質については、実際に使い比べた人の評価は尊重すべきだと思います。
オリンパスDS-750は会議レコーダーとしては優秀ですが、音楽用には、バンド録音で音割れするとか、音が硬いとか、あまり音楽向きではないレコーダーだったと思います。(音楽用LSシリーズにも、音の硬さが少し残っていましたが、LS-11はかなり良くなりました。)
音楽用なら、ソニーPCM-10M、TASCAM DR-05から始めるのが私の提案です。
書込番号:17030035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうもありがとうございました。
乾電池式は待っていても仕方ないようですね。
別なスレでもお世話になっておりますが、オリンパスは全ても機種でフォルダが5つしかありません、一方ソニーは殆んど全ての機種で400です。私の場合、フォルダー数は20位欲しいのですが、オリンパスでは、フォルダ数に対しては何も考えていないのでしょうかね。
書込番号:17030065
0点
それぞれの機種のコンセプトというものがありまして、フォルダ数が多ければ良いとは限らないです。
ZOOM はフォルダ数が10で、名前も固定ですが、それだけに自分が今どのフォルダで録音しているのか間違えにくいです。
最近買ったフィールドレコーダーなど、フォルダは作れません。
カードごとに分類という形ですが、構えて録音するならその方が確実です。
DR-05はフォルダ数実質無制限ですが、つい音楽を聞いていたそのフォルダで録音したりして、どこに録音ファイルがあるのか分からなくなったりします。
フォルダ数については、それぞれの考え方があるというのが正解と思います。
書込番号:17030565
0点
現在使用中のオリンパスのICレコーダのフォルダ数が5つしかなく、私が分類して保存するために現在最低7つが必要なため、5つ目のフォルダを3団体用に共用せざるを得ない為、非常に不便な思いをしているのです。フォルダ数が多ければ多いほど良いとは全く思ってはいません。使用者が必要とする分だけ設定出来ればよいと思います。
その点(フォルダ数)では、ソニーSX1000は希望には合うのですが、音楽・声楽録音に適するのか、更に、出来れば乾電池式であればと思い、気になっているので質問した次第です。
書込番号:17031896
0点
補足です。
現使用機器では、私はフォルダ名を日本語で作成(団体名など)しておりますので、フォルダを間違うことはございません。買い替えたとすると当面10個近くになると思いますが、日本語で命名しておけば良いと考えております。保存したファイルも、今はやってはおりませんが、日本語名をPCで付けようと思っております。
書込番号:17031935
0点
そうですね、使用目的によってはフォルダを自由に作れる方が便利だし、使用目的によっては1-10とか、A-Eのように固定されている方が分かりやすかったり、むしろフォルダなど必要ないという場合もあるというだけのことです。
それなら、初めから自分で必要なフォルダを作って、それ以外は使わないようにすれば同じことですけれどね。
私みたいなずぼらな人間は、ついついフォルダの管理を怠ってしまうし、16/44.1のWAVEでもすぐにカードがいっぱいになってしまうので、あんまり几帳面に管理する気にもなれないのです。
あくまでも使用目的によって違うと言う話をしただけですので、ご了承下さい。
書込番号:17032848
0点
健ちゃん太さん
了解いたしました。
この件の質問に対していつも迅速にご回答くださり感謝いたします。
結局、乾電池の問題を除けば、ICD-SX1000もDR-05のいづれも私の使い方には対応できているようです。
DR-05の大きさがLS11を上回る点が残念です。実機を見て触ってきます。
書込番号:17034720
0点
パナソニックの製品でしたら缶電池方式に対応して居ますよ、お勧めはタン4ニッケル水素缶電池も使えるRRXS455、RRXS705、RRXP007、前者の2機種は長時間の録音に対応しているマイクロSDカードスロットを搭載している製品、最大で36ギガバイトの大容量データを持ち歩けます。
もちろんマイクロSDHC企画のマイクロSDカードも使えて便利、4ギガバイト以上のカードをマイクロSDHC企画と言います。
書込番号:18567429
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/09/11 11:02:18 | |
| 2 | 2019/10/20 21:45:24 | |
| 4 | 2017/11/27 23:13:33 | |
| 4 | 2016/09/19 11:33:00 | |
| 6 | 2016/08/04 19:21:26 | |
| 0 | 2016/05/21 22:07:39 | |
| 9 | 2016/01/24 21:53:42 | |
| 0 | 2015/12/06 16:39:26 | |
| 4 | 2015/10/23 7:36:42 | |
| 0 | 2015/10/10 20:36:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







