AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
スマホからのリモート起動に対応したWiMAXモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2013年 2月 7日

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
スマホF-04EでアプリAterm WiMAX Toolのリモート起動試してみた。
とりあえずWiFi接続まで自動で行けた。たまにWM3800Rの起動に止まりWiFi接続までは行かなくてWiFi設定画面から手動接続しなければならない事もあったが、それでもすべてスマホ操作で完結できるのでかなり便利。
起動の仕組みとしてBluetoothを使用しているようである。
@スマホのWiFi設定をONにした状態でリモート起動
・30秒程度でWiFi接続まで自動で行われInternet接続可能に。
・但し、WM3800Rは起動されているが、いつまで待ってもWiFi接続が確立されないことも。
この場合は、WiFi設定画面から手動で接続。
AスマホのWiFi設定をOFFにした状態でリモート起動
・リモート起動にはどうやらBluetoothを使っているよう(*1)で、スマホのWiFi設定がOFFでも
リモート起動できた。(本器の小窓で起動されたことを確認)
・但し、スマホ側のWiFi設定がOFFのためWiFi接続は確立されない。
*1:Bluetoothを使っていると思われる根拠
・アプリがリモート起動モードになると強制的にBluetooth設定がONになる
(Bluetooth設定画面で手動でOFFにしてもアプリ起動中は自動的にONに戻る)
・Bluetooth設定画面でデバイス検索をするとWM3800RのSSIDの文字を含むデバイス名が表示される。
書込番号:15741459
0点

> 起動の仕組みとしてBluetoothを使用しているようである。
そのようですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20130205_586406.html
に解説されてました。
iPhone5やPC(Win8除く)からも手動ながら起動できるようです。
書込番号:15741488
0点

例えばBluetoothヘッドホンを使用していた場合はどうなるんでしょうね?
Bluetooth接続って、同時に複数できるんでしょうか?
どなたか教えていただければうれしいです。
書込番号:15741516
1点

Bluetoothで音楽再生中でもリモート起動できました。
音飛びやノイズ等の発生もなし。リモート起動も正常に動作。
・F-04E、Bluetoothレシーバー MW600
・Google Playミュージックプレーヤーで音楽再生中に休止→リモート起動実施
書込番号:15742315
3点

>スマグラーさん
検証ありがとうございます。
私の利用しているレシーバーもMW600でした。
購入を前向きに検討しようと思います。
書込番号:15742509
0点

あ、重大なことを見落としてました。
iOS機器からでは、休止状態からの復帰ができないんですね…
書込番号:15743526
0点

[JACK]さん
誤解を招くので書き込みますが、小生のiPad,iPhone,MacBook Proすべて問題ないですよ。
書込番号:15743573
0点

誓不成正覚さん
今一度、確認をさせてください。
iOS機器のBluetoothを利用して、休止状態からの復帰が可能(WM3800Rに触れずに)ということでしょうか?
こちらの「スマートフォン・タブレットで便利に使えるアプリを提供」を見ると、Androidからのみと読み取れます。
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3800r/feature.html#feature3
また、名駅のビックにも言ってきたのですが、やはりiOSからではできないと言っていました。
ちなみに、1年縛りで事務手数料3,150円、月額3,880円でキャッシュバック等の特典はありませんでした。
書込番号:15743640
0点

[JACK]さん
ご安心ください。iOSでもMacOSからもBT設定画面でキチンと認識してくれますからペアリングしてあげれば復帰しますよ(デバイス名がわかりづらいです)。下手な動画と慣れないマウス操作ですがアップしました (^^)b
書込番号:15743699
3点

追記ですが、MacOSからはスタンバイ→休止はできません。
[JACK]さんが貼っていらっしゃるリンク内にも「iPhone・iPad動作確認機器情報」としてありますね。
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3800r/wm3800r_iphone_ipad.html
持ち歩いていても一切手を触れずに利用することができる素晴らしい機能ですが、この停止を停止させて更に
バッテリの持ちが長くなれば、尚素晴らしいと小生は感じております。
書込番号:15743780
0点

誓不成正覚さん
ありがとうございます!
iPadとiPod touchを使用しているので安心しました。
書込番号:15743825
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2017/08/17 6:44:24 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/08 20:47:00 |
![]() ![]() |
7 | 2015/09/14 20:54:48 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/06 22:00:43 |
![]() ![]() |
13 | 2015/07/05 9:33:53 |
![]() ![]() |
12 | 2015/03/12 8:57:28 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/03 14:29:49 |
![]() ![]() |
20 | 2015/02/25 10:49:26 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/20 0:56:08 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/07 11:42:57 |
「NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]」のクチコミを見る(全 1900件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





