『春です 安くて小さいので』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R30の価格比較
  • iVIS HF R30のスペック・仕様
  • iVIS HF R30の純正オプション
  • iVIS HF R30のレビュー
  • iVIS HF R30のクチコミ
  • iVIS HF R30の画像・動画
  • iVIS HF R30のピックアップリスト
  • iVIS HF R30のオークション

iVIS HF R30CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 2月 8日

  • iVIS HF R30の価格比較
  • iVIS HF R30のスペック・仕様
  • iVIS HF R30の純正オプション
  • iVIS HF R30のレビュー
  • iVIS HF R30のクチコミ
  • iVIS HF R30の画像・動画
  • iVIS HF R30のピックアップリスト
  • iVIS HF R30のオークション

『春です 安くて小さいので』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R30」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R30を新規書き込みiVIS HF R30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

春です 安くて小さいので

2013/03/18 11:22(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R30

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2,3日前にキヤノンのB級品のR30を購入しました
新品と全く区別のつかない物で電池は一つ大きい物になっていました
画質は低画質そのものでした。面倒をみないと撮れない事が多く
エントリー機ですが初心者用ではありませんでした。
使えるのは高照度でローキーの被写体だけです。
晴天屋外の順光だけ それでもコントラストが高く視聴時にテレビ
の黒レベルを上げないと目が疲れます。白とび,黒潰れ大発生

でも 小型、高ズーム機ですので昨日某式典に参加して客席から
撮ってきましたが それなりに撮れました。遠い演壇の人も撮れました
安かったのでそれなりに納得です。

某式典の近くがある神社で桜の花を撮りました。一昨日ニュース
で流れた桜の花だと思います。五輪以上で開花だそうです
動画からのキャプチャーです。どうでも良い画質です

やはりエントリー機は疲れます。やはり短所の方が長所より
ずっと多いというのを実体験しただけです。
でも小さいので・・・・・

書込番号:15906638

ナイスクチコミ!1


返信する
映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2013/03/18 13:49(1年以上前)

W_Melon_2 さん お世話になります。

キヤノンの新型機、購入されたのですね。

Mシリーズの廃止は、とても残念だと思います。できれば、広角機にリニューアルされて、新型のMシリーズになって出てきてほしかったです。

それと何よりも、残念なのはCMOSが小さくなってしまったことですね。

キヤノンのカム機だけは、いつの時代でも、何より画質優先で各モデルを出してほしいと願ってきただけに大変残念です。(涙)

書込番号:15907082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/03/18 14:26(1年以上前)

で、G10(20)はいつ買うのですか。

書込番号:15907178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件

2013/03/18 14:57(1年以上前)

映像派さん
残念ながら新型ではなく旧型のわけあり再生品です。
1/5型撮像素子は予想どおりの狭ダイナミックレンジで
もう露出調整の必要が常にあるのですが調整がMシリーズと
同じで面倒です。一眼デジカメのような簡単な仕組みが
あれば救われるのですが

でも色の正確さは中級機以上のものがありました。
でやはり今更ながらMシリーズの出来の良さを感じました
この製品は巾着袋に入れていつも持ち歩いている
バックに忍ばせておくのが一番だと思います。

書込番号:15907269

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件

2013/03/18 15:11(1年以上前)

はなまがりさん

私に書かれているのでしょうか?
G20は1年ぐらいして価格が下がったらというのはどうでしょう
でも この頃X920Mのサンプル動画を見て心が・・・・
G20の方が客観的には色は正確のように見えますがX920Mの
方が楽しい色の出方をしてますし三板の演色性も良いと
思います。G20はセットアップ調整がありません。もう
民生機でセットアップの調整の出来るものは無いようです。

G20とG25はどこが違うのでしょう。
大きな茶筒を買ったのでお金がありません

書込番号:15907300

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/18 21:35(1年以上前)

こんにちは。

買うことはないでしょうが、このR30って、販売終了間際に急にわいてきたのでしょうか。
以前はCANONのカタログにもなかったような気がしましたが。
国外向けモデルなのかな?

メモリーもバッテリーも最小限ですが、wi-fiが付いてたり。

価格も安いので各メーカー廉価機といい勝負をいたかも知れませんね。
今となってはですが。

書込番号:15908669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/18 22:08(1年以上前)

>キヤノンのB級品のR30
例のソフマップの中古でしょうか?G10なら星四つ55,800円で何度も出てますね。

書込番号:15908834

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2013/03/18 22:13(1年以上前)

スレ主さん

>1/5型撮像素子は予想どおりの狭ダイナミックレンジ

キヤノン機としては、寂しい限りです。小さいセンサー、狭いセルサイズになった時点でDレンジ的には失望感がありましたが、やっぱりな〜という感じですね。

せっかくHD CMOS PRO機のラインアップを出したのに、M機の廃止とセンサー性能の退化は真もって口惜しきなり〜の一言ですね・・・。

>この頃X920Mのサンプル動画を見て心が
>G20とG25はどこが違うの

やはり、業務機の高性能、高画質に目の慣れたスレ主さんに御満足頂けるとすれば、3板のCMOS、それも極小細切れセンサーでなく、1/3型以上の3板のカム機でしょうね。

でも民生機でそんな高性能なカム機は無理でしょうね。

自分的な妄想的願望としては、G25やG30は、HD CMOS PROの3板カム機か、単板機なら、HD CMOS PROのセンサーセルサイズを決して極小化せずにそのまま600万画素くらいまでもっていった高解像度とG10同等のDレンジ感のある単板機なんかいかがでしょうか?そんな感じです。

これも民生機レベルとしてはかなり無理でしょうね。

書込番号:15908867

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件

2013/03/19 08:18(1年以上前)

opus1さん

このモデルですが 今頃になってここでもリストに載りました
訳ありモデルなんでしょうけどよくわかりません
価格が価格ですから予想どおりの性能でずか色の正確さは
予想を超えるものがありました。

ふくしやさん

そうです。ちょっと高かったのですが新品と区別のつかない
B級品でした。近所でもやはりCANONのB級品が出ますがいつも
お買い得です

映像派さん

この製品白とび黒潰れ大なので手軽に撮れません 初心者向き
ではありません。上記の桜の画像も明るすぎ,暗すぎで画面を
タッチして露出補正したのですがこんな明るさになってしまい
ました 本当は価格の高い製品の方が手軽に撮れるのですが
安い,小型の製品がビギナー用という考え方があるのかもしれ
ません。そういう意味でもMシリーズが無くなってしまい多くの
ユーザーが不便になると思います。

G25はヨーロッパの方のサイトに出ていますがよくわかりません
もう売られているのか・・・・

それからX920Mですが先日一番安い時にX900Mを買ってしまいました
感想は感激でした。万人に勧めるのはどうかと思いますが個人的
には予想よりずっと良くて 雨の日に明るく、楽しく 明らかに
演色されていて 緑が強烈に出ていました。どっかの製品とは
まるで逆の絵づくりでした。
楽しさ、主観的明るさは
 X900M > M41,M51 >> 760V
でした。またなんか飛んで来そうですが・・・・
雨の日に旅行に持って行くのは最適だと思い先日 台湾に持っていき
大満足でした。しかも夜の撮影ですが 町の夜景がこれです。

http://www.youtube.com/watch?v=_f6ePc_ZlYk

完全自動でこんなのが撮れました。とても嬉しいものがありました。
ただ本当に暗い時はノイズがかなり出ます。一定以上の明るさが
ある時の画質は個人的には一番気に入っています。あくまで主観的
評価です。腐っても三板かもしれません。

というわけで大きい茶筒と小さい茶筒の2台になりました。

>でも民生機でそんな高性能なカム機は無理でしょうね

しかし私たちが使う家庭用は画質が良いと言い方もありますが
実際は「悪くないか」という視点の方が正確だと思います。
1/3型3板を境にしてそれ以下は撮影困難なケースがあるように
思います 撮像素子が小さくなるほどその困難さが増していき
ます。逆に大きくなるほど適当に撮っても絵になります。
自動でもなんとかなります。映像派さんはずっと大きい撮像素子を
お使いなのですからさぞ楽に撮っていると思います。

>単板機なら、HD CMOS PROのセンサーセルサイズを決して極小化せずに
そのまま600万画素くらいまでもっていった高解像度とG10同等の
Dレンジ感のある単板機なんかいかがでしょうか?そんな感じです。

うーーん 多分単板2/3型ぐらいでしょうか?
Mシリーズぐ無くなってしまった現実を見ると家庭用として出て
くる事はないのではと思います。そういう仕様の製品がほしい人は
C100を買うかXF300とか・・・・
個人的にはワンプッシュフォーカスでなかったらC100は魅力的
なんですが

書込番号:15910103

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/19 12:05(1年以上前)

G25ってG20のPAL仕様?じゃないの。

書込番号:15910664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/19 13:12(1年以上前)

今見たらG10が53,800円に下がってますよ。いかがですか? (^o^)

書込番号:15910882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件

2013/03/19 15:17(1年以上前)

ふくしやさん

はなまがさりさんも書かれていましたがここはG20が底値に
なるのを待つのが良いかと思います。X900Mの底値を
考えるとまだ高いと思います。


書込番号:15911207

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件

2013/03/19 18:30(1年以上前)

R30ですが高倍率ズームがアダになり最大ズーム時に
7ルクス程度の明るさでもピントが合わず AFが行ったり
きたりしました。(スローシャッターオン)
感度が10luxですが これはズームが最もワイドの時の
値です。f値が大きくなるので計算だと62luxが最望遠時の
感度となります。仕方ありません。高照度専用製品だと
思います。

当然M41では全く問題なく映ります。
1/5型撮像素子に32倍の光学ズーム f=1.8-4.5


書込番号:15911714

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2013/03/19 23:30(1年以上前)

スレ主さん

>G25はヨーロッパの方のサイトに出ています

あ〜、これから出るであろう、ということでなく、既に他国で発売されているんですね。
G10やG20にたいしてどのように変わっているのか、興味がわきますね。

>X900Mを買ってしまいました

そうなんですね。スレ主さんが気にいられるくらいなら、パナの民生3板機は良いのでしょうね。これでセルサイズが業務機なみになればさぞかし素晴らしいであろうと思うのですが。

>大きい撮像素子をお使いなのですからさぞ楽に撮っていると

民生機に比べると確かにレンジが広くとれるので、極力白とびしない程度まで輝度を上げつつ暗部を持ち上げることができることは、とても撮っていて気持ちいいとは思います。

民生機では簡単に白とび・黒つぶれしてしまうところ、Dレンジ優先モードの低コントラスト映像で撮って、後からコントラストや彩度をいじって編集で仕上げられる点は便利だと思っています。

>多分単板2/3型ぐらい

そうなんですね。これからは、解像度ばかりの追及でなくて、Dレンジや諧調性とかの映像品位を追求できるモデルが続出してほしいです。
民生機でも解像度と品位の両面の優れたカム機がどんどん出るようになれば、市場も活性化しませんかね?

>ワンプッシュフォーカスでなかったら

ビデオカメラのAF性能になれた人には、C100のワンプッシュフォーカスはかなり違和感があると思います。
通常のスナップ的な撮影用途ではまず使えないと思います。
CINEMA EOSシステムは、ENGカメラやスナップ的な映像撮りにはちょっと無理かと思います。

ただ、C100に関しては、今年上半期にレンズ機種限定ではありますが、AFと露出を自動で合わせ続けられるようにファームアップで対応というアナウンスもキヤノンからされているだけに、ちょっと期待もしていますが、いずれにしても、CINEMA EOSは通常のビデオカメラと違い、フォーカスと露出をじっくり合わせ、ワンカットワンカットをしっかりと作品撮りしていくという用途で使うべきカム機かなあ〜と思っています。

書込番号:15913091

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件

2013/03/20 09:07(1年以上前)

映像派さん

>パナの民生3板機は良いのでしょうね。これでセルサイズが業務機なみになればさぞかし素晴らしいであろうと思うのですが。

基本的にはそうなんですがどうもアクが強くてあまり他人に 
 薦めるのは躊躇っています。気に入った人(私のような人) には
 ぴったり でも当たり前ですが合わない人もいると思います。
 あと 大きい茶筒と比べると絵づくりはモロ家庭用の絵づくりで
 派手なんです。大きい茶筒は当然 淡い色も出ますが小さい
 茶筒は淡い色が出ているのかよくわかりません・・・・


>民生機に比べると確かにレンジが広くとれるので、極力白とびしない程度まで輝度を上げつつ暗部を持ち上げることができることは、とても撮っていて気持ちいいとは思います。

>民生機では簡単に白とび・黒つぶれしてしまうところ、Dレンジ優先モードの低コントラスト映像で撮って、後からコントラストや彩度をいじって編集で仕上げられる点は便利だと思っています。

 やっぱり。
 以前 肩乗せ2/3型の時はそうでした。色も正確で後からいじれます
 し後処理のハバが広く とても楽でした。でもこのR30は天地ほどの
 差があって 常時 気配りを求めてきます。画素の面積の差そのもの
 の差だと思います。


>そうなんですね。これからは、解像度ばかりの追及でなくて、Dレンジや諧調性とかの映像品位を追求できるモデルが続出してほしいです。
民生機でも解像度と品位の両面の優れたカム機がどんどん出るようになれば、市場も活性化しませんかね?

そうであってほしいとは思いますが なかなかバブルのような
 時代ではありませんし、家庭用廉価モデルの基本画質は上がって
 いるように思いますのでメーカーも商売ですから・・・・・


>ビデオカメラのAF性能になれた人には、C100のワンプッシュフォーカスはかなり違和感があると思います。

でもよく考えたら肩乗せ業務機はAF無しでした。


>ただ、C100に関しては、今年上半期にレンズ機種限定ではありますが、AFと露出を自動で合わせ続けられるようにファームアップで対応というアナウンスもキヤノンからされているだけに、ちょっと期待もしていますが、いずれにしても、CINEMA EOSは通常のビデオカメラと違い、フォーカスと露出をじっくり合わせ、ワンカットワンカットをしっかりと作品撮りしていくという用途で使うべきカム機かなあ〜と思っています。
 
 嬉しいニュースです
 連続AFが出来る製品なら 欲しい! と思います。
 銀塩用のレンズが常時ギーコギーコと動くと耐久性が
 心配ですが
 作品づくりもあるのですがこちらは路線バスの中から外を撮って
 いる事もありますので 出来ればお気軽に撮りたいとも思います
 
 これからも映像派さんの書かれたものを参考にさせていただき
 ます。感謝


書込番号:15914195

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2013/03/20 22:38(1年以上前)

スレ主さん いろいろありがとうございます。

>書かれたものを参考に

いえいえ、それは全くもって当方のセリフであり、スレ主さんの業務機経験とスキルこそ自分がこれからも大いに勉強させて頂くべきところです。
まさしく、これからもスレ主さんの書かれたものを参考に学ばせて頂きます!

>肩乗せ2/3型

放送用カメラの威力はさぞかし凄いんでしょうね。是非一度は体験してみたいと思います。が、体験してしまうと、家庭機レベルのカムには戻れないんでしょうね。

>メーカーも商売ですから

確かに、どれほど受けが良いかという部分を追求し利益を出していく必要がある限り、メーカーが家庭機の品位的な画質向上を追求し、商品化してくれる可能性は高くないのかもしれませんね。
というか、ビデオカメラのユーザーがDレンジや諧調性とかの映像品位にたいする高い要求を出さないような現状ではメーカーが動く可能性は低いだろうと予想するのが自然でしょうね。

>連続AFが出来る製品なら欲しい

キヤノンからファームアップが来ましたら、その内容をご紹介させて頂きます。

今後も御指導下さいませ。

書込番号:15917439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R30」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R30
CANON

iVIS HF R30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 2月 8日

iVIS HF R30をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング