『動体での使用』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

動体での使用

2013/03/26 11:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:27件
当機種
当機種
当機種

ニコンのカメラを使うのは初めてです。
求めやすい価格と、必要十分な中級機の魅力で、購入を決定しました。

動体を撮ることがメインでしたので、入手後に少しテストしてみました。
設定と慣れもあると思いますが、ヒット率は100%では無いものの、かなりの精度だと思いました。
これから慣れていくのが楽しみです。

ところで、このような動体だと基本的にAF-Cにて中央9点が撮りやすい設定になるのでしょうか・・・?

書込番号:15940185

ナイスクチコミ!19


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/26 11:56(1年以上前)

こんにちは
好いですね、設定はそれで良いと思いますが、いろいろこれから楽しみながら試されたらよいです。
100%は…
目標に、するのは良いのですが、沢山撮る!でよいのではないでしょうか。

書込番号:15940216

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2013/03/26 11:57(1年以上前)

こんにちは

うまく使いこなされた作例ありがとうございます。
SS優先での撮影かと思います。

>AF-Cにて中央9点が撮りやすい設定になるのでしょうか・?
多分、ボクもそうするでしょう。

書込番号:15940222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/26 12:14(1年以上前)

うわー、すごーい、お上手ー。  d(^0^)b

動体撮影の作例などアップしたことも無い方たちがアドバイスしているのも
この掲示板らしくてほほえましいです。  ヽ(^。^)丿

書込番号:15940266

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/03/26 12:22(1年以上前)

1枚目の犬が飛んでるのがスキ♪

書込番号:15940284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/03/26 12:25(1年以上前)

まさに犬走りの犬走り。

書込番号:15940295

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2013/03/26 12:45(1年以上前)

>1枚目の犬が飛んでるのがスキ

ワンチャンがシャドウなのに上手く合焦してくれました〜腕とD7100にCONG!

書込番号:15940367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/03/26 12:47(1年以上前)

>まさに犬走りの犬走り。

ご飯吹いてしまいました

書込番号:15940375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/03/26 13:22(1年以上前)

>まさに犬走りの犬走り。

俺・・・コーヒー吹いた。。。
キーボードびちゃびちゃorz

書込番号:15940477

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/26 13:36(1年以上前)

すごいですね。素晴らしい解像度だと思います。

動体はAF-C+ダイナミックAF○○点でよいと思います。
○○点は被写体により適宜に選択。

SSはこのような被写体なら1/1000あれば十分だと思います。
でも本当に素晴らしい描写です。レンズもですが勿論腕だと思います。

書込番号:15940507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/26 14:05(1年以上前)

こんにちは!

被写体の大きさ、動き方・動きの法則性、ファインダー内でどの程度動くか、個々の撮影スタイルに依るかと思います。

動き物は、子供のサッカー、野球、運動会を撮影しています。頻度は月2-3回位です。ワンちゃんより、動きが一定で撮りやすいかと…

AF-Cですが、1点、9点、21点、その時に応じて、設定、変えています。サッカー、野球の守備は9点か21点、野球の走塁、運動会は1点が主で、撮影しています。

書込番号:15940569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/03/26 14:33(1年以上前)

>robot2さん
有難うございます。
いろいろ試しつつ、より確率を上げようたくさん撮りますね。
100%を目指す訳ではないのですが、いちいち消すのが面倒なのですよね(汗)

>里いもさん
有難うございます。
ご指摘通りSS優先です。
距離感やサイズによると思いますが、9点が一番対応が効きそうですね。

>goo_choki_paaさん
お褒め頂きまして、有難うございます。
今まではオリンパス一筋で、ニコンのカメラを使うのは初めてだったので、使い慣れた方のご意見は有り難いものです。

>魔法が使いたいさん
連写が弱いので、数回撮らないとこういうのは難しいものですね。
D300S後継とかが出たら、心揺れてしまいそうです(笑)

>高い機材ほどむずかしいさん、オミナリオさん、♯4001さん
犬走りとはよく言ったものですねえ。
うちの犬走りはその名の通り、大活躍です。

>kyonkiさん
有難うございます。
基本は犬ばかり撮っているのですが、D7100は楽に撮らせてくれるので、今後が楽しみです。
1,2枚目は70-200mmF2.8 VR1、3枚目はDX35mmです。
どちらもいいレンズですね。ローパスレス2400万画素の解像感と合わせて、スゴイです。
でも、やはり無理してVR2に買い替えちゃいました^^;

>ほのぼの写真大好きさん
こんにちは!
そうですね、被写体の動き、レンズ、などいろんな要素で設定は変わってきますよね。
ポイント数の変更も簡単に出来るので、状況に合わせていろいろ使い分けようと思います。
有難うございます。










書込番号:15940634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/26 14:41(1年以上前)

 
 うわー、すごーい、d(^0^)b
 http://jyanken.exblog.jp/18927950/

書込番号:15940651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/26 16:00(1年以上前)

それパンフォーカスだからカモメがどこにいてもピントあっちゃうんだよ。  f(^^;)

書込番号:15940839

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2013/03/26 16:06(1年以上前)

1枚目はコーギー、3枚目はシェルティでしょうか?
どちらもかけっこ好きですね。

書込番号:15940854

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/26 16:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

流し撮りならピント合わせは楽なのですが・・・

手前に近づく被写体は・・・

ピント合わせの歩留まりが・・・

悪い自分ですorz

 イルカはともかく、奥から手前に走ってくる犬を目標100%で狙うって、やっぱり置きピン等をされてAF-Cをされているのでしょうか?
 100%って、AF任せだけで撮影するには狂気の数字だと思っています。
 すごい歩留まりだと思います。

 私はAF-C中央9点で撮影していますが、とてもとてもヒット率100%なんて出来ません。
 撮影の秘訣を教えて欲しいです&やはり最新機種とレンズのAFはいいということなんでしょうか?

書込番号:15940953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2013/03/26 16:55(1年以上前)

当機種
当機種

>里いもさん

そうです。
コーギーとシェルティになります。
どちらも元気に楽しく走りますね!

書込番号:15940975

ナイスクチコミ!3


arumochiさん
クチコミ投稿数:14件 アジフォトblog 

2013/03/26 20:00(1年以上前)

>Dragosteaさん

いえいえ、100パーセントにはまだまだ遠いです。
これは技術的なことと、かなり性能はいいと思いますが、中級機の限界もあると思います。
レンズにも勿論影響されますねえ。

正面からの写真は、今回はAF任せで撮ってみました。
でも、ここぞという時は置きピンをメインで撮ると思います。失敗をカメラのせいにしたくないですしね。
追従させるにしても、置きピンとの組み合わせが良いかと思います。

書込番号:15941609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/26 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

arumochi1206さん

良いカメラを購入されましたね。
私もAF-C、ダイナミック9点が多いです。
D7000を使ってきて、唯一の不満がAF関連(暗所、動体)で、今回D7100を追加購入しました。
AF関連が予想以上に良く、以前使っていた名機D300に劣らぬAF性能に嬉しい誤算です。
70-200F2.8VR2との使用ならAFも爆速、最強の組み合わせと思います。
私はVR70-300F4.5-5.6との組み合わせですが、充分満足しています。
私は低速シャッターでの流し撮りで、被写体の一部がブレている写真が好みです。

書込番号:15942067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/26 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

arumochi1206さん初めまして。コーギーと聞くと居ても立ってもいられない
病気のカップめんX68Kと申します。

D7100に70-200 F2.8、素晴らしいですね。私もこんなのが撮りたいです。
私のヒット率は20〜30%といったところでしょうか(涙)

書込番号:15942704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2013/03/26 23:55(1年以上前)

ヒット率3割なら一億円打者なので大丈夫ですよ(´・ω・`)

書込番号:15942812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/03/27 10:11(1年以上前)

>沼じいさん

バランスのとてもいい、堅実で良いカメラですよね。
高い出始めに買ってしまいましたけど、これから値段も下がって、さらに魅力アップしそうです(笑)
D300との性能差が気になっていたので、AFがD300と同等とのご意見は嬉しいです。
D400が出たとしても、納得して使い続けられそうです。
昨日届きました70-200mmF2.8VR2、室内で少しだけ撮りましたけど、素晴らしいレンズですね。
外で実写するのが楽しみです。


>カップめんx68kさん
初めまして!
元気いっぱいのコーギーを上手に撮られていますね。
お見事だと思います。
こういう草原やドッグランでの撮影では、ヒット率を上げるのは難しいですよね。
愛情を持って撮り続けることが一番でしょうか(笑)
私はドッグスポーツをメインに撮りますので、撮りやすい要素もありますし、競技の緊張感もあるので、確率を上げたいところなのです。


>またべいさん
その3割を100%の精度で撮ることを求められるメーカーは酷ですね(笑)



書込番号:15943897

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/27 14:42(1年以上前)

ところで、スレ主さんにお尋ねしたいのですが‥

1)アップ写真はRAW撮りですか?JPEG撮りですか?
2)連写ですか?単写ですか?
3)RAW→JPEG変換とJPEG撮って出しで画質の違いはありますか?

このような質問をしたのもD7100のバッファの関係上RAWで連写をしても枚数が稼げないからです。RAWだと連写は厳しいでしょうね(?)。
もし私がD7100を手に入れた場合はJPEGで連写すると思うのですが、その場合の画質が心配なんです。

書込番号:15944647

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/27 16:01(1年以上前)

 きっと単写でしっかりと撮られているのでしょうね。

 D3で正面からやってくる被写体に対しては連写モード、ピント優先だと1秒間に2〜3枚追随で優秀ですから。

 流し撮りのようにレンズのピント位置があまり変わらない被写体(kyonkiさんにとって競馬、私にとってモータースポーツ)なら、(私は単車でモータースポーツをとるので想像ですが)Jpeg連写は出来るのではないでしょうか?
 画質はユーザーに聞くのが一番なので省きます。

書込番号:15944844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/03/27 16:13(1年以上前)

>kyonkiさん

1)この画像を撮った設定はraw撮りです。でも、PCにはjpegしか取り込みませんでした。
lightroomの対応を待っている状況です。

2)犬の走っている写真は連写モードですが、AFの食いつきをファインダーで見ながらなので、押しっぱなしではありませんでした。
ファインダーで明らかに外れているときはシャッターを切っていません。

3)細かく見れば画質に差はあると思いますが、私もまだじっくりとrawデータは触っていないので、はっきりとしたことは分かりません・・・。
差が出る部分は、解像感、諧調性などの部分ですよね。
現像ソフトで雰囲気を変えたりするのが好きなので、私は基本的にはrawで写します。


基本的に犬の撮影は12bit RAWをメインにすると思います。
天候などの条件が良ければjpegで済ませてしまうかもしれません。
私の使い方は、今のところ連写よりも単写重視なので、必要な場面で連写をしてもバッファフルにはならないと思います。
カメラの書き込み速度が速いので、順番に一枚ずつバッファが解放される(完全に書き込み終了までフリーズするわけではない)ので、どうとでもなりそうです。
そういうわけでD7100を選択しました。

風景やポートレートなど、さほど連写を使用しない場合には14bitも使うでしょうねえ。

書込番号:15944878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/03/27 16:26(1年以上前)

当機種

鼻先にピント・・

>Dragosteaさん

正面からの犬の撮影は本当に難しいですね。
追従しないとダメですし、追従しすぎても鼻先にピントが来て目がボケてしまいます。
状況によるでしょうけど、プロも置きピンを使うと聞きました。
ダッシュのポイントを見極めて、置きピン&単写が一番確実なのかもしれません。
今までAFに頼れないオリンパスを使ってきていたので、その辺りの感覚は慣れているのかもしれません(笑)

こちらの画像は歩いているときだったので、鼻先にピントが来てました。

書込番号:15944922

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/27 16:33(1年以上前)

スレ主さん

詳しいご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

スレ主さんは、かなり撮影に慣れた方のようですね。これからもD7100で良い写真が撮れましたら見せていただきたいと思います。

書込番号:15944941

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/27 16:36(1年以上前)

arumochi1206さん

 鼻先問題があるのですが、今度私がドッグランに行った時、F4位で撮影してみます。
 被写界深度で目にもピントが来てくれればいいのですが。

書込番号:15944953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/03/28 10:22(1年以上前)

>kyonkiさん
有難うございます。
今後もブログにてアップしていくと思いますので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

>Dragosteaさん
そうですね。
光量があるなら、F4-5.6くらいが良いのかもしれませんね。

書込番号:15947979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/28 19:19(1年以上前)

スレ主さんへ

最初の1枚目の写真すばらしいです。躍動感とシャープな写り、F2.8のボケ味!3拍子揃って100点満点です。・・・ぜひ新聞などに投稿して下さい。入賞間違いなしです。

それにしても、D7100のAFの性能はすごい!(我が家には犬も猫も居ないので残念です)

書込番号:15949526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/03/28 21:35(1年以上前)

>明後日も晴れるかなさん

有難うございます。
ただテストがてらに狭い庭にて撮った写真です(笑)
室外機とか写っていて恥ずかしいので、投稿なんてとても出来ません!
草原とかならシチューエーション的にいいですね。

書込番号:15950085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/28 21:57(1年以上前)

>>>草原とかならシチューエーション的にいいですね。

公園で遊ぶ犬は写真でいつも見ています。

それより、ご主人様の帰りを1日中待った愛犬が、喜び勇んで飛んで来る・・・その姿が新鮮でした!
クーラーの室外機と狭い庭と壁!(どこにでもある日常の風景の中でも素晴らしい写真が写せるのに感動しました)

書込番号:15950202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2013/03/28 23:40(1年以上前)

スレ主様

最初のスレの一枚目とってもいいです。
普段この手の被写体には全く無関心でしたが撮ってみたくなりました。
私でも撮れるのかな??


書込番号:15950767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/03/29 10:12(1年以上前)

>明後日も晴れるかな?さん
いつも当たり前の光景なのでしたが、言われてみますとそういう視点もありますね。
有難うございます。
ちょっと意識して撮ってみようと思いました。

>ブローニングさん
有難うございます。
D7100の本体性能ですと、数枚撮ればピントがばっちり合った写真が簡単に撮れると思います。
レンズのAF速度が問題になると思いますが、ニコンのレンズにはまだ詳しくないので、どのレンズが向いているのかは分かりません(汗)

書込番号:15951961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/04/05 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私のメイン被写体のドッグスポーツで撮影をしてきましたので、ご報告まで・・・。
この日は室内競技場だったのでかなり条件が悪かったですが、予想以上に撮ることが出来ました。
AF性能、高感度ともに期待以上でした。

このためにD7100を購入しましたので、大満足です。

レンズは70-200oF2.8VR2
RAWで撮影し、Lightroomよりの現像です。

連写はあまりしないので、バッファで困ることはありませんでした。

AFポイントはご提案通り1点、9点、21点と使い分けました。
まだ少し操作にもたつくので、慣れが必要です。
あとは撮るのみです。

書込番号:15979980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/04/05 12:17(1年以上前)

別機種

2枚目は、「まだポールあるんかい」。
4枚目は、「こんなとこおりるんかい、こわいやん」
って表情がいいですね。

書込番号:15980114

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング