『ドライボックスの大きさ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 ドライボックスの大きさ

2013/06/26 15:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 kyon1219さん
クチコミ投稿数:13件

質問失礼しますm(__)m

先日、D7100の18-105のレンズキットを予約しました。

カメラをカビから守る為にドライボックスが必要ということを教えてもらったので買おうと思ってます。


買おうと思っているのは、ナカバヤシの8Lのドライボックスです。

サイズを調べたのですが、それでも不安なのでボディにレンズをつけたままでもちゃんと入るのか知りたいです。

超初歩的な質問ですいませんm(__)m

書込番号:16297764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/26 15:59(1年以上前)

サイズはわかりませんゴメンなさい

ただ…今後、レンズが増えたり、とか考えるならば…大きめの物の方が良いかと…ドライボックスならばサイズを大きくしてもあまり値段も変わらないので…
関係無い事ですみませんm(__)m

書込番号:16297782

ナイスクチコミ!5


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/26 16:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カメラとレンズ1本なら問題ないかと思います(^^)

蓋もしっかり閉じれました(^^)

こんにちは。

ちょっとサイズが違いますが
D7000にタムロン70-300A005を
5.5リッターのドライボックスに入れてみました。

蓋も問題なくつきましたから
8Lのドライボックスなら大丈夫だと思います。

今後レンズ等増やされるのならもうちょっと大きいほうが良いとは思います。

書込番号:16297803

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/26 16:18(1年以上前)

風通しの良い場所に置いて、定期的に使っていればドライボックス要らないとは思いますが...

でも買うなら8Lのドライボックスで問題ないと思います
今後レンズが増えるようならもう一個買って積み重ねれば良いですし、機材が順調に増殖するようなら防湿庫を買われた方が良いかもしれません

書込番号:16297830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/26 16:50(1年以上前)

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/18572

こんな大きさ(内寸:W155×D260×H170mm)のようです。

書込番号:16297892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/26 16:53(1年以上前)

こんにちは

まずは、
ご購入おめでとうございます(*^^*)



大丈夫です
バッチリ入ります

しかし仕舞いっぱなしにしないで
バンバン使ってあげましょう

書込番号:16297904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/06/26 16:55(1年以上前)

>カメラをカビから守る為にドライボックスが必要ということを教えてもらったので買おうと思ってます。

ドライボックスの除湿材は一度ふたを開けたら途端に効果が落ちるので、除湿剤の状態にけっこう気を使いますよ。
どうせ買うなら管理が楽な防湿庫にした方がいいと思います。
でも、レンズキットだけならデスクの上とかに置いて毎日使うのがいちばんの保管方法です。

書込番号:16297911

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyon1219さん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/26 16:56(1年以上前)

ほら男爵さん

回答ありがとうございますm(__)m

なるほど!大きいサイズのも検討してみます!ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

書込番号:16297915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/26 16:58(1年以上前)

こんにちは

アマゾンでベストセラー品ですね。

写真で見ますとズーム付きのデジ一が入っていて、まだまだ入れる余裕がありそうです。

書込番号:16297919

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyon1219さん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/26 16:58(1年以上前)

DF02さん

回答ありがとうございますm(__)m

丁寧に写真まで!感謝です!
小さいサイズでも入るんですね!
検討してみます!ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

書込番号:16297920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


katsu2143さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/26 17:00(1年以上前)

食パンの保存するタッパーを使ってます。
ダイソーで売ってます。
中に これまたダイソーの衣類乾燥剤をほりこんで、定期的に交換するだけ。

書込番号:16297924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyon1219さん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/26 17:01(1年以上前)

Frank.Flankerさん

回答ありがとうございます!
毎日のように少しでも触っていればカビの心配はないのでしょうか?ヽ(;▽;)ノ

たまに使うだけという感じではないので必要ないかなと思えてきました、、(笑)

ありがとうございしたm(__)m

書込番号:16297929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyon1219さん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/26 17:02(1年以上前)

じじかめさん

回答ありがとうございます!
わざわざ調べていただいて感謝ですm(__)m

みてみると少し隙間空くかんじですかね、、。

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

書込番号:16297933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyon1219さん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/26 17:05(1年以上前)

うちの四姉妹さん

回答ありがとうございます!

必死にバイトしてやっと買えましたヽ(;▽;)ノ
みなさん初心者の私にも優しくしてくださって感激です!

はい!毎日連れてお散歩したいです!

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

書込番号:16297942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyon1219さん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/26 17:08(1年以上前)

prayforjapan さん

一度開けてしまうだけでそうなってしまうんですね!それだったら毎日のように使ってあげた方がいいですかね、、。

検討してみます!

回答ありがとうございますm(__)m

書込番号:16297951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyon1219さん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/26 17:10(1年以上前)

ga-sa-re さん

回答ありがとうございます!

はい*\(^o^)/*超初心者の私に使いこなせるのか不安があります、、

みなさんのおかげで安心できました。


ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

書込番号:16297955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyon1219さん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/26 17:11(1年以上前)

katsu2143 さん

ダイソーでも代用できるのですね!
安くすむし、入らなくなっても気軽に購入できて良さそうですね!!

検討してみます!

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

書込番号:16297961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/06/26 17:28(1年以上前)

機種不明

ナカバヤシ8LにD300sと18-105と55-300

>買おうと思っているのは、ナカバヤシの8Lのドライボックスです。

ドライボックスの中では個人的にオススメです。他社製品だとフタと本体の隙間が発砲スチロールのようになっていて経年劣化で隙間が開きそうな物がありますが、ナカバヤシのはシリコンの様なもので密閉性が長続きしそうです。

それでも密閉性は食品用のタッパーの方が上だと思いますが大事なのは湿度計がついていてすぐ湿度がチェックできる事だと思います。普段から湿度計が見えるような場所に置いておいた方が良いですよ〜。

もちろん予算とスペースさえあれば防湿庫のほうがオススメですが、重さがあるのと地震の時に困りそうなので僕はドライボックスを使用しています。


それからサイズに関してですが、D7100より1周り2周りも大きいD300s+18-105でも余裕で入ります。一緒に55-300も入りますヨ。

書込番号:16297998

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/06/26 17:45(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

 ドライボックスや防湿庫は必要ないという意見もありますが
たしかにそんなにシビアにならなくての良いのかもしれませんね。

 ただ、整理しやすいや、埃付けないなども意味合いで使うのもいいのでは
と思います。

 自身も防湿庫使っています。

 湿度管理はもちろんですが、カメラの整理で重宝してますし、何よりインテリア
的な意味合いも大きいです。(笑)

 3番目の写真の空間にはD7100が入り写ってるのはD5100です。

 LEDてープを貼って、マグネットスイッチにて開けると電気が点き
閉めると消えるようにしています。

 部屋が暗い時は中が分かりにくいので。

 1枚目の写真の右下は後から買った温室時計を付けています。

 購入したのがアナログタイプの湿度計で反応が鈍く見難かったので
大きくて見やすいものを付けています。

 価格は1300円ほどでした。

 透明の両面テープで張ってますが。

 防湿庫は東洋リビング ED-55CAC(B)で購入時ちょうど1年前
で31000円くらいでした。

 メンてフリーですし、電気代も1日1円ほどで省エネ、10年以上余裕で
使用できるみたいなので最初は高いですが長い目で見ると安いと思いますよ。

 レンズとか増やす予定があるのであれば大きめの物を購入したほうがいいです。

 湿度管理以外の用途でもあればなかなか便利ですよ。

書込番号:16298035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/26 18:16(1年以上前)

防カビ剤は、必ずカメラ用の物を使って下さい。
スーパーで売っている衣類用はレンズに良くない様です。

防湿剤は100均で売っている食品用で良いです。
効かなくなったら、レンジでチンすれば繰り返し使えます。
乾燥しすぎも良くないので、湿度計を入れて下さいね。

プラスチックのドライボックスやタッパーは、開けなくても
徐々に湿度が上がってきます。

釣りやキャンプで使うクーラーボックスは、開けなければ湿度が
ほとんど上がりませんが(使用中)かさばります、、、(笑)

書込番号:16298130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/06/26 18:24(1年以上前)

kyon1219さん
こんばんは、女性マークのほうがたくさん回答がくるので正解です。
8リットルに賛成しません。何故かというと、カメラ+レンズの空きスペースが少なくて、乾燥した空気が1度開けたために逃げ出してしまうからです。素早く出し入れすれば、8リットルでもいいのでしょうが。外気が入って湿度計の針が上昇します。もっと容量のあるものだと風を立てないように出し入れすれば、結構うまくいきます。

小生の場合、同じナカバヤシですが、27リットルのものを現在4個使用しています。
よく出し入れするものは、1か所に集めて使用頻度の少ないものは、ほかの3個に格納しています。
よく出し入れするものは常に乾燥剤を予備に用意しておいて、湿度計が40パーセントを超えると追加しています。なお、湿度計の精度は付属のものは5年目で駄目になったことがあります。
ハクバあたりのを買ったほうがいいかもしれません。
カビが生えると中古で売却処分するときに、半値以下になると思います。一度カビが生えるとたとえ清掃しても完全には取れないようです。カビが少しくらい生えても写りに影響はないといいますが、
気分を削ぐでしょう。
小生のように「どケチ」でなければ東洋リビングあたりのものを購入するほうがよいかもしれません。
乾燥剤も年間を通じて購入していると結構な額になりますよ。
余計な御世話様でした。

書込番号:16298148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/26 19:12(1年以上前)

防湿材も防カビ材もカメラ用でお願いしますm(__)m

書込番号:16298303

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/06/26 19:20(1年以上前)

こんばんは。

ご購入おめでとうございます。

できれば、防湿庫導入をお薦めします。

ほこりが付きにくく、乾燥剤の入れ替えがなくメンテナンズが楽です。

書込番号:16298335

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/26 19:34(1年以上前)

機種不明

kyon1219さん、こんばんは。

ナカバヤシのキャパティドライボックス8Lタイプは私も先週購入したばかりです。
ソフトカバーを付けたD7100+VR16-85oと16-85のレンズポーチに入れた交換レンズ1本が余裕で入りますので、VR18-105o付きでも大丈夫でしょう。
(カバーやポーチは外して入れなさいって言われるかも知れませんが^^;)

再生可能な吸湿剤と湿度計が付属していますし、蓋のパッキンとロックもしっかりしているので使い勝手の良い製品だと思います。

参考までに収納状態の画像を添付しておきます。

書込番号:16298386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/26 19:55(1年以上前)

kyon1219さん、はじめまして(*^^)v

>先日、D7100の18-105のレンズキットを予約しました。

おめでとうございます。
機材がふえると防湿庫が必要になりますけど、レンズキットだけならドライボックスもなにもいらないのでしょう。
空気のながれのない所に密閉しておくよりも、頻繁に使ってあげていれば心配いりません。

埃がかからない程度に布地でもかぶせておけばオッケーです。
届いたら、ガンガン使って楽しんでください。 
使用後に軽く拭いてあげたり、ゴミ、指紋等を除去してあげれば全然問題なしですよ〜(*^^)v

ブロワーやクロスなどのお掃除グッツもそろえられると良いですよ〜♪

書込番号:16298447

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/26 20:40(1年以上前)

こんばんは。
まずはD7100レンズキットのご予約おめでとうございます。

カビに関しましては、押入れなどにしまわないよう、通気性のある場所に置いておけばそれで良いかと思います。
とにかく購入当初はいろいろ使ってみたくなるもの。さっきしまったのにまたいつの間にか出して〜なんてことになるかと思いますよ。

まぁ一段落ついたら、その時にドライボックス等をご検討されるのがよろしいかと。
乾燥剤は、カメラの小物を売っている場所にあると思いますので、ブロアーなど埃落とし等と一緒に購入されるのが宜しいでしょう。

まぁ、家の中で湿気の比較的少ない場所に置いておくのが一番です。

自分の場合、それでカビにやられたことはありません。
めいめい勝手に、好きなとこに居るようです(笑)

書込番号:16298583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/06/26 20:54(1年以上前)

ドライボックスよりも防湿庫の方が、湿度管理が楽でより正確です。
是非、防湿庫もご検討ください。

書込番号:16298639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/27 09:28(1年以上前)

既に多くの有用なアドバイス出ており今更ですが
私も初めての防湿対策はナカバヤシの8Lでした。

一度蓋を開ける度に大解放となりますので付属の
シリカゲル程度だとすぐにWET表示になります。
1日1回でも蓋を開けるのでしたら、DRYの時間より
WETの時間の方が長くなり防湿効果などあって無い
ようなものでした。
追加で東洋リビングのモバイルドライを買いましたが
シリカゲルが赤くなる度レンジでチンしなくて済む
程度のメリットです。
BOX自体が軽いので外からの衝撃や振動に弱くレンズや
カメラを常時保管するのには不向きに感じました。

結局今は2万円以下で購入できる東洋リビングの41L防湿庫を
使っています。
サイズは小さいですが引き出し式なので奥のレンズや
カメラも取り出しやすくとても便利です。
湿度管理は言わずもがなです。
最初からこれを買っておけば良かったと思える一品です。

書込番号:16300375

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/27 12:02(1年以上前)

当機種

雨撮影後もいきなり防湿庫に入れず部屋で一日置きケアしています

御購入おめでとうございます^^

さて、はじめて買った高級一眼レフキット。そりゃ梅雨時ですからカビなどに神経質になっても不思議ではないです^^

が、沢山の方も書かれてますが、経験値からいいますと、一本のレンズそして本体だけなら要らないです。
出し入れするにもボックスだと結局は防湿剤を頻繁に交換することになり面倒です!
安い防湿剤を買いにダイソーにいくとなると、よく見ればタッパー(笑)レンズ外して入れるものなら300円(笑)
これでも充分です^^

私は最初からレンズを三本、それ以外にもオールドカメラとか持っていましたので、最初同じように買いましたが
最初だけ(^^;
使うために買ったカメラとレンズ、風通しのいい部屋に置いておいた方が遥かに実用的です^^
今もダイソー300円タッパーに入ってるのは、オールドレンズやフイルムカメラ。それと昔から持ってるコンデジ。

頻繁に持ち出すカメラはいま、ドライボックスではなく、ちゃんとした防湿庫使っていますが
湿気対策もですが、重要なのは見えて使いやすいように整理整頓して置いてある棚って感じです^^

カメラにクロスを巻いて置いとくだけで充分ですよ^^

ただ、こればかりは満足度の問題ですから、確か2000円以下でしたでしょうし、持ってみてもいいのでわ^^
なんでも今は経験です。カメラもレンズも保管もそうやって覚えていきます♪

書込番号:16300762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/27 16:19(1年以上前)

まずは機材が少ないうちにドライボックスを使ってみて、
乾燥防カビ剤をすぐに交換しなければならないようでしたら、
防湿庫を検討されるのがよろしいかと。

ちなみにわたしは、防湿庫不要派です。

厳密には、不要派ではなく、
必要な住環境ではないだけです。
ドライボックスなどの防カビ剤は、2、3年に一度交換するかしないかですから。
(クローゼット内のカメラバッグ内のも。)
ということで、ドライバックスは防湿対策というよりは防塵対策用です。

住環境は人それぞれですから。


書込番号:16301425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2013/06/27 21:18(1年以上前)

参考程度の情報として下さい。

ニコンのSCの人に教えて貰った方法です。恒久対策ではなさそうです。

100均などでカメラとレンズが入る(別々に入れる、もあり)程度の
チャック付きビニール袋を購入します。

カメラ店で、防カビ剤、防湿剤を購入します。
防カビ剤ではフジの白いパッケージの奴が10個ほど連なって数百円で
売られてました。

ビニール袋にカメラ、またはレンズと防カビ剤、防湿剤を一緒にして
なるべく湿度の低いところを選んで保管。

これだけです。

尚、レンズの中に入っている"空気"はグリグリと焦点が変えられる
ようなら少しでも空気を入れ替えてやるべし、とのアドバイスも貰いました。

この方法で、機材を持ち運ぶ際に若干湿度が高いかな?と思うような
環境で使ってます。
例えば、真冬でも機材を暖かいところに移動させると雪が解けて湿度が
一時的に高くなるような環境など。

今時ならアウトドアで撮影した直後、自宅に持ち帰るまでなども対象かな?

書込番号:16302332

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング