『フラッシュ同調シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『フラッシュ同調シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 tpsomuさん
クチコミ投稿数:12件

初めて投稿させて頂きます。
D7100の購入を考えていますが、メーカーHPの仕様書に以下のような記述があります。

X=1/250秒、1/320秒以下の低速シャッタースピードで同調
(1/250〜1/320秒はガイドナンバーが減少)

この場合、内蔵フラッシュでも1/320秒での撮影が可能なのでしょうか。
それとも、FP発光機能がある外付フラッシュが必要なのでしょうか。

極めて初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教示をお願いします。

書込番号:16650230

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/30 18:39(1年以上前)

こんばんは
1/320〜1/8000秒は内蔵フラッシュでは同調(FP)しません。

こちらに、PDF の使用説明書が有りますので、双眼鏡の検索欄に同調と入力し、
検索を掛けると関連する総ての事が判ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:16650395

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/30 18:48(1年以上前)

追記
内蔵フラッシュですが、1/250〜1/320秒は同調します。
留意点は、ガイドナンバーが小さく成ることで、スピードライト購入が最善です。

書込番号:16650425

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2013/09/30 19:04(1年以上前)

tpsomuさん こんにちは

外部ストロボの ハイスピードシンクロは全速度同調ですので 

>X=1/250秒、1/320秒以下の低速シャッタースピードで同調

これは 内蔵ストロボに対しての 注意事項だと思いますので 光量は落ちますが内蔵ストロボは 1/320まで同調すると言うことに対しての注意書きのように思います。

書込番号:16650486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/09/30 19:54(1年以上前)

tpsomuさん、こんにちは。

D7100の使用説明書を読むと、フラッシュ撮影同調速度について以下のように書かれています。(P251)

…カスタムメニューe1[フラッシュ撮影同調速度]を[1/320秒(オートFP)]または[1/250秒(オートFP)]に設定すると、内蔵フラッシュや別売のスピードライトを使って1/320秒または1/250秒までフラッシュ同調ができます…

ですので、メニュー設定をしておけば、内蔵フラッシュでも1/320秒での同調撮影が可能ということですね。

ニコンHPのD7100使用説明書(PDF)のリンクは挙げておきますので参照なさって下さい。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7100_NT(10)02.pdf
メニューガイド-カスタムメニュー-e:フラッシュ・BKT撮影-e1:フラッシュ同調速度

書込番号:16650662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/09/30 22:21(1年以上前)

もとラボマン 2さんに一票。

ガイドナンバー以下の光量になるが、
内蔵フラッシュでも1/250〜1/320秒での撮影は可能
という意味だと思います。

SB-700や910などの外付スピードライトでFP発光して
1/320秒までしかD7100で同調出来ないわけがないかと( ^ω^ )

書込番号:16651430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpsomuさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/01 08:10(1年以上前)

皆様、早速のご教示ありがとうございます。
内蔵フラッシュでも1/320秒の撮影が可能だと理解しました。
早いシャッタースピードを重視してカメラ選びをしたいものですから質問させていただいた次第です。
皆様から役に立つ情報を頂き疑問点が解消されました。
言われてみれば、高価な外付フラッシュを装着した場合のみ可能な性能など仕様書に書ける訳ないですよね。
ガイドナンバー減少につきましては、近距離撮影が主ですので問題は無いと思います。
どうもお世話になりました。

書込番号:16652700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング