『D7100にシグマ18-200mmF3.5-6.3DCを装着して』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『D7100にシグマ18-200mmF3.5-6.3DCを装着して』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

D7100にシグマ18-200mmF3.5-6.3DCを装着して

2014/05/18 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 pccstoreさん
クチコミ投稿数:12件

体育館での剣道の試合で一本の瞬間を撮影するのに、D7100に所持しているシグマ18-200mmF3.5-6.3DCを装着して使用するのと、NIKON1:V3かJ4で撮影するのとではどちらが最適でしょうか?(D610、J4で書き込み済み)
スペックにD7100は7コマ/秒、V3&J4は20コマ/秒とありますのでコマ数ではV3、J4、皆様の意見ではD7100等の一眼レフを使用し明るいレンズを使用した方が良い様にアドバイスがありますが何せ動きの速い剣道の試合ですのでV3かJ4かと・・・。あと予算の関係でタムロンの16-300mmを買うのをためらっております。良きアドバイスをお願いします。

書込番号:17527623

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/18 01:30(1年以上前)

こういうのはマルチポストにならないのかな?

次々と機種ごとにスレ立てて、ここでまた別の機種が候補になったら、そっちにスレおこすんでしょ。
見ている人はそんなに変わらないと思うので、1つのスレでつづけた方がいいと思うよ。

書込番号:17527704

ナイスクチコミ!7


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/05/18 02:25(1年以上前)

pccstoreさん、こんにちは。

シグマ18-200mmF3.5-6.3DCを仕様通りのDXフォーマット用として使いたいのならD7100ですね。
でも、やや暗い体育館での動きの速い剣道の試合を撮られるのであれば、ニコン純正の明るくてAFの速いレンズを別途用意された方が、一本の瞬間を捉える確実性は高くなるでしょう。

連写に拘るのならニコン1V3でしょうかね。(高感度の画質に納得出来るなら)
J4は…ファインダー(EVF)が無くても大丈夫とおっしゃるなら使えなくはないと思いますが、あまりお勧めしません。

いっそビデオ機で追いかけるのが一番確実だったりしませんか?

書込番号:17527774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/18 05:32(1年以上前)

おはよーございます♪

剣道の打突は・・・カメラのAF性能よりは、レンズの明るさの方が重要だと思います。

いかにシャッタースピードを速くできるかがキモになります。

70-200mmF2.8とか・・・
300mmF2.8とか・・・
ん十万円のレンズが買えるかどうか??だと思います^_^;^_^;^_^;

比較的近くから撮影可能なら・・・85mmF1.8・・・なんてレンズも使用可能になりますけど。。。

室内競技なんで・・・ニコ1よりは、D7100の方が良いでしょうね。。。

遠いからと言って、望遠(焦点距離)を欲張るのが一番良くないと思います^_^;^_^;
シャープに撮影して、トリミングで対応された方が結果が良いと思います♪

ご参考まで

書込番号:17527926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/05/18 06:48(1年以上前)

お早うございます。

#4001さん お書きのようにD7100になるでしょうね。
Sigma18-200mmを活かすという点に於いて。

剣先の被写体ぶれの残った、スピード感溢れる写真が撮れれば最高かと。

書込番号:17528013

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/18 06:56(1年以上前)

ベストなのはフルサイズに明るいレンズですが、体育館の明るさが肝になると思います。

剣道を以前、撮影したときはD40Xダブルレンズキットにスピードライトを使用。
体育館はカーテンを閉めて、暗めの照明のみでしたのでスピードライトを使用しないとブレブレでした。
当日はISO800を上限として使用してました。


D40Xに比べるとD7100は高感度耐性がかなり向上ししていてISOを1250か1600位まで上げてもなんとか耐えられるので、スピードライトが無くても大丈夫かもしれませんね。(まだD7100では試してないので正確には分からないです)

できるだけノイズを少なくとか、ISOをそれ以上に上げるならフルサイズの方が高感度に優れるので、フルサイズを使用した方が良いでしょう。

参考になれば幸いです。

書込番号:17528025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/18 07:30(1年以上前)

D7100で明るいレンズと高感度を使うのがいいと思います。

書込番号:17528070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/05/18 07:33(1年以上前)

おはようございます。

体育館でバレーボールの試合は撮ったことがあります。
スパイクの瞬間を撮ろうと思いましたが、なかなか難しいです。
特に接近戦で暗いズームレンズを使うとピントをはずすことも多かったです。
望遠単焦点レンズでISO上げて少し離れて撮ったほうがよい結果がでました。

剣道の打突の瞬間は相当速いですし、剣士の動きも予測できない部分があり難易度高いと思います。
頑張って、いい写真を撮ってください。

剣道もそうですが、スポーツの試合でスピードライトは使わないほうがいいと思います。

書込番号:17528076

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/05/18 07:39(1年以上前)

スピードライトの使用は問題ないのですか?
クレームがきそうですが…
選手にとって迷惑にならないですかね。



さて、問題なのは連写枚数ではありません。

1本の時にどの程度のシャッタースピードを確保しなければならないかにかかってくるかと。
室内の動きものはカメラにとっては暗い場所です。
シャッタースピードを稼ぐために18-200等の位レンズではどうでしようか?
70-200oF2.8位の明るいレンズが必要なると思いますが。
竹刀はブレテも被写体を止めるためには、1/500位のシャッタースピードが必要かと
ISOの許容範囲が12800とかそれ以上で問題ないのであればシグマの18-200等の位レンズでも撮れなくはないですが…


書込番号:17528089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/05/18 07:51(1年以上前)

>スピードライトの使用は問題ないのですか?
>クレームがきそうですが…
>選手にとって迷惑にならないですかね。


こちらだと、つまみ出されると思います。

書込番号:17528115

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/18 07:56(1年以上前)

>剣道の試合で一本の瞬間を撮影

無理です。

諦めて、止まったところを撮って我慢しましょうね。

書込番号:17528127

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/05/18 08:00(1年以上前)

私も連写速度は二の次だと思います。
D7100の場合、連写速度は速くても、連続撮影枚数は...
で、D7100と、ニコワンで、ご検討って事で、特に撮影素子の大きさに拘りがないのでしたら、
300of2.8なコンデジという選択肢もあると思います。

書込番号:17528138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/05/18 08:16(1年以上前)

>私も連写速度は二の次だと思います。
>D7100の場合、連写速度は速くても、連続撮影枚数は

私は連続撮影枚数は二の次で、
連写速度が大切だと思います。

剣道の1本の瞬間なら、7コマ/秒で一瞬まえにシャッター押せば、
3〜5コマも撮れば、真ん中でベストタイミングに合わせられるでしょう。

書込番号:17528168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/18 09:23(1年以上前)

おはようございます^ ^

剣道の試合であまりバチバチと連写すると結構周りに響きませんか?

以前、D7000に24-120mm f/4で娘の室内体操を撮りましたが、シャッタースピードが確保できずに苦戦しました。

しっかり撮りたいのであれば、やはり明るい70-200mmf/2.8VRUなどの大口径ズームレンズは必須ではないでしょうか。
私はこのレンズを購入してから、劇的にヒット率が上がりました。

高いですがオススメします。

書込番号:17528359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/18 09:26(1年以上前)

ぶっちゃけ高性能なビデオカメラで動画をとったほうがいいと思いますが。


→→→→ レスしてる皆様へ

18-200mmF3.5-6.3DC「OS」って書いてないんですよ。
http://review.kakaku.com/review/10505011374/#tab

手ぶれ補正がない、相当ふるいバージョンなのではと危惧しています。
そうなると、このレンズが使えるボディを勧めるという行為自体に疑問符がつきます。

書込番号:17528370

ナイスクチコミ!0


スレ主 pccstoreさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/18 09:57(1年以上前)

皆様のご教示、大変ありがとうございました。
小生の結論として明るい300mm位のレンズを
購入するか、スペックの高いビデオカメラを
購入するかに致します。
何せ、かなりの田舎に住んでおり量販店や
カメラ屋さんに出向くには時間がかかる為
おいそれとは動けないものでこの場をお借り
した次第です。
本当にありがとうございました。

書込番号:17528464

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/18 11:39(1年以上前)

>ビデオカメラ
こんにちは
一眼が、欲しくはなかったのかは残りますし、ビデオからのスチル画像は一眼のようにはいかないです。
撮影目的と予算が合わないときがありますが、それを時間がかかっても実現していくようにされた方がよいです。

書込番号:17528789

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/05/18 14:58(1年以上前)

これからは、そんな用途にはα7sあたりが狙い目では? ご参考まで。

書込番号:17529385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/18 22:33(1年以上前)

体育館ではやはり光量が少なくf2.8が有利だと思います。
後はボデー側の問題で、どれ位までisoを上げれるかですね。

書込番号:17531242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/20 03:44(1年以上前)

体育館で空手の試合を写しました。逆光にならない側の2階の一番前の席から手すりで身体を支えれば三脚も不要です。

D7100+ニコン70-300でISOはオートで下限800〜上限6400に設定しました。手振れより被写体ぶれが怖いので1/500〜800ぐらいで、連写したら納得のいく写真が沢山ありました。

晴天の日の体育館は曇りや雨の日の屋外より明るいですよ! 本番前に練習がてら体育館に遊びに行きましょう!なんらかの試合や練習をしてますので、いろいろ設定を変えて写せば本番に憂いなし!

書込番号:17535237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング