これまでNikon D90を使ってきたのですが、突然、Errで動作停止。
修理代がいい値段(定額+ピックアップサービス代金)のため、ネット中古でD7100を入手しました。
ショット数4000程とそれなりに程度がいいものですが、ちょっとおもしろかったので書込みします。
まず、外観をチェックしたところ、ネットの商品画像どおりにかなりきれいな状態ですが、グリップにわずかにベタつき。
ああ、だから安かったんだな、と(笑)
ベタつきを取る場合、無水アルコールや重曹は傷みが進行する怖れもあるので、軽度なベタつきには使いたくありません。
ネットで調べると、軽いベタつきなら「ミューズ ウェットクロス」で解消できるということですが、現在は生産中止・・・
成分を見ると、ミューズ石鹸とアルコールが主成分のようなので、50%エタノールとハンドソープを不識布に浸み込ませて清掃/拭き取り。
幸いベタつきが取れたので、手持ちの機器潤滑用シリコングリスを塗布して、しばらく放置した後で拭き取り。
これで感触よくグリップが握れるようになりました。
その後、数ショット試し撮りをした時点でErr表示で異常停止!
シャッターボタンを押すと、シャッターは切れている感触はあっても、Err表示は消えず撮影もできない状態でした。
そこで、D90のErr表示の時に調べた「シャッターボタン長押し」を試したところ、このD7100は幸いなことに復旧してくれました。
すぐにファームウェアを確認すると「1.00」のまま未更新。
すぐさま最新(1.04)に更新して、歪み補正データも更新。
これで、今のところ順調に動いてくれています。
D7100は中古のタマも豊富ですし、これから中古を購入して使おうという方もみえると思います。
ご参考になりましたら・・・
さて、購入したD7100は、まだ詳細なピントチェックを行っていませんが、それほどピンはズレていないように思います。
これまでのD90とくらべて倍の画素数ですし、どんな写真が撮れるか楽しみです。
書込番号:23418302
6点
二年半前かな、D90は三脚ごと屋内転倒したことがあり、装着レンズ16-85mm損傷修理。
D90フェチとしては、こりゃアブナイと言うことで補機+16-85mmセットを手当てしました。
D7000系は7000に飛びついて、D7100/7200お休み、D7500に飛びつきました。
D7000はAF-Pレンズ非対応なのが面白くないところで、
その点でD7100は良いですね。
書込番号:23418568
1点
>中古ライフさん
購入おめでとうございます。
Errの原因が判明しているなら良いですが心配な部分ではありますね。
シャッター回数も4000程度ですから、今後は症状が出ないで使えると良いですね。
D7100はバッファが少ないので連写は得意ではないと言われていますが、バッファフルにならないように上手く使えば良いと思います。
自分もグリップのベトベトにはミューズのウェットクロスを使っていました。
最近は手に入らないのでギャツビーのフェイシャルペーパースーパーリフレッシュを使っています。
成分にはエタノールも入っているのでミューズと似たような効果があるのかなと。
また普段のグリップ清掃にはポリケアF70を付けて歯ブラシで擦って汚れを落としてます。
書込番号:23418619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古でショット数が少ないD7100かD7200は、
今のタイミングなら、
最もコストパフォーマンスが高い選択肢ですね。
レンズは、D90から、そのまま引き継いだのでしょうか?
同じレンズで、2台のボディーに同じようなエラーが出たなら、
レンズの接点汚れを疑い、そっちも清掃しといた方が、安心できると思います。
書込番号:23419136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、コメントありがとうございます。
>>うさらネットさん
そうですね。
実はD7100の中古より更に安く買えるD7000の購入も検討したんですが、AF-P DX 10-20を使ってみたいと思いD7100にしました。
近く購入予定ですが、ちょっと楽しみです。
>>with Photoさん
ご心配、ありがとうございます
Errの原因はつかめていませんが、最初期のファーム以降、水準器他が原因のハングアップが最新ファームでは改善されているので、これで改善することを期待しています。
まあ、1年の保証がある中古ですので、最悪でも丸損はしないかなと・・・
連写については、これまでD90を使い続けてきたぐらいで必要としていません。
風景や静物中心にまったりゆっくり撮ってきましたので、今後もそんなペースで撮り続けたいと思っています。
グリップラバーのお手入れには、そういうものも有効なんですね。
私もいろいろと試してみようと思います。
>>きいビートさん
ここがD7100掲示板なのでD90のErrについて詳しくは書かなかったのですが、原因はミラーが中途で止まってしまい操作を全く受け付けない故障が発生したためです。
調べると、まれに発生する機械的な故障のようで、D80以前の機種は簡単に直せる可能性があり方法もみつかりましたが、D90は本格的にバラシての修理が必要ということで諦めました。
このため、レンズの接点異常とD90のErrは関係ないという状況です。
むろん、接点異常からErrが発生した事例は、D90の時代から報告され承知していますので、念のために無水アルコールで接点クリーニングを行っています。
メインのレンズは、D90のキットレンズの18-105を継続利用しています。
幸い、動作不良もプラマウントの破損もなく、それなりに満足して使っていますが、他に数本の単焦点もありますので、用途に応じて使い分けをしています。
>>ブローニングさん
いいですねえ・・・
ウチのも、もうちょっと働いてくれたら嬉しかったんですがねえ・・・
D90に関しては、WEB申し込みの割引(10%オフ)もありませんし、東京・大阪以外のサービスセンターが全滅な今、ピックアップサービスの送料もかかりますし、故障個所を直しても他の故障が出てきておかしくない年代ですし・・・
そんな事ごとを考え併せて修理を断念しました。
私の分まで、ぜひ、使い倒してやってください。
書込番号:23422130
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









