AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
- 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
- フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
- 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥299,980
(前週比:+37,980円↑
)
発売日:2013年 3月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
このレンズの購入を考えています。
三脚座についてご教授をお願いします。
三脚座が貧弱なので交換して使用した人がいるみたいなのですが、
交換せずに使用した場合、風等によりブレブレとなり使い物になりませんか??
対応の社外品の三脚座の種類、購入方法、価格等 詳しくお願いできますか。
それとも、350mm超えでの撮りは、機会として多くないので、
70-200 F2.8G ED VRUか、70-200 F2.8E FLED VRを購入し
テレコンでの使用した場合は、AFは極端に遅くなるでしょうか??
書込番号:20648790
2点
?
三脚座が手ぶれに関係するのですか?
三脚を使用してなら、
使用する三脚のパイプ径でも影響します。
さらに風と言ってもどの程度の強さにもよりますし、
どんな被写体を狙っているのですか?
長時間露光を考えているのですか?
テレコンを使用することによって確実に画やAFスピードは低下します。
どこまでを許容範囲とするかです。
さらにこれは主観からなるものです。
テレコンは使っても×1.4迄かと。
70-200F2.8の三脚座は80-400とあまり変わらないかと。
書込番号:20648836
1点
>なかにしとっしゃんさん
気になられるのでしたら、カメラとレンズを
Velbon SPT-1(望遠レンズ専用サポーター)などで固定するのも
ありだと思います。
70-200/2.8にテレコンを使う場合は、最大で1.4倍までがおすすめです。
書込番号:20648862
1点
三脚座が弱くて、三脚に固定した時にレンズとボディの重さを十分に支えることができないとしたら、それはメーカーの設計ミスだと思います。風の強さにもよりますが、極論、無償交換の対象になると思います。
>三脚座が貧弱なので交換して使用した人がいるみたいなのですが・・・
私はニコンではないのでこのレンズは持っていませんが、三脚を使用しない場合、三脚座を180度回転させて、キャリングハンドル代わりにすることがありますが、三脚座の接合面が小さいと持ちにくいので、交換を考えたこともあります。「貧弱」とはそういう意味ではないですか?
純正の三脚座を使用して、風でぶれるのであれば、まずは三脚自体が十分脚が太くて、風でぶれないだけの質量があるのかを検討すべきでしょう。テレ端4〜500ミリクラスの望遠レンズなら、最低でも脚径30ミリ、できれば32ミリ以上で、風が強い場合はさらにストーンバッグなどで補完すべきだと思います。
2倍のテレコンは画質とAFスピードの低下が懸念されるので、お勧めしません。私の場合は1.4倍でもAFスピードの低下を感じる場合があります。
書込番号:20648872
1点
なかにしとっしゃんさん こんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/SortID=16255379/MovieID=5050/
上にある前の書き込みを見ると 交換した時との差が大きいのですが 手で強制的に動かしての差の為 風などでの差は出ないと思います。
でも レリーズなどでの撮影でしたら 良いのですが 手で直接シャッター押す場合 指の力が案外大きいので 今回の強度の差で ブレが出る場合もあると思います。
書込番号:20648957
2点
>なかにしとっしゃんさん
失礼しました。もとラボマン 2さんのご紹介のスレッドを見て納得しました。
ただ、それでも、三脚に付けて流し撮りで上下左右に振ったりすれば影響が出るかもしれませんが、三脚での固定撮影であれば、三脚自体の強度のほうが問題になると思います。
書込番号:20649005
3点
こんにちは、なかにしとっしゃんさん
>三脚座が貧弱なので交換して使用した人がいるみたいなのですが、
見たのはこのスレッドかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/SortID=16255379/#tab
>交換せずに使用した場合、風等によりブレブレとなり使い物になりませんか??
このレンズのユーザーでないのでノーコメントとさせていただきます。
他の回答者の方でユーザーなのは何人いるのだろう。
>対応の社外品の三脚座の種類、購入方法、価格等 詳しくお願いできますか。
これらの販売店は利用経験がありますのでお答え出来ます。
その前に、雲台がアルカスタイル対応であるのが望ましいのですが、その点は大丈夫でしょうか。
よくわからなければ使用している雲台の製品名のお知らせを、それもわからなければ製品画像のアップをお願いします。
アルカスタイルにした場合、カメラや三脚座付きレンズ、バッテリーグリップは対応プレートが必要になります。
これらの製品も教えてください。
アルカスタイルにせず、ねじ止めで使用することも出来ます。
その場合は三脚座だけの購入で済みます。
安上がりですが、せっかくのアルカスタイルなのにもったいないと思いますけど。
アルカスタイルでないクイックリリースとの併用は避けてください。
クイックリリースの極意のリンク貼ります。
http://atelierjin.com/shop/user_data/sp01_quick.php
あと予算教えてください。
三脚座だけなら2.5万ほどですが、雲台やカメラプレート追加となると10万超えるかもしれません。
高いですがねじ止めなんてけちらず、すべてアルカスタイルにされることを強くお勧めします。
ここから本題。
種類は先ほど紹介したスレッドに登場したReally Right Stuff(以下RRS)とKirkがあります。
Kirkは国内販売店があり、普通に通販で購入できます。
Kirk製品のリンク先です。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=226
RRSは海外通販ですが購入は簡単でして、価格コムリスナーには購入者がたくさんいます。
買い方を紹介したサイトがありますし、私自身も数回お教えしています。
それらもリンク貼ります。
http://chalibrary.link/movie/rrs-order
http://bbs.kakaku.com/bbs/10706110447/SortID=19766178/#19777706
どちらが良いかはお好みで。
私自身はデザインとかレバーリリースの便利さでRRSが多いですけど、Kirkも持っています。
どちらもよい製品です。
あわてて買わないで、まずは雲台やカメラのことを教えてください。
三脚座だけ買って、同じ店にあとから別のも追加なんてならないように。
追伸
書いていたらレスがたくさん来ていまして、今お使いの三脚と雲台も書いた方がよさそうですね。
確かにこれが貧弱では、三脚座だけ換えても効果ないんで。
こちらも返信お願いします。
書込番号:20649055
3点
>なかにしとっしゃんさん、こんにちは。
このレンズを旧型からの買い替えでD800やD500で使ってます。
購入と同時にKIRK製のリング式三脚座 NC-80_400GN に交換して使ってます。
殆ど純正三脚座を使ったことはありませんが、多少の風ではブレ無いのではと思います。(多分…)
ただこの価格のレンズでこの貧弱さはリコール物だと、、(旧型は強度面で不安はありませんでした)
何故 70-200 F2.8G ED VRUと同じ方式にしなかったのか不思議ですね。
当方は全てアルカスイスで統一しているのもあり最初から交換しましたが、
購入後に使ってみて気になる様でしたら交換を考えても良いのでは?
上で紹介されてるスレ主さんはRRS製に交換されてますが、高さが気になりKIRK製にしました。
それにKIRK製は2点支持なのでブレには有効です。
ただ低いだけに移動の時に多少持ち難いのはマイナスですね。
まぁ当方の場合はグローブ嵌めた指でも掴めますが、指の太い方はキツイかも?
ただあまり400mmまで使わないのでしたら 70-200 F2.8E VR の方が良いのでは?
テレコン考えるよりも多少はトリミングで対応出来るでしょうし。
当方は室内競技など撮る機会が無いので、こちらと 70-200 f4 VR を併用してます。
書込番号:20649202
1点
RRSの製品リンク貼り忘れました。
http://www.reallyrightstuff.com/LC-A11-Pkg-Lens-collar-and-foot-package
書込番号:20649257
0点
なかにしとっしゃんさん 度々すみません
>70-200 F2.8G ED VRUか、70-200 F2.8E FLED VRを購入し テレコンでの使用した場合は、AFは極端に遅くなるでしょうか??
テレコンの場合マスターレンズの影響が大きく 70‐200o自体AFが早いので×1.4でしたら AFスピードや画質の落ち気にならないかもしれません。
でも 80‐400o 手振れ補正ONにした時 ファインダーが安定するのが判る位強力ですし レンズ自体は大きく見えますが 70‐200oと重さあまり変わらず使いやすいレンズだと思います。
でも一つだけ 手振れ補正が強力な為 撮影後補正レンズがセンターに戻る時フォーカスポイントが元に戻る為少しずれることはイになりました。
書込番号:20649260
3点
>なかにしとっしゃんさん
こんにちは。
このレンズ発売後に買ってから今も所有しています。生憎、三脚座は不満ありですがそのまま使ってます。
私の不満はブレより、縦横に振る時にスムーズさに欠ける点です。
三脚に載せて使っててもイラッとします。
これは三脚座を交換したら解消できるならオススメかも知れませんね。
新型の70-200F2.8FLにテレコン1.4Xも良いかもですね〜
書込番号:20649320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>虎819さん
>ヤエキチさん
>もとラボマン 2さん
貴重な経験談有難うございます。
取り敢えずこのレンズを注文いたしました。
私の場合、シチュエーションとして鉄道が70%で、
天候等によるブレによる失敗は絶対に避けたいので
社外品の三脚座に交換するようになるでしょう。
購入方法等もわかりました。
有難うございました。
それにしても、ニコンさんも“罪ですな”
400mmまでのレンズにこのような微小貧弱な三脚座とは!!
もっと、“プライドと責任感を持って開発販売をしてもらいたいですな”
書込番号:20651740
2点
>なかにしとっしゃんさん
この手のレンズは、鏡筒が伸びるタイプのレンズですので、三脚座だけ換装されても
前方が長いので、前側とカメラ本体を固定しないと微ブレし易いかと思います。
もう遅いかと思いますが、撮り鉄に使われるのでしたら、
新300/4(三脚座は別売り)と1.4倍テレコンの方が安定するかと思います。
書込番号:20651875
0点
おいおい、私は無視かよ。
>購入方法等もわかりました。
>有難うございました。
私が書いた購入方法は、まだ続きがあります。
それには質問に答えてもらわないと書けません。
>その前に、雲台がアルカスタイル対応であるのが望ましいのですが、その点は大丈夫でしょうか。
>よくわからなければ使用している雲台の製品名のお知らせを、それもわからなければ製品画像のアップをお願いします。
>あと予算教えてください。
>三脚座だけなら2.5万ほどですが、雲台やカメラプレート追加となると10万超えるかもしれません。
>アルカスタイルにした場合、カメラや三脚座付きレンズ、バッテリーグリップは対応プレートが必要になります。
>これらの製品も教えてください。
>追伸
>書いていたらレスがたくさん来ていまして、今お使いの三脚と雲台も書いた方がよさそうですね。
>確かにこれが貧弱では、三脚座だけ換えても効果ないんで。
>こちらも返信お願いします。
これらの回答がありません。
このままでは、
>三脚座だけ買って、同じ店にあとから別のも追加なんてならないように。
が現実になりかねません。
書込番号:20651905
0点
こんにちは、なかにしとっしゃんさん
話題元のスレ主です。三脚座(リング含む)を交換したものの100%手持ちで撮影しています(^^;)
効果を確認したことは無かったのですが、本日時間が取れましたので、簡単なテストをして
みました。
実際使用のシミュレーションとは随分違うと思いますが、取り敢えず三脚固定で、至近の充電池
の文字を撮影してみました。
比較方法
@純正品装着:指でシャッターボタンを押しで撮影
A純正品装着:レリーズケーブル使用し撮影
BRRS装着:指でシャッターボタンを押しで撮影
CRRS装着:レリーズケーブル使用し撮影
条件
カメラはセンサーピッチの小さいD500を使用
シャッタースピードをSモードで1/400、1/200、1/100、1/50、1/25、1/15、1/6、1/3、1/1で撮影
指押しは気持ちが入らないようになるべく静かに押す(^^;)
*家の廊下でちまちま撮影していたら、日差しの変化で、発色が若干変化していますが、ご容赦を
結果
やはりRRSに変えた効果は、十分有ったと判断します。
また不思議なことに、純正は比較的速いスピードに於いて、ブレが目立ちます。1/400〜1/25で
ブレているが、それ以下は比較的良好。指押しもケーブル使用も同じ傾向なので、共振点が影響
している可能性があるので、カメラ、雲台の種類で変わる可能性も有り?
検証写真をUPします。見やすいように等倍切り出しで並べてみました。Exifは無視してください(^^;)
書込番号:20651934
6点
連投で失礼します。
リサイクルマークを各シャッタースピード9枚、比較(暗)合成で重ねてみました。
ブレと言うよりも、シャッターを切るだけの指押しで、どれだけカメラが動くか、画像の位置のズレ
を確認しようと思ったからです。やはり、純正は押すたびに位置が動いていることが判ります。
ケーブル使用してもブレが有るせいか、想定以上に動いていました。
また、RRSの三脚座でも、指押しでは動きはゼロになっていませんので、位置がズレることが、
ブレに直結するとは思えませんが、剛性感の参考になるかなと思います。
書込番号:20651943
8点
>たいくつな午後さん
>> おいおい、私は無視かよ。
人生にはこういう方いますので、逆に無視しては如何でしょうか?
書込番号:20651946
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>人生にはこういう方いますので、逆に無視しては如何でしょうか?
アドヴァイスありがとうございます。
それも考えたんですけどね。
実は三脚と雲台がとてもしょぼいというパターンでは。
数十万のカメラとレンズに数千円の三脚使っているとか。
こういうの何度も見てきたので。
それで三脚座を変えたけど効果がないと言われたら、教えた私が悪く思われてしまう。
もし三脚/雲台が力不足なら、三脚座より先にそちらの買い替えが優先でしょう。
>RED MAXさん
検証報告ありがとうございます。
これ室内ですよね。
室内でこれだけ違えば、風の影響は間違いなく受けるでしょうね。
ちなみに使用された三脚/雲台はなんでしょう?
書込番号:20652127
0点
たいくつな午後さん
>おいおい、私は無視かよ。
ただ単に たいくつな午後さんが書かれた
>他の回答者の方でユーザーなのは何人いるのだろう。
に対し 実際に使っている方の使用感に対しお礼しただけのように見えますが。
書込番号:20652154
1点
>たいくつな午後さん
>> 実は三脚と雲台がとてもしょぼいというパターンでは。
>> 数十万のカメラとレンズに数千円の三脚使っているとか。
>> こういうの何度も見てきたので。
私の場合、宮島沼で野鳥撮影するとき、
ヨンニッパ以上の単焦点レンズを36mmより細い3型Gitzoの三脚を見ています。
しかも、自由雲台でまともに三脚に据えて撮影していないのが多いです。
今回のスレ主様の場合、焦点距離も400mmなので、
最低でも32mm以上のパイプ径は必要だと思っています。
書込番号:20652189
1点
>もとラボマン 2さん
> 実際に使っている方の使用感に対しお礼しただけのように見えますが。
では
>対応の社外品の三脚座の種類、購入方法、価格等 詳しくお願いできますか。
の回答に対しては無視してかまわないということですか。
私以外に答えた方がいないではありませんか。
しかも私からの質問に答えないから続きが書けないし。
このままではレンズは雲台に付けられたけど、カメラが付けられないなんてこともありえます。
>おかめ@桓武平氏さん
>今回のスレ主様の場合、焦点距離も400mmなので、
>最低でも32mm以上のパイプ径は必要だと思っています。
私もジッツオ3型を使っているのでわかっています。
スレ主さんもそのくらいのものを使っているならいいのですが、残念ながら質問される方のほとんどが力不足の製品なのが実情。
もし後者だった場合、三脚座だけ変えても意味ないでしょう。
書込番号:20652260
1点
>たいくつな午後さん
仰る通り室内です。風等の不確定要素が入ると同一条件が難しいので、あえて室内で実施しました。
設定条件は書き出した積りでしたが、頭の中だけで全然書いてなかったですね(^^;)
三脚関係
三脚はGitzoの3型4段システマチックにセンターポールを付けたもの(ポールは伸ばしていません)
足は2段分の長さで実施
雲台はアルカスイスの自由雲台(monoball Z)
クランプはRRSのワンタッチ式クランプ(純正は互換プレート締付て実施)
カメラ関係
Sモードで露出はF値とISOオートで自動調整
WBはAUTO
ピクコンはスタンダード
ピントはライブビューで、白文字の2行目の『Short-circuit』にマニュアルでセット
レンズ関係
焦点距離は400mm
VRはOFF
です。
考察で共振か?とも書きましたが、改めて考えると、ミラーショックが収まる前にシャッターが
開くとすると、今回の条件では、高速シャッターほど露光時間に於けるブレ(ミラーショック)
の影響が、大きいのではと推測します。低速SSになればなるほど、その時間値の影響が少なく
なり、見た目のブレが無くなってくるのかなと、素人考えで思っています。
書込番号:20652467
0点
>たいくつな午後さん
ごめんなさい!!
無視していたのではありません。
現在、使用している三脚は、スリック プロフェッショナルN。
雲台は、スリックのSH-908です。
以前使用していたのは、やはりスリックで
プロフェッショナル4Nと、SH909の組み合わせでしたが
重いので替えました。
上記の機材では、取り付けできませんか??
なお、予算は2.5〜3万以内で収めたいと思っています。
ご教授をお願いします。
もし、予算内で収まらなければ、近くに町工場がありますので
純正の回転リングに以前使っていたシグマの三脚座をTIGで溶接をしてもらい
手造りで行こうかとも思っている次第です。
書込番号:20654396
1点
なかにしとっしゃんさん
>現在、使用している三脚は、スリック プロフェッショナルN。 雲台は、スリックのSH-908です。
自分も プロフェッショナルN使っていますが 8×10も楽に乗せる位の強度もあり Gitzoの5型クラスと同等ですので このレンズでしたら十分ですし
雲台の方もランク落として這いますが ハスキー3WAY雲台と同じくらいの強度が有り動きもスムーズですので じゅぶんだと思います。
実際 この雲台もマンフロットの旧型055に付けていますが 300oF2.8乗せても問題が有りませんでした。
書込番号:20654420
0点
>なかにしとっしゃんさん
>> 現在、使用している三脚は、スリック プロフェッショナルN。
>> 雲台は、スリックのSH-908です。
>> 以前使用していたのは、やはりスリックで
>> プロフェッショナル4Nと、SH909の組み合わせでしたが
>> 重いので替えました。
>> 上記の機材では、取り付けできませんか??
三脚のスペックはパイプ径36mmであり、十分条件を満たしています。
問題は、雲台SH-908の3ウェイ雲台であり、アルカスタイルにするにはちょっと厄介です。
SH-908を使う場合、アルカスイス互換のSLIK DS-30のダブル装着を強くおすすめします!!
シングル装着ですと、流し撮りされる場合、安定しません。
我が家のSH-909旧型では、SLIK DS-30のダブル装着してVelbon SPT-1(アルカスイス互換)を付けています。
まあ載せるのは、短足なΣ300/2.8(Σ2xテレコン込み)の旧型とニコンの70-200/2.8VRIIです。
あと、レベリングベースをマンフロットの338もおすすめです。
書込番号:20654554
0点
>なかにしとっしゃんさん
お待たせしました。
とりあえずしっかりした三脚/雲台はお持ちなので安心しました。
6.2Kgという重さにはたまげたが。
>上記の機材では、取り付けできませんか??
>なお、予算は2.5〜3万以内で収めたいと思っています。
取り付けは出来ます。
残念ながらこの予算ですと三脚座だけを購入し、ねじ止めでつかうしかありません。
もったいない使い方なのですが、いずれ予算が出来たらクイックリリースにしましょう。
RED MAXさんがねじ止めでの実例をアップしてくださっていますので、そちらをご覧になってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/SortID=16255379/#16380162
理想は最初からクランプが付いている雲台にして、すべてのカメラと三脚座にプレートをつけて使います。
コルクが貼ってある雲台にクランプを付けるのはお勧めではないのですが、予算の問題がありますから。
カメラプレートはL型が絶対お勧め。
Lプレートを使った実例の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Mxiau5jJRxU
雲台のクランプですが、私はハスキーにRRSのクランプを付けています。
同じようにやればスリックの雲台にも付くはずです。
取り付けた画像をお見せします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10706110447/SortID=19766178/ImageID=2470197/
ただ高いんです。
ものによりますが、私のクランプは$120、Lプレートは$140しました。
送料は$50近くかかります。
機種別専用ですので、プレートはカメラの数だけ必要です。
今回購入しようとしている三脚座が$195ですから、クイックリリースにするにはカメラ1台だとしても予算が倍以上必要です。
なのでこれらは予算が出来たら検討してください。
高いですけど一度使ったらもう抜けられません。
その時はお知らせいただければ、どれを選べばいいかお教えしますので。
(新スレ立てなくても、このスレッドに返信で大丈夫です)
クランプの取り付けはこちらのスレッドを参考にアレンジしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167607/SortID=15658357/#tab
アルカスタイルはこのスレッドから広まった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=8604560/#tab
RRSとKirkのどちらがいいかは、たぶんこのレンズ用を両方持っている人はいないので、誰も答えられないでしょう。
だから自分で決めてください。
ところでどえらく重たい三脚を使われていますが、カーボンにするつもりはないのですか?
このクラスでアルミって、いまどき珍しいですよ。
カーボンなら2Kgくらい軽くなるでしょうし、振動の収まりも早いし、冬でも冷たくなりませんよ。
確かに高いけどね。
書込番号:20656616
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/25 0:21:18 | |
| 20 | 2025/02/15 13:42:07 | |
| 13 | 2024/08/17 7:20:47 | |
| 0 | 2024/06/02 15:48:38 | |
| 13 | 2024/01/12 22:53:48 | |
| 6 | 2023/08/02 14:32:02 | |
| 4 | 2023/06/14 21:06:13 | |
| 8 | 2022/10/25 17:03:13 | |
| 10 | 2022/07/03 0:13:11 | |
| 20 | 2021/05/21 22:47:28 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2619件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















