SSD > ADATA > ASX900S3-256GM-C [7mm]
こんばんは、梅茶漬と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
早速ですが、本題です。
このドライブを何の問題も無く使用していますが、メーカーページをみて見ると、
どうも搭載されているファームウェアが古い様です。
今の所特に不具合は無いので、無理にアップデートする必要性は無いのですが、
アップデートして見ようかと思い、ファームウェアをダウンロードしました。
アップデートの方法は、同梱されていたPDFファイルを読んだり、インターネットで検索かけて、
Signatureの最後の5桁の数字と同じ物を指定してやれば良い、まではつかんだのですが、
肝心の5桁の数字が合うファイルがありません。
当方のSSDの現在のファームウェアは、5.0.4、です。
Signatureは、158-0-22892、です。
この22892のファイルがありません。
最新のファームウェア、5.2.5、の中に無い事から、途中を飛ばして5.2.5に出来ないのかなと思い、
1つ前のファームウェア、5.0.7a、の中も調べてみましたが、やはり22892のファイルはありませんでした。
皆さんのファームウェアのバージョンや、Signatureの値はいくつになっていますか?
それと気になったのが、ファームウェアのアップデートプログラムを起動するのに約1分かかるのですが、
皆さんの環境ではどうなってますか?
最後に、ファームウェアのファイルが400〜500KBととても小さいのですが、これは、何か圧縮をかけて
ファイルを小さくしているのでしょうか?
以上、いろいろと書いてしまいましたが、どうかご指南下さいませ。
それでは、失礼します。
書込番号:17492075
0点
(ADATA)SSD ファームウェアをアップデートするには
http://blog.goo.ne.jp/ashm314/e/47b81aac734542394b37aa89a00e63a4
ADATA S510ファームウエアアップデート
http://yaruyaru.exblog.jp/19165491
A-DATA SSD S510のファームウェア 5.0.2a を適用しました(作業メモ)
http://aniitmaskn.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
ADATA S510 Firmware
http://dc800eb.blog77.fc2.com/blog-entry-4950.html
価格.COM AS510S3-120GM-C 新しいファーム
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000292178/SortID=13727917/
>シグネチャはバージョンナンバーではなくてチップの識別番号でした。
Firmware Upgrade ToolでスキャンされたS510のSignature欄の下5桁のナンバー
SSDの識別番号です。 → ファイルでは無い
ADATAのファームアップデートは面倒くさいですね!
書込番号:17492354
1点
おっと!
質問の意味を勘違いしたかも!失礼しました。(^^;
Signatureのファイルが無いなら
アップデートの対象外製品という事なのでしょう!
同じSSDのユーザー回答を待って下さい。
書込番号:17492374
0点
ADATAのサポートにも連絡してみました。
日本語通じるかな?と、思いつつ送信して見ると、案の定(?)めちゃくちゃな日本語で返信が返って来ました(^^;
それによると、回答は3つ。
まず、5.0.2aなどに更新可能な場合はそれを行って下さい、とありました。
しかし5.0.2aのファイルなんて公開されてないし、そもそも5.0.2aじゃダウングレードじゃないの(^^;
2つ目は、日本語がでたらめで良く判らないのですが、おそらく書かれてある事を、
書かれてある言葉を使ってまとめると、マスターチップが異なるフラッシュICに対応する為、
製造バッチによって製品のファームウェアバージョンも違います、対応可能なvicファイルが
無い場合は更新する必要が無い…、だと思います。
ようは更新する事が出来ない、と。
3つ目は、もしファームウェアを更新したい場合は、ADATAに送って下さい、更新してあげます、
の様なニュアンスの事が書かれてました。
とりたてて問題も起きていないし、もう組んじゃったし、わざわざADATAに送ってまで
更新したいとは思わないので、今回はファームウェアの更新は止めにしようかと思います。
いつか自分のSignatureに対応する更新ファイルが公開される事を願って、
今回の件は終了としようと思います。
どうもありがとうございました、そして、お騒がせしました。
それでは、失礼します。
書込番号:17534449
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > ASX900S3-256GM-C [7mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/02/13 20:15:12 | |
| 3 | 2014/05/25 19:18:54 | |
| 3 | 2014/05/19 22:29:02 | |
| 2 | 2014/01/17 1:51:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





