大清快 RAS-221EP
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-401EP
期間電気代の欄を見ると3万以上なのですが期間電気代が1〜2万の方が良いのでしょうか?
馬力?が強いと簡単に冷やせるので6畳用のクーラーより15畳のクーラーを使うほうが電気代も安いと思うのですが
畳の大きいほうが期間電気代が高いのですが
違うのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16430833
0点
部屋の広さはどれくらいでしょうか?
この40クラスは14畳用で
14畳の部屋で使った場合の期間消費電力量が記載されています。
14畳用を6畳で使えば、当然、早く暖まり、早く冷え、その後は、インバータ制御によって出力を抑えた運転をします。
なので、出力を抑えた運転時間は短いでしょうから
14畳用を14畳で使った場合の消費電力量よりは抑えられるとは思います。
でも、部屋の広さに応じた、エアコン、もしくは余裕をもって、ワンランク上くらいでいいと思います。
大きなものは、過剰スペックになり、
無駄もあると思うので。
・・・・・・
という私は
6畳ですけど22じゃなくて28(10畳用 2ランク上^^)を使っていますけどね。
・・・・・・・
大清快にこだわり、どうしても40クラスを選ぶなら
401じゃなくて
402のほうがいいと思います。
402にすれば200V機になりますが
効率の面で有利なので。
単相3線が来ていれば
コンセント交換(工事費¥5,000くらい)だけで使えるようになります。
でも、部屋の広さが6畳なら22でも行けるし
私みたいに余裕を見ても28くらいでいいと思います。
書込番号:16431186
0点
みなみだよさん。回答有難う御座います。
冷やしたい部屋は20畳です。
今まで6〜9畳用でも20畳分は十分冷えてるので、あえて大きいのを選ぶ必要があるのかな?と疑問で
設置する取り付け業者さんは「これじゃあ冷えませんよ」「無理ですよ」と
今まで言われたけど十分寒いぐらい冷えてるので(汗
体感温度の関係かも分かりませんが27度のドライでも寒いぐらいです。
引越しにともないエアコンを購入するのですが、今までどおり6〜9畳用でも良いのかな〜
それとも11〜17畳ぐらいのを付けたほうが良いのか悩んでいます。
クラスをあげると値段も数万違うし年間電気代も高いし。。。。。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16437708
0点
私の部屋は開け放てば20畳近くになります。
エアコンつけっぱなしで外出してしまったことがあり
帰宅すると部屋全体がひんやりするくらいには冷えています。
冷房だけだったら、小さいエアコンでも
いけると思います。
私がエアコン板に書き込み始めたころ
FUJITSUノクリアで
28のエアコンで23畳を冷やしてるという書き込みもありましたし。
小さいエアコンでも最大能力はそれなりに高いですから
冷えるとは思います。
でも、定格出力よりは高い能力で冷やしているでしょうから
エアコンに無理をさせているのは、押して図るところかと・・・
できれば畳数に応じたエアコンがいいと思います。
・・・・・・・
27度のドライ運転ということですが
再熱除湿ではなく
弱冷房除湿であれば
寒いくらいにはなると思います。
弱冷房除湿は、寒くなりますから。
ただ電気代を考えれば、冷房のほうが電気代は安く
その時に、どれだけ冷えるか、というのは何とも言えません。
・・・・・・・・・・
ところで暖房のことが書かれていませんが
暖房はどう考えますか?
書込番号:16438188
0点
みなみだよさん。回答有難う御座います。
ドライで27〜28度でも寒くて消しているぐらいなので
冷房にすると、もっと冷えて寒いのです。
寝るときは29度のドライを1時間タイマーで寝ます。
私が留守の場合は犬のためにエアコン効かせています。
暖房の方がフルでつけています。
寒いと感じたら風邪を引きますので夏も冬も「寒い」と感じないぐらいに運転しています。
なので冬の方がエアコン使用度が高いです。
これも今の6〜9畳で満足しています。
電気屋さんの説明などでは馬力があるほうが良い、冷えない、小さいのでは電気代がかかると、よく言われるのですが
2〜3倍以上の値段のエアコンを買うべきなのか、どうなのか悩んでいます。
書込番号:16438990
0点
暖房がメインであれば
やはり余裕があったほうがいいのではないでしょうか?
部屋の断熱状況にもよると思いますが・・・
えと、今回の買い替え検討は
転居のためでしょうか?
それとも、壊れたので買換えでしょうか?
もしよかったら、今お使いの機種名をお聞かせいただけますか?
そのエアコンの能力とか考えてみたいと思いますので。
書込番号:16439741
0点
ただ、いずれにしても
ここで書き込んだとして
他の方からの意見が今のところ出ていませんが
他の方から意見が出るとしても
やはり畳数に応じたエアコンを検討したほうがいいと思いますよ、というアドバイスになるんじゃないかなぁと思います。
無責任に
今まで22で大丈夫だったのなら
22で大丈夫ですよ、って
へたにアドバイスして
冷えない、暖まらない、ってなった時に
責任が取れませんから。
書込番号:16439749
0点
みなみだよさん。回答有難う御座います。
今、使用しているのはコロナのCSH-S287Gです。
買い替え検討は転居のためです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16440109
0点
28クラスだったんですね。
一応、それなりの能力のあるエアコンのようですが・・・
暖房能力を考えたら個人的には71クラスを勧めたいところですが・・・
現状28で暖まっているのに、納得しないでしょうねぇ・・・。
あとは、マリン777マリンさんが考えるところになるのだろうと思います。
たとえば40クラスでも
¥100,000前後の機種もあるし¥200,000くらいのものもあります。
値段が高いものの方が電気代は安いです。
ただ、エアコン売り場に行けば
どんな店員も畳数に応じたエアコンを勧めてくるでしょうし
私も、そうするところです。
あとは・・・ごめんなさい。
ご自分で、ご判断ください、と・・・。
背中を押してあげられずごめんなさいです。
書込番号:16440328
2点
みなみだよさん。回答有難う御座います。
28クラスとか、どこで見るのでしょうか?
このクーラーは今、私の部屋につけていてドアを開けて他の部屋も冷やして使っています。
そうなると20畳以上の広さを冷やしています。
もともとは私の寝室用なので6畳用で購入の際も工事費込みで29800円〜39800円ぐらいの間で購入しています。
今だと時期柄、工事費込みで3万円台って見当たらないですし(汗
個々の部屋用には6畳用で決定してますが
リビング用には迷いますネ^^
色々と有難う御座いました。m(__)m
書込番号:16440564
0点
>28クラスとか、どこで見るのでしょうか
エアコンの型番には
何ケタかの数字が必ず入っています。
その最初の2桁が
エアコンの能力を表すクラスです。
287なので28クラスです。
たぶん、それなりの金額を出して購入していると思うのですが・・・
書込番号:16441346
0点
みなみだよさん。回答有難うございます。
丁重な解説ありがとうございます。
28クラス分かりました^^
金額は工事費込みで29800円〜39800円ぐらいの間で購入しています^^
11〜17畳クラスを見ると200Vになってますが、工事が必要になるのですよね?
お盆過ぎたらクーラー安くなるのでしょうか
引越しが月末なのでそれまでに付けれたら良いなと思っています。
書込番号:16444519
1点
最近の家であれば
単相3線が来ているので
100V→200Vへの変更工事は¥5,000くらいでやってくれると思います。
お盆過ぎに安くなるかどうかですが
今年は(今年も?)暑いので
エアコン需要があれば
安くなることは考えにくいかな、と。
1週間くらい涼しい日が続けば
安くなるかもしれませんが・・・
逆に10月過ぎたら
暖房器具の販売が始まります。
この時期が、エアコンの需要の端境期になります。
端境期には、在庫を抱えるということが考えにくく
(倉庫に無駄なスペースはありませんから)
取り寄せになるかもしれません。
そうなると、また高くなります。
11月くらいから、在庫を抱えてくると思うので、そこからまた安くなるのかなぁと。
11月になれば、2014年モデルが発売されてくるので2013年モデルが安くなる可能性もある。
引っ越しして、どうしても必要なくらい暑いと思えばその時に考える、ということもありかもしれません。
ちなみに、401EPは100V機です。
FUJITSUにも40クラスで100V機があります。
でも暖房効率を考えたら200V機のほうが
同じクラスでも、暖房能力が高く、電気代は安い傾向にあります。
書込番号:16444856
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-401EP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/02/19 19:33:18 | |
| 6 | 2014/03/29 22:31:57 | |
| 5 | 2013/08/22 0:28:17 | |
| 3 | 2013/10/24 10:45:08 | |
| 12 | 2013/08/07 7:29:07 | |
| 35 | 2013/08/11 19:19:54 | |
| 4 | 2013/06/19 12:44:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









