『マクロレンズを追加購入したいです。おすすめを教えてください!』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『マクロレンズを追加購入したいです。おすすめを教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 rirakumakoさん
クチコミ投稿数:12件

こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスのおかげで、このダブルズームキットを購入し使用しています。

レンズは他に、単焦点レンズ(EF50mm F1.8 II)を持っていますが、
もっとよって撮りたいため、マクロレンズを追加購入したいと思っています。
そこで、ぜひおすすめレンズを教えて頂けると嬉しいです!

以前アドバイスで頂いたのは、
1.30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]約4万円
2.EF50mm F2.5 コンパクトマクロ「キャノン」約3万円
3.EF-S60mm F2.8 マクロ USM「キャノン」約4万円

今のところ3がいいかなと思っています。

予算:5万円以下
撮るもの:ミニチュアのおもちゃ、お菓子
撮る場所:主に自宅予定

三脚使用ですが、マクロでも三脚なしで撮れるなら外でも撮影してみたいです。

マクロレンズはまったくの初心者なんですが、
レンズによってそんなに写りが違うのでしょうか?
おすすめのレンズの特徴を教えて頂けると助かります。

たくさん注文をつけてしまい申し訳ありませんが、ご教授ください。

書込番号:18321534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/12/31 00:04(1年以上前)

EF100mm F2.8L マクロ IS USM 一択です。

お値段、約9万円。

その価値、問答無用でアリです!
是非ご検討のほど♪ ( ̄▽ ̄)ノ

書込番号:18321562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/31 00:07(1年以上前)

rirakumakoさん こんばんは

APSサイズのKISSでしたら EF-S60mm F2.8がバランスもよく 良いと思いますよ。

書込番号:18321570

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/12/31 00:18(1年以上前)

やはり等倍までいける 3 じゃないかと思います。
また、

>撮るもの:ミニチュアのおもちゃ、お菓子

ですので、100mmF2.8L IS USM まではいらないと思います。

書込番号:18321593

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/12/31 00:23(1年以上前)

単で50o持ってるなら、

焦点距離もう少し長いのでよくない?

TAMRON90(旧)コスパ高い^^)b

書込番号:18321608

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/31 00:24(1年以上前)

別機種
別機種

完全な予算オーバーを承知していますが、こちらのマクロレンズが良いと思います。
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
APS-Cでもフルサイズでも関係なくオススメレンズです。

書込番号:18321609

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/12/31 00:39(1年以上前)

こんばんは。
この中で2のEF50mmコンパクトマクロというのは、寄った割には大きく写りきれませんし、お持ちのEF50mmF1.8U並みに騒々しいので、あまりお薦めはできません。

自分も使っています、3のEFーS 60mmF2.8のマクロレンズで、充分堪能できると思います。

確かにEF100mmF2.8 IS USMは申し分ないレンズで、これも持っていますが、EFーS60mmマクロでも遜色はありません。
手ブレ補正はありませんけど、外撮りで充分なシャッタースピードが確保できるなら、三脚はなくても大丈夫だと思います。

また、基本は三脚を使用すべきでしょうけど、三脚が使えない場合や使用禁止の場所もあったりしますので、手持ちでも練習しておくと良いでしょう。

書込番号:18321639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2014/12/31 00:44(1年以上前)

G005(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041224/)(最短撮影距離=0.23m)

>レンズによってそんなに写りが違うのでしょうか?
違います。キットレンズとEF50mmF1.8(最短撮影距離=0.45m)の写りも違いますよね。

>おすすめのレンズの特徴を教えて頂けると助かります。
EF-S60mmF2.8(純正)より1段明るいです。設計が新しいのがポイントです。
純正のは結構古いです。

あと、EF-S24mmF2.8(http://kakaku.com/item/K0000693676/)(最短撮影距離=0.16m)
マクロレンズではありませんが、意外と(マクロレンズ並に)寄れるんです♪
おすすめポイントは、最新設計。安価。X7設計コンセプトに合うコンパクト設計。

書込番号:18321650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/12/31 00:48(1年以上前)

 テーブルフォトで細かなミニチュアの細部を三脚使用で照明も準備して撮るなら、60マクロでいいと思います。

 シグマの30ミリは寄れないので、細かな部分まで撮るなら止めたほうがいいです。

 少し離れて手持ちで撮るなら、皆さんお薦めの100Lマクロがいいです。

 マクロレンズで気にすべきはまずは倍率です。キヤノンなら50ミリハーフマクロや24-70F4Lなどを除くと大体等倍マクロと言われる最短撮影距離ではセンサー上に実物大に画像を投影することができるレンズになります。シグマやタムロンのマクロは等倍もありますが、それ以下のいわゆるなんちゃってマクロがあるので注意が必要です。

 つぎは焦点距離と最短撮影距離でしょう。焦点距離が長くなると同じ等倍マクロでも最短撮影距離が長くなります。これは屋外で花や昆虫を撮るには都合がいいですが、室内では取り回しに困る可能性があります。また、焦点距離が長い方が背景が入る範囲が狭くなるので、背景の整理には好都合ですが、逆に背景を説明的に入れる場合は短い方が便利です。

 画質については、等倍マクロなら当初は学術用途に使われたレンズですので歪みなどは小さいはずです。
 また、100Lマクロの様に手ブレ補正がついて手持ちでも撮影しやすくなってるものもあります。

 

書込番号:18321661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/12/31 02:10(1年以上前)

1.50mmmF1.8もよれないレンズですが、シグマ30mmもまたよれないレンズです!?
 ホントにお勧めなんでしょーか!?!?

2.コンパクトマクロ50mmはキヤノンのカタログ水増しレンズです!
 こーゆーのをカタログ落ちさせないのが、「キヤノンはレンズが豊富」と言わせる商売上のコツです!90-300と100-300と70-300が全部生きてる商品だった時も有ります!!
 お勧めした人がいたとしたら、名前覚えて次からスルー推奨です!
 予算5万で100LIS勧めるのもすごいですけどね!!!!!

3.三択なら残ったこれをドーゾ!
 他に、タムQも静物なら行けます!!
 シグマ50マクロも一定のファンがいるみたいですので入手可能そうなら!
 それと、米粒みたいなものではなく、普通の大きさの小型おもちゃ等でしたら、なんちゃってマクロのシグマ17-70が使いやすいですよ!!!

書込番号:18321770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/12/31 06:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

mini 構図はご容赦を

マックのオマケ

マクロレンズでは無いですが、sakurakaraさんも紹介されてる【EF-S24mm F2.8 STM】がオールマイティに使えるのでオススメです。
最短撮影距離が16cmとかなり寄れるので、物撮りに使い易いです。
UPした画像は【EF-S24mm F2.8 STM】とは違いますが、最短撮影距離が15cmのレンズです。(合わせる為に最短撮影距離から1〜2cm下がって撮影してます)
画角も広いので室内でも使い易いと思います。

価格もEF-S60mmマクロの半分以下ですし、いかがですか?

書込番号:18321923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/31 07:06(1年以上前)

どのくらい小さいものを撮影するかにもよりますが、等倍撮影するのであればワーキングディスタンスの問題もあるので100mm程度の焦点距離のレンズの方が使いやすいと思います。50mmと焦点距離が被らないのもよろしいかと
自分は旧型のISが付く前のタイプを中古で買って使ってますが画質は手持ちレンズのなかではダントツ、少し絞ると驚くほどシャープにうつるので大変満足してます。その他、レンズメーカ品のマクロも現行品はどれも高評価なのでどれを選んでも大丈夫かと思います。

書込番号:18321951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2014/12/31 07:39(1年以上前)

おはようございます、

用途を考えれば3がベストな選択です。

マクロレンズはサードパーティ製を含め、どれも良く出来ており
画質に不満が出るものはないでしょう。

そこで、差別化のポイントは使い勝手となりますが
ミニチュアのおもちゃ、お菓子の撮影だと撮影状況に制限が少ないため
あえて焦点距離の長いレンズを用いる必要はありません。
ボディとの重量バランスも考慮すれば3がベストな選択となります。

あえて他の選択肢も挙げるとすれば、怪物レベルのキレを持つ
シグマの70ミリマクロくらいでしょう。
将来的にフルサイズも考えての選択としても、
使い易い焦点距離と圧倒的なキレ,そして価格的アドバンテージを
以って100Lマクロ以上と考えます。
10本以上のマクロレンズを使ってきた経験に照らせば、その結論となります。

書込番号:18322001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/31 07:49(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000055485_10501011376&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

手持ち撮影なら100mmマクロ、一脚等を使うのなら60mmマクロがいいと思います。

書込番号:18322021

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/12/31 08:13(1年以上前)

とりあえずは後継機などが出て影が薄くなりましたが
3万円ちょいとコストパフォーマンス抜群で評価の高い旧タム9か
http://kakaku.com/item/10505510810/

純正でAFも早く使いやすいEF-S60mm F2.8 マクロ USMで良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011376/

いずれは他の方のおすすめにもある
EF100mm F2.8L マクロ IS USMが気になってくる可能性がありますが
ステップアップしていくのも楽しいですから。

書込番号:18322064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/31 08:26(1年以上前)

rirakumakoさん おはようございます。

マクロは等倍から無限遠まで撮れる単焦点レンズの仲間なので、マクロを購入されるのならばまずはキットズームのズームリングを固定して、あなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認されたら良いと思います。

お考えのレンズでマクロならば3.以外ありませんが、予算内なら社外品を含めると60oから100o迄ありますので、あなたの撮りたい焦点距離から選択されると良いと思います。

マクロ域の撮影ならば三脚使用ライブビュー拡大で詳細にピント合わせをしてリモコンなどで撮ることが多くなるでしょうから、AFスピードなどは考える必要がありませんし各社個性のあるマクロレンズが揃っていると思いますし、手持ちで撮る場合ならまずマニュアルで撮りたい距離にピントを合わせてあなたが前後してピントを合わせ手ブレしないシャツター速度で連写などして、ピントのあったものの中から良いものを選択する下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式が良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505510810_K0000041224_10506011379_10501011376

書込番号:18322083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/12/31 08:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コレは100mm

こっちは50mm(X7に合わせてトリミング済み)

水滴はマクロの約束

小物を撮る場合はワーキングディスタンス(被写体とカメラの距離)が十分で無いと、影が出来たり余計なモノが写り込んで
しまったりします。

EF−S60F2.8をお薦めする方が多いようですし、事実X7では60mm程度の画角が使いやすいとは思いますが、
ワーキングディスタンスを確保するには90−100mm程度あった方が使いやすいと感じています。

本当は100mm程度と50mm程度を両方使い分けるのが理想的なのですが、最初のマクロとしては100mm程度の画角が
使いやすいと思います。

100mmマクロと言えば純正Lが上げられますが、予算的に厳しければ、タムロンの272E、トキナの100マクロ、
シグマの105マクロでも十分だと思います。
5万までの中望遠マクロはこんな感じです。
http://kakaku.com/item/10505510810/ ← コスパは最高
http://kakaku.com/item/10506011379/ ← 個人的にはイチオシ
http://kakaku.com/item/K0000275678/ ← 手ブレ補正機能付き

タムロンとトキナは所有したことがありますが、描写としては個人的にはトキナの100マクロがお薦めです。
シグマは所有したことはありませんが、描写としてはヤヤ硬めかな……。

書込番号:18322098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/12/31 09:33(1年以上前)

普段は18-55のキットレンズで撮っていて
もう少し近づきたい(大きく撮りたい)と言う事ですよねー

撮影目的からすると
3のEF-S60マクロがイチオシです
次はシグマの50マクロです
どちらもCP高いと思います

書込番号:18322248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/31 09:41(1年以上前)

の方のコメントと重複するとことが多くなりますが、整理してみると分かってくることもあると思うので以下書かせて頂きます。
ここでは、「寄って撮る」=「大きく撮る」と置き換えます。
また、作品的には背景の処理に大きく影響する「画角」も大事だと思いますが、はじめからそこまで考えるのは大変でしょうから、ここではあまり触れないことにします。

(番号.機種名 最短撮影距離、最大撮影倍率)
0.EF50mm F1.8 II 0.45m、0.15倍
1.30mm F1.4 DC HSM 0.30m、0.15倍(=1/6.8)
2.EF50mm F2.5 コンパクトマクロ 0.23m、0.5倍
3.EF-S60mm F2.8 マクロ USM 0.2m、1倍

こうしてみると、お持ちの0.に対して1.は15cmだけ近くに寄れるものの最大倍率は同じなので、現状より大きく撮る目的には合致しません。

現状の0.と比べると、2.は3.3倍(=0.5/0.15)大きく、3.は6.7倍(1=0.15)大きく撮れることになります。
このとき、どちらも距離は約20cmなので、被写体からの距離はほとんど同じですね。

最大撮影倍率は「最大」なので、3.は引けば2.と同じような倍率で撮れますから、難しく考えなければ2.よりも3.の方が撮影の幅があるとも捉えられそうです。

書込番号:18322280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/12/31 12:57(1年以上前)

>>ミニチュアのおもちゃ、お菓子
EOS Kiss X7で使いやすいのはEF-S60mm F2.8 マクロ USMだと思います。

書込番号:18322984

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/12/31 13:16(1年以上前)

外で何を撮るかですね。

ワーキングディスタンスと言って
レンズから被写体までの距離も考慮した方が宜しいかと。

等倍撮影ができるマクロレンズは、焦点距離が違っても被写体は同じ大きさに撮れます。
一般的に焦点距離が短いものは近くで、焦点距離が長くなると離れて撮ることが出来ます。
虫など近づくと逃げるものや近づけないものは長めの方が使いやすいかと。

更には背景の写る範囲も考えた方が宜しいかと、
焦点距離が長くなるほど背景に写る範囲が狭くなりますので
背景をすっきりさせたい場合は、長めの方がよいでしょう。

初めてのマクロなら、
またAPS-Cのカメラなら60〜100o位の焦点距離のものがよいかとも思います。
純正のものやタムロンの60oや90oあたりがよいかとも思います。

予算もありますが
私なら更に絞ってタムロンの90oか純正の100oにしますかね。
タムロンの1世代前の272Eでもよいかと思います。

三脚ですが、
室内であると低速シャッターになりやすいので
また、マクロ撮影においては、ピントの合う範囲が非常に狭くなるため
チョッとした撮影者の微動だけでも、ピントが合わないことも多いです。
マクロ撮影においては、基本三脚を使ってMFでしっかりピントを合わせるほうが確実ですね。
まあAFを使って取れなくはないですよ。

ご参考までに、

書込番号:18323045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/31 13:23(1年以上前)

B(^-^)/



それか…
http://search.net-chuko.com/?searchbox=1&path=&q=EF+100%2F2.8+L+%EF%BE%8F%EF%BD%B8%EF%BE%9B+IS+USM&limit=30&style=0&sort=Number2%2CNumber1

書込番号:18323068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/31 13:37(1年以上前)

百家争鳴状態ですが(笑)
まず、マクロレンズとそうでない一般的なレンズでは接写領域の画質にははっきり判る画質の差があります。マクロは中近距離で最高の画質になるように設計されているのにたいして、そうでない一般的なレンズでは無限遠(焦点距離の60倍という説もあり)で最高画質となるよう設計するからだそうです。
次に、標準マクロと中望遠マクロですが、既に言われているように、標準マクロではレンズの影が写りこんでイライラすることがあります。最短時だとレンズが被写体すれすれになるんですよ。これは実際に試すとすぐ判るので、レンズの展示品を置いてるカメラ屋で試すとよくわかります。それで問題ないと判断できるのであれば問題ないてすが。
あと、ケンコーの接写用クローズアップフィルターを使う手もありますね。50mm 1.8じゃない別のレンズで使ったケースなのですが、中心部はそこそこシャープでマクロで撮ったのかと勘違いしたことがあります。とりあえずこれで試すのも手かも知れませんね。で、使い難さが判ったら中望遠マクロを買うと、50mmと中望遠マクロ両方揃います(笑)

書込番号:18323113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/12/31 14:55(1年以上前)

 レンズの影と言う問題がありますが、これは100ミリマクロでも影が出ることはあります。ですから、先にも照明と言う言葉を使いました。照明にもいろいろありますが、例えばリングライトを使えば被写体にカメラの影が落ちることは防止できます。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-DG010

書込番号:18323339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/31 16:30(1年以上前)

>撮るもの:ミニチュアのおもちゃ、お菓子

と有るけど、どれ位のクオリティの有るものかなあ?
花マクロなど自然造形物は幾ら寄って撮影しても新しい発見や美しさがあるけど
人工的に模写されたものって、寄れば寄る程ボロが出るよ
塗装の擦れ、滲み、パーツの湾曲、隙間等々
「離れて見てた方が良かった」ってなるかも?

書込番号:18323631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/12/31 21:42(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>マクロレンズはまったくの初心者なんですが、

「寄ってもピントが合う」からのマクロ購入?にも感じましたが、寄ったら寄っただけ
ほんの僅かな箇所だけがピントが合い他はボケボケの画像になります・・・

買う人はそれが良いから買うのですが、スレ主さんの撮影対象だとボケたら困るような気が
したのでコメントさせていただきました。
「そんな事は承知です」の場合はスルーでお願いします。

添付はEF50マクロにて三脚金具にピントを合わせたものです。

書込番号:18324572

ナイスクチコミ!1


スレ主 rirakumakoさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/02 22:01(1年以上前)

Masa@Kakakuさん


ありがとうございます。
おすすめのEF100mm F2.8L マクロ IS USM、
とても良さそうなレンズですが予算オーバーなので次回にしたいと思います。

書込番号:18330259

ナイスクチコミ!0


スレ主 rirakumakoさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/20 22:30(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました!!
おひとりおひとりにお礼の返信ができずに申し訳ありません!

結局、1本目は少し長めのレンズを使ってみようと思い、
何人かの方がお勧めされていたタムロンの90mmを購入しました!
中古で3万弱だったので、たくさん撮ろうと思います。

素人の私にわかりやすく、解説もして頂いたり、
本当にアドバイスありがとうございました。

また追加レンズ購入の際はぜひ相談させてください^^

書込番号:18390476

ナイスクチコミ!1


sasa6451さん
クチコミ投稿数:8件

2015/02/16 00:20(1年以上前)

60マクロとタムロン90旧を使用しています。結論としては60マクロがベターです。AFも早いですしポートレート用にも良いです。何よりサイズがコンパクトでaps-cとのバランスを良く考えて作られてますよ。

書込番号:18481851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング