EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
現在IXYを使用していますが、調子が悪くなってきたため買い替えを検討しています。
カメラには昔から興味があり、これを機に一眼デビューをしてみようと思いましたが、どれにしたらよいか悩み中です。
EOSkiss x7が今の所有力候補です。
店頭でも触ってみました。
主な撮影は子供。室内、屋外とも。
4月から幼稚園にも入るので、今後行事なども綺麗に残したい。
予算は、5万円ほど。
初心者でも扱いが簡単にできて、それほど重たくないものが希望です。
ミラーレスも候補のものはありますが、価格がさほど変わらないのであれば一眼かなと思っています。
教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:19532420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
X7先週まで使っていましたが金策のため、手放しました。初めての一眼レフなら最適だと思いますよ。適度にレンズを揃えれば思い出も増えるので腕を磨きください。EF-S24mmを装着するとミラーレス並みにコンパクトになります。(焦点距離はフルサイズ換算で38mm位)
書込番号:19532456
3点
我輩ならFZ1000を推しますけどね〜(^-^;
書込番号:19532469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
オーナーで現在6歳になる年長組の子供を撮影してます。
当機を購入したキッカケは、ミラーレスに迫る小型・軽量な機材であり、APS-Cサイズのセンサーを搭載してると言うところです。
買ったのはもう1年半前で年中・年長の行事ごとには活躍してくれました!
今は価格も手ごろだし暗い室内の撮影も十分にこなしてくれる良いカメラですよ!
是非、買って子供の成長を一日でも長く撮影してあげて下さい。
あと、出来れば外付けのストロボも検討ください。
http://kakaku.com/item/K0000229847/
書込番号:19532482
5点
5歳娘のパパです。
>ミラーレスも候補のものはありますが、価格がさほど変わらないのであれば一眼かなと思っています。
↑これは、なぜですか?
書込番号:19532505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
maryuhさん、こんにちは。
お店で触ってみて気に入られたのであれば、X7を選ばれることをお勧めします。
出来れば購入前に、SDカードを持参して、お店で試写のお願いをしましょう。
画像ファイルを持ち帰って、自宅のPCでチェックしてみて下さい。実際に撮ってみて、思い通り(とまではいかないでしょうけど)の写真になっているかを最後に確認したほうが良いですね。カメラの背面液晶ではなく、PCのモニタで。上手く撮れなかった場合は、後日、店員に相談して下さい。
あと、購入に当たっては、一緒に下の品も購入されることをお勧めします。
<カメラとレンズ用>
・SDカード(16から32GB、クラス10)
・液晶保護フィルム(X7用のもの)
・レンズ保護フィルター 58mmを2個(安いものでOK)
<メンテナンス&保管用>
・ブロワー(シュポシュポとゴミを飛ばすヤツ)
・カメラ用クリーニングクロス
・カメラ用乾燥剤
・保管容器(カメラとレンズが入るくらいの密閉式容器であればOK)
<お出かけ用>
・必要ならば、カメラ用のバッグ
書込番号:19532507
1点
こんにちは。
いい選択だと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:19532532
4点
一眼レフを使いたい。この希望が大切です。
既に触られていることでもあり、まずは始めてみましょ。
初めは全て上手くいくわけではありませんけど、使えばわかることです。
慣れれば、コンデジより楽に写真が撮れるようになります。
書込番号:19532563
3点
個人的には、もう少し無理してでもX8iか8000Dにした方が良いとは思います。
AF測距点が9点と19点では、ピン抜けのしにくさが全然違います。
書込番号:19532591
3点
maryuhさん こんにちは。
予算内なら良い選択だと思います。
但し一眼カメラは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところで、レンズを追加することによりキットのレンズでは撮れないものが撮れるようになる場合もあると思います。
コンデジならばカメラ購入が機材購入の終わりでしょうが、一眼カメラの場合はキット購入が機材購入の始まりになると思います。
書込番号:19532702
1点
>ミラーレスも候補のものはありますが、
>価格がさほど変わらないのであれば
>一眼かなと思っています。
正しい判断だと思います。
EOSkiss x7 は手軽でお薦めですよ。
書込番号:19532711
5点
>maryuhさん
私もこのカメラを子供撮りに
使ってます(=゚ω゚)ノ
うん(^◇^)
良いと思います(≧∇≦)
書込番号:19532735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
中央1点AFで撮るのでしたら少な目のAF点数もあまり苦には
ならないのではと思います。過去KissデジX〜X7iまで7代に
渡って10年近くAFはずっと9点でした。
9点でも特に問題ないように思います。使い方のほうが大事かと。
X7は小さめのレンズと合わせるならとてもコンパクトで良い
と思います。初心者の方の1台目にはいいんじゃないでしょうか。
でも私もミラーレスを候補から外した理由が知りたいですね(^^)
書込番号:19532789
4点
>maryuhさん
ご予算が微妙なのですが、5万円で完結したいのならコンパクトデジカメのほうが
いいかも知れません。
一眼レフ入門機だとX7ダブルズームでいいと思いますが、室内行事で明るいF値のレンズとか
運動会でレンズ交換したくないから高倍率ズームとかの希望が出てきそうな気がします。
ここは望遠レンズは追々最適なものを買うとして、キッスのX7i18−55レンズキットにしたら
良いように思うのですが。
最新機のX8iやD5500のように可動式の背面液晶が付いてて、タッチシャッターとか使える
ので、楽しいのではないかと思います。
いずれにしても一眼レフにすると、機材の追加で撮れる写真の質が上がるので、楽しい反面
お金がかかりますね。
それとどのカメラでも同じなんですが、機材まかせの撮影ではそれなりの結果しか得られない
ので、一眼レフにしたからといって、驚くほどの綺麗な写真になる訳ではありません。
最初は各場面に応じたシーンモードで撮ればいいし、慣れたら自分好みに撮りやすいのが
一眼レフなので、まずは始めてみる事をお薦めします。
書込番号:19532812
1点
気に入っているのならよろしいですが、私ならばミラーレスの方が良いです。何よりも、コンデジから乗り換えた時の違和感が少ないと思いますから。
書込番号:19532815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>それほど重たくないものが希望です。
それでしたら、一眼レフ最軽量のEOS Kiss X7がいいと思います。
予算が5万円ですと、交換レンズを購入するのは厳しいと思いますが
それでも、交換レンズがあったほうが、コンデジでは難しかった背景をぼかした写真を撮ることができますので
単焦点レンズも一緒に購入するといいと思います。
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
なら、価格も安いので、無理して購入してもいいと思いますし
どうしても予算オーバーなのであれば、ダブルズームキットの望遠は何年か後に必要になってから購入することにして
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
にして、単焦点レンズを購入してもいいようにおもいます。
書込番号:19532846
1点
実際に手にお持ちになってなので、X7で良いのではないでしょうか?
ただし、一眼レフなどレンズ交換式カメラにすると
次々とレンズが欲しくなるという罠が・・・
それを"レンズ沼"と称している人もいますけど。
ただそれも、
>カメラには昔から興味があり、これを機に一眼デビューをしてみようと思いました
とお書きになっておられますので、それも問題ないかもしれませんね。
一眼レフカメラの世界にどっぷりと浸かってみてはどうでしょう?
書込番号:19532856
1点
追記です。
余計な事を言うかもしれませんが。
一眼レフと比べてミラーレスは、ミラーがない分安く作れると思うんです。5万円の一眼レフならば、4万円のミラーレスと同等かなぁなんて思います。
まぁ、キャノン、ニコンがシェアが高いので、強気の価格設定しているだけかも知れませんけどね。
書込番号:19532966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X7で良いと思います(o^-')b !
書込番号:19532967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今のX7は、投げ売りに近いバーゲンプライスだと思いますが、カメラとしての基本性能は充分です。
そして、何よりも、世界最小・最軽量の一眼レフです。
このコンパクトで軽いカメラですが、撮れる写真は上位モデルと変わりません。
交換レンズが欲しくなるとか、単焦点があると良いというのも、使い方や、求めるもの次第です。
まずは、ダブルズームキットで始めれば良いと思います。
必須で必要なのは、SDカードのみ。
あった方が良いのは、液晶保護フィルムと、レンズの保護フィルター、レンズフード、お手入れ用品(ブロアやクリーナなど)、保管用ドライボックス(+乾燥剤)くらいかな。
三脚、リモートレリーズや単焦点レンズなどの追加機材は、実際に使ってみて、必要性を感じた時で良いですよ。
書込番号:19533074
3点
デビューのご検討,いいことですね。
細かい事はあえていいません。
他の方が書かれて見えますし。
ただ、デジイチはレンズを変えて、撮れないものを撮ったり、
あたらしい表現が出来るのが,大きな魅力です。
とりあえずはお手いれ用品とか,バッグ,
長期的には、望遠や広角のレンズ,三脚や大型フラッシュなど。
新しい撮りたいフィールドが広がるに応じて
順次別の機材が必要になってくるイコール予算がかかる事はご承知置き下さい。
よく言われる,例えば大口径の望遠レンズなど,
自衛隊などの航空ショーなどを本格的に追うようになれば
レンズ一本で100万円コースにも
必要だと思えばつぎ込む方もおられます。
すべての方がそうとはいいませんが、
一般的に見ても,レンズ数本はごく普通に皆さんお持ちでは?
楽しいフォトライフになりますように。
書込番号:19533293
2点
女性なら、、、白キッスも検討されては。望遠は必要になったら55-250STM買い足しで。
書込番号:19533301
5点
あ、一応紹介しとこう。
まだ買えるか分からないですが、AF遅いけど、前後左右に不規則に顔を揺らすとかじゃなければむしろX7よりも自動追尾で追従する、ミラーレスのEOS M2ダブルレンズキットが安くて小さくて、室内の子供撮りに良いレンズが付いててお勧めです。
センサーもエンジンもX7と同じなので、AF速度以外は同等です。
http://review.kakaku.com/review/K0000602299/#tab
書込番号:19533451
1点
欲しいと思ったもの、
さらには撮影目的からして
選んだもので問題はないかと。
システムとして運用できますので、
必要に応じて
外付けストロボ、レンズなど交換して楽しんでいきましよう。
書込番号:19533495
2点
光学ファインダーの一眼レフは楽しいですよ
レンズを透して見つめる 素敵な世界
なので EOS Kiss X7 ダブルズームキット がイイですね。
ダブルズームキットで 十分に楽しめますよ。
それに物足りなくなったら 新しいレンズをポチっとね^^
書込番号:19533645
2点
初心者だと光学ファインダーからみた絵と、写真で撮った絵はリンクしない場合がありますけどね。
もしかしたら液晶で見て撮る、ミラーレスかコンデジの方が合ってるかもしれません。
しかし、最近の一眼レフも進化してますし、完全オートで撮っても、問題無いかな???
書込番号:19533888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
70Dと、X7と、M2を持ってますけど、スレ主さんの用途ならX7ですね。
X7は軽いし、写りも良くって、リーズナブル!
幼稚園の行事にはピッタリですよ(^^
書込番号:19533902
2点
こんばんは。
X7はレフ機なのにコンパクトなので持ち出しやすく、コレから写真をもっと撮ろうということなら、いい相棒になると思います。
ただ、一眼レフの中での位置付けとしては、「コンパクトさ」にウェイトを置いたカメラであり、同等のエントリーモデルよりも(コンパクトにするために)一部省略された機能があります。
なので、もう少し本格的にとお考えなら、僅かにサイズアップしますが、エントリー機のスタンダードであるX7i(旧型)やX8i(現行型)等にしておかれた方が無難かもしれません。
ニコンのD5500なんかも評価は高いようです。
一方、今回のご予算でできるだけ完結して、追加でレンズを購入することは当面考えておられないなら、既にお勧めの方がいるFZ1000等の方が良いかもしれません。
例えば、幼稚園の行事で運動会等だと付属の55-250mmというレンズを使うことが多いですが、これは近くの広い範囲を写すことができません。
思ったより近くに来た場合に、顔の一部しか撮れないとか、ピントが合わないということもありますが、このようなシーンではレンズ交換も間に合わず、砂埃の多い運動会等だとレンズ交換そのものがムリです。
FZ1000はコンデジですが、レンズ交換なしに、X7の標準ズームレンズ(18-55mm)よりも広い範囲から、55-250mmと同等まで望遠が効いて遠くのものを大きく撮れます。
センサーが小さい分、暗いところや明暗差の大きいところの撮影はやや苦手ですが、X7のキットレンズよりも僅かに明るい分でフォローできるかも。
オマケに4K動画からの切り出しも可能です。
なので、
「写真を趣味にしたい。多少の不便はやむを得ない」とお考えなら、X7等のレフ機をお勧めしますが、
「子供の成長記録なので失敗できない。」とお考えならFZ1000のようなカメラの方が、簡単かもしれないですね。
今日の最安値は5万円切ったようですし。
ご自分に合った選択を。
書込番号:19534346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EOSkiss x7が今の所有力候補です。
>店頭でも触ってみました。
>4月から幼稚園にも入るので、今後行事なども綺麗に残したい。
>予算は、5万円ほど。
との事なので、X7で全く問題無いと思います!
幼稚園に上がられると、運動会が有ると思います。
ミラーレスでも良いかもしれませんが、動体(動いている被写体)はX7などの光学ファインダーの一眼レフの方が撮りやすいです。
室内では明るい単焦点レンズ(別途購入になります)が有ると良いですね。
書込番号:19534538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま、早々にたくさんのアドバイスをありがとうございました。
ミラーレスより一眼かなというのは、ファインダー付きのカメラがいいという理由からでした。ミラーレスユーザーの友人から、液晶が光って見えない時がよくあるからと。なので、ファインダー付きミラーレスは高額なのと、種類が少ないという点で外していました。
初心者ですし、みなさまからいただいたアドバイスにもとづいて、x7 FZ1000 EOSM2あたりで、もう一度店頭で触ってみて決めようと思います。
ちなみに、みなさま単焦点レンズが必要とおっしゃっていますので、ダブルズームキットより、ダブルレンズキットの方がニーズに合っているのかなと思いましたが…。
書込番号:19535026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ファインダーがついてるから、が理由とのこと、分かりました。
ただ、X7は『ファインダー覗かないと、子供撮りは正直しんどい』ですよ。
普段は背面液晶見て、液晶見づらいときだけファインダーで、なんて考えだと、他のミラーレスなら簡単に撮れる写真を簡単に逃しますからね。
これはM2も同じ。
撮れるけど、撮れないわけじゃないけど、子供を捉える能力は、その他多くの製品に劣りますからね。
写真が趣味で『子供も』撮る人にはそれくらいのストレスはなんてことないかもしれないけど…
『子供を』撮りたくて買う製品じゃないと思うよ。
話をファインダーに戻しますが…
ファインダー覗くのは、液晶が見づらいからって理由だけじゃなくて、機材をしっかりホールドして、像を安定させるためでもある、てか、そっちが本来の目的で…
子供撮りでは(も)、撮影距離が長くなるほどそこが効いてきます。
逆に近接でファインダー覗くと、周囲の状況が分からなくなりますからね…
スマホ見ながらのヒドイ版みたいな感じ…
なもんで、自分の撮影スタイルをよく考えて判断した方が良いと思いますよ。
書込番号:19535165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>maryuhさん
ダブルズームキットは、運動会や文化祭などで
望遠撮影で役に立ちますよ
で、ダブルレンズキットの単焦点レンズは、
室内などの暗い所や
ボケを活かした写真を撮るのに適してます(=゚ω゚)ノ
実際には、両方欲しい所ですが
まずは、ダブルズームキットでいいのでは?
そして将来的に単焦点レンズを、足されると
良いと思います(^◇^)
書込番号:19535178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も保育園にあがるお子さん撮りにはファインダー機のX7がおすすめです。
昨年夏に保育園児のいる義妹がミラーレスからX7に変更しましたが、
運動会などで望遠レンズをつけた時に子供を追いきれないことが理由でした。
ミラーレスのように両手もしくは片手+タッチ操作と比べて、
両手と顔で支えた状態で視線とカメラを同調させることが出来るため、安定度・追従性は段違いです。
レンズは55-250mmであれば、小学校の運動会までカバーできますので、性能に物足りなくなるまで使えると思います。
ただ、室内の普段撮りや誕生日などではキットレンズの18-55mmでは難しいですので、
EF-S24 F2.8やEF50 F1.8などを追加するのが良いでしょうね。
書込番号:19535431
1点
>maryuhさん
子供撮りにM2?って書いたのはM2を勧めているわけではありませんので
というかお勧めしません。
書込番号:19535451
4点
>maryuhさん
こんにちは
この機種でいいと思いますよ。
『コンデジ → 一眼レフ』 なら、不満はそんなにないと思います。
幼稚園くらいまでなら、標準ズームでほぼいけます。
( 広い公園や運動場になると足りないかもしれない )
単焦点はあったらあったで使うと思います。
望遠ズームは、必要になったら性能の良いのを購入したらいいかと。
『 予算・重さ・一眼レフ 』で考えたら、これしかないと思います。
書込番号:19535494
2点
M2ユーザーの自分が言うのもナンですが、FZ1000は良いにしても、M2は候補から外された方が良いと思います。
確かに【M2ダブルレンズキット】だと明るくて画質の良い単焦点レンズが付属してますが、運動会などで使える望遠レンズが付属して無いですし、別途、専用の望遠レンズ【EF-M55-200】を購入しても(若しくはダブルズームキット)AFが遅く運動会などでは使いにくいですよ。
また、ファインダーも無いので、仰る通り、晴天の屋外では液晶モニターが見え難くなる事も有ります。
M2はサブで使う分にはとても良いカメラだと思います。
それと単焦点レンズですが、安価な物は
【EF-S24mm F2.8 STM】
【EF40mm F2.8 STM】(これはX7ダブルレンズキットに付属しているレンズ)
【EF50mm F1.8 STM】
と有り、どれも評価は良いんですが、単焦点レンズは文字通りズームが出来ませんので、好みの画角(写る範囲)が分かってから購入された方が失敗しないと思います。
個人的に【EF40mm F2.8 STM】は画角も明るさも中途半端かなぁ、と思います。
書込番号:19535509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正直、M2もX7も安かろう悪かろうで(というかキャノンのミラーレスは高くても悪かろう)、腕が無いと良い写真は厳しいですので、本音は8000Dにして欲しいです。
キャノンのミラーレスは単焦点のレンズが良いので、あまり動かないものには非常にお勧めです。
一方のX7は、ある程度の大きさで撮るなら良いですが、背景も含めて動き物を撮ろうとすると、ピントが背景に引っ張られるピン抜けが多発するので、個人的には買ってはいけないカメラです。
全く使えない訳ではないですが、快適ではないです。
なので、動く前からAF合わせて追従させるM2(瞬発力が無い。タッチでAF追従指示は何気に難易度高い)
瞬発力はあるがピン抜けが多く、構図も中央付近に縛られるX7(動き物を撮りながら構図を整えようとするとピン抜けする)
両方持ってる私に言わせればどっちもどっちです。
そのバランスが取れたものほど高価になるわけですが、その中ではX8i/8000Dが安いのです。
なので、出来ればもう少し頑張って操作性も良い8000Dにした方が良いと思います。
書込番号:19535518
0点
>nshinchanさん
色々なスレでX7を酷評していますが、あなたのような野鳥撮りは、写真撮影では難易度の高い特殊なものです。
あなたにとってのベストバイは7D2でしょう。と言うか、7D2以外では不満を感じるでしょう。
私は、X5を3年半使ってきて、昨年70Dに変えました。
普通に日常的なスナップや行事、小供や風景、花などをを撮影している限り、あなたの酷評する中央のみクロスの9点測距(X5)と、あなたのすすめる8000Dと同じオールクロス19点測距(70D)で、大きな差は感じません。
そのため、私はX7を追加して、70Dと併用しています。
ミラーレスは、オリンパスを使ってきましたが、X7と同じシステムということで、今年に入ってM2に買い替えました。
動きものはレフ機(X7と70D)に任せて、普段のスナップ用としての購入です。
限られた用途の中で、自分の求める性能が得られなかったことと、性能が劣っていることとは違います。
>maryuhさん
スレ汚し、申し訳ありません。
X7は良いカメラですが、ダブルレンズキットの40mmは、X7ではあまり使い易い画角ではありません。
ダブルズームキットが良いと思います。
書込番号:19536193
10点
maryuhさん、このレスはスルーして下さい。
>nshinchanさん
>M2もX7も安かろう悪かろうで
購入者様が後悔しない様に、親身になって考えられてるのは伝わりますが、この書き込みはM2とX7ユーザーの方は良い気分はしないと思います。(もちろん自分はM2は「悪かろう」とは思った事は無いです)
一応、不特定多数の方が閲覧出来るサイトなので、言葉は選んで書き込みされた方が良いですよ。
maryuhさん、失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:19536874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デフォーカスからに比べれば自動追尾なんて微調整みたいなもの |
いつ飛ぶか分からないので、自動追尾で撮りつつ構図を整えたい。 |
飛び立ったと気付いてからAF合うのは、さすがX7と思う。 |
M2だって、当てずっぽうに振って追従してるので、EVFのタイムラグが短くなれば。。。 |
>neo373さん
確かに、7Dm2じゃないと満足しないでしょうね^^;
ただ、野鳥撮りと言ったって飛び物じゃない、枝に止まってるのを撮る分には超望遠使ってる以外は子供を撮るのと変わりませんよ?^^;
スナップとかはワンショットで測距点選択しての撮影が多いと思います。
それについては不便に感じません。
不満があるのは自動追尾の時だけです。
M2より自動追尾でピン抜け多いのが驚きでした。
これだと、マラソンの先頭集団とかの団体を撮影する際、他の子にピント持って行かれると思います。
何より、ピン抜けが怖くて自動追尾しながら自由に構図を決められないのが一番の不満です。
>逃げろレオン2さん
。。。
私、M2で運動会撮れるって言ったら、それはあんたの腕が良いからで、普通の人はもっと楽に撮りたいんだ!って怒られました(´・ω・`)ショボーン
え。。。今もまだカメラ歴一年ちょっとなんだけど。。。
んで、私から見ると、X7よりむしろM2のが走る前からピント合わせておけば、安心して自動追尾で撮れるように感じます。
かと言って、M2勧めると毎回否定されます。
急に飛び出すようなの以外は撮れてるんですけどね。。。
でも、AF遅いのは事実ですし、そうなるとAF速くて、少なくとも中央はM2並みの安心感が期待できるX8i/8000D勧めるしか無いじゃないですか。。。
M2の自動追尾の安心感を知ってて、X7を勧めるなんて、とても出来ません。
それならM2勧めます。
でも怒られます(´・ω・`)ショボーン
書込番号:19537581
1点
今、みなさんが挙げられた候補の中でしたら、X7 ダブルズームかFZ1000がお勧めかな。
お子さんがもう少し大きくなって小学校の球技とかホールでのバレー発表会とかが入ってきだしたら、
ボディやレンズにご不満の点が出てくるとは思いますが、それまでの数年間なら充分だと思います。
より高性能なものも少し手を伸ばせば買えるわけですが、
数年前の中堅機より今のエントリー機の性能が上であることを考えると、
無理して高性能なものを買う必要はないと思います。なによりかさばるし、重い。
お弁当や着替えを持って子供と一緒に登園して、
保護者がたくさん入るには狭い園内で場所取りしたり撮影したり、
時にはお手伝いもして、帰りには食事の買い出しもするわけで、
機材のコンパクト、軽さは特に大事だと思います。
M2は積極的にはお勧めしません。
子供の日常スナップなどでは問題はないのですが、
園の屋外行事だと撮影場所を選べないので、
液晶の反射が見にくいからといって、ちょっと木陰に・・・とはいかないためです。
ファインダーやバリアングル液晶がついているとこの辺りは回避できるのですがM2にはそれがない。
欲を言うとバリアングル液晶はかなりあったほうが良い装備です。
子供の行事で周囲は他の保護者でいっぱいな場合、
ファインダーでは自分の目の高さより上からの撮影ができない=前に背の高い方がいたらアウトなのですが、
バリアングル液晶なら、両手を上げて撮る(手ぶれリスクはすごく増えますが)ことができます。
これを望むとX7iとかでサイズと価格がご希望を超過してしまうので、この項はご参考程度に。
あと、将来少し余裕が出たら、防水コンデジ(旧機種でも防水スマホでもOK)を足すと良いかも。
イベント以外の日常に一眼を持ち歩くのは結構大変です。
IXY同様に小さな鞄に放り込めて
プールや泥遊びなど、汚れは洗えばよく、落としても壊れにくく、
場合によっては子供に撮影させても問題ないカメラがあると便利です。
書込番号:19537794
3点
>neo373さん
追記と言うか。。。
M2否定してる人たちに言いたい。
>限られた用途の中で、自分の求める性能が得られなかったことと、性能が劣っていることとは違います。
野鳥の様な、液晶のリアルタイム性の限界を超えたものや、AF速度が全然間に合わない飛んでる小鳥(鳶やサギ位の速さは追えます)以外は、M2だって撮れます。
むしろ買って一か月もしないうちに飛行機撮ってました。
これは、X7よりX8i/8000D言ってる私と、M2よりX7言ってる方々と何が違うのでしょうか。
自分の子供だったら、スタートに並んだ時点でAF合わせて待機しませんか?
だったら、そこまでの瞬発力は必要ないはずです。
むしろ、その後の歩止まりはM2のが上です。
それを毎度否定されるから、X8i/8000Dなんです。
書込番号:19538032
1点
スレ主さんに迷惑だから、自分でスレ立てて違う所でやったら???
書込番号:19538090 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
maryuhさん、たびたびすみません。このレスもスルーして下さいm(_ _)m
>nshinchanさん
上位機種、若しくは新しい機種を勧めたいのは分かります。
でもスレ主さんは予算の都合も有りますし、重さも気にされてます。
それらの条件を無視すれば、幾らでも違った機種を勧めれます。
スレ主さんの提示された条件の中で、最も適した機種をお勧めするのが、コメントを入れる側のマナーだと思います。
自分の価値観の押し付けにならない様に気を付けましょう。
書込番号:19538205 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>逃げろレオン2さん
新機種だからじゃないです。
M2より不便を感じるので、X7は勧めたくないだけです。
上に書いてる通り、X7勧めるならM2勧めます。
自分が不満持ってるものを人に勧めるなんて出来ません。
だからもう少し頑張ってと前置きをした上で、X8i/8000Dは勧めてます。
無理を承知の上だからです。
>maryuhさん
もうこれを最後に消えます。
失礼しました。
書込番号:19539047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
maryuhさん、すみませんでしたm(_ _)m
話を戻すと、1名の方が特殊な使われ方でM2を勧めておられますが、お子様の行事が有るのが分かった上でお勧めするなら、普通は、と言うか絶対X7です。
ちなみに去年、一眼レフ初心者の友人にX7を勧めましたが、満足して使われてます(^_-)(子ども撮りメインです)
X7ならファインダーが有りますし、AFも通常の使い方なら問題なく速いです。
書込番号:19539625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>maryuhさん
1つ注意点を・・・
一眼レフは、ファインダーを覗いての撮影が基本です。
コンデジやスマホと同じように、液晶を見ながらの撮影の場合、オートフォーカスが遅くなります。
それでも、X7はだいぶ早くなりましたので、風景や集合写真、スナップくらいは大丈夫ですが、特に動きまわるお子様や、運動会の徒競走などの撮影では、使いものにならないと思います。
ファインダーを覗いての撮影の場合は、優れたオートフォーカス性能を発揮でき、問題なく撮影することができます。
M2も良いカメラですが、キヤノンのミラーレスは、キヤノンの一眼レフを持っている人が、サブで使用するカメラだと思います。
書込番号:19539750
4点
>逃げろレオン2さん
>neo373さん
だから。。。なんで実際の写真見せてもそう言う結論になるですか。
AF遅いのはそんなに悪ですか。
速くはなくとも、純正レンズなら現実的な速度はあります。
私にとっては、動体撮影の構図の不自由さこそが悪です。
今まではX7しか無くても、ミラーレスの登場でAF速度を犠牲にして、自動追尾での上位機並みの構図の自由度を手に入れるという選択肢も出来たと感じます。
計画的にAF合わせれば、X7より自由度高いです。
※写真は、うpの許可取ってます。
書込番号:19540452
0点
いないからだろ…
実際に子供撮りしてるパパママで、他機種と比較してM2をパパママに勧めようとする人が。
ただまあ、そこに制約はないから、好きに書けばいいよ。質問する側も本気になれば本の一冊、1枚のDVD見れば分かることをはしょっちゃってるのだから、気にしないでドンドン書けばいいと思うよ。
その代わり、自分が親になったときには、是非ともM2で子供撮りしてって欲しいね。
書込番号:19540655 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















