EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2828
最安価格(税込):¥80,500
(前週価格なし
)
発売日:2013年 4月24日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
こんにちは。
現在コンデジ、SONY RX100(子供が産まれRX100を購入し、写真を撮るのが好きになりました)を三年ほど使用しています。
そこそこ満足してはいるのですが、たまに物足りなさを感じることがあり、買い増し(買い換えでも…)を検討しています。
RX100で…
・今年の春夜桜を観に行きましたが(強風)全く撮れず…
・星があまりうつらない?(ぎらぎらした(表現が下手ですね…)星空を撮ってみたいのです…)
上記は設定の問題ですか…^^;?
一眼なら上記のシーンでも強いのでは?なんて思いましたが、ただの勉強不足でしょうか。
・費用は5万円ほど
・星空(+人物)をできるだけ綺麗に撮りたい(個人で楽しむレベル)
・軽量
費用は5万前後なので、こちらのkiss(見た目がなぁ…)かLUMIX DMC-GF7W-S(見た目が好み)で迷っています。
星空を撮影するには超広角で明るいレンズとありましたがこの二機種は該当しますか?
一眼レフか、ミラーレス機かというそもそもが違うものではありますが…
RX100も素晴らしいので変な??ミラーレス機を購入するとあまりスペックが変わらないなんてことがあるのかなあなんて思い…質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20060589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>y415aさん
まずは、カメラの設定を見なして、撮影して見て下さい。
>> ・今年の春夜桜を観に行きましたが(強風)全く撮れず…
画質がノイジーになりますが、S優先で撮られると強風でも撮れたかも知れません。
又は、無風の時に現場行って撮るのもありかと思います。
>> ・星があまりうつらない?(ぎらぎらした(表現が下手ですね…)星空を撮ってみたいのです…)
場所が暗い所へ向かい、三脚に載せて撮られると撮れるかと思います。
書込番号:20060621
5点
強風下でレンズ交換は止めたほうがいです。
書込番号:20060624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜桜はフラッシュ無しで手持ちでキスの付属レンズで…だと、非常に難しい( ̄▽ ̄;)
もしくはノイズまみれに…と、思います(`・ω・´)キリッ
星空はがっしりした重たい三脚が欲しいです(出来ればケーブルシャッターも)
一眼レフで、使うなら耐久荷重4キロ以上
書込番号:20060641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>y415aさん
もし、三脚お持ちでない場合、500mlのペットボトルに水などを入れ、蓋に三脚ネジを付けると三脚替わりになります。
三脚ネジは1/4インチネジ(長さ10mm以内)を最寄りのホームセンターに売っているので、ペットボトルの蓋に穴開けて、ネジを取り付けて下さい。
すると三脚が出来ます。
コンデジだとこれで十分だと思います。
但し、強風では三脚の意味がありませんのでご注意願います。
書込番号:20060643
4点
普通にオートだけで撮ってるのですかね?
それなら一眼レフやミラーレスに変えても同じ事だと思います。
書込番号:20060644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あくまで、素人がお手軽撮影するなら、前提で・・・・、
ペンタックスのアストロトレーサー対応機を買うと、カメラが星を追いかけてくれるので、きれいなお星さまを「点」として撮れる可能性が高まります!!
オリンパスのライブコンポジット搭載機を買うと、お星さま撮影でよく見る、きれいに「線」になった星空がお手軽に撮れます!!
どちらも、カメラをよく勉強していけば、やがては自力で専用機材そろえたり等、到達できますが、カメラの機能で簡便にできると、あとは三脚くらいでこそっと楽しめます!(?)
書込番号:20060663
3点
>y415aさん こんにちは
>星空を撮影するには超広角で明るいレンズとありましたがこの二機種は該当しますか?
該当しません、どれもキットレンズは日中の撮影用のレンズです。
むしろRX100へ三脚を使い、絞り開放でシャッターを1-2分開けて撮ったほうがましです。
>予算5万円
ボディだけなら何とかなりますが、星がギラギラ写るレンズはそれだけでも5万以上します。
>RX100とGF7のセンサーサイズの大きさは近いので、買い替えのメリットはほどんとなし。
替えるならAPS-Cサイズのキヤノンやニコンですが、Kissなどのエントリー機種は限界がって
また替えたくなる、ボディだけで10万クラスが性能的もおすすめ。
カメラはデザインで選ぶと失敗します、ここの評価を見たり、作例を見て調べましょう。
書込番号:20060676
3点
RX100をもうちょっと研究してみるといいですよ。
強風が吹いていたら夜桜はどんなカメラでも難しいですよ。
(フラッシュをたいてしまうのが一番簡単でしょう。)
風がそんなになく、三脚可能ならそれが一番綺麗に撮れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=19747717/#tab
手持ちだと、RX100のSCNの手持ち夜景で連写合成してくれますので、試してみるといいでしょう。
RX100で星空は難しいですが、不可能ではないです。これは明るい広角レンズがついてますので。
(もちろん、もっとセンサーの大きい機種で明るい広角レンズを使ったほうが綺麗に撮れます。)
撮り方は三脚/セルフタイマー使用。マニュアルフォーカスで星にピントを合わせます(これが少し敷居が高い)。広角端で、MモードでF1.8, SS8sec-30sec, ISO800-3200で撮ってみます。星がいっぱい見えるところじゃないと、あまり星は写りません。 でも、肉眼で見える星なら写ると思います。
書込番号:20060689
![]()
4点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
当時色々触りながら…三脚も使いながらで撮ったのですがやはり一部がどうしてもブレて^^;
かなり自宅から遠い場所なので気軽に行けず…来年無風なことを祈ります。
三脚代用案もありがとうございました。
RX100のギラギラした星空の作例を見たこと(ぽつぽつと星が写る程度のは見かけたのですが)がなく、撮れるのかな?と思ったのです。
真っ暗闇で三脚使えば撮れるのかな……
>けーぞー@自宅さん
コメントありがとうございます。
参考にします。
>ほら男爵さん
コメントありがとうございます。
フラッシュなしだと厳しいのですね…
フラッシュ使うと撮りたいイメージと少し違って^^;
星空、ケーブルシャッターなるものもあると良いのですね。
調べてみます。ありがとうございました。
>エリズム^^さん
コメントありがとうございます。
オートは滅多に使いません。
ありがとうございました。
書込番号:20060698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
登山・離島・日本海側等々で月明かりが無いなら、肉眼で天の川方向に
一杯の星が見えるので、それを狙うか、一等星以上がずらりと
並ぶ冬の空を狙うか。
三大都市圏近郊ではただ光害が写真に残るだけ。
高い機材買っても活かしきれないね。
書込番号:20060699
1点
勉強不足と言うか…
勉強は一切されてないのではないでしょうか?
(されてたらごめんなさい)
デジカメ、教科書、などで検索されればイロイロと出てきますので、オートで撮れないものを取りたいなら、した方が良いですよ…勉強。
書込番号:20060718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>オートは滅多に使いません。
どういう設定で撮ってますか?
私は逆にマニュアルではほぼ撮りません。
オートを活用します。
書込番号:20060730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夜桜〜明るさ不足〜シャッター速度が遅くなる〜それに強風で枝や花が揺れる
これは難しいですね、ストロボ使うと雰囲気壊れるし、撮らないのが正解でしょう。
併せて、レンズの明るさはレンズ毎に表示されていますし、http://diji1.ehoh.net/contents/akarui.html
星座撮影も検索しますと沢山参考資料があります。
それと、明るさに合わせた露出も、レンズ明るさ×絞り×シャッター速度×ISO となりますので、
RX100でそのすべてが手動でできるようになっていますから、ご研究ください
ギラギラ星座もまんざらではないですよ、ただし周囲に人工光の無いところで、星座が肉眼で見える
日を選んで。
書込番号:20060741
0点
>めぞん一撮さん
コメントありがとうございます。
お手軽機種もあるのですね〜。
専用機材、あれば勿論綺麗に撮れるんだと思うんですが、個人で見る、SNSにupするくらいの程度なので手軽なのは良いですね。
見てみます。ありがとうございました。
>里いもさん
コメントありがとうございます。
該当しないのですね^^;
主婦にとって安い買い物ではないのであまり買い換えられません。。
もう暫くRX100を使い倒してみようかな…
ありがとうございました。
>SakanaTarouさん
コメントありがとうございます。
強風だと難しいのですね^^;
来年までに練習して再チャレンジしてみます。
星空、日本一?!綺麗というところへ来月行く予定なので、買い換えに焦っていました。
取り敢えず教えていただいた設定でRX100で撮ってみて、納得しなければまた他のものを検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20060743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16481665/
RX100での星空撮影のスレッドです。この条件を参考にされてはどうですか?
ISO6400, F1.8 SS 20secとかで撮っていらっしゃいます。
もちろん、これは臨機応変にその場で判断しないといけないんですが。
例えば、街の明かりのせいで空が明るい都会なんかだと、こんな条件で撮ると空が真っ白けに写ってしまいますので。
あ、それから、JPEG+RAWで撮ります。
書込番号:20060782
1点
>ちゃお・ピタゴラスさん
コメントありがとうございます。
気軽に撮りたいなぁなんて思ってましたが、
星の勉強も必要かもしれませんね^^;
天の川方向とか全くわかりません…
自宅付近は明るくて練習もできず…
来月星空が綺麗なところへ行くので取り敢えず撮ってみます。
ありがとうございました。
>不比等さん
コメントありがとうございます。
色々調べたりはするのですが勉強不足かもしれませんね^^;
そのワードで検索してみますね。ありがとうございました。
>エリズム^^さん
コメントありがとうございます。
子供メインなので周りがぼける様にいじって(説明下手なあたりが勉強不足ですね^^;)撮ることが多いです。
いじっててわからなくなったらチャッとオートに変えたりはします^^;
>里いもさん
ありがとうございます。
色々設定できますもんね…
触るんですが、自宅近辺は明るいし夜間に幼い子供も連れ出せず星空を撮る練習ができなくて^^;
ぶっつけ本番で撮れなかったら…と思い買い換えた方が良いのかな〜となってました。
撮らなければまた行けばいい!くらいの気持ちで撮ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:20060803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SakanaTarouさん
わー!作例あるんですね!
色々検索したつもりだったんですが、
あまり星が写ってないものしか見つけられなくて^^;
ありがとうございますm(__)m
かなり田舎へ行くので撮れるかな…?
設定参考にします。
ありがとうございました。
書込番号:20060814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応解決したようですが・・・
>今年の春夜桜を観に行きましたが(強風)全く撮れず…
状況にもよりますが、日程調整が可能なら、天気予報等を参考にして、風の少なそうな日を選ぶのも、また一つのテクニックだと思います。
>天の川方向とか全くわかりません…
スマホ用の天体観測アプリがあるので探してみてください。
>来月星空が綺麗なところへ行くので・・・・
当然ですが、第一に晴天である必要があります。第二に、月が出ていないことも重要です。8月は18日が満月ですから、この前後数日は星空の撮影は期待できませんのでご注意ください。
書込番号:20060826
1点
説明下手な部分をもっと詳しく書いてくれると、アドバイスがしやすくなるかと。
どこまでカメラの事を知ってるのか?気になるところです。
基本、絞り優先で撮れば思った通り撮れるかと思いますが。
夜景などはプレミアムオート使えばほとんど撮れます。
ただ、このカメラ、星や月などは難しい傾向にはありますが。
特に無限遠のピントが合わない…。
設定さえしっかりしてれば、動体以外は一眼レフやミラーレスと同じレベルの事は出来ます。
書込番号:20060837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
写真を撮りに行く、ではなく子供と行って、記録として撮るという感じだったので、今度から天気予報などもよく見てみたいと思います。
アプリもあるんですね!早速見てみます。
18日、満月なんですね〜14、15日頃は微妙かな…T_T
ありがとうございました。
書込番号:20060853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おまけ!
ちょっとググってみました!(汗
https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88+%E4%BD%9C%E4%BE%8B&oq=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88+%E4%BD%9C%E4%BE%8B&gs_l=hp.3...12049.96275.0.97058.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c..64.hp..0.0.0.rH5NfWveVgo
https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC+%E4%BD%9C%E4%BE%8B&oq=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC+%E4%BD%9C%E4%BE%8B&gs_l=hp.3...1640.10294.0.11164.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c..64.hp..0.0.0.VXxW78X8EqA
https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=%E5%A4%9C%E6%A1%9C+%E4%BD%9C%E4%BE%8B+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5+OR+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C&oq=%E5%A4%9C%E6%A1%9C+%E4%BD%9C%E4%BE%8B+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5+OR+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C&gs_l=hp.3...3165.30619.0.31670.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c.1.64.hp..0.0.0.Uxxwvb-6vEA
書込番号:20060876
2点
>エリズム^^さん
何度もありがとうございます。
ほぼ知らない、レベルだと思います^^;
オートにするとわからないままになるかなあと思ってMやA等にして色々と触りながら撮ってます。
調べてはみるんですが、目で情報を見るだけじゃ覚えられず、これ触ったら明るくなったなぁーとか感じるくらいです。
このカメラとはRX100ですかね?やはり何のカメラにしても設定ですね。
動体以外は一眼等と同じことができるだなんて、やはりRX100はすごいですねー。
>めぞん一撮さん
またまたありがとうございます!
たくさんありますね。あとでじっくり見てみます〜。
ありがとうございました。
書込番号:20060895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただ、このカメラ、星や月などは難しい傾向にはありますが。
>特に無限遠のピントが合わない…。
まさにこれがキモですよ。
星が見えていればマニュアルフォーカスでピントが合わせられます。
でも、かなり慎重に合わせないとずれます。
ここが一番難しいところで、これさえ練習してマスターすれば、あとはそんなに難しくないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=19499490/#tab
やり方はこのリンク先のスレッドに書いておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=19499490/ImageID=2401388/
都会の空だとこれくらいしか写りません。
書込番号:20060897
2点
白キッスユーザーだけど、、、見た目は所有一眼レフでは一番って思ってるけど、、、
書込番号:20061780
1点
星を強調して撮るならば、ソフトフィルターの活用です。その他ノウハウについて、以下のページに書いてありますので、読んでみて下さい。
https://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/diary/3645
書込番号:20062104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
星にピント、難しそう…!
何日間か行こうと思ってるので初日はひたすら練習かな^^;
都会の空でもそのくらい綺麗に写るんですね!流石です。
>しんちゃんののすけさん
コメントありがとうございます。白kissかわいいですね!
ごめんなさい、悪く言ったつもりではないのですが、私はレトロな(黒×シルバーな感じ)見た目のカメラが好みでして^^;
RX100も好みの見た目ではないのですが。
>でぶねこ☆さん
コメントありがとうございます。
URL見ました。とても綺麗〜
フィルターもあるんですね。
参考にします。ありがとうございました。
書込番号:20062283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











