スマートビエラ TH-P65VT60 [65インチ]
「フル・ブラックパネルIVプラス」を搭載したプラズマテレビ
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P65VT60 [65インチ]
ブラウン管からプラズマに買い替えて2週間。
最初の量販店では、熱いからお勧めしないし、それがプラズマから液晶に買い替えるお客様の理由です、と説明されました。二番目の量販店のメーカー説明員さんは、昔に比べれば発熱も消費電力も下がっているし、実際には映像の明るさなどに連動する、と説明をされました。
基本的にお店では液晶を勧められるし、展示では液晶に比べて極端に暗いので購買意欲が湧きませんでした。液晶の残像感を確認しようとしても速い映像では一瞬なので確信が持てませんでしたが、倍速処理で創られた映像の影響なのか、ゆっくり歩くサッカー選手のシャツが不自然にジワジワ動くのが違和感に感じ、これが無意識のストレスになったり子供の目に良くないと思って、そもそも倍速が必要ないプラズマを選びました。
南の窓から1.5mくらいにTVの端がありますが、設置するとダイナミックなどでは明る過ぎて目が痛いので、疲れない暗めに感じるスタンダード映像モードで視聴しています。その状態で、サンワサプライのワットメーター付き電源タップ(700-TP1052DW)に繋いで観察をしてみましたが、暗い映像だと150Wくらい、瞬間に明るい映像になると400W超の時も有りますが、概ね180Wから230Wくらい、3D時は+100Wくらいで動いています。カタログの600W近い消費電力には引けましたが、買い替え前の29型ブラウン管が105Wだったので縦横2倍以上、面積4倍以上で消費電力が2倍。発熱も暖房や熱いにはほど遠く、どうして発熱が問題になるのか分かりません。もちろん、ダイナミックでは、それなりの消費電力になりますが、明る過ぎるので使う事は無いと思います。それでも発熱や消費電力の話をお店で聞かされると言う事は、普通のプラズマユーザーはダイナミックで視聴されているのでしょうか?
ちなみに、最初の量販店で説明してくれた店員さんは自宅のVT3をベースに話されていましたが、VT3って熱いんですか?
液晶で感じたジワジワも無く、しっとりした映像だし、パネル高が大人の座高ほどもあるので上半身が映る落語や観劇などはほぼ実物大だし、当然3Dも迫力が有って楽しいので家具のレイアウトは変えましたが妥協して55型にしなくて良かったです。足りないのは3D放送だけ。
書込番号:16612926
3点
あくまでも液晶と比べて熱いという話を店員がされているだけでしょうし
また、その店員たちが、実際に自宅にプラズマを設置しているとは思えません。
あくまでも一般論としてプラズマは発熱が問題になると言いたいだけではないでしょうか。
あと、店頭映えする液晶テレビのほうがプラズマを押すより容易である点も見逃せないでしょうね。
プラズマを理解していない客に店頭では暗く映るプラズマを勧めても…。
消費電力も昔に比べたら改善されていますし、なにより液晶テレビで発生するブルーライトなど
目に有害なことがほとんどない点はプラズマの外せないメリットなのでは。
画質の面でも液晶テレビに後れを取ったことはないでしょうし。
書込番号:16613202
3点
65ZT5を使用していますが“シネマプロ”に設定しています。
設定条件は環境と何を見るかによると思います。
左(南)側のベランダから光が入るのでブラインドと遮光カーテンを取り付けています。
TVの時はブラインドを、プロジェクターの時はブラインドと遮光カーテンを閉めます。
TVはCSの海外ドラマやWOWOWの映画を録画したものを主に見ます。
TV放送はニュースかスポーツぐらいしか見ません。
ニュースは液晶(レグザ)で見ます。
定格消費電力はプラズマの場合は最大消費電力だと思います(全画面が白表示)。
発熱問題も以前から書き込みがありますが、個人的には問題ありません。
5年前の50インチプラズマも使用していますが、3mの視聴距離なので感じません。
もちろん近くでも熱くないです(暖かい感じはします)。
でもプラズマの良さを分からない人に教えても意味がありません。
消費電力や値段で決める人が一般消費者だと思います。
今ではプラズマは趣味的な家電製品だと思います。
趣味にお金がかかるのは当たり前の事なので気にしていません。
書込番号:16614725
3点
確かVT3(GT3)までは、冷却ファンが付いていました。
VT5では、ファンレスです。VT60もファンレスだと思いますので、
発熱性はあまり、気にしなくて良いかも知れないです。
でも、65VT60欲しいなあ。
節電とか電気代気にする人は、購入しない方が良いでしょう。
なんか、液晶て色が薄いですよね。
書込番号:16616555
2点
VT5 ZT5 VT60はファンありです。
書込番号:16618067 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>VT5 ZT5 VT60はファンありです。
そうか、ファンがあるうちはダメだね。
電気食わない、熱くならない有機ELか。
書込番号:16623569
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P65VT60 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/03/25 23:27:34 | |
| 6 | 2014/01/30 14:02:08 | |
| 5 | 2014/01/16 22:56:13 | |
| 10 | 2013/12/26 19:32:27 | |
| 0 | 2013/12/14 14:07:32 | |
| 10 | 2013/12/12 0:23:34 | |
| 6 | 2013/11/15 13:50:51 | |
| 3 | 2013/11/28 21:28:55 | |
| 0 | 2013/11/09 21:04:20 | |
| 1 | 2013/11/05 3:21:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



