スマートビエラ TH-P55VT60 [55インチ]
「フル・ブラックパネルIVプラス」を搭載したプラズマテレビ
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT60 [55インチ]
はじめまして。
題名の通りこの機種を窓の前に設置されている方、又はこの機種を所有しており、確認して頂ける方が居りましたら教えていだきたいのですが。
この機種ではテレビ背面に光が当たっている時、画面に影響は無いでしょうか??
と言うのも当方所有のテレビが背面に太陽光などが当たると画面も一部分だけ明るくなってしまうという不具合がありまして(部屋が暗ければ携帯のライトを当てても解ります)、この機種では同じ不具合があるのか教えていだきたく思いました。
皆様どうでしょうか?よろしくお願いします
書込番号:16864789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVの背面の、排熱用の小さな穴から、光が入ると、液晶が部分的に、明るくなるという事ですか。
聞いた事がありませんね。
光センサーを、切ったら変わりませんか。
書込番号:16864910
![]()
2点
MiEVさん返信ありがとうございます。
その通りです。
だいたい後ろの真ん中当たりの放熱用の穴に光が当たると画面側にも光が当たった時のように一部分だけ明るくなってしまいます。明るさセンサーのような全体の輝度変化ではなく、木漏れ日が射し込んでいる時のような一部分だけ明るくなる感じになります。
ちなみに当方の機種はVT60とは違いますがブラズマです。
で、この機種はどうなのかなと思いまして質問させて頂きました。
時間があれば、後で写真をアップしたいと思います。
書込番号:16865753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりました。
早速ですが、私が所有しているのは50ZT5ですが、写真@のように背面から光が当たると
写真Aのように画面に透過してしまいます。(意図的に症状を出すために光を
当てているため通常の使用ではここまでは目立ちませんが、太陽光が当ると近
い状態になります。)
パナソニックのサービス員の説明では、パネルを取り付けている鉄板?の様な物
に少しでも隙間があると光が透過してしまう可能性があるとの説明でした。
しかし、私の見る限り(写真B/C)設計的な要因に思えるのでもしかしたら50ZT5では全て
の固体で出てしまうのでは?と思いました。
(ちなみに私は最初は壁際に設置していて気が付かなかったのですが、引越しの際
に窓際に設置して発覚いたしました。私の住んでいるエリアのサービス拠点では前例が
無いそうです。)
質問させていただいたのは、淡い期待でもしVT60と交換する事になった場合に
同症状が出るのか知りたく、所有者様に質問させていただきました。
私の方では結局別の対応で決着が付きました。返信いただいたMiVEさん。返信ありがとうございました。
書込番号:16955292
1点
当方も先日50ZT5を入手したのですが、こちらのスレを拝見しまして確認したところ、
同じように光漏れがありました。
日差しの強い日中だと結構目立ちますねw
(スタンダードモードなどで明るさ抑え気味だと特に)
凄いヒキの強ささんの言われる、別の対応で決着とはどのようなことですか?
書込番号:16957365
0点
萌える!お兄 さん
やはり私だけではなかったみたいですね。私も最初に気が付いた時には『こんな不良ってあるの!??』と愕然としました。
参考になるかわかりませんが
私の場合最初はサービス員に『内部のビスを増し締めして、念のため遮光できるテープを張り付ける』という内容の修理を提案されました。しかし、それまでのサポート側とのやりとりの不満や、フラッグシップモデルで通常では考えられないような不良が出ること、テープを貼って誤魔化すような修理内容にどうしても納得出来ず(わがままだなと自分でも思いますがどうしても納得いきませんでした)、症状の出ない個体に新品交換(zt5)をお願いしたところ不可能、現行機種の同ランクモデルとの交換をお願いしたところ現行プラズマの50インチはgt60のみしかなく、vt60はインチが違うため交換不可能でした。
最終的に返金(返品?)という形で対応して頂きました。
ちなみにサービス員の話では最近のプラズマはどれも似たような構造だからどの機種に変えても症状が出ないとは言い切れないと言っていました。
その後私が店頭で55vt60を確認したところ(明るい映像にして背面を見ました)恐らく画面正面視右下に同じ症状が出るのでは?と思いました。しかし55vt60は背面の放熱口がzt5よりも少ないので症状は軽い(出る箇所が少ない)と思いました。
今後所有者が保証が切れた後に症状に気が付いたり、症状に気が付かないまま使用してその箇所だけ蛍光体がダメージを受けたりしないか心配ですね。
書込番号:16958770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT60 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/05/08 15:24:07 | |
| 0 | 2016/03/01 7:45:22 | |
| 17 | 2015/06/23 22:04:27 | |
| 7 | 2014/11/11 19:17:08 | |
| 15 | 2014/04/26 13:05:33 | |
| 0 | 2013/12/30 12:56:50 | |
| 0 | 2013/12/29 23:00:59 | |
| 3 | 2013/12/29 19:37:59 | |
| 1 | 2013/12/23 15:45:06 | |
| 4 | 2013/12/11 16:21:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)







