スマートビエラ TH-L47FT60 [47インチ]
新IPS液晶とファインリマスターエンジンを搭載した液晶テレビ
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L47FT60 [47インチ]
TH-L47FT60を昨年5月に購入しました。
視聴中映像がカクつくような感じで気になっています。
特にトーク番組やドラマなどを地上波放送でこのカクつきが顕著な気がします。
人の動きが滑らかではなく引っ掛かりがあるような感じです(分かりにくくてすいません)。
常に、というわけでもなく番組内で事象が出るところとでないところがあります。
また地上波放送でもCMや映画、ブルーレイディスク等の外部機器からの再生映像はこのカクつきはないです。
一度メーカーに問い合わせしたところ、電波の受信レベルは弱くないか確認するように言われましたが強度は80程度あり受信レベルは問題なさそうですし、受信レベルの低下の際に起こる四角いノイズは全く見られません。
テレビの設定で画質、画像の設定を試していますが(Wスピード、NR、HDオプティマイザー等)改善される感じはありません。
購入後から少し気になっていましたが、購入後半年間はあまりテレビを試聴する時間がなく最近になりテレビを見る時間が増えため、この事象が気になりだしました。
どなたか同じような事象があった方、改善方法をご存知の方、メーカー修理になった方など情報がありましたら是非ご教授お願いします。
書込番号:18464360
0点
具体的な番組名は、何でしょう?
番組によっては、放送局の設備の問題(と思われる)で、カクつく映像を
放送している事もあります。
随分前ですが、Mステは酷かったです。
#今は視聴していないので、改善しているかは分かりません。
書込番号:18464590
0点
倍速(Wスピード)は何に設定していますか?切になっていれば弱などにする必要がありますが、設定はいじっていませんか?
書込番号:18464608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yuccocyanさん
早速の返信ありがとうございます。
>具体的な番組名は、何でしょう?
かなり気になるのは(よく見ているからというのもありますが…)TBSのA studio をという鶴瓶さんのトーク番組、NHKの朝ドラなども気になります。
番組によって違いがあるんですね。びっくりしました。
ちなみに家族に聞いたところBSはこの事象を見たことがないということでした。
書込番号:18464724
1点
香川竜馬さん 早速の返信ありがとうございます。
>倍速(Wスピード)は何に設定していますか?切になっていれば弱などにする必要がありますが、設定はいじっていませんか?
この事象解消のため設定を変更して試しています。弱から試し始めて現在は強になっていますが、かくつきは解消されていません。
とりあえず切に戻しました。
書込番号:18464762
0点
強にしても改善ませんか。本来なら強にすればなり動きが滑らかになるはずです。不具合の可能性が高いですね。
書込番号:18464814 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>TBSのA studio をという鶴瓶さんのトーク番組、NHKの朝ドラなども気になります。
A studio は、リアル視聴(出演者によって偶に録画)
NHKの朝ドラ(まっさん)は、録画視聴していますが、カクツキは感じた事がありません。
書込番号:18465295
![]()
1点
返信ありがとうございます。
>強にしても改善ませんか。本来なら強にすればなり動きが滑らかになるはずです。不具合の可能性が高いですね。
強にしてもカクツキが細くなる感じですね。滑らかさ、という感じは全くありません。
やはり不具合ですかね。
販売店に連絡したところメーカーに直接相談くださいとのこと。どうなることやら。
書込番号:18466913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yuccochanさん
返信ありがとうございます。
リアルタイム視聴しても外付けHDDに録画してもこの事象が見られます。HDD録画の際は画像品質は落とさずにそのまま録画しています。
試しにディーガにAstudioを録画し確認しましたがこの事象は出ませんでした。
とりあえずカスタマーセンターに問い合わせしてみます。
書込番号:18466921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックHPのサポートからメールにて問題の事象を説明し、翌日修理センターからサービスマンが派遣されて来ました。
ここまでは非常にスピーディーな対応で好感が持てました。
実際に映像を見てもらって事象を確認してもらいましたが、なんとも歯切れの悪い、意味不明なコメントで閉口しました。
Wスピードの切り替えで解消されないことも一緒に確認したのですが、
このサービスマン曰く「お客様の仰る事象は『私は』確認できるがこれは感覚の個人差で故障ではない」
→ 私「?」「映像がおかしいとあなたが確認できているのに、これは個人差って意味が分かりませんが?」
サービスマン「個人の感覚的な問題であってたまたま私達が気になるだけで、故障ではないので修理等はできなきない」
→ 私「答えになってませんが?」
サービスマン「我々はパナソニックのサービスとして伺っているが実は下請け会社の人間なので、こういった感覚的な問題に関しては何も決定権がないのでこれ以上は対応できない」「個人で設定を調整してください」
得意分野ではないのか、もしくは経験のない方なのか、設定を調整しろと言ったわりには全く説明や対処方法の説明もなく、逃げるように帰って行きました。
何のためのメーカーサポートなんでしょうね。もう途中からアホらしくなってきて言葉がありませんでした。
問題の映像のかくつき自体は未だ解消されておらず、Wスピードは解除したまま視聴しています。Wスピードを設定すると滑らかになるどころかかくつきが激しくなります。サッカーなどを見ていても一瞬止まる感じが頻発しています。
もう一度メーカーに問い合わせする他ないので、再度今回のサービスマンの対応を合わせて説明し対応を待とうと思います。
進展がありましたらまた追記いたします。
書込番号:18496758
0点
再度サービスに状況を説明したところ、別の方(ユニットリーダーと肩書きがある方でPanasonicの社員)が修理対応のため自宅に来ました。
事象を確認してもらい不具合があると認識してもらえました。
結果的に修理、というかその場で TZSA18355Tというモジュールの交換となりました。
詳しい話を聞いてみると、やはり同様の問い合わせが報告されており状況に応じてモジュール交換や、映像設定を変更したりして対応しているそうです。
今のところ以前のような不具合はないので安心しています。
書込番号:18537227
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-L47FT60 [47インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/07/06 22:25:04 | |
| 5 | 2021/11/20 9:17:45 | |
| 3 | 2020/07/17 23:49:05 | |
| 0 | 2018/10/21 17:31:57 | |
| 6 | 2016/06/07 18:32:22 | |
| 7 | 2015/06/04 23:58:33 | |
| 1 | 2015/05/27 3:09:22 | |
| 5 | 2015/05/05 6:56:07 | |
| 10 | 2015/03/28 4:02:02 | |
| 4 | 2015/02/17 13:47:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








