[カメラ条件]
天候 : 曇り
モード : マニアル[M]
撮影モード: プログラム
WB : オート
ピクチャー設定: OFF
カメラ本体での[PHOTO]ボタンで撮影
写真の加工は、トリミングだけしています。
色味の違いは判りましたが、詳しい比較はお任せします。
書込番号:16271622
4点
XA20がとても好印象ですね。
G10とかM41(51)で不満だった木々の緑が新緑のようなギトギトした色ではなく、
落ち着いた色になっていますね。
ここはハッキリと良くなった感じですね。
解像力もしっかりありますね。
やはり進化してますね。
書込番号:16271767
1点
サンプルありがとうございます。
こちらには載ってませんが、ブログでの紫色の発色が印象的でした。
デジモノにとっては鬼門の紫ですが、
多分ですけれど、XA20の方が実物に近い色なのではないでしょうか。
…ところで、[PHOTO]ボタンで撮影って動画と同じ画になるのでしょうか。
書込番号:16271855
1点
ありがとうございます。
改めて見てみますと、どっちが良いとは言えないようです。
大変失礼いたしました。
書込番号:16272110
3点
スレ主さま、比較画像ありがとうございます。
>改めて見てみますと、どっちが良いとは言えないようです
私も同感です。
書込番号:16272311
2点
>昼寝ゴロゴロさん
XA20が自然色の様に感じます、紫陽花のバックのグリーンがG10は
不自然に鮮やかに感じます。
また紫陽花の花そのものを見ていないので何とも言えませんが鮮やか
に感じます。
所詮、業務用機は一般コンシュマー機と違うから意味があるのかもし
れませんね。
書込番号:16272904
3点
参考になる画像のアップありがとうございます。
新型HD CMOS PRO機が旧機種と比較してどのくらい画質的な差異があるのか、興味がありましたが、参考になります。
緑色の描写の違いは驚くばかりですね。
各メーカーで業務機と家庭機の画調の違いが今までも多くアップされてきましたが、この両機の比較でも、そのような差異を緑色の色合いの違いで見せられますね。
解像度の差に関しては、リサイズされているので確かに〜の方が〜だ、とは言い切れませんが、ぜひ両機の生映像で比較してみたいものです。(あるいは、同じ構図での等倍のトリミング画とかで比較してみたいです)
書込番号:16273174
2点
>映像派さん
画像はリサイズしてませんよ〜
1920×1080の画像をJtrimのフリーの画像編集ソフトで、
960×540にトリミングした画像で〜す。
(価格コムの掲示板にUPした場合や、Jtrimがトリミングした際に画像の劣化が発生するかは解りません。)
今回掲載の画像は960×540にリサイズしています。
書込番号:16274214
3点
スレ主さん
>画像はリサイズしてません
>960×540にトリミングした画像
失礼しました。
てっきり、1920×1080の画像をそのままアップされ、結果として価格コム側から1024×576にリサイズされた画像、と御認識していました。
色合いに関しては、先に述べた通りで、だいぶ差異がありますが、解像度の違いは自分的には差を感じることができません。
可能でしたら、遠くの木々などといった解像度の違いがよく分かるものの元映像がアップされると嬉しいですが、無理を申せませんので、もし可能でしたらということで・・・。
書込番号:16276436
1点
>映像派さん
天候が悪くて上手く撮れていないですが、
リサイズした画像とトリミングした画像をUPしますね。
すべての写真は
f/4
1/120
です。
書込番号:16277787
3点
>なぜかSDさん
>>…ところで、[PHOTO]ボタンで撮影って動画と同じ画になるのでしょうか。
私も疑問でしたのでEDIUS6を使って、動画から静止画保存をしてみました。
各カメラの条件は下記の通りです。
G10 = 1920x1080 60i 24Mbps AVCHD
XA20 = 1920x1080 60p 28Mbps AVCHD
G10がPHOTOボタンで撮影した色より、落ち着いた色になってます。
また、60iのG10より60pのAX20の方が解像度が高いように見えます。
書込番号:16277916
3点
つづきです。
ちょっと写真の順番変えます。
書込番号:16277935
3点
サンプル動画も作ってみました。
[EDIUS6]
H264/AVC
Highプロファイル
CBR 12Mbps
書込番号:16278386
7点
XA20、メチャクチャ良いじゃないですか。
落ち着いた自然な色味でリアル感が増してますよ。
作り込んだ色味じゃないのがとても良い。
書込番号:16278505
1点
サンプルありがとうございます。
とても自然で良い感じですね!
書込番号:16280027
1点
UPお疲れ様です。
しかし価格コムの動画UP機能がクソすぎて泣けます。
フレームレートもおかしなことになって動体が2重3重に見えるし。
そんな劣化したデータですが私は新旧 DIGIC の比較として楽しませていただきました。
おそらく、G10とはXA20を使う人はWBオートはあまり使用しないと思うので、
操作がこなれていいのが撮れたらまたお願いします。
書込番号:16280111
2点
スレ主さん
多くのサンプル画像のアップありがとうございました。大変参考になりました。
やはり、色合いの描写感はかなり旧機種より向上している感じですね。
緑色がきつかったG10ですが、新型のXA機は自然な感じです。
コントラストは、XF機に比べると旧XA機同様に強い感じですが、評論誌でも書かれていたように、コントラストと色合いのマイナス調整で、XF機に近い画調になるのだろうと思います。
解像度は新旧機種間で差がありますが、これが画素数がアップしたからか、それとも60iと60Pの差からくるのか、ということはさらに検証すると分かるかと思いますが、いずれにしても、興味深いサンプル画像だと思います。
この大きさで20倍のズーム、AVCHDより高ビットレートのMP4の画や、調整の仕方でXF機に近づくとも言われる画の持っていき方など、話題沸騰の新型カム機はいろいろと楽しいのではないかと思います。
書込番号:16282301
1点
>G10がPHOTOボタンで撮影した色より、落ち着いた色になってます。
やはり違いましたか。
動画をアップしていただいたので、とても参考になりました。
一方で、テレビで観たらどうなんだろう、という新たな疑問も湧いてきました。
書込番号:16283043
0点
すみません。文言は間違えるわ、途中でアップしてしまうわで、上の書き込みがおかしくなってしまいました。
正しくは、
一方で、テレビで観たらどうなんだろう、という新たな「興味」も湧いてきました。
サンドリー さんは、この点について何かご感想はありますか?
でした。
書込番号:16283066
0点
|
|
G10 トリミング(動画切り出し) |
XA20 トリミング(動画切り出し) |
G10 トリミング(動画切り出し) |
XA20 トリミング(動画切り出し) |
今日、天気が良かったので新たに撮影してきました。
今回はWBを合わせて(色温度をK値指定)撮影してきました。
画素あたりのビットレート上るため、1280x720でUPしています。
YouTubeにも1920のMTSファイルをアップしておきました。
音声も今回は外部マイクを使って収録しましたので、音の違いもご確認下さい。
G10:MD-100(Canon)
XA20:SMX-10(AZDEN)
>なぜかSDさん
>>一方で、テレビで観たらどうなんだろう、
詳しい知識は無いので、TV画面をみた率直な感想です。
今回の映像をTV(REGUZA 42ZT3)で見る限りでは、多少XA20の方が落ち着いた発色と言うか、
しっとり感があるように思いますが、大きな違いは感じないです。どちらも綺麗です。
XA20はやはり撮影している時の操作のしやすさとか、
液晶画面やビューファインダーでの画面の確認のしやすさなどがすごく良いです。
この筐体サイズで20倍ズームや操作感など、ほんとに待ち望んだ機種って感じです。
少し値段が高いですが、ビデオをオート以外で撮影する人なら、とても魅力的なカメラだと思いました。
書込番号:16283704
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XA20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/01/02 22:19:57 | |
| 9 | 2015/11/20 1:48:26 | |
| 10 | 2015/11/17 3:35:30 | |
| 13 | 2015/11/15 2:20:52 | |
| 0 | 2015/09/25 17:24:59 | |
| 3 | 2015/09/25 16:19:45 | |
| 2 | 2015/04/07 11:17:16 | |
| 3 | 2015/04/06 23:02:34 | |
| 2 | 2015/03/16 6:07:30 | |
| 18 | 2015/01/29 0:35:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





















































