『壊れている? プチフリ連発(最初)→速度半分(いまここ)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 4月12日 登録

CSSD-S6T256NHG5Q

シーケンシャルライト490MB/sの2.5インチSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:530MB/s 書込速度:490MB/s CSSD-S6T256NHG5Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CSSD-S6T256NHG5Qの価格比較
  • CSSD-S6T256NHG5Qのスペック・仕様
  • CSSD-S6T256NHG5Qのレビュー
  • CSSD-S6T256NHG5Qのクチコミ
  • CSSD-S6T256NHG5Qの画像・動画
  • CSSD-S6T256NHG5Qのピックアップリスト
  • CSSD-S6T256NHG5Qのオークション

CSSD-S6T256NHG5QCFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 4月12日

  • CSSD-S6T256NHG5Qの価格比較
  • CSSD-S6T256NHG5Qのスペック・仕様
  • CSSD-S6T256NHG5Qのレビュー
  • CSSD-S6T256NHG5Qのクチコミ
  • CSSD-S6T256NHG5Qの画像・動画
  • CSSD-S6T256NHG5Qのピックアップリスト
  • CSSD-S6T256NHG5Qのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > CFD > CSSD-S6T256NHG5Q

『壊れている? プチフリ連発(最初)→速度半分(いまここ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CSSD-S6T256NHG5Q」のクチコミ掲示板に
CSSD-S6T256NHG5Qを新規書き込みCSSD-S6T256NHG5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > CFD > CSSD-S6T256NHG5Q

クチコミ投稿数:22件

プチフリ状態

SSD 256

SSD 512

CSSD-S6T256NHG6Q と CSSD-S6T512NHG6Q をアマゾンで購入しました。
256の方にはシステムをインストールしました。

数日使っていた所ブラウザがプチフリしたり、
FF14でグラフィックが更新されずキャラも滑るように歩いたりと
不可思議なことが多発していました。

最初はグーグル日本語変換が悪いのかと思ったり、
最近のグーグルクロームは重くなるという情報に踊らされていて
根本の原因追求が遅れてしまいました。

写真1のリソースモニターはプチフリが起こった際の画像です。
見たとおり、グーグルさんやFF14さんが頑張っていました。
しかし状態が始まるとディスクIOが0にもかかわらずアクティブな時間は100%、
これは明らかにSSDがおかしいという結論に行き着きました。

昔のSSDならいざしらず最新のSSDでもこんな事がおこるもんなの?
不良品としか思えない。
というわけでアマゾンに連絡を取ろうとしたのですが全くコンタクト取れません。

仕方ないので泣き寝入りがてら
インテルに行きINFのヴァージョンを確認。
同一バージョンでしたが再度インストール。
これがこうをなしてかプチフリの現象はなくなりました。

あらためてCrystalDiskMarkにて速度測定を行いました。
写真2がSSD256の結果、写真3がSSD512の結果です。

SSD512の方はパッケージに書かれた通りの速度が出ています。
しかし、SSD256の方はあからさまに速度が出ていませんでした。

これは何を意味しているのでしょうか?
はやりSSD256の方は不良品ということでしょうか?
詳しい方助けてください。


システム構成
マザーボード GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
CPU Core i7 4770K
RAM KHX1600C10D3B1K2/16G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]x2(32G)
グラフィックボード GF PGTX680-OC/4GD5 DUAL FAN [PCIExp 4GB]
クロックアップはしていません

書込番号:17634101

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2014/06/16 23:05(1年以上前)

SSD256をMarvell 88SE9172チップのSATAへ接続していないでしょうか。

書込番号:17634176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/06/16 23:34(1年以上前)

SSD256 は 0番ポート
SSD512 は 1番ポート
への接続を確認しました。
でも確かに転送モードの違いくらいの速度差ですよね!

*追記*

インテル@ラピッド・ストレージ・テクノロジー にて確認した所、
0番ポートに繋がれているSSD256は SATA転送モードが3Gb/秒になっていました。
1番ポートのSSD512 は SATA転送モードが6Gb/秒。

ただ単に転送モードが3Gb/秒になっていたことが原因のようです…
とはいえどうしてこんなことになったんでしょう?
ケーブルも同じものなのに。
どこかで転送モードって設定できましたっけ?

書込番号:17634305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/16 23:55(1年以上前)

5Qを購入したのに6Qと書き間違えたのか、6Qを購入したのに5Qのクチコミに間違って書いてしまったのか、さっぱりわかりません。
それとも、2台購入されたみたいなので、5Qと6Qを買ったのでしょうか?

何を購入して何が問題だったのか、さっぱり分かりません。

書込番号:17634373

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/06/17 00:11(1年以上前)

仮に誤ってMarvell 88SE9172に繋いだとしても370〜380MB/s出るのでまた違う問題でしょう。

CSSD-S6T256NHG6Q(SSD 256)に関してはSATA3Gの速度で動作しています。
プチフリの件に関しては、確かに1つ旧型のこの東芝(CFD)のSSDでありました。私も体験しております。
インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーやドライバを最新にすると直る場合もあります。
SSDとチップセットの相性でも悪いのかな?

CrystalDiskInfoではこの256GBモデルがSATA3G(SATA300)で動作しているなどありませんか?

書込番号:17634447

Goodアンサーナイスクチコミ!2


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/06/17 01:16(1年以上前)

現状の512GBと256GB の SATA ポートを入れ替えても 同じですか?

OSは 何ですか? UEFIにてインストールしてますか?ディスクの管理の画像も欲しい処
ディスクの暗号化などしてますか?BIOSの更新は? INF,MEI,など基本的なドライバーは入れてありますか?
Secure Eraseしてから インストールしてありますか?
まだ いろいろ情報が欲しい処ですが

書込番号:17634602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/06/17 02:33(1年以上前)

SSD256 改善後

BIOSのヴァージョンが初期のままのF3だったので
いっそBIOSをF9にアップデートしようと@BIOSをインストールしたのですが、
その際に kokonoe_hさん が言われたようにインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを更新してみました。

結果、見事6Gb/秒での認識がされるようになりました!
ありがとうございます!


*今回の問題のまとめ*

・プチフリが起こる → INFの更新(たとえ最新だとしても)
・SATA転送モードがおかしい場合 → インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーの更新
以上の対処で改善されました。


*訂正と補足*

・購入したSSDは
CSSD-S6T256NHG5Q
CSSD-S6T512NHG6Q
をそれぞれ1台ずつです。
型番を微妙に間違えていました申し訳ございません。

・OSは
Windows7 Professional バージョン6.1(ビルド7601:SP1)

・SATAポートを入れ替えても症状は同じでした

書込番号:17634704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/06/17 04:25(1年以上前)

SSD256 ターボブースト時

SSD512 ターボブースト時

*追記*

SSDが安定したっぽいのでCFDの売り(?)であるSSD TURBO BOOSTをやってみました。
http://www.cfd.co.jp/ssd/ssdturboboost/index.html


計測結果は写真の通り。
感動的な早さです。
それにいったんRAN内で処理されるっぽいのでSSDの劣化速度も軽減され良い事づくし。
CFD商品を買ってよかったと実感できました。

書込番号:17634793

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2014/06/17 08:07(1年以上前)

黒まっしぃさん

解決して良かったですね!(^^/

>購入したSSDは
>CSSD-S6T256NHG5Q → ★S6TNHG5Qシリーズ(旧モデル)
>CSSD-S6T512NHG6Q → ☆S6TNHG6Qシリーズ(新モデル)
>をそれぞれ1台ずつです。
>型番を微妙に間違えていました申し訳ございません。

256GBは旧モデルにした理由は何ですか?
購入時期が違うのでしょうか?

●結論
・S6TNHG5Qシリーズ(旧モデル)はIRSTのバージョンに影響される。
・S6TNHG6Qシリーズ(新モデル)はIRSTのバージョンに影響されない。

と言う事でしょうか!

書込番号:17635065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/06/17 15:20(1年以上前)

シリーズが違うのは
確かに購入時期がズレてての事です。

5Qの方は昨年の8月頃に購入し6Qの方は今年の3月頃に購入しました。

重い腰を持ち上げてやっと最近組み上げました^^;
バージョンのことなど全く気にしてなかったです…w

バージョンが違うというだけで
こんな面白いことも起こってしまうんですね。
いい経験になりました!

書込番号:17636054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CSSD-S6T256NHG5Q
CFD

CSSD-S6T256NHG5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 4月12日

CSSD-S6T256NHG5Qをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング