『USB-DACって何でしょうか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 5月下旬 発売

NR1604

4K解像度をサポートした7.1ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×1 オーディオ入力:3系統 NR1604のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1604の価格比較
  • NR1604のスペック・仕様
  • NR1604のレビュー
  • NR1604のクチコミ
  • NR1604の画像・動画
  • NR1604のピックアップリスト
  • NR1604のオークション

NR1604マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • NR1604の価格比較
  • NR1604のスペック・仕様
  • NR1604のレビュー
  • NR1604のクチコミ
  • NR1604の画像・動画
  • NR1604のピックアップリスト
  • NR1604のオークション

『USB-DACって何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1604」のクチコミ掲示板に
NR1604を新規書き込みNR1604をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

USB-DACって何でしょうか?

2016/06/10 19:48(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > NR1604

一見ふざけた質問ですが、真面目です。
PM7005のプレスリリースには、
「USB-DAC 搭載!」
と誇らしげに書いてあるのに、この商品は、
「フロントパネルにUSB端子を備えて・・」
とかなり控えめです。これもUSB-DACには違いないのですが、何故自慢しなかったのでしょうか?
それとも、PM7005にはUSB専用のDACがあり、普通のDACと合わせて2個もある?

何で気にするかと言うと、全体的に高音質な良いアンプなのですが、USB入力だけやや劣ります。
CD(アナログ接続)>CD(デジタル接続)>USB(ハイレゾ)
の順です。ハイレゾをもってしてもこれです。
CDは知る人ぞ知る SD-1500なので、
CD(アナログ接続)>CD(デジタル接続)は、なんとなく理解できます。CDのDACが素晴らしいのでしょう。
CD(デジタル接続)>USB(ハイレゾ)は何故でしょう?同じDACなのに・・・
この商品に「USB-DAC」という表現が無いのは、品質がそれほどでもない からでしょうか?


書込番号:19945400

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2016/06/10 20:02(1年以上前)

この場合のUSB DACとはPCと接続してPCのサウンドデバイスとして認識できる機能のことで、NR1604は単にUSBメモリの再生やiPod/iPhoneの再生ができるだけなのでUSB DAC搭載と表現しなかったのでしょう。

書込番号:19945426

ナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/10 20:58(1年以上前)

こんばんは
>「USB-DAC」という表現が無いのは、品質がそれほどでもない からでしょうか?

USB-DAC は、PC(USB A端子)とオーディオ機器(USB B端子)で接続し、PCの様々なソフトを使って高音質でストリーミング再生(PC側主導)を可能にしています。

既に回答されていますが
オーディオ機器の前面によくある USB(A端子)は、
単にUSBメモリやiOS端末(接続しても USBメモリ扱い)のフォルダ内から楽曲を(オーディオ機器側主導)選択再生します。

書込番号:19945568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/06/10 21:48(1年以上前)

こんにちは

PM-7005のUSB-DACは、PCへメーカーサイトから専用のドライバーをダウンロードして、192/24などの高品質再生を可能にしています。
その場合、PCとの接続は必須です。

一方NR1604のフロントUSBジャックでは、専用ドライバーなど必要なく、MP3やWAVなどレベルの低いデジタルモードでのUSBメモリーの再生を可能としています。
従って、PCとの接続は不要です。

書込番号:19945742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件

2016/06/10 22:26(1年以上前)

>里いもさん
>LVEledeviさん
>口耳の学さん

返信ありがとうございます。
パソコンから直接アンプへつなぐ「機能」 のようですね。
勘違いしていました。
機能なので、音質とは関係ないように思います。

パソコンとの接続は特に興味ありません。というよりUSBメモリで十分です。
この商品も 192kHz/24bit のDACだそうですが、音質的には SD-1500のDACより劣る
という事でしょう。

書込番号:19945861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件 NR1604の満足度5

2016/06/11 08:22(1年以上前)

CCエンジェル復活さん

同じ192kHz/24bit まで再生できるといっても、DACチップも違えば音作りから違います。こちらのAVアンプはお気軽に音楽再生できる機能製品であり、音質を追求するプリメインアンプとは求める方向が違うのでしょう。

SD-1500の方が音がいいと感じられるのであれば、もちろんそちらの接続にて楽しまれればよろしいかと。

私からもご質問させていただいてよろしいでしょうか?
私もつい最近こちらのAVアンプを手に入れました。CDプレーヤーからの接続(tos-link)はどのようにすれば音がでるのでしょう。
昨日サポートセンターに質問し「HDMIの第1入力CBL/SATにはHDMIケーブルを接続しないでください。そうすればCBL/SATの選択にてtos-link(optical)を認識します」との答えでした。
昨日家に帰ってそのように接続しましたが音が出ません。

書込番号:19946680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件

2016/06/11 11:16(1年以上前)

>マニアじゃないですさん
こんにちは。
サポートは一つ言い忘れています。
物理的に配線するのはもちろんですが、
セットアップから入力ソース→入力端子の割り当て
をやっていますか?
デジタル入力はそれをやらないと音が出ませんよ。

自分の場合は、DVDの割り当てにアナログとデジタルを2つ割り当てて、
ソースによって切り替えています。
CDやPCMのDVDの場合はもっとも音が良いSD-1500のアナログ、
Dolby Digital のDVDの場合は光デジタルです。
デジタルを複数割り当てた場合は、サポートの話ではHDMIが優先するようですね。

書込番号:19947025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件 NR1604の満足度5

2016/06/11 16:05(1年以上前)

CCエンジェル復活さん

レスありがとうございます。
割り当てしたら音が出ました。

書込番号:19947587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1604」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB-DACって何でしょうか? 7 2016/06/11 16:05:06
AVアンプの接続について 映像不良 4 2016/05/06 14:42:29
マランツ対応最悪 2 2015/06/04 12:01:49
いろいろ教えて頂き感謝です。 0 2015/01/13 19:24:26
USBで曲再生時のフォルダ移動 5 2014/12/18 20:40:15
DVDレコーダーとの接続 3 2014/11/24 7:03:48
CDプレイヤーとの重ね方 7 2014/11/18 9:40:29
悩んでます。 2 2014/11/06 13:59:18
マランツNR1604に合うスピーカー 2 2014/06/19 2:27:52
コストコにて42,800円(税込)でした。 2 2014/05/17 22:32:18

「マランツ > NR1604」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1604
マランツ

NR1604

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

NR1604をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング