レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]
本レンズに於ける2倍デジタルズームの可能性を探る為に、テスト撮影をしてみました。
一番左側のみ2倍デジタルズーム無で、それ以外は全て2倍デジタルズーム有です。
等倍で見ると今一つですが、等倍で見なければまあまではないでしょうか。
書込番号:21543228
4点
この写真なんか
モデルさんの後ろに
灯油を注ぐ シュポシュポが
落ちてたんです。
何で こんなどこに
こんなモノが落ちてるのだ??
それで スグにトリミングする気になったのです。
書込番号:21543289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
.>こんなモノが落ちてるのだ??
お姉さんしか見えなくて、気が付きませんでした(笑)
書込番号:21543303
3点
>量子の風さん
灯油 つぎは
撮影中は全く気付きませんでした。
顔のアップは
facebookで
さすが局アナ!アップでも
完全クリアしてる
と投稿したら
⇒私、局アナじゃないもん!!
(ケーブルテレビでレギュラー出演してる人なんです。)
書込番号:21543363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>量子の風さん
EXテレコンの2倍ですか? テレコンならクロップなので画質は劣化しません。
デジタルズームでカメラG6ならもう少し画質悪くなると思いますが・・・
書込番号:21543668
0点
>しま89さん
>EXテレコンの2倍ですか?
EXテレコンではなくて、デジタルズームです。
念のため、天気が良くなったらEXテレコンでも撮影して見ましょうかね?
>デジタルズームでカメラG6ならもう少し画質悪くなると思いますが・・・
デジタルズームは、画像の補間処理が入っているので、実は画質が悪くなっているけれども、見た目は逆に良くなっているという可能性は有ると思います。
とりあえず、等倍で見ても、出来の悪いズームレンズで撮影した画像と比べてそれほどそん色はないし、周辺部分は、もしかしたら、このレンズ+2倍デジタルズームの方が良かったりするかもしれないと思っています。
こちらも、天気が良くなったら検証してみたいと思います。
書込番号:21543711
0点
カメラがG6なのでちょっと気になったんです。
G6までが古い16Mセンサーの為解像度がいまいちで、私の場合はレンズ変えても悪さは変わらなかったのですが、シグマは使ってないけどレンズがいいのかな。
書込番号:21543755
0点
>しま89さん
>G6までが古い16Mセンサーの為解像度がいまいちで、
G6とG8をきちんと比較はしていませんが、G8になって解像度が向上した感覚はあまりないですよ。
照度が暗い状況でG8の方が階調性が明らかに良くなった事は確認しましたが、照度が高くて高コントラスト状態であれば、G6とG8はそれほど違いが無いと思っている為、バッテリーの持ちが良いのと軽量である事と、電動ズームレバーがある為、いまでも結構G6を使用しております。
>シグマは使ってないけどレンズがいいのかな。
少なくともこのレンズは安い割にはとってもいいと思いますよ。
因みに、G6+Σ60mm f2.8は、私が持っているFZ200と同程度の重さなので、お散歩用レンズとして非常に重宝しています。
そして、今回のテストを行った理由は、お散歩時に120mmのレンズとして使用しても問題が無いかどうかという事を確認したかったためです。
書込番号:21543784
0点
>量子の風さん
肖像権は
普段 facebookの
このモデル事務所サイトで
みんなが 投稿し合い
モデルさんからも コメント貰ってるから
大丈夫ですよ。
撮影会では、肖像権など有りません。
自ら 撮ってください。
サイトに投稿 お願いします。
と言ってるのだから。
書込番号:21543961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
丁寧なご回答有難うございました。
お金を出して撮影会に参加すれば、きれいなお姉さんを美しく撮影して、ここで見せ合いっこ出来る訳ですね。
それにしても、灯油のポンプに誰も気が付かない程綺麗なお姉さまだったという事なのですかね・・・
書込番号:21544279
1点
>G8になって解像度が向上した感覚はあまりない
いいか悪いか難しいのですが、多分パナソニックの一番の特徴で長望遠のテレ端辺りで確認しないとわからないぐらいの差ですが、画質という絵作りが変わらないのに高感度とか解像度が地味によくなってるんですよね。だから次々と新機種買ってしまう(^-^)
デジタルズームでしたか、レンズもいいみたいですね。
書込番号:21544322
0点
>しま89さん
>解像度が地味によくなってるんですよね。
分かりました。
忘れなければ、このレンズで4倍デジタルズームにしてG6とG8の差を確認して見たいと思います(笑)
書込番号:21544333
0点
量子の風さん
エンジョイ!
書込番号:21544804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
痛恨の設定ミスで、G6とG8のf値が若干変わってしまいましたが、左側がG6の4倍デジタルズーム+ベース感度で撮影したもので、右側がG8のベース感度で撮影した画像です。
JPG圧縮データのサイズから判断しても、両画像の解像度にそれほど差が無い事がお分かり頂けると思います。
因みに、私の感覚では、G6->GX7になった時に、暗所耐性や階調性が良くなったけれども、解像度が若干低下し、GX7->G8になって、解像度が元に戻って、暗所耐性がGX7より若干低下したけれども、階調性はそのまま維持されたという様に思っています。
書込番号:21545665
2点
RAW現像してみないと正確な事は言えませんが、ハイコントラストな輪郭部の不自然さを減少させる為に上の2枚のシャープネスを最小(-5)にして撮影した画像は、G8の方がハイコントラストな輪郭部が不自然である為、G8のほうがシャープネス処理が強くかかっているようです。
尚、両方ともに画像の雪の部分を利用してホワイトバランス調整のみを行っているのですが、G8のほうが色合いが自然になっているようですね。
書込番号:21545713
0点
>しま89さん
このレンズで2倍テレコンで撮影した画像(左側)と、パナの45-175mmの120mmで撮影した画像(右側)を比較した結果をアップしました。
さすがに、等倍でみるとパナの45-175mmの120mmで撮影した画像のほうが良好ですが、直接比較しなければ、それ程差が分からないのではないかと思います。
書込番号:21548995
0点
最初にアップさせていただいた2倍デジタル―ムのハイコントラスト部分の輪郭部分がかなりおかしかったため、カメラ側のシャープネスを最低(-5)にして撮影しなおして、Lightroomで少しシャープネスをかけたたものアップさせていただきました。
左側は、デジタルズーム無で、右側が2倍デジタルズーム有です。
尚、レンズが良ければ、2倍デジタルズームが結構使える事が分かったので、今後は、ケースバイケースでデジタルズームを使用するようにしたいと思います。
書込番号:21549113
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/02/11 16:57:23 | |
| 15 | 2018/11/07 23:40:41 | |
| 4 | 2018/10/16 22:15:09 | |
| 21 | 2018/02/21 22:52:42 | |
| 4 | 2018/01/23 2:36:18 | |
| 7 | 2017/12/05 15:12:59 | |
| 9 | 2017/12/06 16:33:30 | |
| 5 | 2017/11/24 19:49:45 | |
| 7 | 2017/11/27 11:04:14 | |
| 16 | 2017/06/10 19:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















![60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo146/user145789/5/c/5c575b20e7434afc014cf8b7a79c4878/5c575b20e7434afc014cf8b7a79c4878_t.jpg
)




