『レンズ内部のごみ取りに成功!!』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥26,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (18製品)


価格帯:¥26,890¥38,500 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥26,890 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

『レンズ内部のごみ取りに成功!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ内部のごみ取りに成功!!

2017/12/01 21:15(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:4692件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

このレンズは私にはちょうどよいレンズなので、結構使用頻度が高くて、今日も使用しようとしたら、レンズの内部に大きなゴミが混入しているのを発見しました。
そこで、カメラ屋さんに持って行って修理を頼もうと考えましたが、結構使い込んでいるので、ダメ元で分解を始めたところ、大きなゴミは、運よくボディ側のレンズユニットの一番前面に付着していた為、きれいさっぱり取り除く事が出来ましたので、一万円ぐらいの仕事が出来たのではないかと思っています。
このレンズのレンズユニットの構成を考えると、多分この場所か、もう一枚前面のレンズの後ろ側のどちらかにゴミが付着しやすい構造になっているようなので、今後も安心して使用出来そうです。
これまで安価なマイクロフォーサーズレンズの内部のごみ取りに4回挑戦して、3回組立不能状態となっているので、これで戦績は2勝3敗となりましたが、このレンズはOISが搭載されていないので分解しやすかったです。
やはり、Simple is best.という言葉は、このような事の為にあるのではないかと思いました。
因みに、堅実な皆さんは、私のような愚かな暇人の真似をされない事をお勧めします。

書込番号:21399098

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/12/01 22:37(1年以上前)

度胸がありません( *´艸`)

書込番号:21399331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2017/12/01 22:59(1年以上前)

>松永弾正さん
「男は度胸」とか「虎穴に入らずんば虎児を得ず」いう言葉は最近死語になりましたよね。
負け惜しみですが、3つのレンズを壊して、いろいろな意味でいい勉強になったような気がします。
因みに、私は以前某IT企業に勤めていて、サーバーやらワークステーションやらPCを数限りなく地獄の淵から救い上げてきておごり高ぶっていたと思うのですが、カメラのレンズにおごり高ぶりを戒めをられたような気がしています。

書込番号:21399387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/02 07:00(1年以上前)

量子の風さん
チャレンジャー!


書込番号:21399841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2017/12/02 11:25(1年以上前)

>nightbearさん
ありがとうございます。

尚、このレンズは、ボディ側と先端側の二つのレンズユニットで構成されていると思ったのですが、ボディ側と先端側のレンズユニットの間にフォーカシングレンズがあり、フォーカシングレンズと先端側のレンズユニットの間に、多分分解してエアーを吹きかけた際にあらたに混入したと考えられるゴミを発見したため、再度分解して、エアーを強く吹きかけて、見事成功しました。
ただし、ルーペで見るとレンズ内に全体的に細かいゴミが付着しており、それらはどうしても取れない為、あと数年したら、レンズユニットの交換か、レンズ自体の交換が必要になりそうです。

書込番号:21400347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/02 15:25(1年以上前)

量子の風さん
その時は、また、分解清掃な。

書込番号:21400794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2017/12/02 18:00(1年以上前)

機種不明

>nightbearさん
そうですよね、やはり男は巨大な敵に向かって行って、華々しく散る定めの方がカッコいいですよね。
というのは冗談ですが、ごみ取りに成功した記念に、ごみ取り成功後に撮影した無修正画像を一枚アップさせていただきます。

書込番号:21401125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/03 06:15(1年以上前)

量子の風さん
おう。

書込番号:21402397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2017/12/04 19:15(1年以上前)

>nightbearさん
Σ60mm f2.8 DNもチャレンジしていいですか?

書込番号:21406470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/04 19:16(1年以上前)

量子の風さん
おうっ!

書込番号:21406472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2017/12/04 21:48(1年以上前)

>nightbearさん
nightbearさんが私の背中を押してくれたので、また一万円ゲットしました。

書込番号:21406951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/04 22:53(1年以上前)

量子の風さん
よかったゃんかぁー!


書込番号:21407182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2017/12/04 23:07(1年以上前)

>nightbearさん
ありがとうございます。

書込番号:21407220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/04 23:12(1年以上前)

量子の風さん
おう!


書込番号:21407230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2570件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥26,890発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング