『≪インターネット上の写真展・個展という発想≫』のクチコミ掲示板

2013年 6月13日 発売

1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]

35mm判換算で86mm相当の開放F1.2の単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:32mm 最大径x長さ:65.5x47mm 重量:235g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月13日

  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]のオークション

『≪インターネット上の写真展・個展という発想≫』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 
当機種
当機種

(CX32mmF1.2による)
類似のサイトはありますが、表現ジャンルとしてまとまったものは確立していないようです。写真展というかぎりは、一定の成立要件があって、画像の大きさはUXGA(疑似半切)以上、高精細、展示点数50点前後、全点閲覧容易、ということになりましょうか。言葉でいうと簡単ですが、実際には、50点の写真を閲覧し終わるのに50回以上のキーボードクリックが繰り返されるというのは馴染めません。閲覧にわずらわしくない表示技法が求められます。高精細、大判表示については、これに十分応えてくれるCX32mmF1.2のレンズを用いれば、いちおう満足のいく画質が得られています。名称として、Web Gallery はどうでしょうか。
同じ思いを抱かれている方も多いと思いますが、建設的なご意見、ご提案を歓迎いたします。私自身の取っている技法については、簡単とはいえないかもしれませんが、ご質問くださればいくらでもお答えします。

書込番号:19427900

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/12/23 18:49(1年以上前)

このまだ誰も試みていない”オンマウス法”(自称)を他に移植するのは至って簡単です。たとえば、Win10のエクスプローラでPCドキュメントにあるHTMファイル「151208」が「師走のバラ」ですから、これをコピペすればよろしい。この中には、10ケの画像情報とuxga.htm が含まれており、単独で動作します。これがすべての”根っこ”です。これに必要な改造を加えることにより、意のままに改変することができます。とはいっても、何を変えれば何が変わるかについては把握しておく必要があります。たとえば、画像の数を増やしすぎると初動時にPCのメモリーに書き込む時間がかかります。表示画質については、元画像を必要以上に大きくすることは得策ではありません。現在は 3200x2400ピクセルに一律リサイズしています。いっぽう、これを下げると画質は微妙に劣化します。

このオンマウス法による "Web Gallery" の普及のために情報提供するのに私はなんらやぶさかではありませんが、カメラ・レンズ機材と密接に関連するとはいうものの、あくまで個人のWeb上の表現に関わることですので、度が過ぎるとこのBBS(価格・COM)の運営方針にそぐわないこともあり、強制削除の憂目にあうことがあります。そのために、詳しいご質問などは、当方からのご返事が受信可能なメールアドレスを提示していただくと助かります。

書込番号:19428864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/23 19:06(1年以上前)

画像が重すぎて5秒で退室しました(´д`)
動画で例えるなら回線細いのに、強制的に4Kで見せられてるようなものですね。
もうちょっと閲覧者のことを考えた方がいいかと思います。

書込番号:19428908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/23 20:06(1年以上前)

自己中心的で、
偏見的な自分の価値観を、
万人共通の思いと勘違いしている。

Webでの、多数の画像閲覧は、
いかに少ない情報量(データ量)で、
閲覧者が希望のする画像にたどり着いてもらえるかが大切。

素人の、沢山の日の丸構図の写真を、
全て大きなデータで並べられもねえ…。

例えば、
バランスよく、サムネイルが並んでいて、
そこから自分の意思で選んで、
見たいと思う画像だけ、大きなデータで見る方が、
よっぽど「ネットワーク上の写真展」らしい。

ほとんどの、
ネットワーク上の画像閲覧システムは、
そうなってる。

「個展、写真展なんだから、
データの大きい画像を並べないとダメ」、ってのは、
観賞する人のネットワークの環境、
機材(スマホかPCかタブレットか)、
モニターの大きさ、などを考慮しない、
自己満足でしかない。

こだわりを持つ事は、
写真の作品づくりにつながる方向かも知れないから、
別に、スレ主さんの勝手だが、
写真展と言う以上、
それは閲覧者の為のモノでもある、という視点で、
「どうしても、大きなデータサイズの画像を並べたいので、
あなたの環境には、そぐわない可能性も高いが、
どうか、この重く不便な、強制一括大画面閲覧システムで見て下さい」
的な、謙虚な姿勢が欲しい。


書込番号:19429061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/12/23 21:48(1年以上前)

実際にプリントして行われる写真展と違って、ネット上での写真の展示は見る人の環境が全く異なるということを考慮しなければいけません。

HPを拝見しますと、最初にすべての写真をダウンロードする仕組みのようですが、
回線速度に差がある現在ではあまり優しい作りとは言えないでしょう。
また、すベての写真を見るかどうかわからないのに、すべての写真を同時にダウンロードし始めて
それが終わるまで閲覧できないのは、リソースの無駄遣いと言わざるを得ません。
ダウンロード側だけでなく、アップロード側にも負担が大きいです。
PC内だけのやりとりですらサムネイル方式を使うほどの通信量(と手間)がありますから、
これを現在の通信インフラで行うのはまだ厳しいでしょうね。

また、閲覧者のモニターもそれぞれ違いますから、一概に「○○画素あればOK」とは言えません。
現在の主流はフルHDでしょうが、モニター自体のサイズはスマートホンサイズから液晶テレビの数十インチまで様々です。
スマホはまあ極端にしても、24インチと50オーバーインチで見るのとは印象がかなり違いますから、
そこで発生する撮影者と閲覧者の齟齬は「見る人によって印象が違う」という類のものとは違ってくるのであまり好ましいものではありません。
また、現在のモニターやカメラの状況からするとUXGAはもはや高精細ではなく、大きめのサムネイルに等しいものであることを理解する必要があります。
今後1-2年はまだいいとしても、すでに4Kの波は足を濡らすくらいの位置に来ていますよ。
4Kが主流になれば、今度はフルHDがサムネイル扱いになってしまうでしょう。
そのスピードに通信インフラは残念ながら追いつけないのは自明です。



事程左様に、サムネイル方式+拡大(等倍)表示の利便性を超えるのはかなりの難産かと思いますが
掲載方式に一石を投じることは必要だと思います。
これぞ、という答えは難しいかもしれませんが、将来「SECNAT式」のようなかんじの展示方式かできるのを楽しみにしています。

書込番号:19429355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/12/23 23:08(1年以上前)

けいたろう〆さん
ひとつ、理解不足による誤解がありますので、それだけ。わたしのいう”オンマウス法”というのは、JavaScript の onmouseover からとった私の造語でして、ソースをご覧いただければ明白ですが、表示画像のすべてをいったんDLして、メモリー上に置きます。onmouseover になったとき、すかさず画像を切り替えるというものです。画像はすでにメモリー上にありますので、瞬時に切り替わります。ですから原理的にDLがすべて終わるのを待たなければなりません。(現在、10画像に制限しています)。ただ、これは初動のときだけの数秒で、以降はなんの制約もありません。
もうひとつ、UXGAは、プリント版の半切サイズ近似だというだけで、これでもってとくに高精細だといっているわけではありません。でなくて、画像の精鋭度は、原画品質に左右されるという見方です。表示する原画は現在すべて3200x2600ピクセルに一律あらかじめResizeしております。最終的には1120x840ピクセルに(プログラム的に)縮小表示されるのにもったいない感じはしますが、画質維持のためです。

書込番号:19429627

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/12/23 23:31(1年以上前)

正誤
3200x2600ピクセル → 3200x2400ピクセル (aspect 4:3)

書込番号:19429701

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/12/24 00:11(1年以上前)

写真の表示サイズ、UXGAについて
私はこれまで写真の個展を、東京と地元長野で二度やっていますが、いずれも半切プリントでした。これより大きいと経費がかさみますし、小さいと見栄えがしません。半切サイズは標準みたいな感じです。これが、ネットではほぼUXGAというわけです。

書込番号:19429831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/12/24 00:20(1年以上前)

その根拠が知りたいのです。
変動的な解像度と表示サイズの関係を、一体どのように固定させたのでしょうか?

書込番号:19429851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/24 02:03(1年以上前)

とりあえずだけど、オンマウス法ってみんな知っててやってないだけです。
方法自体は手作りホームページが流行ってた21世紀より前からありますし。
クリックの方が誤動作が少ないから、そちらの方が多く使われているだけで。

何にしろ、今時スマホの方の閲覧者もかなり多いし、結局タッチしなきゃいけないというね…

ま、PCユーザーのことを考えると、モニターサイズを取得して、読み込む画像サイズを切り替えるってのは最低でもやった方がいいと思うけど。
それとて回線速度の問題が残るが。

スマホユーザーだと通信料に応じて料金が変わるプランの人もいるし、User agentを取得してスマホ用のページに飛ばすとかしないとねぇ。
無駄にでかい画像のくせに画質は全然変わらない、って嫌がらせでしかない。

書込番号:19429976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/12/24 09:22(1年以上前)

けいたろう〆さん

>変動的な解像度と表示サイズの関係を、一体どのように固定させたのでしょうか?

核心に触れるご質問です。私は画像工学の専門家ではなく単なるアマチュア写真家にすぎませんので、事を決めるに当たって信頼できる根拠は事実だけです。さいわい、「オンマウス法」は、マウスポインターがサムネイルからはずれても、次に(任意に)置かれたサムネイルで画像が更新されるまで元の画像は保持されます。この機能は、任意の二画像を瞬時に切り替えて比較するのにまったく好都合です。私は同一画像について、原画品質を比較しました。

1120x840   520Kb Win10 UXGA仕様最大表示画面
1600x1200  986Kb
3200x2400 3260Kb
4949x3712 8730Kb デジカメ原画をアスペクト比4:3に両端を切り捨てただけのもの

結果、現在の結論は、3200x2400 に落ち着いています。これらはすべて arbitrary で、議論のあるところですが、最終的には写真家の判断ということになりましょうか。

書込番号:19430315

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/12/24 13:01(1年以上前)

ご意見のとくにないようですので、このあたりでこのスレッドを閉じさせていただきます、事務局から強制削除にならないうちにです。コメントをお寄せくださったみなさま、ありがとうございました。

書込番号:19430723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が暗くなり調子悪くなってしまいました 6 2020/12/04 9:32:39
新品在庫あり! 4 2019/08/13 21:20:25
もう最後だと思って 4 2019/04/14 22:15:08
久々に覗いてみれば... 15 2019/02/17 8:41:30
ついにポチりました 5 2018/01/17 8:04:16
未完の仁王像 5 2016/04/22 22:50:37
絞ると大変解像します 6 2016/01/25 22:52:11
≪インターネット上の写真展・個展という発想≫ 11 2015/12/24 13:01:13
使えますか? 13 2015/12/02 2:05:22
近景遠景 0 2015/11/13 10:50:01

「ニコン > 1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]」のクチコミを見る(全 301件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月13日

1 NIKKOR 32mm f/1.2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング