『更に悩んでおります。』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-LF1

ファインダーを搭載した光学7.1倍ズームコンデジ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

LUMIX DMC-LF1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

『更に悩んでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LF1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LF1を新規書き込みLUMIX DMC-LF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

標準

更に悩んでおります。

2013/09/13 14:12(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LF1

クチコミ投稿数:120件

現在αを使っておりますが、新αの発売を機に色々悩んでいるうちに高機能コンデジの世界へ迷い込みました。
で、先日ヤマダ本店に実機を見に行った所、LF1がにわかに浮上してきました。
実はα持ち出す機会が非常に少なくなり迷っておりました。
sony Eマウントも視野に☆
しかし、現在迷っているのは
現在のαやレンズを処分して、SONY RX100U
そのまま残して LF1 もしくは canon S120 あたりか?
撮影対象は風景や人物、他動画もかなり撮ります。
動画撮影もありきでrichoは外しました。
その場で、FBに綺麗な写真をあげたいのでwifiも良いですね。

ボケの綺麗なものも大好きなのでかなかなコンデジだけには出来ませんでしたが、やはりカメラは持ち歩いてナンボと考えるようになり、高機能コンデジの購入を決めました。
実は未だにcanon S80をRAW撮影で使っております。(笑)
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:16579988

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/13 14:47(1年以上前)

吾輩ならば残してLF1です♪
小さくてもファインダー♪
RX100M2にファインダーも良いですが…高くつく(/ ̄∀ ̄)/

コンデジを持つと
一眼もまた楽しめたりしますよ♪

書込番号:16580082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/13 19:13(1年以上前)

実はS80が大好きです。

メイン液晶が砕けてしまいましたけど…キスデジnとバッテリー併用は最高です。

書込番号:16580967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2013/09/13 22:48(1年以上前)

ほら男爵さん
ありがとうございます。
確かに、APS-Cの写り捨てがたいです。
こちらはα57あたりにして...
RXにも限度があるでしょうし。
残す方向で最終検討です。
ファインダー付LF1捨てがたい。
しかも、持った感じの質感が素晴らしい!
更にライカのケース買っちゃおうかとも。
ラバーシール貼って気分は完全に憧れのライカ?!(笑)

書込番号:16581979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2013/09/13 22:55(1年以上前)

松永弾正さん
こんにちは。
いきなりですが、すいません。
S80ではなくて、S70でした。
S80買い足して確か?RAW撮影出来なくなってたか何かで、弟にあげちゃったんでした。
当時S70と初代KISSデジでした。
今考えるとSシリーズはKISSデジより遙かに質感高くて高級感ありました。
しかし、未だに使ってる人居てうれしいです。
懐かしい時代ですが、今また高級志向のコンデジ時代が到来なのでしょうか?
早くも一巡してるのか?(笑)
ありがとうございます。

書込番号:16582016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/13 23:41(1年以上前)

でしょ?
S80のRAW…ロシアンファームでも入れたのかな?
っと…密に悩んでました(笑)♪

書込番号:16582264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2013/09/14 00:12(1年以上前)

松永弾正さん
ロシアンファーム(笑)
すんませんでした。(´ー`A;)

書込番号:16582376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2013/09/14 08:02(1年以上前)

DSC-RX100M2の外付けファインダー広くて快適ですよ。

書込番号:16583191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2013/09/15 01:42(1年以上前)

よこchinさん
ありがとうございます。
RX100良いですね。
ただ、ちょっと重くて大きいか?
ファインダーあとから付けられるようですね。
ただ更に大きく重くなりそうで...
検討してみます。

書込番号:16587320

ナイスクチコミ!0


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-LF1のオーナーLUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/09/15 10:14(1年以上前)

PowerShot Sシリーズも素晴らしいですよね 私はS95です。

最近 LF1 を購入し試しておりますが、
ファインダーの効果が出るのはやはりアウトドアでの強い光線でLCDが見難い場面で
外では望遠も欲しいタイプなのです。

という私の用途には LF1はベストマッチで望遠側が明るいという事もあり
PowerShot Sシリーズ は引退な感じです...勿論私の場合ですが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510121/#16567361
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_K0000510121

書込番号:16588351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2013/09/16 02:32(1年以上前)

めご田さん
ありがとうございます。
すばらしい作例ですね。
実は昨日購入しました。
お陰さまで、更に撮影が楽しみになりました。
動画も期待できそうです。
私のS70も事実上引退なのですが、
冬場スキー等で手袋したままカメラの起動出来るんです。
スライド式のレンズ開閉がON,OFFになっているもので...
写りもスナップ程度であれば満足しております。
Sシリーズは伝統的に名機?ばかりですね。
しかし、お互い何故か今はLF1☆というのが、チョット笑えます。
S120も見ましたが、発売直後という事もアリお値段が高くて。
こちらになりました。
近日私も作例あげさせて頂ければと思います。

書込番号:16592443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/09/16 06:38(1年以上前)

1たす2はさん、ご購入おめでとうございます!楽しいカメラですから、思いっきり撮ってくださいね、^_^;。結構メカっぽい感じが良くて、見せびらかしています。

書込番号:16592711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2013/09/26 15:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HighUpInTheSkyさん

遅くなりました。
一週間ほど旅行に出ており、カメラ使い倒して来ました。(笑)
専用ラバーも貼って、気分はライカ☆
ライカの皮ケース買って、誰かにライカシール作ってもらえば
どう見てもライカです!
違った楽しみをしてみます。

写りは左側の流れがハンパ無いです。
あとは、間違って電源OFFがしばしば!
望遠の写りが意外と良いのには一安心。
インテリジェントオートがとても凄い☆時がたまにある!

なかなか楽しいカメラです。

書込番号:16634981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/09/26 18:41(1年以上前)

別機種

CaseLogic DCB-302-BLACK

1たす2はさん、今晩は!

ライカの皮ケースもいいですが、先日Amazonで、この様なケースを見つけました、値段も気を失うくらい安く、^_^;、デザインもまずまずです。ただ両吊りストラップを付けると少々きついですので、もともとカメラに付いてきたストラップに戻しています。

書込番号:16635474

ナイスクチコミ!1


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-LF1のオーナーLUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/09/26 19:37(1年以上前)

1たす2はさん、お帰りなさいませ

> 写りは左側の流れがハンパ無いです。

これは...片ボケ している...という意味ですか?
デジカメWatchの新製品レビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130926_616740.html
┃実写サンプル
・画角 を抜粋すると

■ 広角端は四隅の崩れがあまりなく、比較的良好な画質。歪曲収差はわずかにタル型だが、デジタルで補正している可能性もある。15mm(70mm相当)から周辺部がふわっとボケはじめ、望遠端の42.8mm(200mm相当)では再び改善される。■

との記載があるので、中間ズーム域での事ですかね?

私の作例はレビューに載せましたが...周辺部のボケというのは今までのところ殆ど感じません。
http://review.kakaku.com/review/K0000510121/ReviewCD=632061/#tab

> インテリジェントオートがとても凄い☆時がたまにある! 

意味が良く判らない...(^^;

またケースは別スレたててしまいましたが FUJIFILM XF1純正の赤が気に入っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510121/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#16600559

書込番号:16635670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2013/09/28 18:12(1年以上前)

HighUpInTheSkyさん
こんにちは。
なかなか便利そうなケースですね。
しかもお財布に優しいのは助かります。(笑)
ライカのケースは魅力的ですが、1万円over!
お財布と相談の上考えますが...

ライカのケースから出してLUMIXとか見られたら...(笑)
かえって恥かしい鴨!

書込番号:16642812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2013/09/28 18:38(1年以上前)

当機種

左流れ?

めご田さん
ただいまです。

片流れですが、呉に向かうフェリーから撮影しました。
左が大きく流れているんですが、中心はかなりハッキリ写っています。
適当に撮っておりますので、手ぶれ、船の動きで多少のゆがみ、ボケはあると思いますが
それを差し引いても左の流れが凄いのでコンデジは良いレンズでもこんなものなんかと感じております。

iAUTOのたまに凄い!というのは、だれしもが感じる事だと思うのですが、毎回意図するものができる訳ではないので、機能的には優れているのでしょうけど求め過ぎている気持ちが強いので毎回ではなくたまに、凄い!☆と思わせる露出や複数の重ね撮り効果が得られる事がある事を言ったのです。
自身の撮影でも何回か露出やISO、SS等を変えてまあまあ満足いくものが得られるのですが、このiAUTOは毎回一瞬でそれを判断してくれるので、チャンスを逃す事は無いでしょうから。
それだけでもすごい機能だとは思いますが、マニュアルで撮影している方がより自身の理想とする作画が期待できるのでそう言った曖昧で意味不明の表現になってしまいました。

色々ありがとうございます。
更に、LF1での精進を重ねたいと思います。

書込番号:16642883

ナイスクチコミ!0


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-LF1のオーナーLUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/09/28 22:44(1年以上前)

再生する手持ち撮影:台風18号一過の相模湾から富士山 x4倍速

作例
手持ち撮影:台風18号一過の相模湾から富士山 x4倍速

当機種
当機種
当機種
別機種

台風18号一過の夕日と富士山 右:青サギ 左:富士山に岸壁

台風18号一過の相模湾から富士山

夕日、風景ばかりで左右確認しずらいですね

F300EXRの片ボケサンプル、無償ユニット交換修理してもらいました

1たす2はさん こんばんは

> 片流れですが、呉に向かうフェリーから撮影しました。
> 左が大きく流れているんですが、中心はかなりハッキリ写っています。
> 適当に撮っておりますので、手ぶれ、船の動きで多少のゆがみ、ボケはあると思いますが
> それを差し引いても左の流れが凄いのでコンデジは良いレンズでもこんなものなんかと感じております。

提示の 片ボケ サンプルを見ますと
 撮影日時 2013年09月22日 12:50
 シャッター速度 1/320秒
 焦点距離 21.6mm
 絞り数値 F4.9
 露出補正 0
 ISO感度 80
 フラッシュ 発光禁止

デジカメWatchの新製品レビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130926_616740.html
┃実写サンプル
・画角

の記載よろしく、中間ズーム域 にあたると思われましたので私の作例を探しましたが、
中間ズーム域は結構少なかったのですけれど幾つか提示します。
手持ちで撮影ですが、片ボケ しているようには思いません。

中間ズーム域サンプル1
 シャッター速度 1/500秒
 焦点距離 22mm
 絞り数値 F4.9
 露出補正 0
 ISO感度 160
台風18号一過の相模湾から夕日と富士山
 右側岸壁に青サギ
 左側岸壁 波 富士山

中間ズーム域サンプル2
 シャッター速度 1/80秒
 焦点距離 22mm
 絞り数値 F4.9
 露出補正 0
 ISO感度 320
台風18号一過の相模湾から富士山
 左右とも判り辛くて済みません。

中間ズーム域サンプル3
 シャッター速度 1/800秒
 焦点距離 19mm
 絞り数値 F4.7
 露出補正 0
 ISO感度 80
相模湾の夕日
 左右とも判り辛くて済みません。

LF1に個体差がある、と仮定しても
個体差で性能が『悪くなる』事はあっても『良くなる』事はないと思います。

つたない経験ですが、メーカー補償期間中に間違いないでしょうから
初期不良という事で近々、販売店 or メーカーに相談なされる事をお勧め致します。

LUMIX では経験していませんが、FUJIFILM F300EXR で 片(両?)ボケ を経験しています。
心臓部のレンズユニットをメーカー無償交換修理で気持ちよく使えています。

書込番号:16643898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2013/09/29 10:13(1年以上前)

めご田さん
ありがとうございます。
これまでいくつものデジカメ、レンズ購入して来ましたが
個体不良は初めてで、驚いております。
仰られたとおり他の写真も確認しましたが、少なからず全ての写真に両端の模写不足及び流れが確認できました。
早速メーカーに修理依頼しようと思います。
おかげで、こんなんものかと放置せずに済みました。
本当にありがとうございました。

書込番号:16645257

ナイスクチコミ!2


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-LF1のオーナーLUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/09/30 14:34(1年以上前)

1たす2はさん


後程、首尾など記載頂けると情報共有ともなり幸いです。

書込番号:16649775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2013/09/30 18:36(1年以上前)

めご田さん

こんにちは。
取り急ぎ第一報☆
本日パナの相談センターに電話したところ、一度全てのリセットをしてみてとの事でしたので
初期状態に。
そのうえで数枚撮影したところ、問題無いものもありますがやはり左の模写が甘い感じで...

交換交渉はお店の方へとの事でしたので、どうしようかと。
皮タイプのラバー貼ってしまってるし、保護シートも。
しかもお店ともめるのも面倒で!
秋葉原に即日修理のパナがあるとの事でそちらも検討します。
しかし、レンズ交換が即日出来るとは??

12日から今度は金沢です。
それまでに治らないと悲しいです。

書込番号:16650388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/09/30 20:09(1年以上前)

1たす2は さん、悩みぬいて買われた製品に不具合があると、ちょっとへこみますね。
お気持お察しします。

最近のデジカメは、「片ボケ」がとても多いですよ。
右がボケてるから、と交換してもらったら今度は左がボケていたりとか。
私は、原則メーカーと直接やり取りします。 あくまで「修理」をお願いします。
で、治らなければ、交換になります。

修理と言っても、レンズユニット交換ですから、職人さんがねじ回しで「調整」してくれる
わけではありません。
メーカー側も、レンズユニットを交換したら、修理したものと錯覚して、ろくにチェックもしないで
返してきます。 すると前述したように、別の不具合があったりします。

以前、ペンタックスの5,000円クラスの安いデジカメを色違いで集めました。
黒・紫と、相次いでギリギリ許容できる片ボケです。3台目のピンクのやつが、完璧な写りをします。 
ニコンのは交換交換で、3台目に「あたり」が来ました。

世の中の多くのユーザーは、ひょっとしたら片ボケに気付かないでお使いかもしれません。
だとすると、メーカーの責任は大きいと思います。
キチンと写る個体がある以上、製品のバラツキは最小限に抑えてほしいものです。

本機の場合は、決して安価な製品ではなく、全体の作りも価格相応にしっかりしています。
私の個体も、1台目で合格です。
よって、1たす2は さんの個体は、極めて稀な事例だと思います。
貼り革を貼っているとのこと、それと不具合との因果関係はないと思いますが、試運転中は
極力「加工」しない方が、交換もやり易いですね。 保護フィルムも貼らない、とか。

今回はサービスへ持ち込まれるのがベストだと思います。

書込番号:16650737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2013/10/03 11:18(1年以上前)

ぼーたんさん

貴重なご意見ありがとうございます。
私もデジ一と同じ精度?を求める事はやりすぎなのかなと感じていたりもしました。
しかし、納得がいかないとどうしても写真自体を撮る気が失せてしまします。
12日から金沢に行って来ますのでその時にデジ一と撮り比べてメーカーに持って行こうかと思っております。
しかし、修理中使えないのはがっかりです。
仕方ないですね。
アクション起こしましたら、またご報告いたします。

書込番号:16660853

ナイスクチコミ!0


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-LF1のオーナーLUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/10/03 12:51(1年以上前)

1たす2はさん ぼーたんさん こんにちは

> 12日から金沢に行って来ますのでその時にデジ一と撮り比べて
> メーカーに持って行こうかと思っております。しかし、修理中使えないのはがっかりです。

初期不良交換はお店とのトラブルを考慮し控えられたのですね
お人柄だから致し方ありませんね...

ちなみに、私の 両ボケ F300EXR は購入系列店を窓口に
3回メーカーにつき返しました。

両ボケ(提示写真)修理対応で新品レンズユニット交換されたものを
店舗で受領し動作確認した所、レンズの収納時「ガタガタ」します。

実は F300EXRは色違い1台とF600EXR,F770EXR と後継機種を持っていて
それらを持ち込み、レンズ収納動作不具合でさらに 2回 クレーム対応となりました。

つまり、不具合箇所が修理されたら他の箇所に不具合が起きました。
異なるメーカーですけれど、ご参考まで...<_O_>

書込番号:16661148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LF1
パナソニック

LUMIX DMC-LF1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-LF1をお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング