『露出補正の使い方』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

露出補正の使い方

2013/07/24 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11852件

G6Hを使い初めて残念に思っているのですが、露出補正の設定ボタンは単独設定には出来ないんですね。

街取りが多いためアンダー気味に撮影をしているのですが、ファンクションレバーで露出補正をした後に後ろダイアルを2回押ししないと固定されないため、ダイアルぐるぐる回してアレレ、いつの間にか勝手に補正されているという状態になります。慣れればとかモニタ見て露出補正の色が変わってるのを確認すれば良いのでしょうが、後ろダイアルの設定が変えられて連動しないようにしてもらえると助かるのですが・・・。

G5も同様な仕様なようですが他のG6ユーザーさんはどう思っているのでしょうか。使い方とかアドバイスして頂けると助かります。


書込番号:16400185

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/07/24 23:59(1年以上前)

しま89さん こんばんは

G5・G6は露出補正 シャッター後のファンクションレバーで変更できるようになっていたと思いのですが それではダメでしょうか?

http://panasonic.jp/dc/g6/operability.html

書込番号:16400233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/07/25 00:14(1年以上前)

しま89さん 

ファンクションレバーを使っての 事でしたね

勘違いの書き込み ごめんなさい

書込番号:16400280

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/25 08:47(1年以上前)

私のカメラは、露出補正をする場合専用ボタンを押してメインダイヤルを回して設定しますが、
この専用ボタンを押さなくても、メインダイヤルを回すだけで露出補正出来るようにも出来ます。
私は、そうすることが有りますが、慣れるより仕方がないですね。

書込番号:16400982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/26 16:09(1年以上前)

DMC-G5とDMC-G6 の露出補正操作ですが、メニューからカスタムメニューに入り、
ファンクションレバーの設定をEXPOに設定しておけば
ファンクションレバーの操作だけで露出補正が出来、その後OKを押して
確定させる必要はありません。
私はG5でこれを利用して便利に露出補正をしています。

ファンクションレバーで露出補正をした後、後ダイヤルに触ると露出補正が
変わるとの事ですが、今試してみたところ、後ダイヤルで変化するのは
絞り値(Aモード)またはシャッター速度(Sモードの時)で、
露出補正の量は変わりませんでした。もちろん、後ダイヤルを一度押し込めば
後ダイヤルは露出補正モードに変わりますが、その時もOKを押して確定
させる必要はないと思います。
G6はまだ購入していませんけれど、今、取説をDLして確認してみたら、
G5の説明と全く同じでしたのでG6でも同様に出来ると思います。
ファンクションレバーの設定をAUTOに設定した場合は、
装着レンズが電動ズームレンズならズーム操作、非電動ズームなら露出補正動作に
自動的に切り替わります。

書込番号:16405362

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11852件

2013/07/26 23:33(1年以上前)

チェンマイの隠居さんありがとうございます。G5も一緒ですか・・・

私の書き方が良くなかったようで、ファンクションレバーではなく、後ろダイアルの設定で悩んでます。

45−175のXレンズも持っているので、電動ズームではファンクションレバーはコンパクトみたいで使い勝手は良いのですが、露出補正を優先にしたいのでファンクションレバーの設定はEXPOに固定にしてます。

詳細操作マニュアルの126Pに書かれてる、後ろダイヤルを押すごとに露出補正とモード設定の操作に切り替わるのがどうもしっくりこなくて。今まで使っていたカメラには無い機能のためファインダー見ながら後ろダイヤルを押しすぎているのかもしれませんね。(笑)

それにしても、ファンクションキーの設定は変えられるのに後ろボタンの設定が変えられないのは不満ですね。この機能はGシリーズ共通なのでしょうか。他のメーカーの一眼でもダイヤル押して設定が切替わるの有るのでしょうか?

やはりrobot2さんが言われているように慣れるしかなさそうですね

書込番号:16406709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/27 08:49(1年以上前)

しま89 様

問題は「後ダイアルの設定」なんですね。
仰るように、後ダイアルを押して「絞り値変更(またはシャッター速度変更)」と
「露出補正」を切り替える仕組みですと、GH2までは、「露出補正を変更」した積もり
なのに「絞り値」が変わっているようなことがしばしば起きて、不便を感じていましたが、
G5(G6も同じ)からは、ファンクションレバーで露出補正が出来るようになったので、
後ダイアルは「絞り値変更(またはシャッター速度変更)」だけに使うようにすれば
後ダイアルを押すことがなくなって、操作ミスもなくなり、今は便利に使っています。

電動ズームをお使いになる方は、ファンクションレバーをズームに割り当てると、
露出補正は後ダイアルを使わざるを得なくなり、必然的に後ダイアルを押す機能を
使わざるを得なくなりますので、操作ミスを起こす可能性がなくなりませんね。
この点については、私も改良の余地があるように感じています。
でも総合的には、G5、G6はとても使いやすくて良い機種だと思います。
評判の良さにつられてオリのE−M5に浮気したことがありましたけれど、
とても使いにくくて、パナの使いやすさを再認識しました。
ちなみに、G1からGH1,GH2,G5,G6(未だ手元に届いていませんけれど)
と使ってきているパナ党です(脱線、失礼しました)。

書込番号:16407602

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/07/27 09:13(1年以上前)

しま89さん 度々すみません

自分はG3ですが 後ろダイアルの動きは共用ですので 書いておきますが 後ダイヤル慣れないと思いますよ。

このダイヤルの設定 押すと切り替えるのは良いのですが 一番の問題は電源を入れ直すとリセットされ Aモードの時は 絞りの調整に戻ってしまうので 
露出補正だと思って回したら 絞りが動く事がよくあり いつも絞りになっているか 露出補正に変えたか いつも悩んでいます。

やはり 背面ダイヤルが絞り シャッター後に有るファンクションレバー露出補正が 使いやすそうな気がします。

書込番号:16407652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/27 13:42(1年以上前)

私もG3ですが、最近ようやく露出ボタン設定に慣れました。

ずっと押し方を勘違いしてました。ちょっと押しにくいですが、
逆に簡単には動かないので、いいと思います。ISOボタンが
いつの間にか動いてしまうほうは、相当問題だと感じています。

露出補正時は表示が黄色なので、すぐわかりますよね。

私は次はオリンパスのつもりだったですが、オリンパスの板は
相当荒れてますね。次もパナで行くことにしました。今のとこ
ろ積極的に買い換える理由がありませんけど。

書込番号:16408440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの満足度4

2013/07/28 13:29(1年以上前)

スレ主様

自分はG3、GX1、G6とパナ機ばかりなのですっかりダイヤル操作が体に染み付いてしまいました。

露出補正か絞りが分からない時は、無意識にダイヤルを押していますので表示の色で確認出来ます。

ただ残念なのは、個体差かもしれませんがG3やGX1に比べてダイヤルの操作感が落ちた事です。
元々前モデルもチープな感触でしたがG6はガサガサした感じで、まさか新型になってもっと悪化しているとは予想外でした。

シャッター後ろのレバーも感触が安っぽいので使っていません。

書込番号:16411870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング