Pocket WiFi GL09P

最大110Mbpsに対応したモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2013年 8月 9日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約14時間 重量:168g Pocket WiFi GL09Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Pocket WiFi GL09Pの価格比較
  • Pocket WiFi GL09Pのスペック・仕様
  • Pocket WiFi GL09Pのレビュー
  • Pocket WiFi GL09Pのクチコミ
  • Pocket WiFi GL09Pの画像・動画
  • Pocket WiFi GL09Pのピックアップリスト

『ARPキャッシュポイズニング攻撃? 大陸からの下ごしらえ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pocket WiFi GL09P」のクチコミ掲示板に
Pocket WiFi GL09Pを新規書き込みPocket WiFi GL09Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > ワイモバイル > Pocket WiFi GL09P

スレ主 gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件 Pocket WiFi GL09Pの満足度1

今日、このイーモバイルのルーターGL-09Pをパソコンに接続したところ、ZTEのサイトからあるプログラムがインストールする旨の表示が現れました。それと同時に間髪入れず、ESETセキュリティが起動して、「ARPキャッシュポイズニング攻撃にさらされています。」と赤枠のアラートが現れました。
インストールをしないようにキャンセルすると、アラートは消えました。
しかし、その後執拗に2回ほど繰り返されましたが、インストールの表示は出なくなりました。
こういうメーカーが送り主のプログラムにアラートが現れるたのは初めてです。
さすが、中国軍の息のかかっているZTEならではの現象と感心したしだいです。

書込番号:17361510

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件 Pocket WiFi GL09Pの満足度1

2014/03/30 13:35(1年以上前)

ESETのログファイルを見ると、インストールできなかったのは、ZTEのアップデートモジュールとなってますね。
アップデートモジュールになんらかの「ポイズニグ機能」があるというのは、凄いことです。

書込番号:17361577

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件 Pocket WiFi GL09Pの満足度1

2014/03/30 14:32(1年以上前)

キャノンのサイトで調べてみると、以下のように説明がありました。

****************************************************************

DNSキャッシュポイズニング攻撃は、偽のデータを送ることにより、対象のコンピュータへ誤った情報を持たせる攻撃です。 その結果、Webページ閲覧時に偽のページへ誘導される可能性があります。
ARPキャッシュポイズニング攻撃は、ネットワークに接続されているデバイスに不正な情報を送信する攻撃です。これにより、任意のIPアドレスと任意のMACアドレスを関連付け、様々な攻撃手段でのネットワーク攻撃機能を得ることになります。
ただし、インターネット回線とコンピュータとの間にルーター等の機器がある環境では、インターネットへ直接接続する場合に比べて、攻撃を受ける可能性は少ないため、上記設定をおこなっても、危険性は低いと言えます。

****************************************************************

ただし、こういう説明もあります。

****************************************************************

これは、実際に攻撃が検出された場合だけではなく、問題のない通信を攻撃と誤認識した場合にも表示されることがあります。
検出されたIPアドレスが、ルーターの場合は、以下の手順にて、パーソナルファイアウォールの設定を変更してください。

****************************************************************

つまり「ルーターは無条件に信用する」という設定も可能性として推奨されているわけですが、大陸製のルーターが信用できるかに関しては、僕はできないですね。
なにしろバックドア付ですから。

書込番号:17361779

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件 Pocket WiFi GL09Pの満足度1

2014/03/30 14:46(1年以上前)

ポイズニングの詳しい説明は下記のサイトにありました。
https://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No40/0800.html

今回は、ZTEのアップデートモジュールのインストールに反応したようなので、ルーターそのものに反応したのではないようです。
実際、設定は何一つ変えていませんが、インストールの表示が出なくなると全くアラートは出なくなりました。確かにルーターそのものを改ざんすれば、容易にコンピューターの監視や乗っ取りは可能になるので、怖いことです。

書込番号:17361828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/06 14:16(1年以上前)

日本では、それほど大きなニュース(レノボはなったけど)にならなかったし…関連ニュースとしてZTE禁止・HAUWEI禁止とかでググると記事などが出てきますから一緒に載せないと普通の人には???ですよ!!(ZTEより話題になりましたから、ニュース読まない人もだし)

HUAWEI禁止でググった場合↓
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=nn&authuser=0&ei=ddhAU9zdAtCbkgWYxoG4Ag&ved=0CBIQ1S4#authuser=0&hl=ja&q=HAUWEI%E7%A6%81%E6%AD%A2

まあ、私は最近まで4台連続EMでHAUEWI製品使用してましたが…ほとんどの電話会社が国内メーカーなど採用しないからな〜!!(安いから仕方がないけど…中国や韓国が多いから)

書込番号:17385738

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ワイモバイル > Pocket WiFi GL09P」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最近、通信データー量がみるみる消費されていく!。 14 2017/06/11 23:40:43
ZTEのアプリ非対応 0 2017/02/21 0:37:42
WEB UI について 5 2016/10/07 16:42:18
アンロックしたが速度が遅く使えません 16 2017/01/30 12:52:07
WEB UIに入れない。 10 2016/10/09 9:20:23
サポート最悪 0 2015/11/20 23:29:18
格安シムの方が快適 2 2015/10/11 7:39:10
こんなもん?? 3 2014/08/19 22:41:28
2.1Ghz対応アップデート 7 2015/06/16 9:59:35
携帯各社はネット使い放題 5 2014/07/10 16:41:45

「ワイモバイル > Pocket WiFi GL09P」のクチコミを見る(全 691件)

この製品の情報を見る

Pocket WiFi GL09P
ワイモバイル

Pocket WiFi GL09P

発売日:2013年 8月 9日

Pocket WiFi GL09Pをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング