『専用スタンド到着』のクチコミ掲示板

2013年 6月上旬 発売

MENTOR MENUET SE [ペア]

  • 従来機「MENTOR MENUET」をベースに一部のパーツにハイグレードのものを採用した、DALI30周年記念モデルのブックシェルフ型スピーカー。
  • アルミダイキャスト製のフレームを採用し、アームの形状を解析設計した115mmウーハーを搭載している。
  • 2.8cmソフトドームツイーターは通常より30%軽量化したドーム部材と強力なネオジュームマグネットの駆動システムにより高速振幅と機敏な制御が可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY MENTOR MENUET SE [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MENTOR MENUET SE [ペア]の価格比較
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のレビュー
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のクチコミ
  • MENTOR MENUET SE [ペア]の画像・動画
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のオークション

MENTOR MENUET SE [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月上旬

  • MENTOR MENUET SE [ペア]の価格比較
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のレビュー
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のクチコミ
  • MENTOR MENUET SE [ペア]の画像・動画
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のオークション

『専用スタンド到着』 のクチコミ掲示板

RSS


「MENTOR MENUET SE [ペア]」のクチコミ掲示板に
MENTOR MENUET SE [ペア]を新規書き込みMENTOR MENUET SE [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

専用スタンド到着

2013/06/16 14:05(1年以上前)


スピーカー > DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]

今回SEと一緒に出たスピーカースタンド(サウンドアンカー SDA4.5DALI)が到着しました。

スタンドの底板、柱、天板が完全に一体なので、梱包段ボール箱、大きいです。
ネジ止めなどありませんから(ガッチリ溶接されています)剛性感が半端ないです。
1本約2万のスタンドではとても上出来です。あと、80cmの高さがM/Mにほんとにちょうど良いです。

とりあえず付属インシュレータ+スタンド+付属スパイク、の全部有りで鳴らし始めました。

今までアメリカンレコーダーテクノロジー SPST-700RWにビーズを充填したものを使っていました。
安いわりに柱がスチールとMDFの複合で変な色づけや鳴きもなく、良品でした(何も詰めないとやや軽いのだけが欠点?)。

SDA4.5DALIに載せ替えたM/M SEの感想ですが、M/MがウィンアコのS-1Gに変わった!?、という感じです。
なに書いているのか判りません(汗

音がソリッドな方向に、高域、低域両方向でキッチリ出てくるようになりました。
中域から中低域のやや多めだった量感はすっきりフラットに変わりました。
ボーカル域の盛り上がりが薄れ、でも音に深みが加わりました。
音のダンピング感が抜群です。

以前、DALIのディレクタの方のインタビューで、
「DALIの音はどんな音だ、と言われると返答に窮してしまいます。音はあくまでソフトの中に入っていて、それをそのまま引き出すのが我々の仕事です」
というのがありましたが、それを連想させる音の出方に変わった印象です。
すごくニュートラルで、ソフトとスピーカーの情報量をできるだけ失わずに出してくるスタンドです。
音響メーカ(DENON)が選ぶスタンドはこういうものなのか、と感心しています(好みは別として)。

あとスタンドに十分な重量があるので、スパイク無しで床直置きも良さそうです(低域の量感が上がりそう)。
これから色々試していこうかと思います。

# 今までM/Mの柔らかい音付けが好きだった人には、購入前にこのスタンドに載せたM/Mの試聴を勧めます。
 セッティングで柔らかめな音を作る場合にはこのスタンドの剛性はちょっと不向きかも。

接続機材:Luxman D-06+C-7f+M-600A

書込番号:16259980

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2013/06/16 17:06(1年以上前)

ばっしゅざすたんぴーどさん  こんにちは

以前B&W・CDM-1SE用に、推奨品だったサウンドアンカー・SA-CDMを使っていました。
サイズ、重量は違っていますが、形状はSDA4.5DALIと似ています。

当時(15年程前)のサウンドアンカーは、剛性感はありましたが、CDM-1SEが眠く、少しぼやけた感じに聴こえました。
見た目の剛性感が、音に反映されていない印象が強かったです。
好みとは違ったので、インシュレーターを挟んだところ、いくらかの改善は見られました。

スレッドを読ませて頂いて、当時の事を思い出しました。
今は、ずいぶん改善されている様ですね。

M/M SEを、D-06+C-7f+M-600Aで鳴らされているんですか・・。
豪華な組み合わせで・・イメージするM/M・SEとは、次元が違う音なんでしょね。



書込番号:16260553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 MENTOR MENUET SE [ペア]のオーナーMENTOR MENUET SE [ペア]の満足度5

2013/06/16 21:46(1年以上前)

ごんちゃんだよさん こんばんは

眠たい感じというのは確かにあると思います。
スタンドの作用で音楽的なものを膨らませるような感じ(?)とは対照的な気がします。
より静かに、分析的な音というのでしょうか、音の描き分けを細かく聞いてください的というか。
重めのスタンドを使うとこういう感じになるでしょうか? 躍動感は少なめです。

このスタンドとメヌエットの組み合わせが好きかというと、まだ判断しづらい感じです。
音場感は前のスタンドより自然で違和感の無い感じになりましたし、高域の解像感も上がっています。
ちょっと書いたように、別のスピーカー?と感じるくらい音が変わったので慣れるまで待ちたいと思います。

アンプは今はメインのを徴発してるので、あとで手持ちのデジアンと組み合わせる予定です。
ただ、今でさえM-600Aのパワーメータが2/3くらい灯っていて、パワー食いでちょっと怖いです(^^;

書込番号:16261609

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/17 07:20(1年以上前)

ばっしゅざすたんぴーどさん、こんにちは。

>中域から中低域のやや多めだった量感はすっきりフラットに変わりました。
>
>音のダンピング感が抜群です。
>
># 今までM/Mの柔らかい音付けが好きだった人には、購入前にこのスタンドに載せたM/Mの試聴を勧めます。

サウンドアンカーの製品の方はかなり制振されている感じでしょうか。「柔らかくないM/M」というのもイメージと正反対で、そのスタンドが果たしている役割がよくわかりますね。響かせるのか、抑えるのかは好みが分かれそうです。

>重めのスタンドを使うとこういう感じになるでしょうか? 躍動感は少なめです。

硬質系のインシュと、軟質系のインシュのちがいのような感じですね。響かないぶん、派手には躍動しないのでしょう。大変役立つレビューで参考になりました。

書込番号:16262883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 MENTOR MENUET SE [ペア]のオーナーMENTOR MENUET SE [ペア]の満足度5

2013/06/18 22:24(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは
いつもブログや書き込みを拝見させて貰っています。

>サウンドアンカーの製品の方はかなり制振されている感じでしょうか。

はい。制振タイプのように思います。付属の低反発インシュレータが2mm厚位の柔らかめのブチルゴムっぽい
感じのもので、粘着力もあり、重ためのスタンドとスピーカのボディが一体化する感じです。

ただ、響かせないと捉えられるとつまらない感じがしますが、なんとなく意図的なもののように思えます。
M/Mのユニットをどこまで振幅させても受けきれる根強さがあります。
思うにこれは例えば「PMA-Sクラス+SDA4.5DALI+M/M SE」の組み合わせでガンガンに鳴らしたときに
M/M SEの最高の音が引き出されるようにDENONが選んだスタンドではないでしょうか。


日本独自の30周年記念モデルとしてこのスピーカ+スタンドの専用モデルを用意したのは凄いと思います。
少々割高なのが難点ですが、DENONさん頑張ってるなぁと思いました。

書込番号:16269244

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/21 16:57(1年以上前)

こんにちは。

ラックスの組みで最高のMMで鳴っているのでしょうね。先日SEもじっくり
聴かせてもらって、「ダリっぽくないな」なんて感じしていました。
ダリにしてはウーファーのクセが非常に少なくなって、柔らかいながら
ウーファー面での情報も非常に多くなった印象でした。飽きない良い音ですね。

スタンドで何も変わらないという面白い方を見かけた事がありましたが、
何もやったことが無いのでしょうね。電話帳重ねて、木の椅子、木製安価
スタンド、鉄系スタンド 重さ、密度での違い。小型SPの楽しみは
スタンドをたくさん選べる点でもありますね。B&Wのように良い選抜
を予めしてくれていたり、このSEのようにメーカーが良いものを出して
くれていたり、TAOCに頼ったり。

少し大型のSPをメインに使ってきましたが、雑誌評プロの小林貢さんが
実践されていますよう、良いアンプと小型SPでの再生はある意味で最終
的な到達に思います。パイプオルガンのような再生はSWを得る必要が
出てきますが、つながずスッキリした点音源的に出来る小型の良さは
大型では得難いですね。


ばっしゅざすぴんたーどさんの楽しみ方に賛同します。

書込番号:16279246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 MENTOR MENUET SE [ペア]のオーナーMENTOR MENUET SE [ペア]の満足度5

2013/07/07 13:41(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんにちは
レスありがとうございます。
今回、MMSEであらためて小型SPの良さを感じた気がします。楽しみの幅が広がりますね。

以降は、購入して一月半、150時間くらい鳴らしたあとの感想です。

だいたい100時間くらい過ぎてからウーファーが良く動くようになり、中低音が太くなってきました。
今は低域がずいぶん粘るようになっています。
サウンドアンカーのスタンドを付けた当初は、かなり低域が制動されている印象でしたが、
小さなウーファーが頑張って重たいスタンド全体を揺らしてくれるようになりました。

スタンドの足下は、当初、スパイクを外せば音が太い方向に行くかなと考えたのですが
逆でした。面接地するとスタンドが揺れず音が萎む感じです。今はスパイク+木系スパイク受けにしています。

付属の粘着性のスピーカインシュレータでスピーカとスタンドがくっついているため、
スタンドがスピーカの一部になったかのようです。スタンドの重量でMMSEの音がよく締まります。
スピーカのエージングが進み耳慣れもしてくると、他のスタンドに変える気が無くなりました。
このスタンドは良い買い物でした。
MMSEに限らず、小型スピーカ全般用にたくさん使われて欲しいですね。

このMMSE+スタンドをデジアンに繋いで今のアンプと聞き比べてみました。
デジアンはラステームのRDA-520です。ラステームは先月末に破産してしまい非常に残念です。

RDA-520の音の鮮度と高域の透明感は今聴いてもスゴいですね。ラックスのセパレートがまったく敵いません。
プリをC-600f、上流を別のDACに変えても、RDA-520の方が音の煌めきが感じられます。
耳で聞こえる8オクターブくらいの上1/3は圧勝じゃないでしょうか。
代わりに下半分はラックスの得意なところで、特に中域の階調表現が広大で、音がよくうねります。
値段差(数十倍?)を考えればデジアンに勝負ありでしょうか。


今はMMSEのほうがメインのHelicon800mk2より聴く時間が長くなりました。
アンプはC-7f+M-600Aに戻しています。このC-7fとMMSEが非常に良く合います。
C-600fに比べ音一粒ごとのキャラクタがよりハッキリし、厚みも加わります。HeliconではC-600fの
高解像度と音場感の良さが活きるのですが、MMSEではやや古めの味付けのアンプのほうが好みでした。

このあと、夏いっぱいくらい聴き込んでからRDA-520と一緒にPCオーディオ用に使う予定です。
それまでにスタンドの足下をもうちょっといじってみようと思います。

書込番号:16340316

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/07 19:35(1年以上前)

ばっしゅざすたんぴーどさん、こんにちは。

よい出音のようですね。

>RDA-520の音の鮮度と高域の透明感は今聴いてもスゴいですね。ラックスのセパレートがまったく敵いません。

それはすごいですね。ウワサは何度も耳にしていますが、まだ聴いたことがないのが残念です。

>代わりに下半分はラックスの得意なところで、特に中域の階調表現が広大で、音がよくうねります。

おっしゃること、よくわかります。豊かなオーディオライフを過ごされているようで何よりです。

書込番号:16341470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MENTOR MENUET SE [ペア]
DALI

MENTOR MENUET SE [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月上旬

MENTOR MENUET SE [ペア]をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング