-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
MENTOR MENUET SE [ペア]
- 従来機「MENTOR MENUET」をベースに一部のパーツにハイグレードのものを採用した、DALI30周年記念モデルのブックシェルフ型スピーカー。
- アルミダイキャスト製のフレームを採用し、アームの形状を解析設計した115mmウーハーを搭載している。
- 2.8cmソフトドームツイーターは通常より30%軽量化したドーム部材と強力なネオジュームマグネットの駆動システムにより高速振幅と機敏な制御が可能。

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]
書き込みの初心者です。よろしくお願いします。
価格comや専門誌を参考に20年ぶりにバラコンポを揃えました。(今年8月)
PMA-2000RE+DCD-1650RE+4307
好きなジャンルはアコースティックギターの音が入った、いわゆる日本の
ニューミュージックです。
ですが、このシステムでは中低音寄りの音色でギターやシンバルの音が良く聞こえません。
4307のアッテネーターは2つともマックスで、アンプのトーンコントロールでもバス
を11時くらいの位置にしてます。
正直、エージングが完了しても理想の音色には程遠いと思い、買い換えを検討してます。
MENTOR MENUET SE では高音の鳴り、透明度はいかがでしょうか。
20年前まではダイヤトーンしか使用したことがなく(DS-1000、DS-97Cなど)
今から考えるとかなり高音が強調されるスピーカーだったかもしれません。
視聴し納得の上で購入できれば良かったのですが、北海道のかなり田舎に住んでいて、
仕事の関係もあり視聴などは厳しい状況です。
どなたか参考までにお知らせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18022259
4点
こんにちは
このスピーカーも好評のようですが、リボンとドームのハイブリッドツイーターを搭載そたこちらもご検討ください。
http://kakaku.com/item/K0000113848/
ギターの倍音もよく聞き取れると思います。
書込番号:18022327
![]()
5点
こんばんは
アンプも換えたほうが良いと思いますよ
透明感など、マランツあたりが、良いかな
4307がダメなら、4312Eで高域は良く出ますので
当方、4312Aですが、アッテネーター絞ってます(笑
まあ、セパレートアンプで鳴らしてますので、透明感や繊細感も出てますが(笑
でわ、失礼します
書込番号:18022328
3点
里いも様 ご返信ありがとうございます。このスピーカー実は気になっているうちの一つです。なかなか入荷数が少ない ようですね。
JBL好き@4312A 様 ご返信ありがとうございます。なるほど、スピーカーのほかにアンプもですね。考えていませんでし た。アンプ変更でもスピーカーを変えるくらい違いがでるのですね。
書込番号:18022451
0点
こんばんは。
デノンの組み合わせで聴いたことはありませんが、こちらのスピーカーは素晴らしく透明感のある中高音という記憶があります。とはいっても私個人の意見なので参考程度にしておいて下さい。
ではでは。
書込番号:18022466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
高域を強調したいのであればこの組み合わせから代えて有効な順は
SP、アンプ、CDプレーヤーの順ですね。
同じ価格帯ならSPはダリのikon2、アンプはニューミュージックなら
オンキヨーのA-9000R、ヤマハのA-S1000が良いと思います。
CDプレーヤーは、高域が出ない機種ではないので代えなくても良いと
思います。むしろ非常に良い機種です。
検討されているMMSは高域は良いですが、現在の4307から比べると
低域の豊かさが少々物足りないかもしれません。
書込番号:18022477
![]()
3点
今のスピーカーからだと低音のボリューム感はなくなりますね。まあアンプがデノンなので難しいところですね。
書込番号:18022526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
バランス的には低音がかなり分厚く鳴っていて、私の好みと住宅事情からバスを絞っている状況です。
質感があればもう少し控えめな低音でも良いということもあり、小型ブックシェルフタイプを検討しました。
書込番号:18022679
2点
>ですが、このシステムでは中低音寄りの音色でギターやシンバルの音が良く聞こえません。
そうなると個人的には、モニターオーディオ GX50をお勧めしたい所です。
http://review.kakaku.com/review/K0000244225/#tab
http://www.ippinkan.com/harbeth_monitor301-201.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37646208.html
デノンですと以前よりは解消されてますが、中低域寄りの音作りだと思いますので、確かにアンプの更新の方が早いかも知れません。
モニターオーディオですが、低域がタイトで切れがありますので、脹らむことなく締めてくれると思います。
分かりやすく言うと、ドスドスでなくバシバシな感じでしょうか。
また、高域や透明感に関してはリボンツィーター搭載で、非常に華やかで綺麗すぎるぐらい高音が特徴的です。
私はGX100の方を使っていますが、狭い部屋で低域の量感を保ちつつ、タイトで切れがある低域が欲しくて選んだ経緯があります。
書込番号:18023378
4点
アンプでしたら、Luxman L-505uXもご検討ください。
当方L-505uとCDP-1650SE, JBL4318でお気に入りです。
低音の出方のセーブは、背面から離す、スタンドで床から離す でしょうか。
それと、中高域をくっきり出すには、バイワイアリング接続がとても有効です、ベルデン8470などのわずかな費用で
明確な音の違いが得られます。
是非お試しください。
書込番号:18024629
2点
4307がバイワイアリング出来ると思って書きましたが、シングルフィードでしたね。
おわびに改造記事ありましたので、ご紹介しておきます。
http://cafe-hiyoko.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/02/jbl4307_c7cb.html
バイワイアの効果は余りにも大きいので、最近SPを買う基準の一つがバイワイアできることです。
書込番号:18024669
1点
本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
だんだんイメージが湧いてきました。
ここに書くのは場違いかもしれませんが、IKON2 MK2 の
ハイブリッドツイーターはSEよりも高音が強調されるのでしょうか?
とても気になっております。
(とにかくアコースティックギターの音が好きなので)
書込番号:18025462
0点
アコースティックギターにこだわるのね
値段、かなり高いけど、これは良かったけど
ファンダメンタル RM10 \500,000/ペア
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
でわ、でわ
書込番号:18025514
2点
>高音が強調されるのでしょうか?
高域を重用しされるなら、私が挙げたモニターオーディオ以外だとKEFやエラック、フォーカル900番台、B&W辺りでしょうかね?
DALIは、よく分かりませんが。
ただ、デノンのKEFは相性がいいですね。
http://artcrew.sblo.jp/article/49240575.html
http://review.kakaku.com/review/K0000320672/#tab
http://kakaku.com/item/K0000654093/
http://www.ippinkan.com/Elac_bs263.htm
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1407/25/news087.html
http://www.pc-audio-fan.com/special/small-speaker-and-hires/20140617_61634/4/
http://kakaku.com/item/K0000608611/
http://www.pc-audio-fan.com/special/small-speaker-and-hires/20140617_61634/10/
http://www.ippinkan.com/focal_aria.htm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000631036/SortID=17407082/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000690896/SortID=18011150/#tab
書込番号:18025577
2点
高音が強調されるとはいちがいに言えません、高音の強調によって聴き疲れする方もいらっしゃるからです。
リボンの特長として、きめ細かく優美に表現されると申し上げます。
周波数特性上はフラットにされてるかと思います。
書込番号:18025769
1点
こんばんは
>バランス的には低音がかなり分厚く鳴っていて、私の好みと住宅事情からバスを絞っている状況です。
低音が十分満たされているとの事であれば検討されているMENTOR MENUET SE は大変良い選択
だと思います。小型になる事で低域の量感を心配したのでサイズの大きいikon2をお勧めしましたが、
その心配はなさそうですのでMMSEで良いと思います。
>MENTOR MENUET SE では高音の鳴り、透明度はいかがでしょうか。
抜群に良いです。このSPの透明感及びキレやタイトな鳴りは、この機種の真骨頂だと思います。
解像力も十分で高域も美しく奏でます。私も初めて聴いた時は度肝を抜かれました。低音の心配
だけですが、別スレでスレ主さんと同じ2000REを組み合わせている方が非常にバランスが良いと
言っていました。
低音と言うのは、実はSPよりもアンプに左右される事が大きいです。アンプの選択は難しいので
気になられているSPをMMSEに代えてみてからで良いと思います。
>ハイブリッドツイーターはSEよりも高音が強調されるのでしょうか?
高域が強調されると言うよりは、指向性です。非常に綺麗に延びるのがリボンツィーターの特徴
でもありますが、弱点は指向性が強い為、リスニングポジションを外すと、かなり高域がスポイル
される場合もあります。セッティングはドームツイーターのが楽だと思います。
同価格帯でB&Wの旧CM5がまだ販売されていれば、こちらもお勧めです。ハードドームツイーター
なので高域はきつめと言うか硬めの音調になりますが、全体のバランスは非常に良いSPです。
書込番号:18025946
5点
>北海道のかなり田舎に住んでいて、仕事の関係もあり視聴などは厳しい状況です。
一応、駄目元ですが多分、お住まいが札幌から離れた地域にお住まいですよね?
例えばですが、帯広や北見辺りは車で行けるとか、普段の営業エリアで時間取れる時があるとかではないですかね?
http://www.soundspaceinc.co.jp/
http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaden7/
販売店リンク集
http://www.phileweb.com/links/link.php/154
後、どうゆうショップかわかりませんが稚内にもあります。
水口電器 稚内市中央3−15−8 0162−23−3683
後、11月の15日と16日にもし、札幌に行く用があるなら。
キャビン大阪屋主催
オーディオ試聴即売会inさっぽろテレビ塔
11月15日 10時30分から19時
11月16日 10時30分から18時20分
さっぽろテレビ塔 2階イベント会場
http://www.osakaya.com/
書込番号:18026717
![]()
3点
たくさんの貴重な情報ありがとうございます。札幌市以外でもショップはあるのですね。
都合をつけて行ってみたいと思います。聞き比べれば間違いないのでしょうが、価格のこともあり
今のところIKON2 MK2 か MENTOR MENUET SE が候補です。視聴(購入)できましたら報告しますね。
みなさん、どうもありがとうございました。とても感謝してます。
書込番号:18032876
0点
先週無理を言って1日休みを取り、札幌へ行ってきました。
たくさんのショップを回り、その場で決めることはできませんでしたが
IKON2 MK2 とMENTOR MENUET SEに絞りました。
自宅に戻り考えましたが、リボンツイーターは私のこだわるアコースティックギターの音を
気持ちよく奏で、サイズから低音も良くのびる IKON2 MK2 にしました。
ネットで新品同様の中古を見つけ昨日届いたのでさっそく鳴らしたところ、ほぼ理想どうりの音
でした。ただ、高音がキンキンになるので好みの分かれるところかと思います。
(私は大好きな音色です)
余談ですが、聞き続けると4307の中低音の張りのある音が懐かしくなり、結局手放せずに
バナナプラグで繋ぎ替えて2組使用しています。
本当に皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:18066295
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2015/08/10 23:24:58 | |
| 13 | 2015/05/05 16:06:41 | |
| 9 | 2015/04/05 13:04:40 | |
| 18 | 2014/10/18 20:37:48 | |
| 13 | 2015/01/06 21:16:25 | |
| 20 | 2014/09/08 15:34:00 | |
| 20 | 2014/09/06 11:10:17 | |
| 0 | 2014/07/06 11:27:00 | |
| 3 | 2014/05/04 20:48:31 | |
| 4 | 2014/03/18 23:03:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





