『レコーダーからの音声出力設定について質問です』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 6月中旬 発売

AVR-X4000

  • 新型192kHz/24bitのD/Aコンバーターを採用したAVサラウンドレシーバー。デジタル系の信号処理回路を見直し音質がさらにブラッシュアップされている。
  • 初期設定をサポートする「セットアップアシスタント機能」や、HDMI画像に重ねて表示できる「グラフィック・ユーザー・インターフェース」を採用。
  • 192kHz/24bit WAV&FLACファイルのギャップレス再生、ALAC(AppleLossless)96kHz/24bit再生に対応。AirPlayも標準装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥150,000

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、Zone×1) オーディオ入力:6系統 AVR-X4000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X4000の価格比較
  • AVR-X4000のスペック・仕様
  • AVR-X4000のレビュー
  • AVR-X4000のクチコミ
  • AVR-X4000の画像・動画
  • AVR-X4000のピックアップリスト
  • AVR-X4000のオークション

AVR-X4000DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月中旬

  • AVR-X4000の価格比較
  • AVR-X4000のスペック・仕様
  • AVR-X4000のレビュー
  • AVR-X4000のクチコミ
  • AVR-X4000の画像・動画
  • AVR-X4000のピックアップリスト
  • AVR-X4000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X4000

『レコーダーからの音声出力設定について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X4000」のクチコミ掲示板に
AVR-X4000を新規書き込みAVR-X4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > DENON > AVR-X4000

クチコミ投稿数:166件

この機種を購入し、以前つなぎ方を質問し一応解決しました。
その後、いろいろと考えているうちにレコーダーからの音声出力の設定は何がベストなのか悩み始めました。

そこで質問です。
レコーダーからのデジタル音声出力はビットストリームが良いのかPCMが良いのかです。
通常は2.1chのシアターバーで視聴しています。映画を見るときには、この機種でPLUzを使用しています。

視聴のたびに設定を変えるのは面倒なので、理論上一番良い音で聴きたいと考えています。
良く分からないのですが、ビットストリームなら万能のように思うのですが、PCMの方が圧縮していないだけ良い音になるように思えます。

どちらの音声出力にすべきか皆さんの考えを聞かせてください。
また、双方の問題等ありましたら併せて教えて下さると助かります。

書込番号:16883162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2013/11/26 16:50(1年以上前)

アンプ側でデコード(再生機はビットストリーム)するか、再生機側でデコード(PCM変換)の違いで、どちらの能力が高いかで音質が決まると思います。

PCMは圧縮してないから云々は、同じソフトでリニアPCM5.1chとDTS-HD Master Audio 5.1chやドルビーTrueHD 5.1ch
で収録されてる場合どちらが良いかと言う問題で、PCM変換とは関係ないと思いますが。

書込番号:16883320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2013/11/26 17:09(1年以上前)

くろりんさん

早速ありがとうございました。
と言うことは、レコーダー側はビットストリームでもPCMでも変わらないのでしょうか?
ちなみにレコーダーは、パナのディーガです。アンプはX4000です。他にソニーのCT-660を使用しています。

アンプの設定ですが音声入力は「オート」なので、レコーダー側からの音声出力を自動で識別するのだと思います。
この辺の知識が不足しており、取説を読んでもネットで調べても今一ピンとこないのが実情です。
素人はビットストリームにしておいたほうが良いのかもしれませんね。

書込番号:16883371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2013/11/26 17:36(1年以上前)

ディーガだったらビットストリームにしてBD副音声を『切り』にした状態と、PCMに変換した状態で同じソフトを見比べてみました?

俺はディーガも持ってるけど、アンプにはHDMIで繋がずに、BDプレーヤーを繋いで聞き比べたけどビットストリームのほうが良いと感じたので素直にそれで見てます。

ただ何十回、何百回も聞き比べたわけでは有りませんよ。

PCMに変換する機能はHDMIケーブルは繋げるが、ロスレス音声には対応してない世代のアンプ等に接続するときに有益な機能ですが、対応してるアンプの場合はビットストーリームが一般的だと思いますよ。

アンプの表示が何を再生してもPCMだと淋しいので、俺はビットストリームに一票です。

書込番号:16883468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2013/11/26 18:03(1年以上前)

くろりんさん

なるほど…大変分かり易い解説をありがとうございました。
おっしゃるように「同じソフトで聞き比べる」のが良いですね。
ありがとうございました。

書込番号:16883573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X4000
DENON

AVR-X4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月中旬

AVR-X4000をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング