Touit 2.8/12 [フジフイルム用]
Touit 2.8/12 [フジフイルム用]カールツァイス
最安価格(税込):¥94,790
(前週比:±0
)
登録日:2013年 5月20日
レンズ > カールツァイス > Touit 2.8/12 [フジフイルム用]
マイクロフォーサーズだと LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09 (決定版)
SONYのAPS-C用だと(何種類かありますが) SONY E 11 mm F1.8 SEL11F18
自撮り用の単焦点広角AFレンズがあるわけですが、フジX用としては私の見た所これしかありません。
丁度、フルフレーム換算で18mm程度のレンズが自撮りするのにちょうどらしい。
上記2つのレンズは5万円台で、F値は2を切っている。
まぁ日中の太陽光下ならF2.8も全く不要で、F6でも普通に写る事は写る。
近景も遠景もパンフォーカスに写すならF値は深い方が良い。ありますよね自分の顔と遠景と一緒に写すパターン。
そういうわけで、このレンズで自撮りに使う人は居るのでしょうか。
或いは、フジとして自撮りも出来る、とか謳うとしたら12mmの単焦点は必須。お値段も上記と競るには5万円台には押さえたい。
鏡胴も敢えて非金属製の軽いモノに。
そういうレンズが必要かも知れません
書込番号:25711757
0点
>杣谷奥さん
自撮りに1番良いのはXC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZですよ。15mmだと換算22.5mmになりますから、カメラを目の前20cmに持ってくると、胸から上が全部入ります。最短撮影距離13cm、135g。
https://kakaku.com/item/K0001029930/
「フジフイルムXC15-45mm PZの15mmは単焦点レンズのベストスコアに近い解像性能」
https://asobinet.com/info-review-xc15-45mmf3-5-5-6-ois-pz-2/
書込番号:25711891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>乃木坂2022さん
自撮りに1番良いのはXC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZですよ。15mmだと換算22.5mmになりますから
おおっ!そんなモノですか。
パナライカ9mm (換算18mm)
https://youtu.be/UCJECrqiLSw?si=Hr9dT_vNV7Sf1Xb0
SONY E11 (換算16.5mm)
https://youtu.be/n00wDhahZt8?si=43YtZjZFuBbBbvUU
XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ (換算22.5mm-67.5)
https://youtu.be/7ivAmmaZFY4?si=FKseBimyuyiJIzAv
書込番号:25711940
1点
>乃木坂2022さん
一番の差はF値かも知れませんね。パナライカやSONYは単焦点なのでF値が浅い。
日中の屋外ならば XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ でも何ら問題ない。なんならF16でも写る。でも他がF2以下なのは室内自撮りや薄暮時も可能。
本件の主題たる Touit 2.8/12 [フジフイルム用] でもF値は2.8。要するにフジフイルムには自撮り用のレンズが事実上ラインナップにかけているという事が言いたいわけです。
焦点距離は12ミリ(換算18mm)、F値は2以下。重さもできれば200g以下でフジフイルム用のAFレンズが欲しい所です。
またXCシリーズではなく、当然XFシリーズで欲しい所です(仮称XF12mmF1.9WR)
書込番号:25731179
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Touit 2.8/12 [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/21 14:09:38 | |
| 3 | 2024/05/11 12:48:19 | |
| 1 | 2022/04/29 13:00:18 | |
| 4 | 2020/10/21 10:08:39 | |
| 7 | 2020/07/29 16:11:48 | |
| 6 | 2020/07/01 23:18:17 | |
| 9 | 2019/05/04 8:26:03 | |
| 3 | 2017/07/01 15:28:24 | |
| 2 | 2017/01/11 22:05:23 | |
| 7 | 2016/06/30 22:09:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![Touit 2.8/12 [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo179/user178437/c/4/c45663d9e8c46da792f0ca29d44f7a1a/c45663d9e8c46da792f0ca29d44f7a1a_t.jpg
)




