『メモリ増設時に起動しない場合の問題の切り分け』のクチコミ掲示板

2013年 6月 3日 登録

Core i7 4770 BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1150対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.4GHz、最大クロックは3.9GHz、TDPは84W。
  • 「インテル HD グラフィックス 4600」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥15,911

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,911¥15,911 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4770/(Haswell) クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1150 Core i7 4770 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4770 BOXの価格比較
  • Core i7 4770 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4770 BOXのレビュー
  • Core i7 4770 BOXのクチコミ
  • Core i7 4770 BOXの画像・動画
  • Core i7 4770 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4770 BOXのオークション

Core i7 4770 BOXインテル

最安価格(税込):¥15,911 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 6月 3日

  • Core i7 4770 BOXの価格比較
  • Core i7 4770 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4770 BOXのレビュー
  • Core i7 4770 BOXのクチコミ
  • Core i7 4770 BOXの画像・動画
  • Core i7 4770 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4770 BOXのオークション

『メモリ増設時に起動しない場合の問題の切り分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4770 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4770 BOXを新規書き込みCore i7 4770 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 4770 BOX

クチコミ投稿数:209件

こんにちは
現在ASUS B85M-EにこのCPUを載せて使用しており、今回CPUクーラーの追加とメモリーの増設を行いました。
4GBのDDR3-1600を4枚刺しで16GB構成で組んだのですが、CPU寄りの2スロットにメモリーを挿すと
ビープ音すら出ず起動しません。

心当たりは、
・CPUクーラー(グランド鎌クロス2)の取り付けに苦戦していたのでクーラーが
どこかに接触してマザーボードがダメージを受けたのではないか

・CPUクーラー固定時にネジをきつめに締めたので、CPUかマザーボードのピンが壊れたのではないか(現在はぐらつかない程度にゆるめてます)。

現在はCPUから離れた2スロットで問題なく起動しています(以前からついていたメモリ、追加したメモリを挿しても起動しています)。

この場合問題のある部品はマザーボードと見ていいのでしょうか。
最近のCPUはメモリコントローラがCPU側にあるようなのでマザーボードを変えるだけで大丈夫なのか不安になっています。
よろしくお願いします。

書込番号:17964509

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2014/09/21 19:01(1年以上前)

メモリーモジュールを1枚ずつ挿してみて、特定のメモリースロットでだけ起動しないなら、
マザーボードの不具合で間違いないでしょう。

書込番号:17964531

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2014/09/21 19:18(1年以上前)

ケースからマザーボードを出して検証した方がいいでしょう。

BOX品のCPUを使っているなら、付属のCPUクーラーを使って検証してみます。

書込番号:17964614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/09/21 20:22(1年以上前)

CPUを取り外し,ソケットのピンの曲がりや折れがないか確認する。
所謂,M/Bの初期不良かも・・・

書込番号:17964902

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/09/21 20:50(1年以上前)

起動するメモリが、スロットによってほ起動しないのですから、マザーボードの不良だと思います。

念を入れて、Memtest86+でメモリをテストしましょう。
メモリに問題なければ、マザーボードが不良だと考えて問題ないと思います。

書込番号:17965022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2014/09/21 21:30(1年以上前)

皆さん有難うございます。
>>あさとちんさん
ありがとうございます。
マザーボードの交換のみで問題ないのであればかなり助かります。

>>uPD70116さん
ケース内でのショートは思いつきませんでした。
現状のMBでかなりPCIなどのスロット位置が窮屈なので買い替えてダメみたいなら試してみたいと思います。

>>沼さんさん
リテールクーラーで4ヶ月ほど動かしているのでおそらく初期不良ではないと思います。
記載漏れですいません。
念のためCPUを外して確認してみましたが特にピンの折れなどは確認できませんでした。
(見落としてる可能性もありますが…)

>>papic0さん
マザーボード交換前に全メモリチェックを行いたいと思います。
ありがとうございます。


書込番号:17965255

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2014/09/21 21:52(1年以上前)

一番怪しいのは同一メーカー同一ロットでないメモリーは認識しないなどの相性関連。X99だとなおさらまずいってお話。

書込番号:17965381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2014/09/21 22:03(1年以上前)

>>風智庵さん
ありがとうございます。
問題のあるスロットのみに1枚だけメモリーを挿しても起動しないのです(新しいメモリと古いメモリどちらを挿しても)。
Windowsのメモリ診断にかけてみましたがどちらのメモリも異常は検出されませんでした。
マザーボードだけの問題ならもともと買い換えるつもりだったので問題ないのですがCPU側の問題だと出費が…。

書込番号:17965424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2014/09/21 22:08(1年以上前)

すいません、一点記述漏れがありました。
CPUクーラー交換前は問題のあるスロットは正常に動作していました。
交換後に使用できなくなり、CPU側の故障の可能性も考慮したほうが良いか知りたく質問いたしました。

書込番号:17965453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:13件 Core i7 4770 BOXのオーナーCore i7 4770 BOXの満足度5

2014/09/21 22:38(1年以上前)

こんばんは。
メモリスロット1箇所が怪しいんですね
CPUクーラー交換前は正常だったとの事ですので
バックプレート固定用ナットの締めすぎで基盤ショートとかはないですか?
以前使用したCPUクーラーで交換後に立ち上がらなくなり絶縁ワッシャーを挟み改善した事があります。

CPUクーラー交換後から調子が悪いので、一度以前の状態に戻してスロットの状態を確認されては?


書込番号:17965602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2014/09/21 22:50(1年以上前)

>>とあくんさん
ありがとうございます。
現状起動できないのは4スロット中CPU寄りの2スロットです。
バックプレートが原因のショートもあるんですね。
今まではリテールのプッシュピンだったのであるかもしれません。
明日絶縁処理をして起動できるか確認してみます。

詳細な状態としては
スイッチオン - ファンが回りHDDランプが点灯する - 電源ランプ消灯 - 点灯(またファンが回り始める)の繰り返しになっています。

書込番号:17965665

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2014/09/21 23:39(1年以上前)

COMSクリアーってしました?いまどきのBIOSって同一システムゆっても侮れないですから。

書込番号:17965884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2014/09/21 23:46(1年以上前)

>>風智庵さん
ありがとうございます。
電源抜いて時計がリセットされる程度に放置、起動時にBIOS設定のリセットは行いました。
CPUクーラー再取り付け時にCMOSクリアも行おうと思います。

書込番号:17965907

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2014/09/22 10:40(1年以上前)

他にもCPUクーラーの固定が均等にされていないと、ソケットの接触不良が起こることもあります。
マニュアルを参考に固定していきましょう。
ネジ止めならいきなり全部を締めないで、先ず一通り軽く締め、対角線上にあるネジを順番に締めていきます。
ネジ止めでなくても対角線上にあるピンを順番に締めていきます。

書込番号:17966973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2014/09/22 12:50(1年以上前)

皆さん有難うございました。
皆さんのアドバイスのおかげで解決しました。

バックプレートに絶縁用のワッシャーを設置したところ全スロットでメモリが認識されました。
TeamのメモリとCFDのメモリが2枚ずつ刺さっていますが16GB認識できています。

ありがとうございました。

書込番号:17967335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2014/09/22 13:11(1年以上前)

>>uPD70116さん
ありがとうございます。
このクーラー、最後の固定部分が二箇所のネジ止めなのですがどれぐらい締めればよいのか
わからず結構適当に締めてしまったのでそれもトラブルの要因になっていたかもしれません。

書込番号:17967400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 4770 BOX
インテル

Core i7 4770 BOX

最安価格(税込):¥15,911登録日:2013年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 4770 BOXをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング