『USBキーボードでPCを起動する方法はありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/B85 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L B85M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B85M Pro4の価格比較
  • B85M Pro4のスペック・仕様
  • B85M Pro4のレビュー
  • B85M Pro4のクチコミ
  • B85M Pro4の画像・動画
  • B85M Pro4のピックアップリスト
  • B85M Pro4のオークション

B85M Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 3日

  • B85M Pro4の価格比較
  • B85M Pro4のスペック・仕様
  • B85M Pro4のレビュー
  • B85M Pro4のクチコミ
  • B85M Pro4の画像・動画
  • B85M Pro4のピックアップリスト
  • B85M Pro4のオークション

『USBキーボードでPCを起動する方法はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B85M Pro4」のクチコミ掲示板に
B85M Pro4を新規書き込みB85M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B85M Pro4

スレ主 童顔氏さん
クチコミ投稿数:42件

これまではずっとUSBキーボード→PS/2変換アダプター→PCに繋いでおり、
昔BIOSで何かの項目を設定してキーボードでPCの電源を入れれるようになっていました。
(キーボードのどのボタンを押しても起動しました)

質問1
USB接続にしたら変更した起動できなくなったのですが、USB接続のキーボードでは不可能なのでしょうか?

質問2
USB接続のキーボードでもPCを起動できる現行マザーボードは存在しますか?(今後の買い替えに備えて知りたい)
もし存在するとしたら(購入前に)どのように調べればよいのでしょうか?




書込番号:24296207

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/08/18 15:49(1年以上前)

BIOSの Advanced -> ACPI Configuration -> USB Keyboard/Remote Power OnをEnableにすればUSBキーボードから電源ONできるのではないの?
やったことがないからわからないけど、ただのスリープなどからの復帰かもしれませんが。

書込番号:24296231

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/18 16:24(1年以上前)

>童顔氏さん
>質問1 USB接続にしたら変更した起動できなくなったのですが、USB接続のキーボードでは不可能なのでしょうか?

ダメな可能性はあると思います。速度、起動順位PS/2 の方が上だったはず。
PS/2ポートが最新マザーにもいまだに存在しますし・・・。


こう言う手(スイッチ増設)もありますよ
https://www.sassanblog.com/entry/Ofelia-1
上記のパーツ(Amazon 1480円)
https://www.amazon.co.jp/Ofelia-PC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3-%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3-YT810/dp/B013R2XQAI/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=Ofelia&qid=1629270969&sr=8-1

書込番号:24296270

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/08/18 18:33(1年以上前)

質問1については、単純にUSBポートがS5状態で給電されている必要があり、かつ設定がないと出来ない。
自分はやったことはないけどPS2から USBになった時に出来なくなったと思ってた

質問2については、自分は出来るマザーを知らない
多分出来ないと思う。

書込番号:24296444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2021/08/18 21:20(1年以上前)

Z87M Extreme4 ACPI設定

Z170M OC Formula ACPI設定

Z490M Pro4 ACPI設定

B450M Pro4 ACPI設定

>童顔氏さん

ご使用のマザーボードと同じ世代のZ87M Extreme4を使用していますので実機で確認してみました。

BIOSのAdvancedタブ > ACPI Configuration > USB Keyboard/Remote Power On > Enabledに設定

USBキーボードでは電源が入りませんでした。USBマウスからの電源オンの設定も同様に電源が入りません。
PS/2キーボードでは電源が入りました。

他のASRockのマザーボードでも同様に設定して確認してみました。

Z170M OC Formula・Z490M Pro4 ・B450M Pro4の何れもUSBキーボードで電源が入りましたので、第6世代Core i以降のマザーボードではUSBキーボードでPCを起動出来ると思います。

書込番号:24296692

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 童顔氏さん
クチコミ投稿数:42件

2021/08/18 22:37(1年以上前)

皆さんありがとうございました!!!

書込番号:24296835

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/20 11:27(1年以上前)

出来たの?

掲示板の使い方「質問の返信に、お礼と結果報告を忘れずに!」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005

書込番号:24298991

ナイスクチコミ!1


スレ主 童顔氏さん
クチコミ投稿数:42件

2021/08/22 16:43(1年以上前)

>uPD70116さん

>キャッシュは増やせないさんの方法で試してみましたが
USBキーボード、USBマウス、共に電源ONは出来ませんでした。

諦めてPS/2変換アダプターを使おうと思います。
結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

書込番号:24303037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B85M Pro4
ASRock

B85M Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 3日

B85M Pro4をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング