『GX1などカメラによっては画像が鮮明にならない?』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

  • 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
  • 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
  • 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
最安価格(税込):

¥33,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,600 (1製品)


価格帯:¥33,000¥44,000 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:87g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥33,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月11日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオークション

『GX1などカメラによっては画像が鮮明にならない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

DxOMarkサイトのデータを見て、鮮明度に関し気づいたことがあり投稿します。

LUMIX G 20mm/F1.7(旧)の場合、EM-5では最大12P-Mpixも得られるのに対し、GX1では最大9P-Mpixしか得られないようです。撮像素子の画像数はEM-5とGX1といずれも16Mpixもあるにもかかわらず、写真の鮮明度はこのような結果になってしまうようです。さらにデータを見ると、ソニーαなら、廉価版ですら最大13P-Mpixも得られ高いようです。
GX1と20mm/F1.7(旧)を所有する者として悲しくなってきたとともに、カメラを乗り換えようか迷いだした今日この頃です。

書込番号:17182712

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2014/02/12 17:57(1年以上前)

機種不明

スコアをアップします。

書込番号:17182751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/02/12 18:16(1年以上前)

機種不明

GX1に新型20mm

KazuKatさん、こんにちは。GX7のキットレンズとして手に入れた新型の20mmをGX1に付けて撮ることもあるのですが私は十分良いと思いますよ。参考までに写真を載せてみますね。データも大事ですが実際の写真が一番だと思います。

書込番号:17182800

ナイスクチコミ!11


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2014/02/12 18:23(1年以上前)

楽しくやろうよさん コメントありがとうございます。
可愛らしい猫の寝顔が浮き出たとていい写真ですね。私も頑張ってみます。

書込番号:17182825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/12 18:47(1年以上前)

ソニー機はデフォルトがシャープネスの上がったコンデジ似の仕上げですから。
GX1でもシャープネス上げて、超解像ONできつい感じの絵は出せます。

書込番号:17182921

ナイスクチコミ!4


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2014/02/12 22:25(1年以上前)

うさらネットさん コメントありがとうございます。
データをながめていると、ASP-Cのカメラはいずれのメーカ製であれM4/3より鮮明に写る傾向にあるようです。

書込番号:17183882

ナイスクチコミ!4


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2014/02/14 20:23(1年以上前)

GX1の鮮明度が低いことに関し、情報追加です。

ローパスフィルターが鮮明度(解像度)を低下させるそうです。ローパスフィルターは、偽色・モアレの発生を回避するため、意図的に光を拡散させており、結果として解像度を下げてしまうそうです。パナソニックは、全ての機種においてローパスフィルターを設置しているとのことです。他のカメラメーカーは、最近、解像度低下を招くローパスフィルターの設置を取りやめ、偽色・モアレを受像後にロジックで薄めて対処しているようです。
E-M5はローパスフィルターを利用していないため、12Mpixを得られていると思われます。

書込番号:17191308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/02/18 13:56(1年以上前)

KazuKatさん、こんにちは。他のレンズにもスレ立てたようで随分とお悩みですね。確かE-M5はローパスが無いのではなく、効果が薄かったと思います。パナソニックは今のところローパスは必要と考えているようです。何かの記事に開発陣のコメントがありました。


GX1ですが一つは初期設定ではノイズリダクションが強めなのでそれでも鮮明度は下がります。PやA、Sモード時にフォトスタイルが設定できますから、そこで-2〜-1くらいにすると良いでしょう。高感度を使うときには0で良いと思います。

それでも鮮明に見えないとなると、KazuKatさんがGX1の写真が鮮明に見えない原因を探った方が良いのではないでしょうか。


例えば設定をレリーズ優先にしているとピントが合いきらないままシャッターが切れることがありますし、オートフォーカスモードをAFCにして、動きのない被写体を撮るとやはり少しモヤっとした写りになります。

20mmだと手振れ補正が無いので手振れの可能性とか、付属ソフトでRAWで現像しているのなら、バージョンアップしてみるとか。GX1に付いているのはSILKYPIX ver3ですが無料でver4にできます。

この辺りも見直ししてみてはいかがでしょうか。他には何で写真を見ているのかということもありますね。使っているPCモニターとか、プリントに原因があるのかもしれません。


DxOMarkは目安の一つにはなると思いますが絶対的な基準ではありませんね。GX1とE-M5で20mmを付けて撮り比べてシャープネスだけ見れば3P-Mpixの差が出るようですが、それは果たして実際の写真で見分けられる差なのでしょうか。
それとこのようなデータは条件を揃えた室内のみで撮影しているはずです。でも実際の撮影は条件がいろいろ変わるので、このデータが全ての撮影条件には当てはまらないでしょう。


DxOMarkで数値の高い機種とレンズとの写真と、GX1の写真を、価格コムやPHOTOHITOなど写真共有サイトなどで見比べてみると良いと思います。そこでいろいろな方が撮られたGX1の写真が鮮明に見えるのならKazuKatさんのGX1に不具合がある可能性もありますよ。
もちろん気になる別の機種を買うのも良いと思います。いずれにしても満足できるカメラライフをおくれると良いですね。

書込番号:17207365

ナイスクチコミ!8


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2014/02/20 01:02(1年以上前)

楽しくやろうよさん

色々と有益な情報をご提供いただきありがとうございました。カメラ設定については週末に早速ためしたいと思います。

もともと、GX1の鮮明度に関する不満は、ASP-C一眼レフカメラとの比較に端を発しています。というのは、一昨年の旅行で、ASP-C一眼レフと超高倍率ズームをレンタルし撮影したところ、あらゆるシーンで満足できる写真を得ることができました。一方、昨年の旅行で、購入したGX1とセットズームレンズを使用した撮影では、「気持ち」ピントの甘い写真ばかりとなってしまいました。広角側で絞り込むと甘くなる傾向があるようです。そのことは、DxOMarkが示すデータとも一致します。

20mm/F1.7にはとても満足しているものの、E-M5に買い替える事でより鮮明になるのではと期待しています。実際、インターネットに投稿された写真を比較しても、コントラストの相違からそう見てとれます。http://fourthirds-user.com/forum/showthread.php?t=10822

GX1にこれまでは大変満足していたもののの用途の拡大とともに不満を感じ始めたことから、他に良いカメラはないかと探しています。

書込番号:17213817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/02/26 13:17(1年以上前)

機種不明

GF2に20mm 思ったよりシャープに写りました

KazuKatさん、こんにちは。設定は試されましたか?

APS-Cだからなのか、それともそのメーカーの絵作りがクッキリなのかというところは微妙かなと思いますが、いずれにしてもKazuKatさんはクッキリ、シャープな絵作りが好きなのでしょう。m4/3で言えばjpeg撮ってだしでシャープさを求めるならパナソニックよりもオリンパスでしょうね。

それとGX1のキットの電動ズームレンズ自体が小型便利ズームですから20mmと比べるのは酷ですよ。色合いは私は好きですがシャープさは劣りますね。ピントが甘いというよりはその違いでは?こちらも以前、同じようなスレがありましたのでご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001566/SortID=17004015/#17004015

ちなみに絞りすぎはどんなレンズでも回折現象で画質は甘くなってしまいます。光芒が必要な時などの意図がなければ控えめにしたほうが良いです。



リンク先の比較はそもそもレンズがなぜ4/3??いくらレンズ自体がシャープなものを選んでも4/3レンズの収差補正にm4/3は対応していないようですから、比較テストするならm4/3レンズで行った方が良かったと思います。

4/3レンズの収差補正
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084516/SortID=14267078/


GX1とE-M5ではセンサーの世代も違いますし、それに少々アングルもずれてますね。でもRAWでシャープネスをいじってアンシャープマスクも入れたりして現像してみたら、GX1でもjpegよりシャキっとしましたよ。これも手間でなければ試してみてください。


まあでもKazuKatさんが気になる機種が一番でしょう。E-M5も安くなってますし、レンズ含めての大きさが気にならないならAPS-C乗り換えでも良いと思いますよ。

書込番号:17239620

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

最安価格(税込):¥33,000発売日:2013年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <800

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング