『シートダンパーつっかえ棒』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ Si」のクチコミ掲示板に
フォルツァ Siを新規書き込みフォルツァ Siをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

シートダンパーつっかえ棒

2024/01/27 11:27(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ Si

スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件 フォルツァ Siのオーナーフォルツァ Siの満足度4

一昨年、中古車を購入し走りや燃費等に関しては大満足しています。
ただ、唯一の不満点がシートダンパーのヘタリです。
ここ最近かなり悪化し、開いた状態で全く保持してくれなくなりました。
そのため、荷物を取り出す際は肩や頭でシートを保持し窮屈な状態で出し入れしていました。
ホンダ純正のダンパーへの交換も考えましたが、部品代4,000円程度+自分で作業する自信がないのもあり、
つっかえ棒で支えシートが落ちるのを防止する事にしました。
庭に転がってた使ってない園芸用の支柱を60cmでカットしただけの棒ですが、確実に保持してくれて荷物の
出し入れがストレスフリーになりました。
(但し、シートを上げて棒を挟み込む作業が増えるので一手間かかるのが難点ですが)
使わないときはシート下に収納するだけなので細くて強度がある棒なのに場所も取りません。
簡易的かつ原始的な対策なのですが、同じようにダンパーがヘタっているみなさんはどうしていますか?
何か素敵な案はありませんでしょうか?

書込番号:25599481

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:140件

2024/01/27 12:37(1年以上前)

>同じようにダンパーがヘタっているみなさんはどうしていますか?

そのまま使ってるか、新品に交換してるひとが多いと思いますよ。
ちなみに自分は後者です。

書込番号:25599543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2024/01/27 19:24(1年以上前)

tmax530で、社外品を使いました。
簡単に交換できますよ。

書込番号:25599984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/27 20:31(1年以上前)

>tmax530で、社外品を使いました。
>簡単に交換できますよ。

フォルツァの話なのになんでtmax530の話。
簡単に交換できますよって全く同じ構造なら分かるけどそうなの?

書込番号:25600091

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件 フォルツァ Siのオーナーフォルツァ Siの満足度4

2024/01/28 11:01(1年以上前)

シートを開いて直ぐにダンパーがあって、工具を使いポン付け出来るような構造ならいいんですが、フォルツァSIは上側(シート側)は剥き出しになってるから外せますが、下側(車体側)はシート下の収納を取り外さないといけない構造になってまして。。。
YouTubeなりでフォルツァSIのシートダンパー交換方法がアップされていればいいのですが無くて。

書込番号:25600716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:140件

2024/01/28 12:09(1年以上前)

参考程度ですが・・・・

シートダンパーの追加
https://minkara.carview.co.jp/userid/2701553/car/2277369/5643001/note.aspx

ちなみに何年式なのですか?

書込番号:25600787

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件 フォルツァ Siのオーナーフォルツァ Siの満足度4

2024/01/28 16:36(1年以上前)

https://www.goobike.com/after/work/7586
調べたところによると、シートダンパーを交換するにはリア周りの外装をほぼ取り外さないといけないらしいです。
私にはハードルが高いように思えまして。

2014年式になります。

書込番号:25601087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2024/01/28 19:18(1年以上前)

マジェ250も、シート取外す時にダンパー外したし、確かMF08もやったと思うけど、昔だったからハッキリ覚えてないです。
tmaxは、数年前なので覚えてました。

書込番号:25601314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件 フォルツァ Siのオーナーフォルツァ Siの満足度4

2024/01/29 08:25(1年以上前)

皆さんの助言により、ダンパーの交換は諦めてダンパーを追加してみようかと考えています。
Amazonで最安値(794円)でした。
https://amzn.asia/d/a7fVfIV
上手く取り付けられるか不安ですがやってみます。

書込番号:25601850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件 フォルツァ Siのオーナーフォルツァ Siの満足度4

2024/02/02 10:06(1年以上前)

お待たせしました!
本日、取り付け完了しました。
シートとの勘合凹凸があり、取り付け後ダンパーが干渉してシートが閉じない等四苦八苦ありましたが、ようやくいい取り付け位置が見つかりました。
それなりな力で上から押さえないとシートが下がらない程力強いダンパーでシートが上がった状態で保持してるので大満足です。
何度も取り付け位置を変更したので不要なネジ穴が何個も空いてしまったのが残念です。。。

書込番号:25606831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/02 12:45(1年以上前)

お疲れさまです。
利便性が上がるし、カスタムによって愛着も上がりましたね。

書込番号:25606974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件 フォルツァ Siのオーナーフォルツァ Siの満足度4

2024/02/02 12:48(1年以上前)

>ドケチャックさん
コメントありがとうございます。
ダンパーの交換しか考えてなく諦めてたところ、ダンパーの追加案を頂き助かりました。

書込番号:25606979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ Si」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ Si
ホンダ

フォルツァ Si

新車価格帯:

フォルツァ Siをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング