『eos remoteのシャッターボタンについて』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『eos remoteのシャッターボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

eos remoteのシャッターボタンについて

2014/05/08 01:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 tokoro555さん
クチコミ投稿数:3件

お世話になります。

canon 70dを使っているものです。

最近、iphoneアプリのeos remoteを使用して
無線撮影を覚えたのですが
一つ不満がありまして、
人物の集合写真とかを撮るときに、(自分も入って)
iphone側のシャッターボタンの位置を意識すると
どうしても下を向いてしまってカメラ目線になれず困っています。

iphoneのデフォルトカメラアプリで撮影する場合、
裏ワザ?でボリュームボタンのプラスマイナスボタンをどちらでも押すと
シャッター変わりになります。

ですので、eos remoteでもボリュームボタンをつかえると期待していたら
それはできない?ようで・・・

伝わりづらい文章でしたらすみません。
要はiphoneのボリュームボタンのように凹凸のあるシャッターボタンなら、
目線はeos70dのレンズを向いたまま、iphoneを片手で持って、
凹凸の位置を感覚で押せるっ→皆が自然でカメラ目線な表情の写真が撮れる、
が理想なのです。

で、それが可能な裏ワザというかeos remote側の設定、もしくは別アプリを併用して、とかの
方法がないものかと思い、質問した次第です。

もしご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスください。

書込番号:17492066

ナイスクチコミ!1


返信する
niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/05/08 01:44(1年以上前)

こんばんは

スマホも70Dも持ってないので、良く分からないけど
カメラ側のセルフタイマーは使えないんですか?

書込番号:17492077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/08 01:59(1年以上前)

セルフで、事足りませんか。

書込番号:17492094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/08 02:34(1年以上前)

カメラ側でドライブモードをセルフタイマー2秒に設定してから
iphone側のシャッターボタンの位置を確認してシャッターを切る
2秒以内にカメラ目線でOKだと思いますが。

eos remote機種は持ってないので違ったらすみません。

書込番号:17492143

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/08 07:40(1年以上前)

タイミングが合わないのであれば、ケーブルレリーズ使う方が良いですね。

書込番号:17492399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/08 08:01(1年以上前)

iPhoneのカメラはシャッターを押した時でなく、離した時にシャッターが切れます。
これならシャッターボタン確認、押す、目線合わせる、離す(シャッター切る)が可能ですが、EOS remoteはできないでしょうか。
今、カメラがないので試せませんが。

書込番号:17492450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/08 11:17(1年以上前)

おはようございます!
私はAndroidですが、iPhoneのカメラアプリはカメラアプリで動いてるので割り付けを変えられる(アプリ側の設定?)のかもしれませんが、EOS Remoteはそのアプリで動いてるため、互換性は無いと思われます。

とは言え私も子供入れて集合写真撮るときに同じことで悩みました。
画面を見たまま撮影したのでは自分だけスマホを見ている
残念な写真になってしまうんですよね↓

なので私は、フォーカスエリアを画面タッチで顔に合わせてシャッターボタン下のフォーカスロックのボタンを押し、そのままフォーカスロックしたままカメラを見て(スマホ画面を見ないで)シャッターボタンを押しています、押すと言うよりスライドさせると言うか。
そして連写しますセルフタイマーは使いません。
EOS remoteのフォーカスボタンを押しっぱなしでフォーカスはロックされます。←これが大事です。
そしてそのままシャッターボタンへ指をスライド。
今の所これしかやってませんが、正直打率は低いです。
でも『いくよーはいチーズ!』と言っても小さい子供はなかなかポーズをしてくれません、よそ見もしますし。
だから大人はカメラ目線固定を注意し、後は声をかけながらこの操作での連写を複数回やって撮影しております。
セルフタイマーも試しましたが子供がいると、シャッターまでのカウントが逆にタイムラグになり、目まぐるしく変わる子供の姿勢・表情・をとらえるにはセルフタイマー撮影は逆に効率が悪くなりました。私の場合ですが。
離れて好きなタイミングでシャッターきれるのが最大のメリットですからね。
大人だけの撮影ならいいかもしれませんね。

あるとき、家族で記念写真を撮った時、みんな列んで(もちろん私も入って)私がみんなに話しかけながらこそこそと撮影してたんです。
それこそ打率はかなり落ちますが
でも連写した写真の中から
みんなナチュラルな表情をしている1枚に巡り会えました。
家族の評判はよくて『え?いつのまに撮ったの?』と気付かれなかったくらい。
そういう事が出来るのが、Wi-Fiでのリモート撮影かなーと感じました。
そんな1枚に巡り会える『時』もありますよ。
下手な鉄砲も数うちゃ当たる!的なスナイパーですねw


集合写真だとカメラから離れて撮るので、レリーズケーブルをのばすのは場所によってはかなり危険です(そもそもそういう人通りの多い場所にカメラを無人で数分間とは言え置いておくのが危険!と言われそうですがw)。
ぜひWi-Fiを使ったケーブルレスのリモート撮影、いろいろ試して楽しんでくださいね!

書込番号:17492891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/08 15:35(1年以上前)

android版ですが、試してみました。
リモート撮影はほとんどしたことがなかったので、言われてることがよくわかりました。

キヤノンにリクエストだして、バージョンアップで対応をお願いするしか
今のところ、手はなさそうです。
このアプリ、触れた途端にシャッター切れますね。

ピントを合わせた後、シャッターボタンのすぐ前に指を置いて・・・
顔をあげてカメラ目線、指を画面に触れるというスタイルしかなさそうな
感じですね。


書込番号:17493521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/08 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

まずは、下の小さいボタンを押しっぱなしでAFロック

続いて押しっぱなしのまま、指を上の大きい方のボタン(シャッターボタン)にスライド。

自宅戻ったので再度テストしてみます。


下の小さいボタンのアイコンがAFボタンです。
これを押しっぱなしで、上の大きい方のボタン(シャッターボタン)に指をスライドさせて、そのままスライドして指を離さないと
driveを連写にしとけば指を離すまで連写なります。

私はこれで乱発してます。
とりあえずAFロックしたら指を離さずに
カメラ目線、まわりの目線を見つつ
画面を見ないでシャッターボタンへ指をスライド。

これしか方法がわかりません。
もしすでにお試しでご存知でしたらすみません。

書込番号:17495168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokoro555さん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/09 00:26(1年以上前)

みなさん、たくさんのご回答有難うございました。

みなさんの心温かいアドバイスを元に、
自分なりに出した、今のベストな方法は
eos 70d側のセルフタイマーをセット(2秒or10秒)にしておいて
iphone側でシャッターを押し、手の中にiphoneを素早く隠す感じでカメラ目線♪
という流れです。(ちゃんと2秒or10秒後にシャッターを切ってくれます。)

アプリのバージョンアップに期待したいところですが
ひとまずはこれでしのごうと考えています。
今回は皆さん本当に有難うございました。

追伸
連写の件も参考になり、試してみるとまたおもしろかったです。

書込番号:17495510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/09 00:43(1年以上前)

一応EOS remoteからでも、絞り、感動、露出補正が出来るので
使いこなせば飛び道具としては役に立ちますが
使いにくい部分は多々ありますね。

むしろ撮影よりも、撮影後にすぐアクセスして写真を引っ張り出せるし、SNSとの連携が今風だなと感じています。
電源入れっぱなしでカメラをカメラバックに入れ、移動中の車の助手席で写真をスマホで選べるし、何よりも
友人や家族と瞬時に共有出来るのはWi-Fi機能ならではですよね!
これ友達に見せると
『今のカメラそんな事出来るの?』と言われます。
プロの方や作品として写真をお撮りになる方には無くてもいい機能かもしれませんが
私は重宝しています。
スレ主様も
いい写真が撮れるといいですね!

書込番号:17495559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokoro555さん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/09 01:35(1年以上前)

Kanon.papaさん

そうですね。
今風でsnsなどに瞬時に利用できるのはかなりメリットだと思います。

私は普段は動画メインですが
このアプリを利用して写真もどんどん撮っていこうと思いました。
今回は親切なご回答、有難うございました^^

書込番号:17495690

ナイスクチコミ!0


delta1019さん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/10 01:04(1年以上前)

iPhoneに付属しているイヤホンのリモコンでは制御できませんか?
私はまだ試せていませんが…。

書込番号:17499011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 7 2026/01/03 9:30:32
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19019件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング