『2本目のレンズ』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

2本目のレンズ

2020/11/03 16:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:9件
当機種
機種不明

SS 1/160

明るさいじってます。SS 1/40 ISO100

こんにちわ。

EOS70Dを購入しデジイチライフを楽しんでいます。
当初購入予定だった80Dはタイミングや予算の兼ね合いで購入できませんでしたが、70Dでもとても満足しています。
購入時のレンズキットは下取りに出し、EF-S 18-135 F3.5-5.6 USMのレンズを購入しました。

体育館でのバスケ撮影ですが、なんとか撮れている程度でやはり周囲の暗さがいなめません。
普段撮りも風景等考えると18mmだと広角が狭いように感じました。
レンズの追加も検討していますが、安く購入していろんな焦点距離を楽しみたいと思っています。

今欲しいところは、
・体育館での撮影に欲しいF値の明るいレンズ
撮影位置もコートサイドであれば100mmもいらないのかな?と思いました。
・屋外の風景写真や子供の記念撮影
撮影した写真では少し狭く感じました。
また、F値のせいかボケみも少なく楽しみが少ないように思えます。

ズームレンズは購入したので、上記希望を見ていただいてオススメのコスパの良いレンズがあれば教えていただきたいです。

少しながら素人写真を載せさせていただきます。
※バスケはシャッタースピード優先で1/160で撮影しています。

書込番号:23765505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2020/11/03 16:40(1年以上前)

>ねぎっぽいさん

コートサイドから撮影出来て明るさ優先ならシグマの50-100of1.8が良いと思います。

18oより広角が欲しいなら純正の10-18oが良いのかなと思いますが、バスケと風景は別と考えたら良いと思います。

書込番号:23765540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2020/11/03 17:04(1年以上前)

>ねぎっぽいさん

 コートサイドからの撮影に徹するなら、やはりシグマの50-100F1.8でしょう。試合などで、観客席からの撮影を考えるなら、70-200F2..8、純正は高価なので、シグマかタムロンでしょう(タムロンの方が安いけど、ズームリングの回転方向がキヤノン純正と逆になります)。

 風景なら、広く撮ることに特化するなら、純正の10-18、18ミリより少し広い程度でいいなら、18-135とかなり被りますが15-85がレンズ交換無しである程度の範囲をカバーします。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_K0000055483&pd_ctg=1050

 ボケは50-100F1..8や70-200F2.8で十分楽しめますが、もっと広角でとなると、シグマの18-35F1.8にするか、ある程度使いこんで、好みの焦点が分かったら、それに合う単焦点でF値の小さいレンズを選べばいいと思います。

 

書込番号:23765586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2020/11/03 17:09(1年以上前)

>ねぎっぽいさん
こんにちは。

80Dを所有しており、
EF-S 18-135 F3.5-5.6 USMは旅行写真や風景写真で使える便利ズームとして活用しています。


(1)バスケ撮影に関して
「70-200mm F2.8」が王道ではないかと思います。
コスパについては、パフォーマンスは申し分なさそうに思うので、後はコストが折り合うかどうか。
可能な限り、どの辺りまでがコスト上限なのかを明示された方が良いと思います。

サードパーティ含めて、3レンズのリンクを貼っておきます。

【Canon】EF70-200mm F2.8L IS III USM
https://kakaku.com/item/K0001060743/

【Sigma】70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0001108226/

【Tamron】SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000941753/

上記だとどれもコスト的に厳しいのあれば、
どこを我慢するかで考えが絞り込めていくんじゃないでしょうか。

一枚目の写真を拝見してですけど、
200mmまで使えてお子さんをもっと大きく写したい場面も今後出てくるのではないか、
という気がしないでもないです。
その点は、焦点距離を100mm上限で割り切って良いのかなど、
もう少し慎重に検討された方が良いのかなぁという気もします。(余計なお世話ならスミマセン)


(2)屋外の風景写真
私の場合、超広角レンズは使いどころが難しいです。
EF-S 10-22mmを所有していますが、
レンズ交換の煩わしさや、何を主題したのかわかりづらい漠然とした写真を量産してしまって、
なかなかうまく使いこなせていません。

神社・仏閣などの建物など、これ以上後ろに引けない場所で全体を写したい場面が多いのなら
購入意義はありそうですけど、本当に必要かどうかはよく考えてみた方が良いかもしれません。


(3)お子さんの記念撮影
30mm〜50mmあたりで、お好みの明るい単焦点レンズを一本検討して見るのが良いんじゃないでしょうか。
Sigmaなら30mmF1.4、CanonならEF35mm F2 IS USM、EF50mm F1.8 STMあたりで、
ハマればコスパ良しと思えるのではないかと思います。


あくまで検討材料を提案したぐらいのコメントですので、
参考になる点があったらそこだけ拾い上げてもらえればと思います。

書込番号:23765611

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:104件

2020/11/03 17:15(1年以上前)


>ねぎっぽいさん

初めまして!

ご予算はいかがでしょうか?

若干古めですが、リーズナブルな価格のものを探してみました。
17mm始まりは、風景なども行けます。

70mm以上の物はバスケにも。


17-70mmF2.8-4 約36,000円
https://review.kakaku.com/review/K0000452971/#tab

17-50mmF2.8 約28,000円
https://kakaku.com/item/K0000115358/

17-55mmF2.8 中古約42千円
https://kakaku.com/item/10501011533/

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用] 約52千円
https://kakaku.com/item/K0001052386/

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用) 約55千円
https://kakaku.com/item/10505511839/

撮影、楽しんで下さい!

書込番号:23765621

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2020/11/03 17:29(1年以上前)

広角とバスケ用を1本でということなら無理かと。
どちらを優先にするか決めた方がいいですよ。


コートサイドでいつも撮れるのでしょか?
撮れるなら、やはりシグマの50-100F1.8

試合などコートサイドで撮れないこともあるなら
70-200F2.8が定番かと。
シグマやタムロンで10万
位。純正だと軽く20万越え。
タムロンの中でA001という安いものも有りますがAFが遅いので要確認です。

書込番号:23765648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5168件Goodアンサー獲得:729件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2020/11/04 00:36(1年以上前)

こんばんは。

70Dユーザーです。
他のベテランの方々が仰るとおり、体育館で100mmも要らないのであれば、シグマ50-100mmとかがよさそうですが、サードパーティ製はたまにエラー01が出たりするので、撮り直しが効かないシーンなら、トリミング前提で純正50mmや85mm(並単F1.8)を使うのもアリかもしれませんね。

どちらもAFは早くないようですが、ある程度引きで撮っておけば大外しすることもないでしょうし、なんせリーズナブルなので。(^^;

一方、18mm(換算約29mm)は、今やスマホでも24mm相当とか普通になったので、狭く感じますよね。
とはいえ、他の方もご指摘のとおり、超広角レンズは明確な意図がないと、ただ広く撮っただけになったりしますし、集合写真だと端の方が不自然に伸びたり、奥行きがあると中央の人が極端に小さくなったり、意外と使い方は難しいです。もちろんボケにくいですし。
後ろに引けないシーンとか、広大な自然を撮るにはよいですが。
個人的には、EF-M11-22やEF16-35F4を使っていますが、しょーもない写真を量産してます(笑)。
でも、あると面白いので、安価な10-18とかで試してみるのもよいと思いますよ。

EF-Sでは15-85がベターな気がしますが、リニューアルされないまま放置ですし、今後も期待できないので、良品の中古を探してみるのもよろしいかと。

書込番号:23766714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/11/04 13:39(1年以上前)

>体育館での撮影に欲しいF値の明るいレンズ

私の子供が小さくて、まだレンズも持っていなかった頃、体育館で撮影する際は、EF85mmF1.8が便利でした。
単焦点で、画角固定ですが、軽量で、AFも実用上問題の無い速さはあり、使い勝手が良かったです。
ズームで画角を考えながら使うより、画角が決まってますのでかえって割り切って撮れていたような・・・
フルサイズ換算136mmなので、画角がはまると使いやすいレンズでした。
さらに、望遠画角が欲しい時は、トリミングしていました。

このレンズより広い画角が欲しい時は、50mmF1.8を使ってました。フルサイズ換算80mmです。

>屋外の風景写真や子供の記念撮影

18mmの焦点距離で狭いですか? フルサイズ換算29mm・・・
EF-Sレンズはだいたいこのくらいのワイド端だと思います。
これ以上広く撮りたいのなら、10-18mmの広角ズームがいいと思います。

で・・・
>F値のせいかボケみも少なく楽しみが少ないように思えます。

基本的に、焦点距離が短くなるほど被写界深度は深くなり・・・
絞りが暗いほど被写界深度は深くなり・・・
被写体からの距離が遠いほど被写界深度が深くなります。

広角レンズなら、ボケないのが普通なんですが・・・
18mmのワイド端でも、最短撮影距離に近づいて、背景を遠くすればそれなりにボケるかも。
テレ端で最短撮影距離なら、かなりボケると思うけど・・・

写真は物理なので、物理的に無理なことは無理かも・・・

と・・・えうえうのパパさんと同じような結論になってしまいました。

ちなみに、EF15-85mmは7Dのキットレンズとして持っています。
F値の暗いレンズなので、屋内のスポーツでは使いにくいです。
発色は、空の色とかキレイなので、風景は得意だと思います。18-135mmよりも発色はいいかも。(個人的印象)
ワイド端15mmは周辺の歪みはかなり大きいので、それを許容して使うことになります。
レンズとしての重量が575gとEF-Sレンズとしてはヘビー級です。
もう、カタログ落ちをしているようで、今更感があるかも・・・18-135mmでいいと思います。

TAMRON A16 17-50mmF2.8も使ってます。
ニッパチ通しで、安いならこのレンズもありかもしれません。手ぶれ補正もないですけど。
写りは好きなんですが、AFが遅いのでスポーツ向きではありません。

サードパーティーのレンズも好きで持っているんですが・・・
機種が新しくなるごとに、不安定になるような気はします。使ってますけどね。

書込番号:23767432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/12/31 12:35(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ちーす♪ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24520608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 8 2026/01/09 10:34:28
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19020件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング