EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1199
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
小学生の子供の写真を撮りたいと思い、EOS 70Dを購入し使用しています。
てっきり、サッカー部にでも入るかなって思っていたところ、予想を裏切り、バスケット部に入部してしまいました。
先日、はじめて体育館での試合を撮影しました。
レンズは純正のF4 70-200です。絞り開放、ISO最大にしてようやくSS 1/256です。
体育館って、予想以上に暗いんですね。当然、フラッシュは禁止でしたので、理想には程遠い、ざらついたものになってしまっています。
今後、何年もバスケットを撮り続けるとなると、この写真だとちょっと悲しい感じです。
F2.8 70-200に乗り換える資金を貯めるしか手はないのでしょうか?
(それとも、F2.8でも厳しいのでしょうか?)
手持ちは、FES 18-135のキットレンズ、F2.8 24-70、F1.8 50のみです。
体育館内だと必ずしも200mmまでは必要がなく、135mmでもなんとかなりそうではありました。
どなたか、お詳しい方、ご助言をいただけますようお願いします。
書込番号:18928637
1点
夜なら諦める。撮るなら昼!
んでどうでもいいときはF4を使って、
大事な試合などはレンタルすればいいと思います
書込番号:18928643
4点
135mmで足りるなら135mmf2がありますな。
他だと200mmf2.8。
明るさ追求なら単焦点があります。
ただ先々を考えたり、利便性を考えたらズームでしょう。
純正のU型の70-200mmf2.8がベストでしょう。
予算の都合を考えたらシグマやタムロンもありますが。
ISO最大は6400でしょうか?
書込番号:18928658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のおすすめはEF85mmF1.8 USM。
オートフォーカス速いです。
F2.8より明るいですし。
これで薄暗い舞台のバレエとか撮れてましたので、バスケもいけるでしょう。
https://search.mapcamera.com/?janCode=4960999213583#result
中古で3万7千円くらい。
書込番号:18928702
6点
F2.8レンズを購入すると、F4.0のレンズ使用時にISO6400でしたら、F2.8でISO3200になります。
ISO3200でもざらつきは減ると思いますが、フルサイズカメラを購入するのも一つの手かなと思います。
レンズは(70-200は)フルサイズ用なので、そのまま使えると思います。
最終的には、フルサイズカメラ+F2.8レンズに落ち着きそうではありますが
最初はフルサイズの高感度能力を体験してみてもいいかなと思います。
書込番号:18928718
4点
おけらKINGさん こんにちは
>それとも、F2.8でも厳しいのでしょうか?
F4とF2.8の差は1段ですが 今回の場合シャッタースピードが1/250という事でしたら F2.8では1/500で切れるので よくなる可能性は大きいです。
でも 同じい段でも 1/60が1/125では レンズ変えても効果ないので F2.8で1/500になることが条件になると思いますが。
書込番号:18928729
4点
今後も撮影するなら70-200/f2.8を買われた方が後悔しないと思います。
現在、体育館のフロアーから撮っているとして、今後大きな会場では2階?等の席から撮る事もあるかも知れません。
書込番号:18928732
3点
EF85mm F1.8 USM だとF2に絞っても F4からは2段 はやくなりますので、
ISO6400で SS 1/250だったのが
ISO1600で SS 1/250 (またはISO3200で SS 1/500)にできますので、効果はあると思いますよ。
単焦点の不便さは足ズームで対処ですね。
書込番号:18928741
2点
望遠はどれくらい必要なのでしょう
単焦点と言う手も有ります
又露出はオートでしょうか
暗い背景に露出が引っ張られ
選手はもう少し明るい場合も有ります
書込番号:18928743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F4通しで体育館は辛い。
室内では2.8通しの恩恵はデカイ。
書込番号:18928748
1点
みなさん、早速のコメントありがとうございます。
wan1wanさん
たしかにレンタルという手もありますね。
買うかどうかの判断にもなるかと思いますので、一度試してみたいと思います。
fuku社長さん
単焦点もありかとは思いますが、スポーツだと、おっしゃるとおりズームがいいですかね。
ちなみにISOは12800までです。さすがに12800では酷すぎでしたので、12800と6400でとってきました。
SakanaTarouさん
EF85mmF1.8ですね。明るさでは問題なさそうです。サブのカメラがあるので、ズームはそちらに任せて近いところは85mmでもよいかもしれませんね。
フェニックスの一輝さん
フルサイズ、実は迷いました。当初、サッカーを考えていたので、昼のみだし、望遠重視としてフルサイズを諦めました。まさか、体育館とは...買いなおす予算はないし(^^;;
書込番号:18928762
1点
おけらKINGさん こんにちは。
小中学校の体育館で暗幕を閉められるとF4.0で1/250秒ならば、ISO6400〜12800程度の明るさしかないと思います。
そういう状態ならばF2.8のレンズに交換されるか、フルサイズ機を購入するかの二者択一だと思います。
フルサイズ機にF2.8があると最低でも1/500秒のシャツター速度を切ることができるため、撮れないものが撮れるようになりますのでお子様がそのスポーツを長年されるのであれば、早めに思い切られた方が良い写真が撮れると思います。
暗い室内スポーツにおいて撮れるか撮れないかは、腕よりも道具にかかるのが写真の世界だと思います。
明るい単焦点という選択もありますが、ネット競技で動きの予測出来るバレーボールなどでは有効ですが、動きの激しいバスケットボールでは被写界深度も浅くなりますし、自由にフレーミングのきくズームの優位性はかなりありますし、安物買いの銭失いになる可能性がありますので場所に特化して撮るには悪くはない程度と思われた方が良いと思います。
書込番号:18928777 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
もとラボマン 2さん
確かに、1/500だと被写体ブレも減りそうですし、可能性はありそうですね。
t0201さん
ご指摘のとおり、県立の体育館でしたので、2階席でした。
やはり、お金を貯めたほうがよいですかね。F4は幾らで売れるかな。
gda_hisashiさん
望遠は135mmではちょっと足りず、200mmあれば十分位でした。
135mmだと、遠くは捨てる感じでした。
ただ、大型の体育館には行ったことがないので、ほんとにそれで十分かどうかは...
露出は、初めにオートにしましたが、暗い背景より、証明を跳ね返す床にひっぱられ、顔が暗くなることが多かったため、マニュアルで撮影しました。
いろいろ、ご意見をうかがうに、サブ機も活用して、
f2.8 70-200はレンタルしつつ、F1.8 85mmも中古で試してみる方法も考えてみてもよいかなって思いました。
ありがとうございます。
書込番号:18928786
2点
100MM F2も良いですよ。
70-200 不要です。
書込番号:18928789
2点
こんにちは♪
う〜ん。。。その会場で撮影するのは厳しいですね(^^;;;
絞りF4.0(Av4)+SS1/250秒(Tv8)=露出Ev12−ISO感度6400(Sv6)=Ev6(ISO感度100の露出)
まあ・・・ほぼほぼ、皆さんの自宅の蛍光灯下で撮影するのと同じ明るさです(^^;;;
1)レンズを明るくすると・・・
ISO6400 F4.0 SS1/250秒
ISO3200 F2.8 SS1/250秒
ISO1600 F2.0 SS1/250秒
ISO800 F1.4 SS1/250秒
↑こんな露出です(^^;;; いかに厳しいか(^^;;;(^^;;;(^^;;;
もう少しマシな体育館だと(1段明るい、明るいオフィス程度の明るさ)
Ev7=F4.0(Av4)+SS1/8秒(Tv3) ISO感度100
ここからISO感度をドーピングすると
ISO200 F4.0 SS1/15秒
ISO400 F4.0 SS1/30秒
ISO800 F4.0 SS1/60秒
ISO1600 F4.0 SS1/125秒
ISO3200 F4.0 SS1/250秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO800 F2.0 SS1/250秒
↑F2.8なら・・・楽勝で撮影できそうな雰囲気♪(^^;;;
大きな照明の整った体育館なら(2段明るい、太陽光が入る昼間のオフィス位)
Ev8=F4.0(Av4)+SS1/15秒(Tv4) ISO感度100
ココからISO感度をドーピングすると。。。
ISO200 F4.0 SS1/30秒
ISO400 F4.0 SS1/60秒
ISO800 F4.0 SS1/125秒
ISO1600 F4.0 SS1/250秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/500秒
ISO800 F2.8 SS1/250秒
ISO400 F2.0 SS1/250秒
↑18-135mmF3.5-5.6でも撮影できるんジャマイカ??(^^;;;
F2.8なら余裕かも??
こんな感じになります♪
ご参考まで♪
書込番号:18928791
2点
スイマセン!! 誤字訂正します。
>ISO3200 F5.6 SS1/125秒(誤
ISO3200 F5.6 SS1/250秒(正
書込番号:18928799
2点
70-200/f2.8はエクステ1.4との組み合わせで焦点距離も長く出来ますしf4で使えるのも
メリットだと思います。
書込番号:18928807
2点
スレ主様 失礼します。
的外れな回答でしたら すみません。
現在使用している 70Dを フルサイズ6Dにしてみるのは如何ですか?
6Dの高感度性能は 素晴らしいと思います。
70Dではノイズが酷くて失敗かなって写真が 同じ環境で撮影した6Dの写真は ノイズも少なく精細な模写で感動します。
自分もドーム球場で撮影した時 あまりの暗さで撮影を諦めた経験があります。
しかし6Dだと なんの障害も無く当たり前に撮影出来てしまい さらにとても綺麗に撮影できるんです。
でも6Dは動態撮影は あまり得意ではないので スポーツ撮影には向いてないと思いますけど・・・・・
撮れないって事はありませんからね。
書込番号:18928863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もうすでにいろいろ研究されているのであれば
やはり70−200/2.8でしょうね
色々な意味でツブシが効きます
予算が厳しければ純正でなくても良いと思います
画質はどれも悪くはないのでAF速度が速いモデルが良いでしょう
スポーツ撮影であれば中古とかで選ぶ場合も画質や手振れ補正より
早いAFを優先した方がよいです
書込番号:18928948
2点
>まさか、体育館とは...買いなおす予算はないし(^^;;
EF70-200mm F2.8L IS II USMは結構高いので、これを買うつもりなら、
それ以下の価格で買えるフルサイズもあるので、フルサイズカメラを買ってもいいかなと思いました。
そうすると次善の策としては
RAW現像ソフトを購入してみるというのはどうでしょうか?
純正のDPPでもノイズ除去はしますが、RAW現像ソフトの方がノイズ除去が強力な場合もあります。
その為、RAWで撮るようにして
Lightroomとかで現像してみてはいかがでしょうか?
パッケージ版Lightroom 6は税別16,000円で
月額980円のプランもあります。(こちらは最新版のPhotoshop Creative Cloudと、Lightroomが利用できます。)
そうすると、ノイズが低減され、ざらつきは減ると思います。
書込番号:18929021
3点
体躯館の照明もっと明るくならないのかなあって思います。(汗)
書込番号:18929127
2点
フルサイズで2.8ズーム(^O^)
書込番号:18929227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
またまた皆さん、ありがとうございます。
#4001さん
シミュレーションの式があるのですね?
レンズを上げても、F2.8だと ISO3200ですか!その辺が限界なのですね。厳しい!!
御殿のヤンさん
確かに、今思えば、当初からフルサイズも迷ったので6Dにしておけばよかったと後悔しています。
予定では広いグランドでサッカーの試合を撮影するつもりだったので、70Dを選んでしまいました。
しかし、フルサイズはそこまで違いがあるのですね。驚きました。
gda_hisashiさん
おっしゃるとおり、普通に考えれば 70-200 F2.8 になりますよね?
純正以外も考慮に入れると、F4を売ればそれほどの追加投資ではなくても良いのでしょうかね。
フェニックスの一輝さん
RAW現像ソフトでも差があるのですか?知りませんでした。
RAWデータは保存してあるので、Lightroomも検索してみます。
しんちゃんののすけさん
まったくです。その上、今回の体育館は中央にすべての照明があるため、サイドから撮ると全部逆光になってしまいました(^^;;
ほら男爵さん
確かに!!o(^▽^)o (予算さえあれば(>_<))
暗い室内でのスポーツ撮影がこれほどお金が要るものとは...トホホ (笑)
書込番号:18929388
2点
ちなみに、純正以外の70-200 F2.8だと、どれがいいのでしょう?
それでも新品は難しいかもしれませんので、スポーツ撮影で許容されるものを教えてくださいますか?
書込番号:18929450
1点
APSCの135で足りるならタムロンの009を吾輩なら選びます
書込番号:18929606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前ミニバスを良く撮っていました。
私なら
70-200oF2.8一択ですね。
純正が無理なら
タムロンのA009か
シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMですね。
中古も考えて見てはいかがでしようか?
より良い画をもとめるのであればフルサイズですが、
わたしならフルサイズは考えません。
撮影場所によっては、被写体との距離もありますので、
APS-Cによる望遠効果は大かと。
いずれにせよ、
体育館でのスポーツ撮影は、難易度が高く、それなりの機材が必要です。
書込番号:18929882
![]()
1点
レンズの候補は他の方が上げてますので、シャッター速度を下げて撮る、流し撮りと言う手法を紹介しておきます。
これなら、ISO感度を下げられます。(歩止まり悪くなりますが)
上の通り歩止まりは悪くなりますが、バッチリ流し撮りが決まると、普通に撮るより躍動感のある表現が出来ます^^b
ただ、曇りの屋外よりも、屋内の方が暗いと思うので、どちらにしても明るいレンズを買い足してください^^;
私の様に、もっと背景を流したいとか欲張るとドンピシャ以外はひどい目にあいますw
程々のシャッター速度を保ちましょうw
(目安は1/100秒前後)
やり方としては、ピントが合ったらロックして、連写しながら被写体と同じ速度でカメラも移動させる感じです。
早すぎたり遅すぎたり、ピントがずれると背景が止まって被写体が流れます。
非常にリスキーですが、成功した時の表現はピカイチです。
私はよく、これ以上ISO感度上げたくない時に、一か八かで使うことが多いです^^;
一度お試しあれ!
書込番号:18930341
4点
こんにちは♪
>その辺が限界なのですね。厳しい!!
う〜ん・・・限界と言うか?? 古今東西万国共通の法則ですので、仕方ないです(^^;;;
はい、露出は「計算」する事が可能です♪
本当は、体育館の照明は・・・設計通りの明るさであれば「8Ev」程度の明るさになるはずなんですけど(^^;;;
まあ、大震災以前の昔から・・・学校の体育館は省エネで、間引く所も多いようですし(^^;;;
試合の時は「暗幕」を張るので、ホントに暗くなりますね?
まあ・・・スレ主さんのEXIF情報から計算すれば。。。スレ主さんが撮影した体育館の明るさは「6Ev」程度しかなかったって事で。。。
「6Ev」の明るさで動体撮影するってのは・・・「無茶」ってことです(^^;;;
スレ主さん流に言えば・・・「限界を越えた」撮影です(^^;;;
何人かの方のアドバイスにある通り。。。
F4.0とF2.8の差は・・・「一段」の差でしかありません(^^;;;
【たかが一段・・・されど一段】
そもそも「無茶」な物を無理矢理何とかしよう! 限界を超えた所を何とかしよう!・・・って世界の話ですので。。。
一段違えば、撮れる写真が変わってくるんです。
シャッタースピード=ブレブレ写真のリスク
1/500秒・・・スポーツ写真撮影するなら、最低これ以上のシャッタースピードで撮影したいのが本音。
だけど「6Ev」では・・・ほぼ「絶望的」なシャッタースピードと言うわけです(^^;;;
1/250秒・・・小学生の徒競走、人間の一般的な諸動作程度のスピードならOK♪
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/60秒・・・ほぼ止まってる被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK♪
↑ここら辺のシャッタースピードの一段・・・ってのは撮影出切るシーンが大きく変わるんです。
ISO6400・・・SNSに投稿する程度なら、ノイズも気にならない(スマホやコンデジよりはマシだよ♪)
ISO3200・・・まあ、パソコンのモニターで鑑賞する分にはそれほど気にならないよ。。。
ISO1600・・・A4プリントしても全くノイズが気にならない♪(他人に配っても恥ずかしくない♪)
ISO感度も一段違えば・・・大きく変わる。
照明を間引いているのか??「6Ev」の明るさの体育館なら・・・まあ、撮影はほとんどお手上げorz
一般的な学校の体育館なら「7Ev」程度の明るさ・・・F2.8のレンズが用意できれば、何とか勝負になる!
代々木体育館のように「8Ev」程度の明るさがあれば・・・1/500秒で本格的なスポーツ写真が撮れるかも?
現場の明るさが一段違えば撮影は楽になり・・・二段違えば天国と地獄ほどの差がある。。。
↑こー言う世界の話なので。。。
たかが一段・・・されど一段と言うわけです。
たかが一段・・・たかが子供の写真一枚撮影するのに「ん万円」モノ投資をしなければならないのか??!!
↑スレ主さんの価値観しだいです♪
最初に申し上げたように・・・露出は古今東西万国共通のルールですから・・・「腕」でドーにかできる物ではありません(^^;;; F2.8のレンズと、ISO感度ノイズ耐性に優れた道具を買うしか手は無いわけです(^^;;;
一方・・・nshinchanさんのアドバイスにもあるとおり。。。
ブレブレ写真の対策であれば・・・「職人技」を身に着ける♪・・・「腕」と「根性」で何とかできる♪
あるいはピント合わせなんてのも・・・昔のお父さんはマニュアルフォーカスで撮影していた人も居るくらいですから。。。必ずしもフォーカススピードに優れたレンズとカメラで無ければ撮影できないわけではない。。。
これも「腕」と「根性」で何とかできるものではあります。
と言う事で・・・何処の性能に投資するか?? と言うのもスレ主さんの価値観しだい。。。
個人的には、シグマの70-200mmF2.8 OS HSM で良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:18931463
![]()
4点
皆さん、ご教示ありがとうございました。
現時点で、対応できそうなのは社外の2.8への切り替えかなと思い、キタムラへ行ってみました。
純正の中古(もちろんUじゃないもの)が140000円くらいシグマが97000円くらい、タムロンのアウトレットが100000円くらいで、F4の下取りが59500円だそうです。
白いレンズでなくなるさみしさがあり、純正に傾きかけてもいますが、いずれF2.8へ変えてみようと思います。
フルサイズは、気長に考えてみます。
また、相談に乗ってくださいね。
書込番号:18931870
3点
つい先日、暗幕を引いた体育館+水銀灯のみという条件で、バレーボールの
撮影をしました。まぁ、不規則な動きなどは近いものがあるかと。
6D で撮影しましたが、iso12800 でやっと 1/200s を確保という状態でした。
DPP4 の NR とあわせてまずまず、ノイズは気にならず、ブレもしない写真は
なんとか撮れました。
高感度、レンズの明るさ勝負ですね!
書込番号:18936879
1点
経験上、大窓の付いた屋内で、曇りの日の撮影でもF2.8でISO感度1600でやっと1/100秒ですから、試合を撮るにはかなり厳しいです。
もっと近くで撮れるように交渉して、F1.8とかの中望遠レンズ(85mmとか)で挑んでほしいところですね(-ω-;)ウーン
等倍にこだわらなければ、まだISO感度3200までは何とか。。。
(ぶっちゃけ、等倍で見るとISO感度800以上にはしたくない)
交渉力。技術、レンズ、ボディ性能、全てフル活用してください!><
書込番号:18937091
1点
mt papaさん
参考になります。ありがとうございます。そのISO感度でも、ソコソコの画質というのは6Dだからこそなのでしょうかね。
nshinchan さん
私も、f2.8の投稿された写真をいろいろみてみましたが、最低でもISO3200まで行かないと、人に見せられる画質にはならないと感じてました。f2.8でもISO3200の確保はギリギリだと思うので、たしかにf1.8で足で稼ぐのは必要かもしれませんね。許されればですが(^^;;
書込番号:18937330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 6 | 2025/12/18 13:03:33 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 19018件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













