※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-NFR9 [ペア]
今、X-N9TXを使っています。このスピーカーとは、音質面で違いがありますか。
というのは、今使っているX-N9TXは、イマイチ高音部分が満足できません。J-POPでもそう感じますが、特にクラシックになると、弦楽器の音がこもっているのがよく分かり、不満に感じています。そのためか、オーケストラでも一つ一つの楽器の音色というよりは、みんなの楽器の音色を一つに固めて「はいどうぞ」、という感じで、あまり臨場感がありません。
メーカーにD-NFR9の音質について問い合わせたところ、X-N9TXと比べてあまり大きくは変わっていないと言われましたが、やっぱりそうなのでしょうか。
書込番号:16714401
4点
>みんなの楽器の音色を一つに固めて「はいどうぞ」、という感じで、
つまり団子になってる状態でしょうか?
多分ですが、スピーカーの問題なくX-N9TX自体が解像度が足りないかと思います。
その場合、スピーカーより本体の方の更新した方が良いのかと思います。
ただ、現在使ってるスピーカーもコンポにセットになってるスピーカーですから、単体スピーカーの方が有利かと思います。
解像度が高いスピーカーだとDALIのZENSOR1が、お勧めかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000264759/
>音がこもっているのがよく分かり、不満に感じています。
音が篭ってる原因として、セッティングの問題が考えられます。
壁から30cmは離して貰って、インシュレーターを使って下さい。
セッティングのやり方ですが、参考にして下さい。
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_sindou.htm
書込番号:16714946
0点
音の分離感や臨場感を追究すると、やはりコンポでは限界がありますね。(ただtosakamuusuさんの耳が良いことも要因のひとつだと思います)。どのレベルなら満足できるか?(許容できるか?)は人それぞれですが、(コンポ品ではない)単品スピーカーに買い替えればけっこう不満は軽減されるのではないかと思います。
音を変える要素はいろいろありますが、その中でもスピーカーのちがいは音に大きく影響します。またセッティングのしかた(設置法のよしあし)もかなり音を左右します。
なので手順としては、何かを買い替える前にまず(お金のかからない順に)セッティングを工夫してみましょう。それで満足できれば、よし。それでもまだ不満なら、最初にスピーカーの買い替えを検討しましょう。その次はアンプ、CDプレーヤー、という順番です。
書込番号:16716099
![]()
1点
皆さんありがとうございます。実を言うと、今シャープ製のMD-F250を置いていて、それを挟むようにX-N9TXのスピーカーを置いています。どちらも、木製のラックに置いています(置いている場所の高さは床から50cm位、サイド版やバック板はなく、四隅の柱と天板(スピーカーのすぐ上の高さ)があるのみ、壁はラックの後ろ15cm位の位置)ですので、コンディションとしては、両者とも大差はないと思います。その上で…
MD-F250は、X-N9TXのスピーカーよりも若干低音が弱いものの、高温は抜群に出ます。音質にメリハリがあり、弦楽器の音もつややかで心地よく感じます。J-POPを聞くと、音が鋭く感じるくらいです。
まあ、比較の対象としてどうかという意見があるかもしれませんが…
書込番号:16718624
0点
tosakamuusuさん、こんばんは。
他のお二方もおっしゃっていますが、オーディオはいろいろな条件の合算で大抵「どれか一つだけの問題」で片付かないところがありますので、今しばらく現状で煮詰められるところを模索されてみてはと思います。
生憎とX-N9TXのセット状態は聴いた事がないので、現状がどのような状態かは正直想像がつきません。
ただ、単品アンプで組み始めの頃に間に合わせで使っていたD-N9TXがまだ手元にありますので、スピーカーに限った所での個人的見解という事でお話をさせてもらいます。
生憎とほぼ同条件の機材は持ち合わせていないので、実効的な参考にはなりませんが、一応スレ主さんの条件から大きく外れないという事を留意して、アンプを同メーカーのA-7VLとし、DENON DCD-1650Gからの光出力という組み合わせで行っています。
一言で言えば、主さんの仰る様に大味で繊細な表現なちょっと厳しいかなと思いますが、この辺りは求めるレベルによってはプレイヤーやアンプの実力も関連する可能性があるので、とりあえずは「コンポ付属レベル」という事を加味して、そこそこでも及第点位の割り切りは必要かと思います。
ただ、若干即席でやれる小細工として、スピーカーの向き調整でかなりコントロールできると感じました。
この手の置き方としては、スピーカーの正面を聴き手に向けて三角形を作る「内振り」にするのがわりかしお決まりの様ですが、D-N9TXにおいては低音を意識したユニットの上に正面に大きなバスレフポートがある関係か、真正面への集密度が異様に高い様です。
リスニングポジションから見て、スピーカーの真正面がこちらを向いている正三角の振り角だと、あらゆる音が一点に密集して物凄くもたついた様に聴こえる感じはします。
と同時に、横への拡がりも低い様で、音場も両スピーカーの幅までしか拡がらない様なので、余計ダマになって聴こえると言われても仕方がないとも思います。
これに対して、スピーカーを聴き手に直接向けないで、内振り角度を甘くする事で過剰な低音を排除し、高音を分離させて鮮度を上げることは可能かと思います。
と同時に、聴き手に密集していた音の塊を左右に拡散できるので、開き具合に比例して密度感は薄れますが、その分空間的な拡がり感が出てきます。
さすがに背面の壁と平行な正対置きだとやりすぎで平面的になり過ぎるので、どの辺りの角度が気持ちよく聴こえるかは主さんが自身で探してみて下さい。
多少外振り気味になっても、きちんと左右のバランスが取れていれば、ボーカルなどはきちんと中央に定位はするので、それがおかしい場合は室内音響のどこかに原因があるのかもしれません。
また、スピーカーケーブルの方でも、状況再現の条件が分からないので、エントリーユーザーで割りと使っているかも?という所で、BELDEN497 StudioMK2(\600/m)と、NanotecSystemsのSP#79Special(\800/m)で確認してます。
前者は拡がりが良く賑やかめな傾向ですが、D-N9TXがダマっとした音を出すので、雰囲気作りで聴くには良いと思いますが、ブワ付感が増長され輪郭の滲みは改善されにくい方向の様なので、構成音の分離感が気になる主さんに対しては、締まった音にしてくれる後者のような傾向のケーブルと組み合わせる事でも、あまりお金をかけない改善が出来そうにも思います。
ケーブルに関してはわざわざ異論を唱えに来る人がいるので、念のため断っておきますが、ケーブルで音その物が変わるということはありません。
雑味が消えて気持ち輪郭がはっきりしたかな?とか、音の響き感が増して音場が拡がったかな?とか、隠し味の印象差くらいですので、ご本人がきちんと納得できてやってみても良いかなと思えた上でやって下さい。
また、本当に微小な効果ですし、その真価を発揮させるには機器側が一般水準以上の部分まで対応出来るような強力な実力を持っていないと意味をなさない部分も多々あり、値段の高い物がその価格差分を無条件に威力発揮してくれるという物ではありませんので、あくまでも分相応な範囲で意味のある物ともご承知下さい。
差し当たりは、基本セッティングの範疇からこの程度で。
それでは、良いオーディオライフを。
書込番号:16720012
1点
>>イマイチ高音部分が満足できません。
KENWOOD LS-K731(約1万円)を使っていますが、きれいな中高音にうっとりしています(バイオリンやピアノ)。音の解像度うんぬん、むずかしいことはわかりませんが、その前に使っていた5万円のスピーカー(約10年前に購入したInfinity ReferenceOne)よりクッキリとした綺麗な音がするので、驚きました。
詳しくは、こちら(↓)にレビューを書いてます。ご興味がありましたら、ご一読ください。
【『安かろう悪かろう』の反証 - 下克上を2回体験】
http://review.kakaku.com/review/K0000320762/ReviewCD=580482/#tab
買い物は、選んでいるさいちゅうがいちばん楽しいものです(少なくとも私はそう)。
ぜひお買い物をお楽しみください!
書込番号:16720659
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-NFR9 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/03/17 20:30:55 | |
| 5 | 2013/10/18 3:11:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





