『BF4に向けて初のグラボ購入となるのですが・・・』のクチコミ掲示板

2013年 7月19日 発売

GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]

OC仕様「GeForce GTX 780」を搭載したビデオカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 780 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/3GB GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]の価格比較
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のスペック・仕様
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のレビュー
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のクチコミ
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]の画像・動画
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のピックアップリスト
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のオークション

GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月19日

  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]の価格比較
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のスペック・仕様
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のレビュー
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のクチコミ
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]の画像・動画
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のピックアップリスト
  • GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]のオークション

『BF4に向けて初のグラボ購入となるのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]」のクチコミ掲示板に
GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]を新規書き込みGTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]

クチコミ投稿数:20件

と、その前に当方のPCスペックを載せておきます。

CPU: Intel Core i5 3570K
MB : P8H77-V
MEM: DDR3 4GBx2
HDD: 250GB
POW: 600W 80+
DVDドライブx2
ファンx4

常温使用でCPU付近の温度はアイドル状態で37度前後、冷房ONで30度前後です。
ケースはZALMANの「Z9 Plus」。ファンを上側に二個、背面に一個、前面にも一個取り付けてあります。
前置きが長くなりました、本題に移らせていただきます。

今年10月頃に発売される「Battle Field 4」というFPSゲームを最高設定で遊びたいと思っておりますが、「GTX770 OC 2GB」と、「GTX780 OC 3GB」どちらを買えば良いでしょうか?
当方が求めている環境は

・fps平均50〜60で安定
・4x MSAA を適用しても安定して動作する

といったところです。

また、
・電源は足りるのか
・温度に関してファンを増設した方が良いのか
・MinecraftのMODをそこそこ使うにあたって2GBで十分なのか

以上のことに関しても回答できるのであれば、ご教示願いたいです。

ご意見お待ちしております。

書込番号:16416827

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/29 22:33(1年以上前)

サンプル

>>・電源は足りるのか

GTX780-DC2OC-3GD5
http://www.asus.co.jp/Graphics_Cards/NVIDIA_Series/GTX780DC2OC3GD5/#specifications
消費電力 最大300W
サイズ 約287 mm×147 mm×41 mm(W×D×H)

差支えなければ電源の詳細をお願します。
(画像のように電源に詳細が書かれてます)
ビデオカードだけで300Wなので電源次第では電気が足りない可能性もあります。

あとはケース(詳細がないので)にそのビデオカードが入るのか分かりません。

GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]でいいんじゃないでしょうか。大は小を兼ねます。

書込番号:16416872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/29 22:40(1年以上前)

>あとはケース(詳細がないので)にそのビデオカードが入るのか分かりません。
290mmまで入ることになっていたと思うので、入るか入らないかなら入るとは思う。きつきつだけど。
600WでもCPUはOCしないみたいだから足りないってこともないんじゃないかとは思うけど、初期の80PLUS Standardだったりしたら・・・・・・「?」になるかなぁ。

書込番号:16416918

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/29 22:43(1年以上前)

>>Z9 Plus

書いてありましたね。失礼。
何かでっぱりとかなさそうですし、なんとな入りそうですね。

書込番号:16416934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/07/29 22:59(1年以上前)

玄人志向600W Bronze 80+

>>kokonoe_hさん

早速答えていただいて大変申し訳ないのですが、予算の都合(約五万円)でGTX780は候補から外せざるを得ない状況となりました・・・
同じ価格帯で他に比較するといってもGTX680ぐらいですが、GTX770はGTX680の後継機と聞くので、自動的にGTX770を選ぶしかない様ですね。

という訳で、電源に関する追加情報、説明不足の部分を保管したいと思います。
板違いになるのであれば、該当の掲示板に移動します。

電源の画像は下に載せてあります。

BF4の希望設定環境は
【1920x1080p : MSAA x4 : 60fps 】
になるかと思われます。

箱の大きさは確認済みです。

書込番号:16417010

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/29 23:40(1年以上前)

代える>>電源
>>+12V1 24W(ピーク時27A)

GeForce GTX 770 OCのTDPが300Wなので、電源を代えた方が良さそうです。
24Aだとフルパワーで動かした時に20%くらい電気が足りません。
+12V1が30A以上か+12Vが1系統で40A以上あるのが良いです。

GTX770 OC 2GB+電源で5万円超えそう・・・

例えば・・・
玄人志向
KRPW-GN650W/90+ \9,889  (+12V 54A)
http://kakaku.com/item/K0000539423/

電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。 (参考資料)
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

書込番号:16417202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/07/30 00:33(1年以上前)

電源のアンペアが不足しているとは思いもしませんでした・・・
電源はご紹介いただいたモノを購入したいと思います。

将来的にHDDやBDドライブを1台ずつ増設したいと思いますので、【電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。】で調べましたが問題なさそうですね。
こんな便利なサイトがあるもんなんですね(笑)

因みにPCを組んでまだ一か月目ですので、電源は友人に安く売ってこの電源の足しにしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

書込番号:16417387

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/07/30 00:35(1年以上前)

Battlefield 4 Alpha PC Performance and Frostbite 3 Feature Video Unveiled | WCCFTech
http://wccftech.com/battlefield-4-alpha-pc-performance/#ixzz2XEI5KE8x

あえてα版のベンチを参考にすると、
1920x1080 NOAA 60fps でも GTX770 以上、
1920x1080 4xMSAA 60fps だと 10万円コースになってしまう…

まあ、今のところ Battlefield 4 のまともな情報は出て来てない様だから、
増設の準備、予算確保に留め、ビデオカード選びをしても実際の購入は少し待った方が良いと思う。

書込番号:16417393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/07/30 00:43(1年以上前)

もし買うなら取りあえずGTX 770買って見て駄目だったら電源買う方向でいいと思いますよ。
負荷が最大になることはまずないですし
マザーから75Wの給電と12Vの出力になるんでいけないこともないと思います。

最高設定であればGTX780積んどいた方がいいと思うけどね。

書込番号:16417417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/07/30 01:14(1年以上前)

むぅ、
今回の件については一回情報を待ってみますか・・・

書込番号:16417499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/07/30 01:34(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000514477/?lid=ksearch_kakakuitem_image

もうこれを買って自分でOCして妥協しようかなと思案中です。
OCしていてもぶっちゃげ、OCしていない物と体感で差が分からないものと聞いたことがあります。

皆様方のご意見を頂きたいです。

書込番号:16417537

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/30 01:56(1年以上前)

BFのベンチが無かったので・・・敷居が高いFFで。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク
http://www.gdm.or.jp/review/2013/0729/38209/7
GTX 780定格 と GTX 780OC の性能差

常に軽い界王拳状態なのかアイドル時の電力が下がらないんですね。

書込番号:16417565

ナイスクチコミ!1


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/07/30 07:36(1年以上前)

>OCしていてもぶっちゃげ、OCしていない物と体感で差が分からないものと聞いたことがあります。
保証対象外だけどね。

高価な買い物するんだからしっかりとした物を買った方が後悔しないと思うよ。
GTX770で妥協するか、情報収集しつつ予算を貯めてGTX780に移行するかの二択が無難かと。
GTX780にするんだったら電源もさらに厳しくなるのでその辺も考慮しましょう。

一応おすすめ順に並べてます。
HX650(質◎、効率○、保証7年)
http://kakaku.com/item/K0000426671/
SF-750P14PE(質○、効率◎)
http://kakaku.com/item/K0000284767/
低予算
ETA650AWT-M(効率だけがネック)
http://kakaku.com/item/K0000461530/
SST-ST75F-P(可も無く不可も無く)
http://kakaku.com/item/K0000068116/

GTX780のリファンレスとOCモデルの差
http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20130621093/

書込番号:16417912

ナイスクチコミ!1


oahiroakiさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:79件

2013/07/30 08:12(1年以上前)

待ったほうがいいですね
それまでやりたいゲーム特にないなら尚更
出てから買って十分間に合いますし、2ヶ月くらいでも値段は変わります

書込番号:16417969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/30 09:49(1年以上前)

Battlefield 4の推奨スペックが下がるかもしれないし上がるかもしれないので、もう少し待ってその間にお金を貯めましょう。

その頃にはビデオカードも少し安くなります。

書込番号:16418182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/30 11:24(1年以上前)

ちょっと横槍ですが....

BF4やるならGTX780よりRADEONのHD7970とかのほがいいと思いますが、
他にもゲームやるんですかね?


AMDがBF4をバックアップしていますし、
描写系のエンジンにもAMDの技術が入ってたはずです
BFがメインであるならば、わざわざ高いNVIDIAを買う意義は薄いのでは?
NVIDIAが多くのゲームのスポンサーやってたときも他社製のグラボだと、
NVIDIAの描写支援機能が効かなくてリアルさがかけるよーって
宣伝してましたし、今回は逆が考えられるますしね。

DirectX11.1に次のBF4のエンジンは準拠してるんですが、
win7はdirectX11.0で止まるんじゃないってはなしもあるので、
OSはwin8の方がいいんじゃないの?って話にもなります。

もう少し様子見(値段も含めて)するべきかと思いますよ。

参考までに、
私はBF3から、BF4へ今使ってるPCに手入れてそのまま乗り継ぐつもりですが、
CPUとグラボだけ変えるつもりです。
CPU i7 3820→i7 3930k or ivy-Eの新CPU
GPU NVIDIA GTX660Ti →Radeon HD 7970 後々CFXに。。。

って感じです。

書込番号:16418418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/30 12:29(1年以上前)

>早速答えていただいて大変申し訳ないのですが、予算の都合(約五万円)でGTX780は候補から外せざるを得ない状況となりました・・・

そうなると、oahiroakiさんも書かれている通り待ちがいいと思います。
為替にもよりますし、2ヶ月ではあまり価格が変わらないかもしれませんが、予算はもう少し融通が利くと思います。

電源は構成を見る限りではまだ余裕がありそうです。


>・fps平均50〜60で安定
>・4x MSAA を適用しても安定して動作する

>もうこれを買って自分でOCして妥協しようかなと思案中です。

α版のベンチを見る限り、4x MSAAを掛けると平均fpsは、

GTX TITAN 54fps
GTX 780  53fps ←
GTX 770  43fps

のようですから別にOCまでしなくても、リンクのカードは選択枝として間違っていないようですよ。
安定性や消費電力を考えるとOCは10%アップまでが現実的だと思いますので、下位のGTX770では4x MSAAはやや重そうです。

とらやのすさんがお勧めするHD7970も時にGTX680を上回ることもある高性能なカードですが、さすがにGTX780と比較すると分がかなり悪く、2ヶ月で少しはゲームが軽くなることを期待はしますが、平均50〜60fpsにはOCしても届きそうにないと思います。
CFXなら楽々クリアしそうなfpsは出ていると思います。

HD7970 GE 37fps

書込番号:16418547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/07/30 18:52(1年以上前)

右往左往しちゃって申し訳ないのですが、予算の都合がつきました!
なんとか10万円確保・・・ 度々お騒がせしてすみません。

皆様方が仰っているように、BF4に関する情報が現時点で皆無なので、
9月辺りまで様子見しておきます。
購入するグラボを選別するのはそれ以降とします。

「いまのところ」は、GTX780 OCに目を付けておきます。


>>kokonoe_hさん
見違えるほどの性能差は無い様ですね。
9月まで待ちます。
とりあえず電源は今ので無理なら換装するつもりです!


>>つくおさん

> 一応おすすめ順に並べてます。
> HX650(質◎、効率○、保証7年)
> http://kakaku.com/item/K0000426671/
> SF-750P14PE(質○、効率◎)
> http://kakaku.com/item/K0000284767/

今の電源が安定しないならば買い替えを検討したいと思います。
安物を買って後悔はしたくないので、
紹介してくださった上記のATX電源について少し・・・

650Wあれば、今の環境で今後のドライブやHDDの追加に支障をきたすことは無いでしょうか?


>>oahiroakiさん
9月までとりあえず待ってみます。


>>とらやのすさん
他にするゲームは

・MineCraft(MODあり)
・東方 (グラボいらない)
・Call of Duty

ぐらいです。
これぐらいならば、Radeonのグラボでも十分対応可能なのかな・・・

グラボを買うと仮定して、
CFXについてですが「P8H77-V」では使用できませんね。
無理ならば、MBをASUSの「P8Z77」にすれば良いですか?


>>イ・ジュンさん
GTX780 OC、HD7970 CFX を視野に入れておけば良いということですね?
CFXする事について、メリットとデメリットを教示して頂ければ幸いです!

書込番号:16419355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/07/30 18:53(1年以上前)

BF4のゲームエンジンは、BF3のFrostbite2の延長線上にある物。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Frostbite_%28%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%29
まあ、Frostbite3はAMD向けの調整が入るという話はあるけど、
α版のベンチしか知らないのでそれを参考にすると、HD7970とGTX680が同じ位の性能。
GTX780は、条件によるけど大体その3割ほど上。この関係性はBF3の時とほぼ同じなので、
今の時点でRadeonの方が良いと判断するのは、少し早いかと思う。

GTX780のクロックは比較的低く抑えられ、他のGPUよりマージンが大きい印象を受けます。
http://www.anandtech.com/show/6980/nvidia-geforce-gtx-780-overclocking-results
http://www.overclockers.com/nvidia-geforce-gtx-780-graphics-card-review
http://www.techpowerup.com/reviews/NVIDIA/GeForce_GTX_780/29.html
当然固体差はあるけど、リファレンスデザインの物でも1GHz位になら比較的容易に出来そう。
体感差は分からないけど最低fpsが30台の場合、そこから1割位fpsが上がるのなら十分意味はあると思う。

あと、玄人志向のGTX780はだいぶ安くなってると思うけど、
ほとんどのGTX780は価格推移が右肩下がり。そこら辺はチェックしといた方が良いかと思う。
http://kakaku.com/item/K0000514477/pricehistory/

書込番号:16419359

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/07/30 20:22(1年以上前)

>650Wあれば、今の環境で今後のドライブやHDDの追加に支障をきたすことは無いでしょうか?

まだ200Wくらいは余裕があるので問題ないです。
SLIとかなると800W〜位は欲しいですね。

書込番号:16419635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/30 22:16(1年以上前)

NVIDIAの事ですから発売されてら最適化とかしてくるのでまだまだ軽くなっていくとは思いますが
BF4の為というのであればGTX780が一番でしょうね
とりあえず自分もBF4が出るまでに780買う予定ではあります。

実際ゲームして重ければ4x MSAA切ってFXAAだけにしても他が最高設定であればジャギーもそこそこ目立たなくそして
かなり軽くなりますので。

書込番号:16420142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/30 22:37(1年以上前)

>GTX780 OC、HD7970 CFX を視野に入れておけば良いということですね?
>CFXする事について、メリットとデメリットを教示して頂ければ幸いです!

予算の問題がないのでしたら、このカードは見た目も含めて良さそうです。

HD7970 CFXは、既にHD7970をお持ちの場合やたちまち一枚買ってみる場合は追加することで、おそらくご希望に添えると思いますが、スケールアップ率にもよりますが電源交換は必要になりそうです。
つまり新たに揃えるならベストな選択枝ではないと正直なところ思います。
私はHD7970でCFXしてますので説得力に欠けるとは思いますが、GTX780 OCと比べると消費電力に限らず、おそらく手間や静音性なども含めたデメリット面が気になってくると思いますので、もともと趣味とか理由がない限り積極的にはお勧めすることができないこともあります。

書込番号:16420244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/08/26 16:49(1年以上前)

先を見据えて自己判断し、GTX770OCモデルを購入しました。
少し質問内容に反することでも答えてくださり、皆さんのアドバイスは大変参考になりました。

が、ここにきてまた問題が発生しました。
質問内容はスレチになるのでここには載せません。

URLを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516505/#16509746


できれば、ここで答えてくださった方々に再度、お力を貸してほしいです!

ありがとうございました。

書込番号:16509775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]
ASUS

GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月19日

GTX780-DC2OC-3GD5 [PCIExp 3GB]をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング