『CDリッピング時のフォーマット』のクチコミ掲示板

2013年 8月下旬 発売

M-CR610

AirPlayに対応したネットワークCDレシーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W ハイレゾ:○ M-CR610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-CR610の価格比較
  • M-CR610のスペック・仕様
  • M-CR610のレビュー
  • M-CR610のクチコミ
  • M-CR610の画像・動画
  • M-CR610のピックアップリスト
  • M-CR610のオークション

M-CR610マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月下旬

  • M-CR610の価格比較
  • M-CR610のスペック・仕様
  • M-CR610のレビュー
  • M-CR610のクチコミ
  • M-CR610の画像・動画
  • M-CR610のピックアップリスト
  • M-CR610のオークション

『CDリッピング時のフォーマット』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-CR610」のクチコミ掲示板に
M-CR610を新規書き込みM-CR610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

CDリッピング時のフォーマット

2015/06/25 00:26(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR610

スレ主 Tcharさん
クチコミ投稿数:4件

M-CR610はWAVかFLACであればギャップレス再生ができるそうなのですが、

そうすると、皆さん、M-CR610での再生用にCDからNASなどにリッピングする際は、
やはり上記のどちらかのフォーマットでとり込まれているのでしょうか?
それとも、あまりギャップレスを気にせず他のフォーマットにしていますか?

(WAVだと、CDのタグ情報が残せないし、
FLACだと、リッピングできるソフトは少ないし、
圧縮率も可逆な分50%くらいにしかならないようなので)

これまでCDのリッピングは、itunesでWAVかMP3にしていました。
FLAC形式は使ったことがないのですが、M-CR610を購入したらこの機会に
音質を落とさず楽しめるようチャレンジしてもよいかなと思ってます。
ご意見お聞かせください。

書込番号:18905307

ナイスクチコミ!1


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/06/25 00:40(1年以上前)

600枚ほど、CDを所有していますが、ギャプレス再生が必要なアルバムは2枚しか持っていません。
そのアルバムを聴きたいときは、CDで聴きますから、気にせず、圧縮音源でリッピングしています。

書込番号:18905344

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tcharさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/25 00:52(1年以上前)

mobi0163さん、ありがとうございます。
ギャップレス再生が必要なCDが少ないということは、
こだわる必要があるのはクラシックとか一部の音源という
ことでしょうかね。

クラシックよりもPOPS系を聞くことが多いので
あまり気にする必要はないのかな。

書込番号:18905374

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/06/25 00:54(1年以上前)

FLACは互換性が高く音質的に優れているので、通常に使う形式としては良いと思います。
タグ情報を持てるというのは複数のDAPを使う場合やNASなどを利用する時は便利ですね。
wavは管理が面倒なので、flacに慣れると使おうとは思えなくなりますね。
使い勝手はともかくmediagoを利用してflac取り込みで殆ど不具合は起こっていないので現状不満はありませんね。リッピングソフトは選択肢が多くても使い勝手が悪かったりすればあまり意味がないですからね。

書込番号:18905379

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tcharさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/25 01:22(1年以上前)

9832312eさん、ありがとうございます。

mediagoはSONYのリッピングソフトのようですね。
よさそうとのことなので、ちょっと試してみようかなと思います。(^^)

書込番号:18905419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2015/06/25 19:29(1年以上前)

どうしてもギャップレスが気になる場合はWAV結合ソフトで
ひとつのWAVファイルにする奥の手がございます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18907431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 M-CR610のオーナーM-CR610の満足度5

2015/06/26 19:19(1年以上前)

CDからのリッピングに際してのフォーマットは仰る通りWAVかFLACが標準ですので、将来的なことを考えるとどちらかでリッピングするのが良いと思います。

リッピングソフトも無償のものが沢山ありますから、心配いらないのではないでしょうか。もしWindowsでしたら、MusicBeeというフリーソフトが使い勝手もよくおススメです。もちろんWAVのタグ編集もしっかりできます。

WAVもFLACも音質は変わりませんが違いがあるとすればアルバムアートをファイルに埋め込めるか否かというのがありますね。WAVはアルバムアートを埋め込むことができませんので、スマホやタブレットをコントローラーにした時にほとんどのサーバーでアルバムアートとタグ情報が表示されないので寂しい思いをします。したがってFLACでリッピングすることをおススメします。

ちなみに私は上記のMusicBeeを使ってWAVにリッピングしてNASに保存しています。NASはSynologyのものを使っており、こちらのメディアサーバーだとWAVのタグ情報が問題なく表示され、かつアルバムアートもフォルダ内にJPGデータを保存しておくとアルバムアートとして出力してくれるので、FLACと変わらない環境をゲットしています。
NASのレビューは以下でしているので参考にしてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000699789/#tab

書込番号:18910779

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tcharさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/28 16:05(1年以上前)

ёわぃわぃさん>

ありがとうございます。
他に方法がない場合のために、WAV結合も覚えておきたいと思います。


かじゅちゃん21さん>

リッピングソフトとNASの情報ありがとうございます。
特にNASってどれも同じかと思ったら、違うんですね。
実は使っているカーナビが古くて音楽再生はCDしかできないため
好きな曲を集めてCD-RにできるようにWAVも残すようにしているんですが、
その場合は、教えていただいたようなNASであれば、WAVだけで済むかもしれませんね。
NASも後日買うと思うので、覚えておきたいと思います。

書込番号:18917140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-CR610
マランツ

M-CR610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月下旬

M-CR610をお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング