AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥68,400
(前週比:±0
)
発売日:2013年 8月29日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
自分で治してみました。
簡単ですのでやってみてください。
自己責任でお願いします。
用意する物:麺棒、無水アルコール、接着剤、爪楊枝
写真1:前リングが外れた状態
写真2:ズームリング(接着部分)を脱脂します。
写真3:前リング(接着部分)を脱脂します。
前の方に持っていくと隙間が多く出来、作業し易いです。
写真4:ズームリングと前リングははめ込む位置があるので
しるしを付けておきます。
コレにより接着時スムーズに作業が出来ます。
書込番号:19832358
4点
あれ?、続はWEBで??(^^;;
書込番号:19832393
0点
2/2読み込めないのは私だけ??(^^;
書込番号:19833577
2点
???
いずこにUPしたのやら・・・
別立てのスレも見当たらないし・・・
書込番号:19833611
0点
2/2は大人の事情で、スレ主が削除されたものと思料されます。
書込番号:19833922
1点
1/2の続きです。
写真1:接着剤を付けて・・
写真2:完成です。
>管理者が消したみたいです。
返信でここに書き込まないからなのにね、195件も書き込んでおいて ルールを理解していない 懲りずに新スレ立ててるし
また消されるよ。
書込番号:19834547
6点
>Gan爺さん
削除された2/2で、どなかがコメントされていましたが補足して、
@アルコールは消毒用にも使うエチル(エタノール)が好ましいです。78%で医療で使う消毒用になります。
無水と書かれていますので、エチルですね。
Aいずれのアルコールでも残留すると、カメラに多用されるポリカーボネート樹脂の応力クラック要因となります。
B接着剤は、シリコーン系のセメダインスーパーX(またはXG)かウレタン系のボンドSUが適当です。
経験的にポリカーボネートへの長期安定性を確認しています。塗布には楊枝、最適ですね。
蛇足
シリコーン系の接着・シール材には微量のアルコールの入っているものがあり、接着・シール面のアルコールが即!飛ばないと、
Aにつながることがあります。
ポリカーボネート樹脂のねじ締めや嵌め込み部分にアルコール成分含有の接着・シール材使用時の注意項目です。
Bに記載の接着剤では問題確認はないです。
シール系シリコーン接着材(アルコール含有製品が多い)ではポリカのクラック要因を確認しています。
自己責任の範疇で、ある程度の作業をDIYで行うことは、好ましいことと思います。愛着も湧きます。
メーカの構造・組立品質は別問題として残りますけど。
書込番号:19835031
0点
クロスチャンバーさん
エンジョイ
書込番号:19836027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gan爺さん
写真、再掲 Please〜(^^)
書込番号:19836278
1点
みなさん ココの知識不足ですみませんでした。
このスレは自分では取り消しが出来ないようなので
このままにします。
少しでも何かのヒントにと思いアップしましたが
参考にならないみたいですので無視してください。
いろんな意味で勉強になりました。
書込番号:19837051
2点
Gan爺さん
そぅなんゃ〜
書込番号:19837199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貼り付けは昔ながらの"ゴムのり"の方が良いような気がしますけどね・・・
自分の場合は、まず半分裏返しに折り返して半部だけ接着剤を塗り、
それが乾いたら戻す。
残りの半分も同じように折り返して接着剤を付けて乾いてから戻す。
そんな感じで補修していました。
もう長い間やっていませんけどね、やったのは銀塩のころ。
あと接着剤が塗装面をダメにしないか?なんかも注意が必要です。
書込番号:19837974
0点
だいぶ前に私がレビューで書いた「リング外れ」、やはり問題になっているようですね。
自分で直すよりも、素直にNikonに送って直してもらったほうが良いと思います。
ついでに、私のように「偏心」が無いかなどチェックしてもらうと良いです。
こらからこのレンズを購入しようと思っている方は、有効な保証書ありのキットバラシ品(ヤフオク)で買われると良いですね。
書込番号:20112056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/14 8:51:05 | |
| 4 | 2025/10/04 22:09:17 | |
| 4 | 2024/12/15 1:15:06 | |
| 8 | 2023/10/10 7:08:42 | |
| 17 | 2022/12/07 8:48:42 | |
| 2 | 2020/03/26 16:11:04 | |
| 14 | 2019/11/06 16:04:02 | |
| 5 | 2019/07/04 19:09:47 | |
| 9 | 2019/05/15 2:32:35 | |
| 19 | 2019/02/16 21:01:36 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 711件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















