『AF時にもフォーカスリングが回るのですが…』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ニコンDXフォーマット対応の約7.8倍高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥68,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (27製品)


価格帯:¥68,400¥82,874 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜140mm 最大径x長さ:78x97mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥68,400 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 8月29日

  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『AF時にもフォーカスリングが回るのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:6件

先日この18-140を購入しまして、ひとつ気になっているのですが、フォーカスをAFモードにしている状態でもフォーカスリングが回り、MFでピントを合わせられるような状態なんですが、これはこの製品の仕様なんでしょうか?
AFに合わせると回らなかったり、回ってもピントは変わらなかったりするレンズを今まで使ってきたので少し不安に思い、質問させていただきました。

書込番号:20374270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/08 19:36(1年以上前)

18-140oは所有していませんが、確かAFモードをAF-Sにしてピントが合ってから、シャッター半押し状態でフォーカスリングを回転させたら、ピント調整が出来たような気がします。

ボディはD7000系は出来たと思いますが、D3000、5000系はわかりません。

曖昧な記憶ですいません。

書込番号:20374311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/08 19:46(1年以上前)

追記ですがレンズのモードもAです。

書込番号:20374343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 休止中 

2016/11/08 20:59(1年以上前)

AF時に、勝手にフォーカスリングの回るレンズ?
ぬぬ?

初めて聞く仕様ですね。Dレンズみたいな動き。

AFモード(レンズは、AまたはM/Aポジション)でフォーカスリングを回せば、マニュアル可能です。
AF動作でボディ側から駆動回転はしません。

書込番号:20374572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 休止中 

2016/11/08 21:02(1年以上前)

↑すんません。このレンズは持ってませんが、AF-S Gレンズは何本も所有。

書込番号:20374580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/11/08 21:05(1年以上前)

>これはこの製品の仕様なんでしょうか?

仕様です。取説に書いてある通り、「AF-Sモード」「AF終了後」「シャッター半押しキープ」ならフォーカスリングを回してMF可能です。(なんちゃってフルタイムマニュアルフォーカス)

それ以外の条件(AF-CモードやAF-SモードでもAF中)だとレンズのモーターと喧嘩することになるのでレンズを壊す原因になると思います。

>AFに合わせると回らなかったり、回ってもピントは変わらなかったりするレンズを今まで使ってきた

18-105や18-135なんかも18-140と同じですよ。

書込番号:20374600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 休止中 

2016/11/08 21:11(1年以上前)

再度、他のレンズを見ましたら、前玉回転型の18-55mm等はフォーカスリングが回転します。
が、18-140mmはIF形ですしね。

書込番号:20374621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/08 21:18(1年以上前)

すみません。書き方が少しわるかったです。
Aモード時に勝手にリングが回るのではなく、リングが固定されず、手でぐるぐる回してピントを合わせたり外したりできる、という意味です。わかりにくい表現で申し訳ありません。

書込番号:20374656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/11/08 21:25(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん
なるほど仕様でしたか…
どうしても気になってぐるぐるさせてしまうこともあったのですが、AF時にむやみやたらリングを弄るのはやめておきます…
他に55-300を所有しているのですが、こちらは割としっかりロックがかかるようなので、こちらも同じかと思っておりました。

書込番号:20374679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/11/08 21:35(1年以上前)

ちなみに電源入れてもAFさえしなければ55-300と違いA-MスイッチがAでもMでもピントリングはちゃんと動きますヨ。(ピント合わせもできます)

廉価キットレンズ(18-55、55-200、55-300)とは同じA-Mスイッチでも18-140は内部構造が違うようです。

書込番号:20374726

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2016/11/08 21:38(1年以上前)

>たっ隊長さん

AF後にフォーカスリングが回りますが、このレンズは回さないほうが良いと思います
AFの切り替えに「M/A」という記載があればAF後に手動でフォーカスを修正できるという機能ですが
「A」としか書いていないものはAF後にフォーカスリングが回転するというだけでAF後にフォーカスを手動で変更するための機能ではないようです
モーター等に負荷がかかって故障の原因になる可能性も考えられたりするのではないでしょうか

http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#m_a

書込番号:20374736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 休止中 

2016/11/08 21:42(1年以上前)

常時マニュアル可能なレンズの標準ズーム代表は、ED18-70mm、VR16-85mmですね。

書込番号:20374758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/09 06:44(1年以上前)

たっ隊長さん
メーカーに、電話!

書込番号:20375745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/11/28 19:30(1年以上前)

ニコン DX16-85mmはフルタイムMFではない。

書込番号:20435975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥68,400発売日:2013年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング