


今売られているプロジェクターはとても画質がよさそうなので、主にゲーム使用目的でプロジェクターを初めて購入しようかと思っています。
で、ネット上でプロジェクターについて少し調べたのですが、DLP方式のプロジェクターは応答速度は速くとも遅延対策されていないので、現在、遅延対策がされているこちらの製品や後継新型tw5350、又tw530に興味があります。しかし、焼き付きが心配です。
こちらの製品で主にゲームをされてる方にお聞きしたいのですが、焼き付きはやっぱりするものなのでしょうか?
私はレースゲームが好きなので、週末、休みの日には、数時間、長いときは半日くらいぶっ続けでレースゲームをすることがあります。当然、画面の一定箇所にスコアなどの数字や文字が固定された状態になります。そのような使用では、やはり一発で焼きついてしまうのでしょうか?焼き付きがあったとしても、ある程度の焼きつきなら購入してもいいかと思っているのですが。
書込番号:19258257
2点

たぁまちゃんさん、こんばんは。
液晶プロジェクターは一昔前は同じ映像を映し続けると焼き付くことが有りましたが、
現在は無機配向膜が使用されていますので、殆ど焼き付くことは有りません。
ゲームをされるなら、低遅延モードで解像度の低下のないEH-TW5350をお勧めします。
EH-TW5200は低遅延モードにすると、解像度が低下するため、お勧めできません。
書込番号:19259425
0点

こんばんは。返信有難うございます。
ほとんど焼き付かないということですが、それは例えば今の液晶テレビくらい焼きつきに関しては心配いらない、焼き付かないということなのでしょうか?もしそうなら迷わず、新型tw5350を購入しようと思うのですが・・・・・。
ヤスダッシュさんはプロジェクターを使ってゲームをされるのでしょうか?実際にゲームをされる方の使用感で問題ないのなら心強いのですが。
書込番号:19259612
0点

たぁまちゃんさん
レースゲームなどをたまにプレイします。
FPSもやったことが有りますが、流石にプロジェクターの大画面では忙しすぎて厳しかったです(^_^;)
ただ、そこまで長時間プレイしないので、長時間プレイされる方の意見を聞かれたほうが良いかもしれません。
書込番号:19259704
0点

今日、benqのカスタマーの方にDLP方式のプロジェクターの遅延について一応、電話でお聞きしたところ、DLP方式のプロジェクターは遅延が酷くタイミングが求められるゲームはゲームにならないとハッキリ言われました。なので、完全にエプソンの製品に絞られたのですが、こちらの製品のレビューを改めて見ますと、焼き付きについて書かれている方がおられましたね。
その方のレビューからは、どうもこの製品を含めて今の液晶パネル方式のプロジェクターは、例えて言うならプラズマテレビくらいに焼き付きを気にしなければならない製品のように思えます。なので、少々の焼きつきはするものとして使い潰すつもりで、価格の安い720Pのtw530に心が傾きつつあります。
書込番号:19267985
0点

たぁまちゃんさん
長時間ゲームをした時の焼き付き具合が分からないのであれば、
tw530を使い潰すのも一つの手かもれません。
書込番号:19269396
0点

たぁまちゃんさん
一点、液晶プロジェクターとプラズマテレビでは焼き付きの原理が違います。
プラズマテレビでは同じ映像を映し続けると焼き付きますが、
液晶プロジェクターでは黒映像(もしくは黒に近い色)を映し続けると焼き付きます。
(レビューにも上下黒帯のついた映画を投影していると焼き付いたと有ります)
これは、黒映像を映す場合、液晶パネルで光源の光を遮らないといけないため、
その部分の劣化が速くなってしまうためです。
書込番号:19269424
2点

返答有難うございます。
その後、コントラストや応答速度、遅延、焼き付きなど色々と考えて、結局、今売られているプロジェクターの性能ではゲーム用途で使うには時期尚早と判断し、購入を見送りました。
現在、ps3などのゲームには21型のブラウン管テレビか、又はパナソニックのth-l32dt3という液晶テレビを使ってます。
先日、ゲーミングモニターとしてbenqのあるpcモニターを購入し、レースゲームをしたのですが、遅延は感じられないものの、コントラストが低く、残像に吐き気をもよおすほど気分が悪くなり、ゲームになりませんでした。特別、応答速度が遅い機種ではないのですが。
なので結局、倍速機能が効いて遅延が少ない東芝のレグザzp3シリーズの中古でも探そうかと思ってるところです。
書込番号:19290390
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW5200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/11/07 11:20:52 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/06 11:04:55 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/04 15:58:01 |
![]() ![]() |
0 | 2017/01/09 15:32:07 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/30 19:25:15 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/09 23:12:50 |
![]() ![]() |
17 | 2016/05/03 20:11:12 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/23 8:52:18 |
![]() ![]() |
9 | 2016/04/05 1:59:39 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/26 6:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





