『チャンネル数について』のクチコミ掲示板

2013年 8月31日 発売

HT-ST7

  • 「波面制御技術」を搭載した「S-Force PROフロントサラウンド」により、広範囲でサラウンドを忠実に再現する、7.1chサラウンドの「サウンドバー」。
  • 圧縮音源の失われた音を補完する技術「ハーモニクスイコライザー」を搭載。スマートフォンやタブレットなどの音楽のワイヤレス再生を高音質で実現する。
  • 4Kの映像信号のパススルーにも対応し、4K対応テレビと組み合わせて臨場感あふれる音を楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:7.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:350W ウーハー最大出力:100W HT-ST7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-ST7の価格比較
  • HT-ST7のスペック・仕様
  • HT-ST7のレビュー
  • HT-ST7のクチコミ
  • HT-ST7の画像・動画
  • HT-ST7のピックアップリスト
  • HT-ST7のオークション

HT-ST7SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月31日

  • HT-ST7の価格比較
  • HT-ST7のスペック・仕様
  • HT-ST7のレビュー
  • HT-ST7のクチコミ
  • HT-ST7の画像・動画
  • HT-ST7のピックアップリスト
  • HT-ST7のオークション


「HT-ST7」のクチコミ掲示板に
HT-ST7を新規書き込みHT-ST7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

チャンネル数について

2013/08/10 19:50(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-ST7

7.1chのフロントサラウンドに対応したサウンドバーとありますが、価格ドットコムでは「チャンネル数:1.1ch」と表示されています。

これは意味が異なる部分の説明でしょうか、それとも、価格ドットコムの誤記でしょうか。

それにしても高額ではありますが、7.1ch構成「磁性流体スピーカーユニット」のスピーカは音圧と高音質に期待ができそうです。

しかも、ワイヤレスサブウーファーで設置の自由度は損なわれていません。

マンションのリビング程度では宝の持ち腐れになるのでしょうか。

書込番号:16456820

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/08/10 20:17(1年以上前)

価格コム表記では、バースピーカーとサブウーファーの見た目で1.1chとしているのかもしれませんね。

物理アンプは7.1ch搭載していますし、スピーカーも7ユニット+ツイーター×2となるのでリアル7.1chです。
ただしメーカーサイトの仕様ではセンターアンプが5基とフロント左右の2基で7ch(プラスサブウーファーアンプ)としています。
フロントにあるスピーカーをリアといわずセンターとしているのが少しわかりにくいです。

書込番号:16456907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2013/08/10 21:03(1年以上前)

価格.comの分類では、バースピーカーとウーファー構成は全て1.1chですね。
人気の高いYAMAHAの7.1ch YSP-2200もやはり1.1ch表示です。
http://kakaku.com/item/K0000149529/

ただバータイプはリアル5.1chと比べると臨場感に欠けます。
設置場所が許せば、やはりリアル5.1chに勝るものは無いと思います。

書込番号:16457052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件

2013/08/10 21:32(1年以上前)

口耳の学さん、ひまJINさん、レス、ありがとうございます。

バースピーカーとウーファー構成は全て1.1chなんですね。

自分のHT-CT260も1.1chと表記されていたので、1.1chだと思っていました。

バースピーカーの中にあるスピーカユニットの数で特性が大きく変わるので、1.1ch統一は不便のように思います。

ただ、スピーカの配置もチャンネル数に影響するなら、仕方がないのかもしれませんね。

実際、バータイプの7.1chのHT-ST7とHT-SS380のような分離したスピーカの場合、臨場感はHT-SS380の方が優っているのでしょうか。

書込番号:16457143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/08/10 22:01(1年以上前)

>バータイプの7.1chのHT-ST7とHT-SS380のような分離したスピーカの場合、臨場感はHT-SS380の方が優っているのでしょうか。

HT-ST7は登場前なので評価はできませんが、フロントスピーカーのみのシステムはリアにスピーカーを設置するシステムよりはどうしても臨場感の効果は低くなるでしょう。

書込番号:16457231

ナイスクチコミ!3


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2013/08/11 00:13(1年以上前)

>>価格.comの分類では、バースピーカーとウーファー構成は全て1.1chですね。

これって、そういうことなんですね。
「1.1? そうなの?」と毎回、メーカーサイトを確認しては「間違いなのね」と思ってたんですが、
まさかすべてダメだとは。

価格コムに改善要望を出しておきました。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2240

書込番号:16457726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2013/08/11 03:22(1年以上前)

この手の製品は所詮擬似サラウンドなので、1.1ch表記は正解だと思います。
HT-ST7の内蔵スピーカーは確かに7個ですが、ヤマハ YSP-2200なんて16個あったりします。
BOSEなどもメーカーとして1.1chシステムと呼んでるようですね。

書込番号:16458031

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2013/08/11 04:32(1年以上前)

>>この手の製品は所詮擬似サラウンドなので、1.1ch表記は正解だと思います。

そうでしょうか?

設置性を高めるため、バースピーカーは筐体をひとつにしています。フロント左とフロント右を横に連結したものかのしれませんし、フロント左とセンターとフロント右を連結したものかもしれません。

アンプから何対のケーブルでバースピーカーに結線されているかで、実態として2.1なのか3.1なのかは明らかです。

3.1であれば、センターがあるので、2.1に比べてセリフは聞き取りやすくなります。購入前に知っておきたい事項ではないでしょうか。

知っておきたい理由は、それだけではありません。購入の前後を問わず、スピーカーの交換を考えていた場合、2.1と3.1では、購入すべきスピーカーの個数が違ってきます。

なお、BOSEやYAMAHAは特殊な事例だと考えています。BOSEはBOSE自身が1.1と言っています。YAMAHAもインテリビーム?で小型スピーカーの寄せ集めというのは独自技術でしょう。

いずれにしても、メーカー側が2.1といっているなら価格コムでも2.1と、3.1といっているなら3.1と記載してほしいと、私は考えています。

書込番号:16458067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2013/08/11 17:30(1年以上前)

口耳の学さん、こんにちわ

擬似サラウンドよりもチャンネル数が少なくてもリアルサラウンドの方が臨場感において優っているんですね。

これは今後も擬似サラウンドはリアルサラウンドに勝てないようですね。

パナソニックのシアターバー SC-HTB570はセパレートだから2.1chなんですかね。

メーカの表記と価格ドットコムでの表記が違っているとホームシアターの検索でメーカのチャンネル数でヒットしないなど混乱を招くように思いますね。

書込番号:16459650

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2013/08/13 20:24(1年以上前)

>>価格コムに改善要望を出しておきました。
>>https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2240

「チャンネル数」の表記方法を変更してほしい旨の要望に対して、、価格コムより回答がありましたので、抜粋したものを載せます。

要点は2つです。
・「チャンネル数」は、スピーカーの筐体本数。現状維持。
・項目追加などの対応を検討する。

---(以下、価格コムからの返信メールより抜粋)---

ご連絡いただきました「ホームシアタースピーカー」の
[チャンネル数]に関するスペック表示につきましては、
弊社にてスピーカーの本数を基に表記したものとなります。
※[チャンネル数]については、特に問題はございませんでした。

そのため、サラウンドチャンネル数等を基に
表記しているものではございませんので、
恐れ入りますが、何卒ご了承くださいませ。

なお、弊社といたしましては、この度のご指摘を受け、
よりわかり易い表記となるよう、表記方法の基準や
項目追加等の対応を含め、改善を検討して参りたいと存じます。

書込番号:16466176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2013/08/13 20:40(1年以上前)

tanettyさん、ありがとうございます。

>・「チャンネル数」は、スピーカーの筐体本数。現状維持。

メーカの表記と一致せず、紛らわしいので「チャンネル数」でなく、「スピーカーの筐体本数」で良いように思いました。

「例:スピーカーの筐体本数 1/1本、5/1本」など

>なお、弊社といたしましては、この度のご指摘を受け、
>よりわかり易い表記となるよう、表記方法の基準や
>項目追加等の対応を含め、改善を検討して参りたいと存じます。

とあるので、今後に期待したいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16466222

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-ST7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-ST7
SONY

HT-ST7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月31日

HT-ST7をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング