HT-ST7
- 「波面制御技術」を搭載した「S-Force PROフロントサラウンド」により、広範囲でサラウンドを忠実に再現する、7.1chサラウンドの「サウンドバー」。
- 圧縮音源の失われた音を補完する技術「ハーモニクスイコライザー」を搭載。スマートフォンやタブレットなどの音楽のワイヤレス再生を高音質で実現する。
- 4Kの映像信号のパススルーにも対応し、4K対応テレビと組み合わせて臨場感あふれる音を楽しめる。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-ST7
7.1chのフロントサラウンドに対応したサウンドバーとありますが、価格ドットコムでは「チャンネル数:1.1ch」と表示されています。
これは意味が異なる部分の説明でしょうか、それとも、価格ドットコムの誤記でしょうか。
それにしても高額ではありますが、7.1ch構成「磁性流体スピーカーユニット」のスピーカは音圧と高音質に期待ができそうです。
しかも、ワイヤレスサブウーファーで設置の自由度は損なわれていません。
マンションのリビング程度では宝の持ち腐れになるのでしょうか。
書込番号:16456820
1点
価格コム表記では、バースピーカーとサブウーファーの見た目で1.1chとしているのかもしれませんね。
物理アンプは7.1ch搭載していますし、スピーカーも7ユニット+ツイーター×2となるのでリアル7.1chです。
ただしメーカーサイトの仕様ではセンターアンプが5基とフロント左右の2基で7ch(プラスサブウーファーアンプ)としています。
フロントにあるスピーカーをリアといわずセンターとしているのが少しわかりにくいです。
書込番号:16456907
![]()
2点
価格.comの分類では、バースピーカーとウーファー構成は全て1.1chですね。
人気の高いYAMAHAの7.1ch YSP-2200もやはり1.1ch表示です。
http://kakaku.com/item/K0000149529/
ただバータイプはリアル5.1chと比べると臨場感に欠けます。
設置場所が許せば、やはりリアル5.1chに勝るものは無いと思います。
書込番号:16457052
![]()
2点
口耳の学さん、ひまJINさん、レス、ありがとうございます。
バースピーカーとウーファー構成は全て1.1chなんですね。
自分のHT-CT260も1.1chと表記されていたので、1.1chだと思っていました。
バースピーカーの中にあるスピーカユニットの数で特性が大きく変わるので、1.1ch統一は不便のように思います。
ただ、スピーカの配置もチャンネル数に影響するなら、仕方がないのかもしれませんね。
実際、バータイプの7.1chのHT-ST7とHT-SS380のような分離したスピーカの場合、臨場感はHT-SS380の方が優っているのでしょうか。
書込番号:16457143
0点
>バータイプの7.1chのHT-ST7とHT-SS380のような分離したスピーカの場合、臨場感はHT-SS380の方が優っているのでしょうか。
HT-ST7は登場前なので評価はできませんが、フロントスピーカーのみのシステムはリアにスピーカーを設置するシステムよりはどうしても臨場感の効果は低くなるでしょう。
書込番号:16457231
3点
>>価格.comの分類では、バースピーカーとウーファー構成は全て1.1chですね。
これって、そういうことなんですね。
「1.1? そうなの?」と毎回、メーカーサイトを確認しては「間違いなのね」と思ってたんですが、
まさかすべてダメだとは。
価格コムに改善要望を出しておきました。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2240
書込番号:16457726
![]()
1点
この手の製品は所詮擬似サラウンドなので、1.1ch表記は正解だと思います。
HT-ST7の内蔵スピーカーは確かに7個ですが、ヤマハ YSP-2200なんて16個あったりします。
BOSEなどもメーカーとして1.1chシステムと呼んでるようですね。
書込番号:16458031
1点
>>この手の製品は所詮擬似サラウンドなので、1.1ch表記は正解だと思います。
そうでしょうか?
設置性を高めるため、バースピーカーは筐体をひとつにしています。フロント左とフロント右を横に連結したものかのしれませんし、フロント左とセンターとフロント右を連結したものかもしれません。
アンプから何対のケーブルでバースピーカーに結線されているかで、実態として2.1なのか3.1なのかは明らかです。
3.1であれば、センターがあるので、2.1に比べてセリフは聞き取りやすくなります。購入前に知っておきたい事項ではないでしょうか。
知っておきたい理由は、それだけではありません。購入の前後を問わず、スピーカーの交換を考えていた場合、2.1と3.1では、購入すべきスピーカーの個数が違ってきます。
なお、BOSEやYAMAHAは特殊な事例だと考えています。BOSEはBOSE自身が1.1と言っています。YAMAHAもインテリビーム?で小型スピーカーの寄せ集めというのは独自技術でしょう。
いずれにしても、メーカー側が2.1といっているなら価格コムでも2.1と、3.1といっているなら3.1と記載してほしいと、私は考えています。
書込番号:16458067
1点
口耳の学さん、こんにちわ
擬似サラウンドよりもチャンネル数が少なくてもリアルサラウンドの方が臨場感において優っているんですね。
これは今後も擬似サラウンドはリアルサラウンドに勝てないようですね。
パナソニックのシアターバー SC-HTB570はセパレートだから2.1chなんですかね。
メーカの表記と価格ドットコムでの表記が違っているとホームシアターの検索でメーカのチャンネル数でヒットしないなど混乱を招くように思いますね。
書込番号:16459650
1点
>>価格コムに改善要望を出しておきました。
>>https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2240
「チャンネル数」の表記方法を変更してほしい旨の要望に対して、、価格コムより回答がありましたので、抜粋したものを載せます。
要点は2つです。
・「チャンネル数」は、スピーカーの筐体本数。現状維持。
・項目追加などの対応を検討する。
---(以下、価格コムからの返信メールより抜粋)---
ご連絡いただきました「ホームシアタースピーカー」の
[チャンネル数]に関するスペック表示につきましては、
弊社にてスピーカーの本数を基に表記したものとなります。
※[チャンネル数]については、特に問題はございませんでした。
そのため、サラウンドチャンネル数等を基に
表記しているものではございませんので、
恐れ入りますが、何卒ご了承くださいませ。
なお、弊社といたしましては、この度のご指摘を受け、
よりわかり易い表記となるよう、表記方法の基準や
項目追加等の対応を含め、改善を検討して参りたいと存じます。
書込番号:16466176
1点
tanettyさん、ありがとうございます。
>・「チャンネル数」は、スピーカーの筐体本数。現状維持。
メーカの表記と一致せず、紛らわしいので「チャンネル数」でなく、「スピーカーの筐体本数」で良いように思いました。
「例:スピーカーの筐体本数 1/1本、5/1本」など
>なお、弊社といたしましては、この度のご指摘を受け、
>よりわかり易い表記となるよう、表記方法の基準や
>項目追加等の対応を含め、改善を検討して参りたいと存じます。
とあるので、今後に期待したいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:16466222
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-ST7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/03/13 12:17:37 | |
| 1 | 2013/11/26 9:05:05 | |
| 1 | 2013/10/13 21:26:42 | |
| 2 | 2013/09/27 10:46:09 | |
| 0 | 2013/09/09 13:57:21 | |
| 4 | 2013/09/18 16:39:59 | |
| 4 | 2013/08/28 19:48:46 | |
| 10 | 2013/08/13 20:40:26 | |
| 1 | 2013/08/10 22:58:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









