『今頃になって気付きました。いいレンズですね。』のクチコミ掲示板

2013年12月13日 発売

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

  • Eマウント用レンズとして初めて「Gレンズ」を採用した(※発売時点)、高性能中倍率ズームレンズ。ズーム全域において高い解像力とコントラストを実現する。
  • APS-Cセンサー用の標準ズームとして世界で初めて、「ハンディカム」と同様の軸吊り構造を採用。静かでなめらかなズームとフォーカスを行う。
  • 光学式手ブレ補正機構で手ブレを軽減。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードと組み合わせることで、感度を上げずにノイズを抑えた撮影を実現。
最安価格(税込):

¥62,260

(前週比:+45円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥62,260

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (28製品)


価格帯:¥62,260¥74,800 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:78x110mm 重量:427g 対応マウント:α Eマウント系 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの中古価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの買取価格
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのレビュー
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのクチコミ
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの画像・動画
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのピックアップリスト
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのオークション

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105GSONY

最安価格(税込):¥62,260 (前週比:+45円↑) 発売日:2013年12月13日

  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの中古価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの買取価格
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのレビュー
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのクチコミ
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの画像・動画
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのピックアップリスト
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのオークション

『今頃になって気付きました。いいレンズですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」のクチコミ掲示板に
E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gを新規書き込みE PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

クチコミ投稿数:280件

ソニーへの復帰を検討しており、改めて調べてみましたが、このレンズいいですね。

個人的な利点かもしれませんが、
・あまり24mmを使わないので、広角端28mmの方が速写性がある
・F4ズームにしては望遠端が長く、換算160mmで、さらにスムーズに超解像ズームに移行も可能
・ソニーレンズにしては手ぶれ補正がよく効く
・子供ができ、動画を撮ることが出てきたので、PZもありに思えてきた
・ズーム域が広く、鏡筒が金属製にも関わらず、新しいフジのF4ズームと比べても軽量
・F4ズームにしては、価格が圧倒的に安い(ポイントも含めると43000円、ミラーレスレンズの中では撒き餌レンズの範囲?)
等々、魅力的に見えてきました。

出始めの頃は、周辺の歪みが…収差が…電動ズームが…などと散々で、評価が低いイメージでしたが、最近の評価を見るとそのようなネガティブ面はあまり見かけなくなりました。レンズ補正が改良でもされているのでしょうか。
さらにファームアップもver.4までされており、昔の製品にしては、ソニーにしては非常に厚待遇されています。
残る欠点は寄れないことですね。

3年前に旅行に持っていく機材をこちらで相談したときに、このレンズを紹介されたことがありましたが、あのときに買っとけば良かったなぁ。
まずはこのレンズ1本でソニーに復帰したいと思います。

書込番号:23001340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/22 08:45(1年以上前)

電動ズームは速写性が悪い。んじゃない?

書込番号:23001388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件

2019/10/22 13:36(1年以上前)

屋内で割と28mmを使いますので、起動と同時に28mmは勝手が良さそうかな、と。
24mmまであるレンズを、28mm位置でちょっとズーム出っ張らせておくのはスマートじゃないので…

書込番号:23001908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


け〜しさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/03 12:18(1年以上前)

>さくらファンタさん

私も持ってます。

写真撮影についての『尖り』はないですが、換算27-157mmと、f4通し、パワーズームはハンディカム兼用カメラとなり、子供のイベント記録や結婚式の参列など、ライフイベントにマッチするレンズであることを体感してます(^_^)

書込番号:23024862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
羽田空港で飛行機撮影(動画)のためのレンズ選択 4 2025/05/31 12:20:58
35ミリ換算について混乱しています 27 2025/05/15 11:01:53
タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDと悩んでます 3 2024/06/11 19:36:49
ズームレンズ 5 2023/11/02 22:02:59
合うワイコン 16 2025/04/13 10:54:49
α6400に合うレンズ 17 2023/01/19 10:27:14
f4開放の解像度について 4 2021/11/28 18:46:53
ズーム時 4 2021/01/07 23:44:39
α6400で電源いれて3秒? 3 2020/11/22 11:19:54
この値段は 4 2020/08/11 18:52:34

「SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」のクチコミを見る(全 362件)

この製品の最安価格を見る

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
SONY

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

最安価格(税込):¥62,260発売日:2013年12月13日 価格.comの安さの理由は?

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gをお気に入り製品に追加する <1004

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング