NA-VX9300L
新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L
こんにちは。
そろそろ洗濯機を変えようと思って探しておりますが、こちらの機種は洗えないものの消臭や除菌が出来るとサイトで見ましたが、実際お使いになった感想をお聞かせ下さい。
子供の剣道の防具(特に小手)を消臭出来ればな〜と思ってます。
書込番号:17539583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンドタオル等、臭ってきたものでも水温60℃で洗うと濡れても一切臭わなくなりますよ。
600℃洗いはお気に入りです。
書込番号:17539615
0点
防具の籠手だと単体で重量があり表層が硬質だからドラム式というか洗濯機には向かないと思います。
どちらかといえばパナならナノイー、シャープならプラズマクラスターの様なイオン系の除菌方式を利用した方が
いいんじゃないでしょうか?
菌だけでなく脱臭効果もあるみたいなので何か箱かケースの中の様なある程度の密閉空間の中で使用すれば効果が
得られやすいと思いますよ。
単体のイオン発生器なら1万以下で購入できるんじゃないかと思いますよ。
書込番号:17540897
1点
こんにちは。
旦那が愛用している犬の抱き枕があるのですが。。。
これがもう加齢臭がひどくて触りたくない状態(笑)
ファブリーズしてから、ナノイー除菌したら臭いは取れましたよ。
60℃洗いは「洗濯」なので防具には使用できません。
その他、洗えない帽子にも効果ありました。
ナノイー付にして良かったと思えるのは、ドラム内の臭いが殆ど気にならなくなった点かな。
洗濯後に自動でドラム内をナノイー除菌してくれます。
日立のドラム内の臭いはひどかったですから、そのストレスからは解放されました。
それなりに効果はあると思います。
書込番号:17540905
0点
皆さん、ありがとうございます。
水を使って洗うのではなく、乾燥したものを消臭・除菌できるとサイトには書いてありましたので質問しましたが…。書き方が悪かったですかね、すみません。
サンヨーのAQUA(ハイアールになってからもあるのかな?)のような機能なのでしょうか?またお使いになった方はいらっしゃいますか?
書込番号:17541135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き方が悪かったかな。
仰る通りの[洗濯]では無く、水を使わずにナノイーで除菌出来ますよ。
加齢臭の付いた抱き枕は、ナノイーだけの運転で効果ありました。
参考までに実機のタッチパネルの画像を添付しますね。
ただし、そこには[皮脂・汗の臭いは取れません]と書いてあります。。
タバコ臭やペット臭などの生活臭には効果ありますが、剣道の防具は厳しいのかもしれませんね。
参考になれば幸いです。
書込番号:17542649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
らんちゃん@さん
ありがとうございます!
画像も付けていただいて(T_T)感激〜
汗の匂いは取れないとのことですが、加齢臭wは実際取れたんですよね。期待持てそうな気もします。
うちは旦那も洗濯をする(させてる?)ので画面表示があると、私がいちいち教えなくていいのもステキですね。
7300が候補でしたが、こちらも検討してみます。
ありがとうございました!!
書込番号:17542820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぉかさんさん こんにちは
NA-VX7000L(ナノイー搭載)を使って3年弱です
>剣道の防具に使えますか?
ドラム内に入ればドラム停止モードでナノイーは使えますが!
ナノイー・プラズマクラスターなどの評価は人に寄って分かれるところです
空気で洗うなどの紛らわしい表現も一因で!
過度の期待はされない方が良いかと思います。
学生時代剣道を齧った事が有りますが防具の臭いはハンパナイ(+_+)ですから
ファブリーズや影干し乾燥・アイロンスチーム殺菌などがと併用する方が良いかと思います。
洗える小手なども有るようですネ!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kendouya/kote-bunrui/kote-bunrui.html
アクアのオゾン殺菌は、高度浄水処理でも採用されて効果は有るようですが
異臭などのカキコミも過去の機種には有るようですし
何よりハイアールですから自分的にはオススメしかねます。
予算的がゆるすならNA-VX9300Lはトータルバランスのとれてる製品だと思いますョ
なお!ご存じだとおもいますがNA-VX7300Lにはナノイーは搭載されていません。
書込番号:17543473
3点
プラズマクラスター
ピコイオン
ナノイーなどは
すべてオゾン発生器による
オゾンガスです
発生効率や濃度が違う程度ですので
アクアが最強とかナノイーが最強とかはないと思います
書込番号:17544240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
各社イオン系の効果は
オゾンガスによるものとの論文があります
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK2003D_Q2A221C1000000/
ただこのドラムのナノイー運転は
密閉容器内なので高濃度のオゾンが充填されるようで
すぐれものです(^o^)
書込番号:17544275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プラズマクラスター
ピコイオン
ナノイーなどは
すべてオゾン発生器による
この3種類のイオン発生器の名称は各社が独自に付けたもので効果や安全性など評価もまちまちです(>_<)
共に言える事は、放電時に多かれ少なかれオゾン(O3)生するので効果が有ると言われる方もいるようです。
http://panasonic.jp/nanoe/about/mechanism.html
http://www.sharp.co.jp/pcig/feature/#TITLE01
http://www.toshiba.co.jp/eco/pico-ion/about.htm
アクアは、前3種と違いオゾン発生器で意図して発生させてるのが大きな違いではないでしょうか!!
オマケで発生するのと意図して発生さすのでは効果に大きな違いが有るとおもいます。
なおオゾン(O3)は有毒な気体ですからイオン系の3種はオゾンが意図して発生してないので
安全性を危惧する方もいるようです。
以上の事で、効果の点で言えばオゾン発生器を搭載しているアクアがトップだと思われます
オゾンの強力な殺菌力を利用して東京都の浄水場では殺菌に使ってる所も有るようです。
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/pp/hakken/h07.html
ハイハールアクアセールスの製品を選択する勇気は無いです (>_<)
因みに、我が家のNA-VX7000L は、もうすぐ3年ですが最近ナノイーの効果が薄れてる様な気がします(>_<)
ユニットの交換が必要なのかパナソニックSSに見てもらおうと思います(長期保証で)
書込番号:17547253
0点
副産物でオゾンが発生しているのではなく
メーカーの意図とすると
オゾン発生器にプラスアルファの設備を追加して
あれがこーなるから
こっちの方が優位だよとアピールしたいだけなような
感じですけど…
どの製品も放電方式なのでオゾン発生器と言うことではないのでしょうか?
論文から
ナノイーの粒子を観察する技術は存在していないようですし…
論文は下記から全文読めます
http://journal.kansensho.or.jp/PastContent?year=2012&vol=86&number=6&mag=0
書込番号:17547460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9300L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/01 17:31:05 | |
| 3 | 2020/06/12 11:40:18 | |
| 2 | 2019/07/15 6:21:54 | |
| 6 | 2018/05/04 23:15:35 | |
| 11 | 2015/08/02 22:38:18 | |
| 3 | 2015/01/02 21:44:01 | |
| 23 | 2015/01/16 4:53:25 | |
| 11 | 2014/11/07 19:30:13 | |
| 31 | 2021/03/27 9:58:07 | |
| 11 | 2014/11/21 19:54:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)












