Pentium Dual-Core G3420 BOXインテル
最安価格(税込):¥8,300
(前週比:±0
)
登録日:2013年 9月 2日
CPU > インテル > Pentium Dual-Core G3420 BOX
自作を目論み、パーツ選定の最中でございます。
CPUは Pentium Dual-Core G3220 BOX で決まりだと思っていたのですが、
G3220 はDDR3 1600のメモリには対応していないことに気づき、再選定となりました。
G3420 & DDR3 1600メモリ
G3220 & DDR3 1333メモリ
上記2つの組み合わせの時の使用上の体感差はあるでしょうか?
CPU単体では0.2GHzの差ですが、さらにメモリの性能差が加わった時の違いが気になっております。
ご教示いただければ幸いです。
書込番号:17116499
1点
ベンチ上、数%あるかどうかかと。
G3220 + DDR3-1600も可能ですy
マザボとメモリで、XMP有効で使えるなら。
書込番号:17116564
![]()
1点
>>上記2つの組み合わせの時の使用上の体感差はあるでしょうか?
普通に使用するのに体感差はほとんどないでしょう。
常人にはその差は分からないです。
ベンチマークでも測ればちょっとだけ差が出ます。
>>0.2GHzの差
3Ghzと3.2Ghzの差はそのまま6.7%です。
ベンチマークや動画のエンコードでもしないと差は体感出来ません。
ワードやエクセル、インターネット、動画の視聴では差は体感出来ません。
書込番号:17116650
![]()
1点
メモリーで体感するのは難しいでしょう。
感じられるとしたら長時間掛かる処理が若干早くなる程度です。
また同じメモリーをDDR3-1333とDDR3-1600で動かすなら、待ち時間が増えるだけで実際に転送出来るデーター量は殆ど変わりません。
今はDDR3-1600とDDR3-1333の価格差は殆どないので、DDR3-1600を買っても悪くないと思います。
更に言えば普段使いで両方の差を感じるのも非常に難しいです。
書込番号:17116671
![]()
2点
皆さん、お早い返信有難うございます。
体感差はないとのことですので、CPUは1000円安いG3220にしておこうとお思います。
パーシモン1wさん
>G3220 + DDR3-1600も可能ですy
これは、G3220に1600のメモリを使うと1333で動作するということでしょうか?
書込番号:17116713
0点
自己解決しました。
下位互換性によって、G3220 でもDDR3 1600のメモリが1333で動作するのですね。
ありがとうございました。
書込番号:17117241
0点
はい、互換性があるので1600でも1333で動作します。
マザーボードでOC出来ればもっと高速な1600でも動作はしますが、体感的は分からないかと思います。
普通に使いなら1333の動作で良いでしょう。
書込番号:17117335
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core G3420 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2014/04/29 3:57:30 | |
| 8 | 2014/01/27 1:16:34 | |
| 4 | 2014/01/18 20:33:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









