EOS Kiss X7i ダブルズームキット
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月12日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
kissxX2を長年愛用してきました。
シャッターが切れない故障が生じ(修理に3万かかるとの事)新しい物の購入を検討しています。
そこで、またこちらのダブルズームキットを考えていますが、同じようなレンズが4本になってしまいます。
普段は花や動物(犬)がメインなので、X7iの軽量さにも魅力を感じています。
これから子供の卒業式・入学式なども控えています。
でも、今一番撮りたい物は室内でのショーダンスの撮影です。
後続機種の話も出ていますが、オートでの撮影オンリーの素人です。
今後は、もっと勉強したいと思っていますが、こんな私でも新機種を待つべきでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18527858
1点
新機種を待つと…
卒業式・入学式は間に合わなそうですね〜(;^_^A
室内のショーダンスは…オートのみ、付属レンズだけ…だと難しい事もあるかも?でしょうね〜(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:18527906
1点
後継機のEOS KissX8iは5年ぶりに撮像素子が大きく変わりました。
(画素数が増えた)
また、ライブビュー時(ファインダーを見ずにコンデジのように背面液晶で見ながら撮影する方式)の
AF速度は新機種のX8iの方が速くなっています。
そう考えると、迷っているのなら、新機種を待って、KissX8iのほうを買ったほうがいいと思います。
ただ、発売まで待ったとしても発売直後は価格が高いので、高い値段で買う価値があるかというと難しいところです。
既に現時点でX2が壊れてしまっていることを考えると4月までカメラが使えない不便さもありますので
価格もこなれているX7iを購入してもいいように思います。
書込番号:18527910
![]()
4点
こんにちは。
新機種の発売は4月の予定ですし、当初は値段も高いでしょう。
卒業式・入学式には新機種は間に合わないでしょう。
Kiss X7iも充分いい機種なので、私だったらKiss X7iにしちゃうと思います。
(実際には私のX2はまだ健在なので、買い替えませんが。)
Kiss X7iのダブルズームキットのレンズは新しくなっているので、ダブルズームキットを買って、古いレンズはとくに愛着がなければ売ってしまってもいいです。でもきっと安いので、ほしがっている人がもしいればあげちゃってもいいですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00490111111_K0000568708_K0000741191
「室内でのショーダンスの撮影」ですが、これは難しいので、オートではうまく撮れないと思います。少しカメラの勉強が必要でしょう。
Kiss X2からX7iに替えることにより、高感度に少し強くなりますので、有利にはなります。
それでもきれいに撮りたかったら、明るいレンズの追加が必要になる可能性も高いです。
私は子供の舞台(ダンス含む)をKiss X2で撮っていますが、キットのレンズでは無理なので、EF85mm F1.8 USMという明るい単焦点レンズを追加しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010012/
このレンズがkinu77さんの目的にあうかどうかは、どのくらいの焦点距離が必要なのかがわからないので、なんとも言えませんが。
書込番号:18527933
3点
>今一番撮りたい物は室内でのショーダンスの撮影です。
今まで撮影していて問題ないのであればX7iでも新機種でも問題ないかと思います。
もし、今まで撮影していなかったのなら、
照明の明るさによっては、
撮影に見合った明るいレンズを別途購入しないと満足できない可能性が高いです。
カメラにとって室内は暗い場所です。
動きもの速さによっては、それそれなりの機材が必要になることもあります。
被写体との距離や室内の明るさなどの状況にもよりますが
70-200F2.8のレンズなどが必要になるかもしれません。
純正なら20万以上、サードパーティのものでも10万はするかと…。
あと、どのような新機種を待っているのか分かりませんが
X8iとか8000Dですかね?
それですと4月下旬発売で卒業式や入学式には間に合わないのでは?
書込番号:18527999
2点
こんばんは。
今、現に壊れているのですから、もし行事等で必要なら買うしかないでしょう。
X2から比べると、性能は間違いなくアップしています。
問題はレンズですね。お持ちのレンズと比べて、AFは多少速くなっているでしょうが、画質はあまり変わらないのではないでしょうか?
とはいえ、ボディだけ買うのは割高感がありますね。
18-135mmのレンズ付はいかがでしょうか?
結構1本でいろんな場面で対応できますよ。
あとは、とりあえず標準ズームのキットセットを買って、望遠ズームは今のを使っておいて、将来的にはショーダンスに適した明るい望遠ズームF2.8を買うというのはいかがでしょう?
純正なら20万、レンズメーカーのでも10万はしますが…。
もっとも、お子様の入学式や卒業式も屋内でしょうし、音楽会や発表会などお子様のご成長とともに明るい望遠ズームは役に立ちます。
書込番号:18528047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
待たなくていいと思います。早く買って、慣れておくのが良いかと
思います。レンズは X2 からだと、何世代か新しくなり、STM にもなっているので
新たにダブルズームを買って、古いレンズは二束三文で売るくらいしかないかな。
書込番号:18528077
2点
X2は4年余り使いました、昼間の屋外での風景撮影などなら今でも十分使えると思いますが、高感度撮影では今の機種とは比べ物になりません。
X7iは18-135のキットを嫁さんが先日購入しましたが、性能的にはかなりの物だと思います。特に高感度性能などは3段分くらいは違うと思います。
今度発売される新製品はさらに機能がよくなってるでしょうが、卒業式や入学式には間に合わないと思いますし、X7iでも十分に撮れると思います。
あとは、ダブルズームでなくて利便性から18-135のキットにするとか、ボディに明るい単焦点の組み合わせなどを考えてもいいと思います。
書込番号:18528105
2点
kissなら
ホワイトバージョンのX7
18−135のX7i
トリプルレンズのX7iもあるが、
レンズがへたれて無ければ
ボディのみでも良いと思う。
X8iや8000Dは
値段が高そうなので
安くなった7がいいと思う。
オートでもでる絵に満足なら
設定はままでも良いが
いざってときのため
基本的なことを知っていたほうが良い気はします!
書込番号:18528179
2点
今回の新機種は進化が大きいので魅力ですが、行事に間に合うかどうかのうほうが重要じゃないすかね。
書込番号:18528931
2点
ほら男爵さん。
回答ありがとうございます。
そうなんです。もうあまり悩んでいる時間もないのです〜
そして、やはり室内撮影には厳しいんですね。。。
書込番号:18528958
0点
フェニックスの一輝さん。
回答ありがとうございます。
一眼の画素数は大判ポスターにするほど引き伸ばすのでなければ、大差なし
と、どこかのクチコミで読んだので、あまり気にしないようにしていたのですが・・・
本当の所は如何なものでしょうか?
そうですよね!!
新機種を待っていたのはいいけれど、価格の問題がありました。
教えて頂いたファインダー越し撮影は、X2でもしていなかったので8を待つよりも
今のこの不便な状態から抜け出す方向で考えていきたいと思います。
後押しありがとうございました♪
書込番号:18529031
0点
Sakana Tarouさん。
回答ありがとうございます。
同じX2ユーザーさんからの後押し、心強いです。
単焦点レンズをお持ちなのですね。
いいでねー♪
お子様の舞台に役立つとの事で俄然、興味が湧いて参りました。
貴重な情報に感謝いたします。
書込番号:18529056
0点
okiomaさん。
回答ありがとうございます。
ショーダンスの撮影はまだ今後の話になります。
子供の発表会や式典などの室内撮影ではX2でも、特に問題に感じた事はなかったです。
が、やはり明るいレンズは必須なのですね。
ご紹介頂いたレンズの高額さに、ちょっとビックリですが
もっともっと勉強して、それに見合った技術を身につけたいと思いますw
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:18529114
0点
kurolabnekoさん
回答ありがとうございます。
「ボディだけだと割高」。。。そうなんですよね〜
かと言って4本も持っていてもしょうがないし。
18-135mmセットはお薦めですか?
今まで息子が野球をやっていたので望遠が必要でした。
もう卒業になりましたので、こちらもいいかもしれません。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:18529286
0点
mt papaさん
回答ありがとうございます。
待たなくていいですか♪
同じKissでも何世代も進化しているので、やはり慣れは必要ですかー
実は卒業式が明後日という。。。汗っ
ずーっと悩んでいて時間ばかりが過ぎてしまって
そんな風に後押しして頂けると心強いです。
ありがとうございます。
書込番号:18529319
0点
遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。
X2のユーザーさんでしたか。
しかも、奥様がX7i 18-135mmを最近ご購入とはー
好感度性能も上がっているのですか?
利便性も考えてこれは、ますます気持ちが傾きますです!
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:18529340
0点
アットホームペンギンさん
回答ありがとうございます。
X7のホワイト!!
実はとても気になってました〜
かわいいですし、レンズがキットとはまた違っていたので。
ああ、また心が揺れるw
はい!!
素人素人とオートに甘えずに、ちゃんと勉強したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18529369
0点
AE84さん
回答ありがとうございます。
卒業する子供というのが実は高校男子でして・・・
「一眼なんて持って来ないでいいよ」などと言われたりしているのです。
でも私は撮りたいw
「新機種の進化が大きい」
これです。腕もないのにこれが私を悩ませますw
今回はコンデジで凌いで、もう少し悩もうかどうしようかで3月間近になってしまいました。
皆さんの貴重なご意見を参考にさせて頂いて今度こそ決断したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18529434
0点
何で、3万円もかかるのですか。
1D系のシャッター幕の修理より、高いって…。
書込番号:18529447
1点
こんばんは。
数時間前にスマホから長文のコメントを打っていたのが誤操作で消えてしまいました(泣)。
でも懲りずにコメントを。(^^;
待てるなら(X4〜X7iより)大幅なバージョンアップとなるX8i/8000Dとの性能差が、価格の差に見合っていると思われるなら待った方がいいと思いましたが、カメラが壊れた状態で、実は卒業式が明後日に迫っている…とのことですので、もはや明日店が開いたら買いに走らないといけないような状況ですね(笑)。
それに、X7iでもX2からだと十分に進化を感じられると思いますよ。
(私はX3を使っているのですが、妹が持ってるX7iを使わせてもらったことがあります。)
同じダブルズームキットにすると確かに焦点域がモロかぶりですが、X7iのキットレンズは18-55,55-250ともSTMですので、X2のものより進化しています。
ほぼ無音で合焦するので動画にも向きますし、画質も良くなっているようです。前玉が回らなくなってフィルター類も使いやすそうです。
もしダブルズームキットを選ばれた場合、X2のキットレンズは(売っても二束三文でしょうから)予備かキタムラ等の下取り用に置いておくのがいいと思います。
なお、他の方も仰っているとおり、そんなに望遠域は不要ということであれば18-135キットがお勧めです。
私の場合、70Dで18-135STMを使っていますが、18-55だと「あともうちょっと…」と思うシーンが多かったので、レンズ交換が不要となってシャッターチャンスを逃さずに済んで便利です。X2のキットレンズも活かせますし…。
屋内でのショーダンスの撮影の件については、70-200 F2.8のようないいレンズをお勧めされる方がおられると思いますが、かなり高額で大きくて重いです。
この点については、それで最高の喜びを感じておられる方もいる一方、私のようにキットレンズと20万円ほども違う価値を見いだせない者もいますので、ご自身で確かめられるしかないと思いますが、おそらく「気軽にオートで撮影」という趣旨にはそぐわないかと。
開場の明るさも分かりませんので、とりあえずX7i 18-135で撮ってみて、不満を感じられるなら必要に応じて買い足していかれればいいんじゃないでしょうか?
書込番号:18529598
![]()
2点
kinu77さん こんにちは
>後続機種の話も出ていますが、オートでの撮影オンリーの素人です。
>今後は、もっと勉強したいと思っていますが、こんな私でも新機種を待つべきでしょうか?
お子さんの卒業式・入学式に間に合わせるならば、EOS 70D ダブルズームキットはどうでしょうか。
X7iよりちょっと高くなりますが、新製品と同じくらいでワンランク上の製品が購入できますよ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741191_K0000568708_K0000566870
室内でのショーダンスの撮影は、お手持ちのレンズで撮ってみてから検討しましょう。
楽しい フォトライフを
書込番号:18530270
4点
kinu77さん
ご返信ありがとうございます。
ショーダンスの撮影に関しては、その場所の明るさ次第ですので
新しく買ったもので試してから、考えればよいと思います。
いずれにしても、カメラに対してのある程度の知識があった方が
今度のためにもなりますので、時期をみながら学ぶと良いかと思います。
デジタルものは新しいものの方が良いかと思いますが、
撮影したいお気持ちは分かります。
撮影が迫っていて、あわてて購入する必要があるか、
何を優先にするか、その辺をもう一度冷静に考えた方が宜しいかと。
書込番号:18530424
![]()
1点
室内撮影では、高感度に強くなっているX7iがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000568708_00490111111&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:18531245
1点
レンズも劣化していつかは壊れるものですからこの機会に買い直すのも良いのではないかと思います。なのでダブルレンズキットを一押ししておきます。
が、新型の18‐135STMは光学設計も変わり、高倍率ズームの割りに望遠側の画質も悪くないらしいので良いかもしれません。ただ、135mmで足りますか?
135mm超を使う頻度がそれなりにあるのであればダブルズームにすべきだと思います。
書込番号:18531509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MiEV さん
回答ありがとうございます。
「シャッターが切れない」とだけ書いてしまったのですが
正確にはその後、シャッターは切れるようになったのですが画面に黒い部分が出るようになってしまいました。
その部分がだんだん広くなり半分以上を占めるほどになってしまいました。
修理に25000円、検査料に5000円(未修理の場合は0円)という内訳でした。
書込番号:18531516
0点
えうえうのパパさん。
回答ありがとうございます。
とても詳しい内容を二度も書いて頂いたとは〜感謝いたします。
大変、興味深く読ませて頂きました。
妹さんがX7iをお使いなのですね。
X3をお使いのえうえうのパパさんから見ても進化が見られるとの事で納得できました。
がー、情けない事にまた迷っています。
新機種の発売日に今朝気づきました。
古い情報ばかり見ていたようで、もう4月末が予定されているのですね!!
すいません、トロくて(>_<)
「大幅なバージョンアップ」に気持ちがゆれまくり、価格の差にフラフラ迷っております。
ああ、優柔不断で申し訳ありません。
書込番号:18531601
1点
湘南ムーン さん。
回答ありがとうございます。
比較表、大変参考になりました。
同等価格でランクが上とは魅力的で思わずまた選択肢を増やしそうでした〜w
書込番号:18531630
0点
okioma さん。
何度もありがとうございます。
優柔不断でフラフラしておりますが、おっしゃるように「何を優先するか」
これをもう一度よく考えたいと思います。
そんなに焦る事ないですよねw
良いアドバイスに感謝いたします♪
書込番号:18531647
0点
じじかめさん。
回答ありがとうございます。
X2との比較表、大変参考になりました!!
X7iの進化もやはり素晴らしいですね。
書込番号:18531663
0点
サンデーカメラマンAさん。
回答ありがとうございます。
愛犬の走る姿を追ったり、息子の野球の試合風景を撮ったりがメインでしたが
今後はズームを使う機会が減るかなと思っています。
でも、望遠ってそれだけじゃないですよね。
18-135mmに魅力を感じていますが、これ買っちゃうと3本持って歩くようになっちゃうかとの心配もありますw
やはりレンズも劣化しますか?
うわーもうなかなか決められません〜
もう少し悩んでみます。
貴重なアドバイスに感謝いたします。
書込番号:18531715
0点
こんばんは。
グッドアンサー、ありがとうございます。
卒業式・入学式に間に合わさないといけない…って感じではないんですね。
別のカメラやビデオ等で賄うということでしたら、そんなに焦ることなくゆっくり吟味された方がいいですね。
ただ、X8i/8000Dはまだ出ておらず、現在の価格では上位の70Dとほぼ同じぐらいですから、サイズ的に問題がなければ湘南ムーンさんが仰るように70Dも検討に加えられてもいいでしょうね。
新型は画素数,フリッカーレス等の点でスペック的には70Dを超えていますが、ファインダーや連射性能、防塵防滴等の点でやはりクラスの差をつけられています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000568708_K0000741191_K0000741194_K0000566870&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
実際にX8i/8000Dが発売されてみないと分かりませんが、発売からしばらくは結構な勢いで下落していき、その後ある程度安定する…というパターンかと思います。
70Dも8000Dの影響を受けて値下がりする可能性がありますが、X8i等ほどの下落率にはならないと思います。
もし80Dの発表があれば結構下がるでしょうが、80Dは8000D等との価格差を考えると若干価格帯が上がるような気もします。
なので、今はタイミング的にKissシリーズは悩ましいですが、70Dはそこまで悩む要素がないですね。
更に上に7D2がいますから、80Dもそんなに大幅アップはできないという事情もありますし…。
150gほど重くなる点を許容できるようでしたら、悪くない選択だと思います。
重さが許容できない場合、X8i/8000Dを待つか否かですが、19点AFやWi-Fi、ライブビューでの撮影能力アップ等に5万円以上の価値を見いだせないなら、X7iでも十分満足されるのではないでしょうか。
その分、ショーダンスを撮る用の明るいレンズに回されるのもアリでしょうし。
ダブルズームか18-135かについては、スレ主さんの用途次第ですから、ご自分で一番使いやすい方を選んでくださいね。
ご参考までにX3のキットレンズ(EF-S55-250mm T型)とEF-S18-135mmSTMの望遠側の画角やサイズの違いを貼っておきますね。
(被写体は約3.5m先のX3とです。)
ベストな決断ができるといいですね。
書込番号:18532295
0点
>18-135mmに魅力を感じていますが、これ買っ ちゃうと3本持って歩くようになっちゃうかと の心配もありますw
そういうことは無いと思います。18-135が常用レンズで、望遠が足りないときだけ望遠ズームを持ち出す、そういう使い方になると思いますよ。
>やはりレンズも劣化しますか?
劣化もしますが、最後はとにかく壊れます。電気製品ですから
昔の機械式カメラレンズなら修理しながら半永久的に使えましたが、今のレンズは部品がなくなって壊れたらおしまいです。
(だから、普通の人に高いレンズは勧めるものではないと思ってます。)
書込番号:18532330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/06 13:44:50 | |
| 19 | 2024/01/04 10:32:01 | |
| 2 | 2023/08/23 18:35:43 | |
| 12 | 2023/08/26 3:48:12 | |
| 23 | 2022/02/05 1:53:34 | |
| 14 | 2021/11/20 13:02:33 | |
| 1 | 2020/11/07 21:56:01 | |
| 15 | 2020/10/31 13:09:26 | |
| 4 | 2020/11/08 10:41:36 | |
| 9 | 2020/08/19 14:55:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














