『背景をぼかさない方法を、、』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

  • 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):

¥118,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥118,000¥118,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥118,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月12日

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

『背景をぼかさない方法を、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 背景をぼかさない方法を、、

2016/10/10 02:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件
機種不明
機種不明

例1

例2

こんばんは。

X7iを購入し7ヵ月が経ちました
結構練習してはいるんですが
なかなか思った写真が撮れず
手こずっています(T^T)
調べても分からず質問に来た次第です…(汗)

使用レンズCanon EFS18-135mm
EFS24mmです。
11月の七五三を控えていて焦ってきてます(;Д;)
例1.2の様な構図?+屋外で被写体も背景も
くっきり写すにはどう設定したらいいでしょうか?
伝授いただけたらなと思いますm(_ _)m

よろしくお願いします!

書込番号:20281933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/10 02:59(1年以上前)

なるべく広角がわで絞るしかないけども…

コンデジ使ったほうが簡単♪

書込番号:20281959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/10/10 03:10(1年以上前)

>>被写体も背景もくっきり写すにはどう設定したらいいでしょうか?

アップされた写真の絞り値が出ていないので、どのくらいの絞り値で撮られたかは解りませんが、絞りをより絞ると、ピントの合う範囲が広がり、背景がクッキリしてきます。
設定的に、絞りをコントロールできる絞り優先で、撮られたらと思います。

書込番号:20281964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/10/10 04:13(1年以上前)

上のお二人の回答通りです。

とりあえず、なるべく広角側(18-135oなら18oに近い数値)でPかAvモードで絞り11(この数値が大きくなるほど背景がボケにくくなる)・ISOオートに設定して撮ってみてください。

薄暗い場所などではISO感度が上がってノイズが増えたり、シャッタースピードが遅くなって手ブレ・被写体ブレすることもありますので調整しながらお試しください。

書込番号:20281984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/10 04:29(1年以上前)

>なな:)さん

ダイヤルをDEPにすればオッケーです。

書込番号:20281992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/10 06:32(1年以上前)

被写界深度という言葉で調べてみてください。
その理屈を理解した方が今後の為にいいですよ。

書込番号:20282063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/10/10 06:55(1年以上前)

カメラが同じなら、ボケ量は主にレンズ焦点距離、絞り値、被写体から背景まで距離で決まります。
レンズは広角側に、絞りは大きな値に、被写体から背景まで距離は近くすれば背景までクッキリと写るようになります。

X7i なら焦点距離20〜30mmでF11程度でとれば、かなりクッキリすると思います。
ただ、焦点距離と絞り値は構図や露出により制約もあると思いますので、出来るだけ背景が近くなるようにして撮影してみましょう。

>ダイヤルをDEPにすればオッケーです。
中途半端な知識で適当な回答をするのはやめたほうがイイとおもいますよ。
A-DEPモードはKissはX6、EOS 60Dから廃止されています。『良い情報』でしょ、太郎君。

書込番号:20282091

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/10/10 06:57(1年以上前)

添付の写真程度なら、適度なボケだと思うけど…。

Avモードで絞りを絞るとボケが減らせますが、カメラと被写体と背景の距離によってもボケは変わってきますね。

カメラと被写体が近く背景が遠いと背景のボケが大きくなり、カメラと被写体が遠く背景が被写体と近いと背景は余りボケないです。

子供を撮るとどうしても被写体が近くになるので、外だと背景はボケてしまいがちですね。

書込番号:20282095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/10 07:05(1年以上前)

>つるピカードさん

うわ、さすがにそれは知りませんでした。

キャノンさんのコストダウンここまで?

>なな:)さん

訂正。

絞りを絞りましょう。

プログラムシフトを覚えれば良いと思います。

書込番号:20282109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/10 07:07(1年以上前)

ボケ具合を語るうえで仕様レンズ、シャッター速度、絞り値…などの撮影情報のない作例写真は意味をなしません。
まずそのあたりから考え方を改めていった方が良いでしょう。

書込番号:20282113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2016/10/10 07:13(1年以上前)

>なな:)さん

>> 背景をぼかさない方法を、、

背景をぼかしたいから一眼レフを買われたのでは?

今のカメラでは、出来るだけ広角側にして、絞りを絞って被写界深度を深くすると、ぼけなく感じるようになります。

それでも、嫌でしたら、MFTのミラーレスにされるか、コンデジ、スマホにされるしか方法はないかと思います。

書込番号:20282127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/10 07:20(1年以上前)

>つるピカードさん

X6 60D 以降のユーザーは、全く知らないって事?

入門者にこそ必要とおもいますが?

中古40D 凄すぎと解りました。

書込番号:20282141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/10 07:38(1年以上前)

別機種
別機種

>なな:)さん
見る限り、素敵に撮れているお写真だと思うのですが・・・。
正直、スマホか安いコンデジの方が楽かも(^_^;)

機種は違いますけど、D7200で撮影した2枚です。
1枚目はある程度背景がはっきり写っていますが、2枚目は少しぼかされているかなと。
特に狙ったわけじゃないですし、明るい屋外なので何も考えずにPモードで撮影していますが・・・。
使ったレンズも便利ズームですし・・・。
絞り優先でもう少し絞ればいいのかもしれません。

なるべく広角で絞るしかないですよ。

書込番号:20282174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/10/10 07:44(1年以上前)

こんにちは♪

すでに皆さんのアドバイスにある通りですけど。。。
1つ追加します♪

背景までボケない=画面の隅々までピントが行きわたったように見える写真を「パンフォーカス」と言います。

この背景を「ボカす」「ボカさない(パンフォーカス)」と言うのは・・・いつでも、どこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけ・・・撮れる写真ではないんです(^^;
背景をボカすためには・・・背景がボケる様に撮影条件を整え・・・
背景をボカさないためには・・・パンフォーカスになるように撮影条件を整える必要があります。。。

◎背景がボケるための撮影条件
1)被写体に寄る(思い切って近づく=顔のアップ写真の構図にする)
2)背景を遠く離す(被写体と背景を遠ざける)
3)焦点距離の長い(望遠)レンズを使う=1)の被写体に寄る(顔のアップを撮る)と同じ効果
4)絞りを開ける(F値を数字の小さい方へ設定する F5.6>F4.0>F2.8>F1.4)

↑この逆をやればパンフォーカスな写真になります♪(^^;

◎パンフォーカスな写真を撮影するための撮影条件
1)被写体から離れる(被写体の全身が入るような構図にする)
2)背景を近づける(被写体を背景に近づける)
3)焦点距離の短い(広角)レンズを使う=1)の被写体から離れる(全身を入れる)と同じ効果
4)絞りを絞る(F値を数字の大きな方へ設定する F5.6<F8.0<F11.0<F16.0

↑この様に撮影条件を整えると・・・パンフォーカスな写真になります♪
つまり・・・スレ主さんの作例の1枚目(左側)のような写真では・・・パンフォーカスな写真は撮れません(^^;(^^;(^^;
2枚目のような構図であれば・・・絞りを絞れば、なんとかなるかもしれません??(^^;(^^;(^^;

絞りを絞ると・・・シャッタースピードが遅くなって、ブレブレ写真いなるリスクが増えますのでご注意ください♪
シッカリ構えて手ブレしないように気を付けるとともに・・・被写体に「1秒動くな!!」と声をかけて・・・ハイ♪チ〜ズ♪と発声してタイミングを合わせて撮影しましょう♪(つまり、なるべく動いていない被写体を撮影する)

↑こーいう注意(気遣い)が出来なければ・・・あふろべなと〜るさんのアドバイスにある通りコンデジやスマホを使った方が、簡単にパンフォーカスな写真は撮影できます♪
※カメラの構造上(撮像素子センサーが小さい)・・・ボケにくいからです♪

ご参考まで♪

書込番号:20282191

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/10/10 08:47(1年以上前)

>なな:)さん

挙げられた作例1、2ともに七五三らしくない(どこで撮ったか解りづらい)構図にみえるのですが・・・

もっと人物を小さく、背景を大きく撮るつもりなのですよね。(例2でもバストショットに近いのでもっと離れないと難しいです)

公園等で遊具でも背景に10メーター程度(軽自動車3台分)離れてEF-S24ミリで遊具が不自然に傾き過ぎないよう撮る
練習が必要だと思います。(必ずボディのメニューでレンズ光学補正をするにして)

あとは皆さんが仰る通りAvモードでF11程度。(絞り過ぎるとISO感度上がり過ぎやシャッタースピード遅すぎになります)

手ブレ補正無しの24ミリだと特に気を付ける必要があるのですが、シャッタースピードはできれば250分の1秒を
目安にISO感度を調節(曇りでISO1600以上になるなら18−135の24ミリ付近でSS125分の1秒とかで)ですね。

ピント合わせは10メーター程度離れたお子さん自体にか、それくらい離れた画面中央手前の地面かで合わせると良いでしょう。

カメラの水平やあおり角度に注意して、しゃがんだり中腰になってみたり好みを見つけて下さい。(三脚が楽ですが)

とにかく練習しておかないと簡単には撮れないで、皆さんのアドバイスを試す事に尽きると思います。

特に#4001さんの書いている事などを。

書込番号:20282314

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2016/10/10 08:59(1年以上前)

いくつかの方法はあります。

みなさんが言われるように
広角側で絞りを絞る。

あとは使う焦点距離とのバランスになしますが
被写体からの距離を開けながら、背景と被写体との距離をなるべく近づける。
で、絞りも考慮する。


ボケは
使用するレンズの焦点距離
設定する絞りの値
被写体と背景との距離
の組み合わせで制御します。


絞りに関しては、
単純に絞ればピントの合う範囲は広がりますが、
絞り過ぎによって、
輪郭が何かボケたような感じになり回折現象(小絞りボケ)とい状況が出てきます。
使用する機材によって変わってきますが絞ってもF16位に留めておきましよう。


あと、機会があれば、興味があれば
カメラのセンサーでどう変わるのか?
絞りによってどう変わるか?
被写界深度って?何かを学ぶとよいかと思います。




おかめ@桓武平氏さん

ボケを求めて一眼レフを買ったのかはわからないのでは、
なのに決め付けているような発言はどうかと思います。
まず必要なのは、今、持っている機材でできるだけ最善を尽くすにはどうするかかと思います。
必要以上の機材を勧めたり、無駄な言葉のレスが多すぎます。
状況状況で判断できないのでしようか?








書込番号:20282339

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/10 09:04(1年以上前)

Avモードでf8〜11に絞れば良いと思いますね。

レンズは18-55oで広角側18o側で撮影した方が背景はくっきりしますね。

ただ絞ればシャッタースピードか落ちるのでISO感度を上げる必要がありますね。
上限800とかにしてISO Autoが良いと思いますね。

被写体と背景が近いとハッキリ写ります。
撮影結果を見ながら背景と被写体のバランスを考えて撮影したら良いと思いますね。

本番まで日がありますから練習出来ますし、デジカメの良さは撮影結果がすぐにわかるので、どんどんチャレンジしてください。

プログラムシフトを推奨している方がいますが、絞り優先の方が優しいです。

プログラムシフトって絞りとシャッタースピードの関係を理解していないと難しいと思いますね。

〉ダイヤルをDEPすればオッケー

つるピカードさんに指摘されているけど、あるかないかも知らんのに、調子こいて出てくるなよ。

コストダウンより必要性の問題だろ。
使わないって意見が多かったんじゃないか。

書込番号:20282348 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/10 10:11(1年以上前)


おはようございます。

色々アドバイス頂き
本当に助かります!
教えて頂いた事を1つ1つ試してみます(*’ω’*)

・被写界深度・パンフォーカス
よく調べ勉強してみます。
ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、例1.2はどちらも不満が
あるわけではなく
あくまで例なのです…
背景までくっきりした写真も撮りたく思い
質問させていただきました(´・ω・`)

皆さんの回答をまとめての返信で
申し訳ありません(T^T)

書込番号:20282509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/10 10:18(1年以上前)

>なな:)さん
作例のようなお写真に不満があるのかと思っておりました。
もう解決済みですけど、どのようなモードで撮影されているかはわからないですが、絞り優先オートで撮影してみて絞り値を色々と変えて試されるといいかもしれませんよ。
最適な条件が見つかるといいですね。

書込番号:20282528

ナイスクチコミ!2


スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/10 10:20(1年以上前)

goodアンサーは悩みましたが
詳しく丁寧に教えて頂いた
方々にさせて頂きましたm(_ _)m

早速明日神社にでも
練習しに行きたいと思います!
またアドバイス頂きに来ると思いますが
よろしくお願いします(汗)

ありがとうございました!

書込番号:20282538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/10 10:28(1年以上前)

>9464649さん

はい!当日まで頑張ってみます!
ありがとうございました(*^^)

書込番号:20282559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/10/10 10:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ドアップ

バストアップくらい

引いて

6歳娘のパパです。
けっこうな難題というか、そのままの構図で背景をクッキリさせるのは、『一眼レフ』での『子供撮り』では、実用的にはたぶん無理ですよ。

スレ主さんが撮りたい写真は、『パンフォーカス』と呼ばれる写真で、手前から奥までピントが合っている写真なんですけど、
それは=『被写界深度が深くなる』『設定と構図』で撮ることが必要とされます。

その設定は#4001師匠が書かれている通り。

でも、小さな幼児をアップで撮ろうと『寄る』ことは、『被写界深度を浅くする』行為ですし、
『被写界深度を深くしようと絞る』とシャッタースピードが遅くなり、ジッとしてられない幼児の場合、被写体ブレに繋がりやすいです。

だから、アップで被写界深度の深い写真を撮る(手に入れるため)には、
・広角で引いて撮る
・それを後からトリミングする
って感じになるのですが、
それはすなわち、小さなセンサーのカメラで撮るのと≒ですから、最初から一眼レフで撮らない方が簡単です。
スマホで撮るとか、あまりお高くないコンデジで撮るとかです。

添付した画像は、カメラもレンズも違うけど、1番引いた絵なら、もっと絞れば背景もパキッとしますけど、アップ目の2枚の背景のボケ方見ればわかるように、多少絞ったところでボケがなくなることはないんじゃないかな。

書込番号:20282585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/10 10:50(1年以上前)

被写体に寄ると背景がボケます。

小さな子をフレームいっぱいに撮ってますんで、かなり近づいていると思います。
(でも、それが良いんですよ。私には、例1は、とても良い写真だと思います。)
少し離れて全身を入れたら、背景にもそこそこピントが合うと思います。


あとは、背景を選ぶ事も大切だと思います。

例1は、背景(植物)にお子さんを近づける。

例2は、シャッタースピードを遅くしたり感度をあげて絞りを絞るしかないと思うのですが、ピントが奥まで合ってしまうと、向こう岸の流木かゴミの様なものが煩わしくなると思います。

スマホ世代の人たちには、近くから遠くまでピントがあっているパンフォーカスの写真を好む人が少なからずいます。
逆に、カメラを趣味として写真を撮る人は、だんだん背景がボケている写真を好むようになります。
歳と共にボケてくるわけではないんでしょうが…

書込番号:20282607

ナイスクチコミ!2


スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/10 11:05(1年以上前)

>不比等さん

ありがとうございます
やはり初心者には難しいんですね(汗)

トリミングですか…
それに気付きませんでした、、
皆さんにアドバイス頂いた設定や
引いてトリミング!で
練習したいと思います(*^^)

スマホだと印刷した時の差が…
そしてコンデジ購入するなら
別で興味ある魚眼レンズを…
と思ってしまいました(;▽;)

覚えていただけてるかは分かりませんが
購入の際はありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20282651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/10 11:12(1年以上前)

>ヲタ吉さん

ありがとうございます(;▽;)

私も例の様なボケに
不満があるわけでは無く
何枚かはパンフォーカスな写真が欲しいなと
思いまして…

わかり易くアドバイス下さり
ありがとうございます(*^^)!

書込番号:20282668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/10 11:41(1年以上前)

AVモードで、ファインダー内の左下にある、3.5~の数字のところをカメラ本体右上のダイヤルを右方向に回せば、数字が
増えていくので、11以降位にすれば、明瞭さはたかくなるかと。その代わりに数字が大きくなるほど、光の量が減るので暗くなります。
そこは明るさを調整して対処します。ちなみに開放と言えば3.5~の数値が少ないことで、絞るというのは、数値が大きくなることです。

書込番号:20282770

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/10/11 09:17(1年以上前)

>やはり初心者には難しいんですね(汗)

⇒ ちがうちがう、そーじゃ、そーじゃなーい。

初心者とか関係ないです。

・幼児=大人より小さい
・⇒だから撮影距離が短くなりやすい
・⇒だから被写界深度が浅くなりやすい

・幼児=じっとしてられない
・⇒シャッタースピードより必要
・絞りづらい

とか、子供撮るなら誰でも一緒。あなたも私も篠山紀信さんもみな一緒。

だから
A.最初からボケづらい(より小さなセンサーの)機材で撮る
B.ボケづらいように引いて(被写界深度を稼いで)撮って、後から切り取る
のどっちかです。

横構図で、大人の全身が入るまで距離を取って、F11、シャッタースピード1/125くらいで撮れば、背景もシャキっとしますよ…

子供、ちっちゃくしか写せないですけどね。

書込番号:20285741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirosy_tさん
クチコミ投稿数:3件 EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7i ダブルズームキットの満足度4

2016/10/11 16:28(1年以上前)

既に解決済みで恐縮ですが・・・

Kiss x7iでしたら、CA(クリエイティブオート)モードで背景のボケ具合を調整できます。
(取説64ページ)
効きは弱いですが、一度試されてはいかがでしょうか。

書込番号:20286554

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/11 17:14(1年以上前)

AVモードでぼかし。

すみません、ボケずにいられなくって…

書込番号:20286640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2016/10/11 22:12(1年以上前)

別機種
別機種

一眼レフ 28mm f8

m4/3 9mm f8


亀レスですが 。。。 (^^;;

>> やはり初心者には難しいんですね(汗)
>
> ⇒ ちがうちがう、そーじゃ、そーじゃなーい。

ですね。
難しくはないけど、経験値という面はあります。
まったく知識のない人には難しいけど、これだけ情報が集まったから、後は試行錯誤、慣れだと思います。

  絞り 。。。 開放はボケやすく、絞ればボケにくい。
  焦点機距離 。。。 望遠はボケやすく、広角はボケにくい。
  被写体までの距離 。。。近いとボケやすく、遠いとボケにくい。
  背景までの距離 。。。 被写体から遠いボケやすく、近いとボケにくい。
  センサーサイズ 。。。 一眼レフはボケやすく、コンデジはボケにくい。

こんな感じでしょうか。
後は慣れというか、経験値です。
たくさん撮って、自分の好みの設定を見つけてください。

このスレ、作例少ないので、同じ絞り値で、違うカメラ、違う焦点距離、違うセンサーサイズの画像、貼っておきます。
1枚目、ニコンD600、センサーはフルサイズ(ボケやすい)、焦点距離28mm(やや広角系でボケにくい)、絞り値f8なのでボケを抑える設定なのですが、被写体(ワンコ)がカメラの近く5、60cmなので、背景がボケてます。
2枚目、パナソニックGM5、センサーはm4/3(フルサイズの1/4ですかね)、焦点距離9mm(フルサイズ換算18mm相当、かなり広角系でボケにくい)、絞り値は同じfですが8、1枚目より遠目に見えるのはレンズがより広角のせいで、被写体(ワンコ)はカメラから5、60cmです。

お子さんの写真、記録画像なら、背景もそれなりに分かるように撮りたいですね。
自己満足の写真なら、背景はボケボケ、どこで撮ったか分かんない写真でもいいのです。
この辺りのさじ加減、なかなか難しいです。
記録として残したいけど、可愛く撮りたい 。。。 難しいけど、楽しいです。


お子さんの記念になる写真、たくさんたくさん撮ってあげてくださいね。



書込番号:20287518

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウントアダプタについて 7 2024/07/06 13:44:50
羽田で初めての夜間撮影をします 19 2024/01/04 10:32:01
さくらの山で飛行機撮影 2 2023/08/23 18:35:43
航空祭 12 2023/08/26 3:48:12
このカメラにはどのようなレンズがおすすめでしょうか 23 2022/02/05 1:53:34
紅葉と日本庭園を撮る 14 2021/11/20 13:02:33
秋バラを撮影しました 1 2020/11/07 21:56:01
仕組み素人です。 15 2020/10/31 13:09:26
コスモス畑を撮影しました 4 2020/11/08 10:41:36
手持ち花火 9 2020/08/19 14:55:38

「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 4322件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

最安価格(税込):¥118,000発売日:2013年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング