『エアコンのレシーバータンクはどこ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『エアコンのレシーバータンクはどこ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコンのレシーバータンクはどこ?

2014/06/11 20:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 ns007さん
クチコミ投稿数:25件


電動コンプレッサーなので仕方ないのかもしれませんが、エアコンの効きがイマイチなので、ガス量をチェックしてみようとしたのですが、エンジンルーム内にレシバータンクが見当たりませんでした。

それと、コンプレッサーはインバータ制御だと考えられますが、電動機出力は、最大何Kwぐらいあるのでしょうか?

ググってみても情報が見つかりませんでした。ご存じの方がありましたら、お教ていただければ幸いです。

書込番号:17616207

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:28件

2014/06/12 13:42(1年以上前)

電動コンプレッサーエアコンかなり効きが良い感じがしますが…

書込番号:17618694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/12 19:45(1年以上前)

最近はレシーバの役目をコンデンサーが兼ねているため無いと思います、ガス量の確認窓は圧力SWのところにある場合が多いですよ。

書込番号:17619587

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2014/06/12 22:44(1年以上前)

最近は無いんですか?
エキスパンションバルブの為にもストレーナーが
必要と思います。
又気層や液層の分離は?

と思うのは私だけでしょうかね。

書込番号:17620361

ナイスクチコミ!3


スレ主 ns007さん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/13 05:36(1年以上前)

回答ありがとうございます。

最近は、単体では無いんですかぁ。私の知識が古いですね。前車(CIVIC,13年間所有)は、エアコンの効きに疑問があったことがないので、見たことがなかったのですが、レシーバータンクにサイトグラスが付いているものばかりと思っていました。

サイトグラスは、圧力SWのところに付いていることが多いとのことですが、そのSWらしきものも見当たりません。エンジンルーム内には、コンプレッサー、コンデンサー、配管、ガス注入・計測用バルブ以外付いているものは見当たりません。
もし、サイトグラスも無いってことになると、ガス量の確認(目安)は、圧力計測しかないってことなんですかねぇ?
 

書込番号:17621100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/13 06:38(1年以上前)

レシーバータンクって、
どういう役目してるの?
(仕事上、(車の物と違うけど)見てるけど、エアコン部品って事以外知らない…)

書込番号:17621166

ナイスクチコミ!0


スレ主 ns007さん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/13 07:10(1年以上前)


↓ここを参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228665027

書込番号:17621218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/13 22:41(1年以上前)

レシーバータンクって液化したエアコンガスをためているのですね。
自分の扱っているものは、形そのものからブロックジョイントタイプにあたり、
レシーバタンクにサイトグラスらしきものがついた継ぎ手を取付けているので、
スレ主さんの知識が古いってことはないはずです。
(自分の仕事はアメリカ向けの建機の組み立て)

でも、あんなに大きい物(500mlの缶と同じぐらい)、車でも同じか、それ以上に大きそうなもの、隠そうとしない限り、
見つからない事はないと思うのですが・・・・
(もしかして、アンダーカバーはずさないといけないとか・・・スイマセン)

書込番号:17623521

ナイスクチコミ!1


スレ主 ns007さん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/14 10:38(1年以上前)

先ほど、ディラーのサービスマンに電話でサイトグラスの位置を問い合わせてみましたが、「僕らもまだ見たことがない。調べて電話させてください。」とのことでした。
回答が来たらUPします。

書込番号:17625005

ナイスクチコミ!1


スレ主 ns007さん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/14 13:35(1年以上前)

自己レスですみません。

先ほど、ディーラから回答があり、FIT3にはサイトグラスは無く、冷媒の状態(量)を確認するには、圧力計をつないで判断するしかないそうです。

因みに、レシーバータンクは、コンデンサと一体となっており、左下部にあるそうです。フロントアンダーグリルから覗いてみたら、細長く四角いアルミダイキャスト製のものがくっついており、これかなと思います。上部は目視できませんが、サイトグラスはないそうです。

書込番号:17625530

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング